パスワードを忘れた? アカウント作成
13658563 story
ビジネス

製図用テンプレートメーカーのタニー商会、廃業 22

ストーリー by hylom
やはりデジタルに押された感じなのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

製図用テンプレートメーカーとして知られるタニー商会が廃業するとのこと(御徒町の画材額縁専門店㈱田中金華堂によるTweetITmedia)。

同社はテクニカルイラストレーション技能士試験用テンプレートも扱ってましたが、今後はどうするんだろう?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous CodeRed (26003) on 2018年07月26日 18時08分 (#3449870) 日記
    2Dはおろか3DCADまで無償で使える昨今
    致し方なし
  • 今ではフローチャートを書く人もいなくなったんでしょうね。
    DISPLAYとかDOCUMENTとか直線で書けない記号はありがたかったです。
    • 内田洋行の持ってましたね…
      あとは父親から譲ってもらった電電マーク入りのが地味に便利だった。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        どこから手に入れたか覚えてないが「NEC」「NEAC」のロゴが入ったテンプレート使ってる。
        4辺に目盛りがあるがそのうちの一つは「カード枚数」

        • by Anonymous Coward on 2018年07月26日 17時11分 (#3449833)

          「NEC」「NEAC」のロゴが入ったテンプレート使ってる。

          元社員のハード屋ですが、基板回路図が手描きだった頃は会社支給のテンプレートを使ってトレーシングペーパーにロットリングで回路図を描いていました。
          ロットリングによる墨書きなので修正は砂ケシでした。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            Vシリーズ全盛時代に、方眼紙と色鉛筆使ってパターン設計やってるアナログICの専門家がいたのを思い出した(元社員)

        • by Anonymous Coward

          職場からガメてきたF通ロゴ入りを持ってる。

          # 入社時に個人装備として配布されたやつ。
          # みんなテキストで罫線絵を書いたり、LaTeX 使ったりしてたので使ったことない。
          # もう時効やろ。

    • PlantUML [plantuml.com]のアクティビティ図 [plantuml.com]使って書いてます。
      用途としてはプログラマ以外の人への説明用ですね。

      Pandoc [pandoc.org]とPandoc フィルタ [github.com]を組み合わせると、MarkDown に埋め込んだコード [github.com]を自動的に変換できて便利ですよ。

      --
      # SlashDot Light [takeash.net] やってます。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      フローチャート自体を書くことがなくなった一方で、パワポのフローチャート図形を使って図を書くことが増えました…。

      • by Anonymous Coward

        厳密なフローチャートではなくて、SOPやワークフローの定義のためにフロー図っぽい物をワードやパワポで作る機会は増えると思いますよ。

        # 最近何でもかんでもSOP化が流行って困ってます

    • by Anonymous Coward

      プログラム作成でフローチャートなんて使わないし、それ以外でフローチャート描く時にはVisioやSmartDrawを使いますね
      #PAD図描いてる人いるんだろうか?

      • by Anonymous Coward

        フローチャートに比べてPADは合理的なので好みです。

        描く機会も簡単に描く手段もないけど

  • by Anonymous Coward on 2018年07月26日 15時38分 (#3449768)

    100均に売ってるテンプレートと、こういった専門業者が売ってるテンプレートはどうちがうの?

    • by Anonymous Coward

      種類の豊富さが違う

    • by Anonymous Coward

      たとえばこういうのか。
      https://blogs.yahoo.co.jp/buke2006jp/38497283.html [yahoo.co.jp]

      比較してみれば分かるんじゃね.
      https://www.amazon.co.jp/dp/B004JH57EY/ [amazon.co.jp]

      100均のにはNAND回路とかトランジスタとか
      穿孔テープとか磁気ドラムとか、
      そういうマークは普通は入ってない。

      • by Anonymous Coward

        用途が違うテンプレートを比較して、100均のには入っていないと言ったってなぁ。

        • by Anonymous Coward on 2018年07月27日 11時12分 (#3450266)

          いや、用途が違うというのが、100均のと違いなのだが?
          100均のは子供のお遊び程度の用途なのに対し、こっちのは仕事用だから。
          目的が違うから模様も違う。

          「業務用スーパーで売ってるトマトの缶詰が、コンビニで打ってるトマトの缶詰となにが違うの?」
          「用途が違う」から「大きさが違う」

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      テンプレートってもう二十年以上使っていないので、昔の高級品と昔の安物の違いの話になるけれど

      まず耐久性が違う。安物は鋭角になった穴からヒビが入ってくる。プラスチックの種類も違ったが恐らく加工方法の違いだと思われる(始めから微細なヒビが生じているとか、内部応力が残っているとか)。

      製図用なら墨を入れる時に、紙とテンプレートの隙間で毛細管現象が生じて墨が滲まないように穴の周囲は 凸 を横にしたような形状になっている(その分厚みもある)。

      • by Anonymous Coward

        補足

        本物の製図用なら寸法精度の等級が在ったはず。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...