パスワードを忘れた? アカウント作成
13690325 story
教育

体操着のシャツの裾は、ズボンから出した方が4℃ほど涼しい 97

ストーリー by hylom
裾を入れさせるなら涼しい素材にするべきでは 部門より

体育の授業などで着用する体操着は、シャツの裾をズボンから出すほうが涼しいことが実験で判明したという(読売新聞)。

裾をズボンに入れていた場合と比べて、裾を出した場合は屋外での運動後の温度が最大4度ほど低かったという。屋内でも同様の結果が出ているそうだ。

いっぽう、体育の授業や部活動ではシャツの裾をズボンに入れるよう指導することが多いという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2018年08月23日 20時38分 (#3467249) 日記

    暑い時期の運動は水泳一択で。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月23日 18時48分 (#3467148)

    俺が小学生の時も、女子は肌着ブラ禁止等、体操服には理不尽なルールがあった。

    今はボクサーパンツが流行ってるらしいが当時はトランクスが流行っていたので走ったりすると刺激で勃起してしまう
    シャツINだと上にシャツが被らないのでテント張ったアレが目立って恥ずかしい思いをする
    ついでに短く足の部分がぶかぶかしているので座ると横から金玉や竿が見えることがある
    当時はボトムスが膨張色のオレンジ、トップスが白の薄い素材だったので、男児のアレのふくらみが良く見え、
    下着・ブラ禁止のせいで女子の乳頭が良く目立った

    水着も一般的なスクール水着ではなくライトブルーの水着が指定で素材もポリウレタン配合で良く伸び勃起したらあれの形状がくっきり見える感じだった

    ググって調べてみたら、今でもまるで性的虐待のような規則の公立小中学校があり、問題視されているようだ
    体操服の下に肌着禁止、小学校のルール変? 心配な親も [asahi.com]
    小5女子に体操着の下の肌着・ブラ禁止 汗で風邪引くと禁じる小学校の校則が物議「性的虐待では」 [biglobe.ne.jp]

    こういった理不尽なルールは、ショタコン・ロリコン教師が個人的な趣味で楽しむために押し付けている恐れがある
    PTAなどではセクハラやパワハラとして言及すべきだと思う

    • by Anonymous Coward

      じゃあどうすべきかというと、

      女子には、体操着の下にシャツやブラの着用を認める。それと、白以外のシャツも認める。
      男子には、シャツOUT(勃起時のみシャツOUTも認める)やボトムスの下にスポーツ用のサポーターパンツ・インナー・スパッツの着用を認める。水着の下にもスイムサポーターの着用を認める

      とすべき。

    • by Anonymous Coward

      ブルマーという下着にしか見えない服を強要してた時代もあった
      今写真見るとavにしか見えないようなわいせつな姿形にしか見えない
      ああいうのも教師の趣味だったんだろうな

      • by nemui4 (20313) on 2018年08月24日 10時36分 (#3467547) 日記

        昔々からずっと、SF映画やアニメで未来の人が着てるパツパツで露出過多の服って誰かの趣味なんだろうなぁ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年08月23日 21時51分 (#3467302)

        妄想でそんな決めつけするほうがよほど変態思考だとおもいますが。

        昔はあれが先進的なスポーツウェアだったのです。もともとはもっとぶかぶかしたものでしたが、
        女子バレーが盛り上がった影響でユニフォームに使われていたタイトなブルマーを真似する流れが生まれ、
        さらにハイレグの流行により女子の間でいかにハイレグ風に見せるか研究されていたものです。

        それがわいせつ等といわれるようになったのは、いわゆる「ブルセラ」が週刊誌等で話題になって一般人に知られるようになってから。

        親コメント
        • by Ryo.F (3896) on 2018年08月24日 0時49分 (#3467392) 日記

          その「先進的なスポーツウェア」を遡ると、下着 [wikipedia.org]だったそうな。
          もっとも、この頃は丈が長く、ゆとりのあるデザインで、ほぼ別物と言っていいものだけど。

          親コメント
      • by Suzuno (48093) on 2018年08月24日 15時05分 (#3467703) 日記

        ブルマに限らず、たとえば水着なんて男女とも、外見の形状で言えば下着と大差ないものが普通に使われてるし?
        何がわいせつかなんて時代によっていくらでも変わるから、今の尺度で当時の文化を否定しても、何の意味もないと思うー。

        18世紀ぐらいのヨーロッパの感覚だと、いまのハーフパンツですら「卑猥で煽情的」だったし、当時の日本では乳房丸出しの女性も、普通に外で作業してたそうですし?

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      陰謀論も世界支配からセクハラに置き換えると一定数の支持を受けられやすい模様

    • by Anonymous Coward

      この書き込みをした人はロリコンだと思う

      • by Anonymous Coward

        ロリコン先生なら、学校の登下校の服装を、昔のトレシャツとブルマに戻してください

        • by Anonymous Coward

          えっ?
          登下校時はブレザーと体操着ですよ。なにいってんの?

          #私服登校の学校が羨ましく思っていた子供の頃。
          #いまは毎日どれ着るべきか面倒で制服がうらやましい社会人。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月23日 19時02分 (#3467163)

    裾入れるのを指導するのは、運動時に衣服が引っかかりにくいように
    つまり怪我・事故防止のためなんじゃないかと思うんだけど
    騒ぐなら裾入れと裾出しで怪我の比率がどうなるかも含めてからじゃないのかな

    • 引っかかるだけじゃなく、転んだ時の安全性がかなり違うはず。
      裾を入れてれば捲れる可能性が下がるから、胴体が地面と擦れたりするリスクは下がるよね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        だから体操着・運動着の類は入れるのが正しく、
        アロハシャツやYシャツ&スーツの場合は出すのが正しい。

        だと思うんだけどねえ。
        #同じ服でも用途によって異なるという話なので、スーツで野球をする時はどうするんですか?
        #みたいな無粋なツッコミは勘弁な。

      • by Anonymous Coward

        バレー部だったんで、レシーブするのに、よく地面と擦れてましたが

        裾を出していてケガをしたとか、胴体が地面とすれて・・とかでケガとか聞いたことないです・・・

        // 汗だくだからつるつるという見方もありますが・・・

        • 私もバレー部でしたが、シャツを出すとネット際でネットタッチの危険性が増えるのでインしていました。

          それ以外にシャツをインして着る理由を思いつきません。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            バトミントンでは、腰位置より下からサーブを打たなければならない。
            特にシビアなショートサーブ時のサーバーは、シャツをズボン又はスカートの下に入れ、僅かでも腰の位置を高く見せたいもの。

            # 昔は羽部とコルク部を同時に打つショートサーブ(シャトルが不安定に舞うのよ)が普通でしたが、随分昔のルール改正で禁止されました。

            • by Anonymous Coward

              なかなか詳しそうなのになぜ「バミントン」…

              • by Anonymous Coward

                ドじゃないとだめなんですかねぇ・・・

    • by Anonymous Coward

      いや、規制をするなら、する側が根拠を示さないと

    • by Anonymous Coward

      裾入れるのを指導するのは、運動時に衣服が引っかかりにくいように
      つまり怪我・事故防止のためなんじゃないかと思うんだけど

      他人を支配するのが大好きな種類の人というのがいて、
      そういう連中は他人が自由になるのが大嫌いなのだ
      だから強権的な抑圧に反抗されるとこのようにありえない理屈をこねて抑圧を正当化しようとする

    • 体操着って窮屈に作られているし、それこそ胴長な人でもシャツINが可能なように、これでもかというぐらい長く作られている
      (普通のシャツアウト前提のカジュアルなTシャツと比べるとかなり長いので、シャツアウトすると見栄えが悪くなる気がするが)
      鉄棒とか跳び箱とかそういう引っかかるような運動をさせる場合を除いては、シャツアウトしたところで捲れることはそう多くないだろう
      裾入れと裾出しで怪我の比率なんて誤差だろう

      というか、けが防止という観点なら、長袖・長ズボンにすべきでは?
      踝も保護されない靴に短パンで脚の大部分を丸出し、手首の保護無しで半袖(というか半分どころか1/4ぐらい?) で腕の大部分を丸出しな服の時点で体の保護は期待できないしな

      • by Anonymous Coward

        成長期だからすぐぴったりになる理論なのか
        ゆったりなサイズの体操着な子、結構いましたよ

      • by Anonymous Coward

        他のコメントも含めやたらシャツイン派に対して攻撃的な印象あるけど、
        暑さとファッション以外でわざわざシャツを出す意味あるの?
        そういう方は冬場はちゃんとシャツインしているの?

        >鉄棒とか跳び箱とかそういう引っかかるような運動をさせる場合を除いては、
        こういう場合もあるのだから、子供には体操着はシャツインが「基本」って指導することに
        大きな不合理は感じないのだけどなぁ。サッカーなどでシャツを引っ張ることもあるし。
        あとは暑さ/寒さとのバランスで、決めれば良いのでは?
        (理不尽な教育的指導とやらで強制する教員もいるけど、それは別の話ね)

        >捲れることはそう多くないだろう
        >裾入れと裾出しで怪我の比率なんて誤差だろう
        本当に誤差範囲なら良いけど、あくまでも推論だからねぇ
        良いも悪いも判断できないよ

        • by Anonymous Coward

          シャツイン派に対して攻撃的な人は、
          「とにかく教師に言われたことは間違っていて学校は敵であるべきだ」
          という考えに凝り固まるほど暗黒の青春を過ごした人たちなのでしょうw

      • by Anonymous Coward

        自分が小学生の頃はマット敷いて側転の練習なんてのも体育授業でやったけど
        長袖の方が安全だとは思えないな
        人との接触が多いバスケ、サッカー辺りも長袖はどうなんだろうって気持ちになる

  • という神話論争があったが、決着が付く前にブルマが先に(事実上)消滅した。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月23日 21時02分 (#3467269)

    昨今は季節柄、熱中症関係がクローズアップされているが、他にも理不尽を感じたことはスラドの諸兄にも多々あるだろう。
    私としては、それらは全て、世の中は理不尽でありそれに対する処世術を学ばせるためのもののように思う。
    のらりくらりやり過ごす、体当たりでぶつかる、回避する、などそれぞれが社会人として貴重なスキルになっているのではないか。
    これらの理由が「精神を鍛える」などよりよほど合理的な気がしてしまうのは、オフィスのエアコンが定時で切れて室温が30度を超える環境下で、システム監視のためという名目で業務命令により年俸制というサービス残業をさせられている私が熱中症だからに違いない。

    • >それらは全て、世の中は理不尽でありそれに対する処世術を学ばせるためのもののように思う。

      そうかな? 理不尽な校則のいくつかは、不良とか教員に逆らうのがカッケーみたいな奴対策もあるんだよね。
      普通はルールで縛らなくても常識の範囲てのがあるけど、DQN予備軍はそれを逸脱してくる。
      そのため校則で規定をするわけだが、屁理屈つけてそれを逸脱する、の繰り返しでガチガチの校則が出来上がる
      時代が変わって、本質的な意味がなくなっても校則だけが残って、普通の学生が理不尽に感じると同時に
      教師も合理的な説明ができない

      要は、バカに合わせるため真面目な人間がバカを見るという、、、、
      これも世の中でよく見る構図だから、社会修行といえばその通りかもね

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年08月23日 18時30分 (#3467137)

    冬は入れた方が暖かいわけですね

    • by Anonymous Coward

      どうせならズボンも尻が出るぐらいではけばもっと涼しそう。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月23日 20時15分 (#3467233)
    運動服だけでなく、すべての服をインして着ている人たちなんだろうな。

    インするとケガしにくいとか屁理屈にもほどがある。
    • by Anonymous Coward

      20年位前は、ガラパゴスファッション誌の吹聴する「入れる=ダサい」という絶対法則のもと
      「シャツならなんでも出すべき」という暴論が罷り通るバカみたいな時代だったぞ。
      根拠のない全体主義みたいな風潮を「自由」だの「個性」だのと呼ぶ気にはなれず、
      アンチテーゼとして、ラウンドテールのシャツは敢えてタックインで通していたな。

      出したほうがいいケースと、入れたほうがいいケースと、両方あるだろ、っていう
      当たり前の話のが通用しない異常な時代だった。
      あんたもそのあたりの世代か?

      世界の情報源にあたって素直に服を着られる今の若者が心底うらやましいよ。

      • by Anonymous Coward

        ファッション誌なんて妄想でっちあげて書いてるもんなのだから、
        ガラパゴスなどというその地の環境に高度に最適化した事例を比喩に使うのは間違っている。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...