X68000の新作ゲーム「ヴァリストレスナルト」が発売される 17
ストーリー by hylom
レトロゲームブーム 部門より
レトロゲームブーム 部門より
8月31日、スタジオ・シエスタによるX68000向け新作シューティングゲーム「ヴァリストレスナルト」が発売された。メディアは5インチフロッピーディスク(2HD)2枚組(AKIBA PC Hotline!)。
1991年にX68000向けにリリースしたゲームのリメイク版となる。価格は 2,800円(税別)。対応機種はX68000(10MHz動作、2MBメモリ必要)で、X68030やX68060の互換モードでは正常に動作しないとのこと。
どこで区切るか (スコア:2)
「ヴァリス トレスナルト」
でヴァリスシリーズ関係かとおもったら「ヴァリスト レスナルト」だったw
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
PC-8001mkII+PCG用新作ゲームもつい先日公開 (スコア:1)
PC-8001mkII + PCG8200 New CITY HERO
https://www.youtube.com/watch?v=d5bhT6brAz4 [youtube.com]
Power To Make Your Dream Come True (スコア:0)
フロッピードライブ片方壊れてるんやけど両方動かないと無理かな
Re:Power To Make Your Dream Come True (スコア:1)
現在、何台くらい稼働してるんだろう。
Re:Power To Make Your Dream Come True (スコア:2)
X68000の電源(インバーター)に問題があって、当時最新のコンデンサーを使ったのが失敗で経年劣化で液漏れし故障している事があるようです。
自分が持っているPROは修理しましたが、無印やX68030は無事かどうかは不明。
モニターもブラウン管式のは駄目になった。
Re: (スコア:0)
おそらく、2ドライブ標準装備のハード専用に作られた大掛かりなゲームだったらそれは無理だろ
メモリ2MBだと、フロッピ2枚分(というか1枚分+α程度)のプログラム/データをまとめて読み込んで起動後はフロッピ抜いても動作する~という設計にしているかすかな可能性もあるが、ゲームだと圧縮したデータを展開すればもっとメモリが必要になるから........
#1ドライブのマシンで画面に表示されるメッセージにしたがって何枚ものフロッピを抜き差ししたのは何十年昔のことか
フックピンって何だ? (スコア:0)
「同梱物:フックピン3本」って何だ?
「同梱物:オリジナルサウンドトラック」も気になる. 記録メディアはフロッピー? はたまた同梱物としての記述のないCDメディアもついてくるとか?
Re: (スコア:0)
フックピンってのは缶バッジの種類 [graphic.jp]
サントラはCD-DAみたいね。
https://www.beep-shop.com/blog/11010/ [beep-shop.com]
メモリ (スコア:0)
X68000用の1MB増設メモリが同人ハードウェアで登場、価格は3,600円
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1141514.html [impress.co.jp]
Re: (スコア:0)
コネクタとか実装コストや販売委託料とか考えると安過ぎる気がする。
もっと価格盛ってもいいのに。
互換モードで動かない (スコア:0)
主にスーパーバイザーモードの非互換部分をあえて使ってるとか
DMAの応答待ちをやらずに高速化するとかしてるの?
単純に68030(や68060)を所有していないから動作確認できないなら「動かない」ではなく「不明」って書きそうなもんだけど
Re: (スコア:0)
MC68000とそれ以後ってアドレスバスやデータバスが違う別のシリーズじゃなかった?
Re:互換モードで動かない (スコア:1)
https://ja.wikipedia.org/wiki/MC68000 [wikipedia.org]
「このように最初に理想とする32ビットアーキテクチャを決めておき、その時々で利用できる技術で実現可能な機能から順に実装するという方式をとっていたため、無理なく上位互換性が確保できた。 」
「ユーザーモードで動作するプログラムの互換性はMC68000からMC68060までバイナリレベルでほぼ完全に保たれているが、スーパバイザモードでの動作についてはこのモードで動作するOSが差異を吸収することを前提として、世代ごとに改良や変更が加えられている。」
X68030 発売後のソフトは X68000/X68030 に両対応していたのが普通でしたけどね..
Re: (スコア:0)
ゲームによくある自己書き換えをするプログラムは68030では動かないな
Human68kのバージョン依存もある
あとVRAMはプロテクトされているのでゲームはスーパバイザで動くのが普通(という記憶)
Re:互換モードで動かない (スコア:1)
対応機種が「X68000(10MHzのみ対応)」で、X68000XVIの16MHzモードにも対応してないので、動作速度の問題って可能性もあるんじゃないかと思いますね。CPUの動作クロック数えてタイミングを取るようなコードとか。
あとは、CPUの非互換でいうと、例外ハンドラ(ソフトウェア割り込み)でスタックに積まれる内容が68000と68030でちょっと違うので、そこに引っかかるソフトが多かったと記憶しています。
> Human68kのバージョン依存
今回のヴァリストレスナルトはムービーを見る限りでは、Human68k 2.02 で動いているようです。(X68000のフロッピー供給ソフトは、そのフロッピーにOSそのものが収録されています。PC-9801とかのDOSベースのフロッピーソフトと同じようなものですが、アプリケーションソフトへのOSバンドルが公式に許可されてました)
で、2.02自体はX68030では動作しませんの、そのままフロッピーブートでは絶対に動きません。ですが、X68030はそういう古いソフトの互換機能としてROMにHuman68k 2.15を内蔵しており、フロッピーからブート予定のOSを入れ替えて起動するモードがあります。2.15ブートするぶんには、「Human68kのバージョン依存で動かない」ソフトはあまり多くなかったと思います。
ていうか、最終版であるHuman68k Ver.3 ではなく、Ver2をバンドルしているあたり、
「1991年にX68000向けにリリースしたゲームのリメイク版」といいつつ、リメイクしてない感がありますね。(X68030およびHuman V3は1993年)
Re: (スコア:0)
(#3478697) の知ったかぶりにワロタww
X68060という機種はない (スコア:0)
まあパッケージにそう書いてあるようだから仕方ないけど。
060turboという、X68030に取り付けるサードパーティー製品じゃなかったっけ。