パスワードを忘れた? アカウント作成
13722893 story
交通

京急電鉄、沿線に住む小中学生から駅名を募集 65

ストーリー by hylom
産業道路駅、変わるのか 部門より

京浜急行電鉄(京急)が、創立120周年記念事業として沿線に住む小中学生から駅名を募集する「わたしたち、ぼくたちのわがまち駅名募集」を行っている。

この募集結果を受けて「産業道路駅」の駅名を実際に変更するほか、ほかの駅名についても変更を検討するという。ただし、品川や横浜などの他社線との乗り換え最寄り駅や、鮫洲、平和島、川崎大師といった公共施設、神社仏閣、歴史的史跡などの最寄り駅として広く知られている駅については変更対象外とのこと。応募資格は京急沿線にお住まいの小中学生となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2018年09月21日 16時48分 (#3484678)
    京急は以前から駅名変更を結構やっています。
    谷津坂→能見台
    横須賀軍港→汐留→汐入
    公郷→京急安浦→県立大学
    京浜逗子+逗子海岸→新逗子
    野比→YRP野比

    難読地名を何とかして欲しいという提案もあるかも知れません。
    雑色(ぞうしき)
    六郷土手(ろくごうどて)
    糀谷(こうじや)
    八丁畷(はっちょうなわて)
    弘明寺(ぐみょうじ)
    追浜(おっぱま)
    逸見(へみ)
    安針塚(あんじんづか)

    地理的におかしい駅名の変更提案も
    (品川の南にあるのに)北品川(ただし、品川駅は港区、北品川駅は品川区の北のはずれ)
    (海岸が埋め立てられたのに)大森海岸、馬堀海岸
    (鳥居は移転したのに)大鳥居
    • Re:京急駅いろいろ (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2018年09月21日 20時43分 (#3484866)

      大鳥居はアレだ、セガ跡地とか(おい

      # セガガガマーチ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        駅から直結だし、和民駅でいいんじゃないのかな

      • by Anonymous Coward

        オートリーと表記する方がしっくりくるなぁ

        #スーパーエナジーコンバットアーマー

    • by Anonymous Coward on 2018年09月21日 18時08分 (#3484742)

      最近だと「京急リラッ久里浜駅」「京急かぁまたたたたーっ駅」等、コラボにより一時的に名前を変えたりもしてますね。
      この公募による変更も、一時的なものなのではないかと、思ったり思わなかったり……。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        どうせ普通は電略で呼ぶしな
    • by Anonymous Coward on 2018年09月22日 2時03分 (#3485000)

      思い出したくないのでYRPが入らない他の名前に変えてほしい・・・・

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年09月22日 16時13分 (#3485299)

        俗称を "Yokosuka Research Prison" と言うだけのことはありますなぁ・・

        どこかの企業では、横須賀への転籍を「無期懲役」、横須賀からの転籍を「出所」、
        横須賀にいるうちに退職すると「脱獄」というそうで、、

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        鼻血が出そうなほど同意
        >思い出したくない

        IT家畜集積所駅

    • by Anonymous Coward on 2018年09月22日 9時29分 (#3485103)

      > (品川の南にあるのに)北品川(ただし、品川駅は港区、北品川駅は品川区の北のはずれ)

      頻出ネタだけど、「北品川駅」が正当で、「品川駅」が場違いなんだよ。おかしいと言うならむしろ
      「(北品川の北にあるのに)品川駅」
      というのが正しい。北品川駅の品川は「品川宿」であって、「品川駅」ではないので。

      京浜急行が官鉄品川駅そばに駅を設けるときに、「高輪駅」などとしておけば見識だったのだが(利用者としては不便と思う)。

      親コメント
    • 他所の、もっといえば沿線外の人にとって困るってだけ(いやまあそれはそれで解消してもらえるに越したことはないけれど)

      小学生が対象だと金沢文庫駅を呼ぶときは必ず唇の両端に指突っ込んで左右に引っ張って発音すること、とか命名に関係ないことをつい思ってしまいます(汗

    • by Anonymous Coward

      六郷土手はさすがに難読レベルではないような

    • by Anonymous Coward

      京急は以前から駅名変更を結構やっています。
      地理的におかしい駅名の変更提案も

      これな。
      (港区にあるのに)品川
      (品川区にあるのに)目黒

    • by Anonymous Coward

      雑色(ぞうしき)      一度聞けばすぐ覚えられる
      六郷土手(ろくごうどて)  難しいほどではない
      糀谷(こうじや)      (こうじたに)と読みそう
      八丁畷(はっちょうなわて) 関西人にとっては常識レベル(四條畷市、四条畷駅)
      弘明寺(ぐみょうじ)    予想がつかない読み
      追浜(おっぱま)      自動車や重い方の産業系技術者にとっては難しくない
      逸見(へみ)        予想がつかない読み
      安針塚(あんじんづか)   歴史の授業で居眠りしてなければ読める

      今は駅名にはローマ字も表記されてるから大した問題じゃないでしょ
      関西の十三とか放出の方がわかがわからん

      • by Anonymous Coward

        八丁畷は、影が薄いけどJR南武支線との乗換駅なので、ちょっと無理ではないでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      横須賀軍港を復活させよう(提案)
      …て、それはさすがにマズいから、横須賀港あたりが妥当か。いや、でも実際軍港だし…

      • by Anonymous Coward

        自衛隊は軍隊じゃない(たてまえ)けど、
        米海軍がいるから、軍港でいいんじゃない。

        • by Anonymous Coward

          空港なら自衛隊でも「軍民共用」と言いますね。

    • by Anonymous Coward

      難読地名というほど難しいか?ってのが半分くらいあるんですが

    • by Anonymous Coward

      北品川は品川区の北のはずれというか、住所がまさに品川区北品川なので、変えるなら品川駅のほうですね。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月21日 19時41分 (#3484814)

    駅名変更で文句言ってくるクレーマー対応用に子供を盾にしてるとしか思えない

  • by yasuchiyo (11756) on 2018年09月21日 21時04分 (#3484881) 日記

    合併とか区画整理とかで地名変わっても駅名に昔の字名がそのまま残ってると、むしろ由来を語れるので子供たちに郷土の歴史とか語る題材になるのに、と思わなくもない。
    が、そういう郷愁的な言い訳は、他所から来る人も含めた電車利用者に「分かりやすく」案内することを否定できるほどの理由にはならないのかな。

    • by Anonymous Coward

      東神奈川も歴史的駅名なので残してほしい。

      • by Anonymous Coward

        東神奈川は、JRの駅じゃなかったっけね。だから対象外。
        京急は仲木戸駅。
        で仲木戸駅の隣、横浜方向が神奈川駅、川崎方向が神奈川新町駅。

        -[横浜]-[神奈川]-[仲木戸]-[神奈川新町]-(略)

    • by Anonymous Coward

      産業道路はさておき、地名由来のものは残してほしいなあと思いますね。やはり歴史ある地名ですから失われるのはつらい。
      最近○○中央とか東西南北とか多過ぎでつまらないですし。難読地名も含めてそこから語呂などで後に活性化のネタになったりしていくわけですから決して悪いものではありませんよ。

      • by Anonymous Coward on 2018年09月22日 0時40分 (#3484981)

        最近○○中央とか東西南北とか多過ぎでつまらないですし

        無印以外に東西南北に中、さらに2つほどある「浦和」ぐらいまで開き直れば、それはそれでネタになるけど。

        親コメント
  • できれば変えないで (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2018年09月21日 23時07分 (#3484949)

    京急線は列車の種類が複雑で行き先や停車駅を間違いやすいんよ。もう長いこと乗ってるけど、いつもと別の時間帯だと停車しない駅が増えてたり、列車の前半と後半で行き先が違うのがあるのを知らなかったり、追い越しがどの駅でかかるのかとかわからなくなる。知らない駅の名前見たら行き先間違えたと思って途中で降りてしまいそう。

    外国人にも地図を見ながらすごい怪訝な顔してた人を何人か見た。羽田からやってくる人も増えているんだし、駅の名前のような重要なランドマークを必要もないのに変えるのはどうかと思う。

    • by Anonymous Coward

      ガイドをすべて「駅ナンバリング」で表現してくれたら駅名はすきにしたらいいとおもうの
      それこそ「くぁwせdrftgyふじこlp」とかでもかまわない

      ナンチャラ方面ってのがよくわからなかったりします
      複数の乗り入れや途中で分岐するような路線では特に

    • by Anonymous Coward

      初めて横浜から羽田行くのに京急乗ったとき、途中で電車の進行方向が変わって焦ったわ

      しかし今にして思えば、京急は急発進急停車を楽しむアトラクションであって移動手段ではないのだから
      焦るポイントが違ったのだな

      • by Anonymous Coward

        京急は急発進急停車を楽しむアトラクションであって移動手段ではない

        阪神青胴車(特に旧型車の出足時)に比べれば、まだ生温いと思うが。

  • 港区にあるのに品川駅、は変えてみて欲しかった
    JR側が変えないと意味がないだろうけれど

    • by Anonymous Coward

      泉岳寺は都営浅草線の駅だから除かれてるんだろうけど、
      そこをあえて新駅名を応募してみるとか(某宗教団体の意を受けた子供たちが)。
      「その駅名で嫌な思いをしている人がいるままではいけないと思う」とか言って。

      • by Anonymous Coward

        泉岳寺は、京急本社前、で良いんじゃ?

        • by Anonymous Coward
          京急本社はみなとみらいに移転
  • by Anonymous Coward on 2018年09月21日 16時48分 (#3484679)

    なまえが京急なのか京浜急行なのか駅の案内表示が不定で迷ったことがある

    • by Anonymous Coward

      なまえが京急なのか京浜急行なのか駅の案内表示が不定で迷ったことがある

      東京急行「おっ」
      名古屋鉄道「略称使うからだよ」
      西日本鉄道「紛らわしいよな」
      近畿日本鉄道「やっぱ正式名称だよな」

      • by Anonymous Coward

        近畿日本鉄道は日本鉄道で申請して
        ふざけるなと怒られて
        渋々近畿と付け加えたんだよな
        今時のラノベ風に本音を書けば日本鉄道(近畿)

        • この話、要出典みがすごくあるんだけど。

          「近畿日本鉄道」が、戦時統合で関西急行と南海鉄道が無理やり合併させられた時に付けた名前だ、というのは事実だけど、その時に「日本鉄道」を名乗ろうとしたという話は見たことがないので、載ってる本とかあれば教えてほしい。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月21日 19時51分 (#3484823)

    10年後に創立130周年記念事業でまた駅名が変わるのはかなわん

  • by Anonymous Coward on 2018年09月21日 20時46分 (#3484869)
    鶴見と新子安が対象外なので、連続した3駅で「生麦、生米、生玉子」と並べる夢は消えました。
  • by Anonymous Coward on 2018年09月21日 21時05分 (#3484883)

    沿線かつ、小学生と中学生がいるのですけど、何かいい案ないですかね。
    何駅を何という名前に変えたいか、その理由を添えてお知らせください。
    抽選でもらえる非売品目当てなので、生麦駅を生麦、生米、生卵駅でもO.K.です。
    もちろん、ガチで変えたい駅があったら優先して応募することをお約束します。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月22日 1時59分 (#3484997)

    産業道路駅なんて産業道路としか言いようがないような。
    子供の想像力はあそこに何を見出すのだろう。

    • by Anonymous Coward

      今北駅、とかどうでしょうか。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...