パスワードを忘れた? アカウント作成
13734245 story
交通

首都圏で初めて鉄道の「計画運休」が実施される 59

ストーリー by hylom
翌朝のほうが大変だったようで 部門より

9月30日、台風24号の首都圏への接近に伴い、JR東日本が首都圏で初めて「計画運休」を実施した(日経新聞朝日新聞)。

JR東の各駅では30日昼間の時点で首都圏内各線の20時以降の運休がアナウンスされており、これに応じて駅ビルなどの営業も短縮されていた。いっぽうで私鉄各社の対応は分かれており、西武鉄道や小田急電鉄、京王電鉄なども22時以降の運休を発表していた。東急電鉄も終電の繰り上げを行った。一方で東武鉄道や京急電鉄、京成電鉄は状況を見つつ運行を続けていたという(東洋経済)。

なお、運休をアナウンスしていた各路線についても、実際には20時/22時以降も利用者の状況をみつつ一部は運転していたようだ(東洋経済の別記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 始発電車 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by pongchang (31613) on 2018年10月02日 18時45分 (#3490748) 日記
    数分進む。落ちているものを拾うために乗務員が降りて拾う。5~10分して動く。また止まる。最初の何本はモルモット。試験運用をわかって乗る分には「参考になる」「面白おかしい」、それを含めての告知が必要。ベータ版。架線支障物が有れば乗務員では無理。
  • by hakikuma (47737) on 2018年10月02日 15時57分 (#3490597)
    計画なしに、うん、急ね。
    • by Anonymous Coward on 2018年10月02日 17時55分 (#3490703)

      >俺の海綿体はセメントよりも硬い
      >スクラッチキャンペーンだけに、化けの皮が剥がれたね
      >ガーバーガーバーな設定のCMだな。
      >「不明な部局」が「不明な"局部"」に見えてしまったではないか。そりゃー、「局部」と「局部」が結び付けられる仕組みになっているはずだ。
      >人工チン肉を組み込んだズボンが欲しいですね。好きな時にデカく見せられますので。

      面白おかしいが一件もない現実をそろそろ見ような
      ハラスメントする相手はお前の部下だけにしてくれ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        放っておけ

      • by Anonymous Coward

        テスラ荒らしの中の人なんだろ

      • by Anonymous Coward

        普段は水色の着物の人なのに今回は黄色い着物の人のキャラみたいですよ

  • もっとやれ (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2018年10月02日 20時49分 (#3490823)

    大雪の可能性がある場合なんかでも「いつも通りに通勤して当たり前」みたいなアホな風潮を撲滅するためにも、気軽に計画運休して欲しいわ
    明日は台風だから地域全体みんなお休みだってくらいの緩さは必要だろ

    • by Anonymous Coward

      雪の場合はむしろ夜中中走り回っていた方が雪害が少なくなるんじゃね?

      ともかく、今回はJRの都合で運休しただけで、他社の対応なんて知ったこっちゃないよ

  • by Anonymous Coward on 2018年10月02日 16時48分 (#3490646)

    「自然現象による影響」「首都圏全域」では初ってことだよな?
    線路切り替えで「始発から7時まで運休します」も立派な計画運休だと思うんだが?

    • by Anonymous Coward

      「自然現象による影響」「首都圏全域」の「突発的運休」なら関東大震災時に。
      その後昭和に入れば、違法ストライキによる「計画運休」が頻発。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月02日 16時52分 (#3490648)

    翌日の処理が駄目だった。具体的には宇都宮線と高崎線。
    安全確認がとれた朝8時代に、後先考えずに上り列車を押し込み、上野駅が慢性的なホーム不足+人員不足に。

    そしてその歪みが爆発して帰宅ラッシュの夜8時ごろに宇都宮線・高崎線が一時運休になる。宇都宮線はともかく、高崎線なんて振り替え輸送が困難なのに。

    台風のためとか言ってるけど、リカバリー対策を考えずに行き当たりばったりで運行指示だした指令のチョンボでしかない。

    • by Anonymous Coward on 2018年10月02日 17時18分 (#3490661)

      こういうのも経験だからね。1日で計画たてろって言われたら、全体像を把握していないとどこかが行き当たりばったりになる。

      親コメント
      • 最近、毎年のように異常気象が発生しているし、今後の事も考えて全体像を把握しておかなくちゃね。
        2020年東京オリンピックまで、あと何回も経験値稼ぎできないし。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        台風は突然首都圏に現れたともいうの?
        十分に時間があったよね
        毎年発生してるし、本当に1日(前日に)で計画立てたとしたらそれはそれで無計画だよね

        • by Nasubee (48221) on 2018年10月02日 17時35分 (#3490685) 日記

          はぁ、じゃあ動かします。
          とか言われても困る、いや怖い。

          防災訓練みたいなもので、ある程度シナリオは作っていたと思いますよ。
          ただ、災害がそれを上回ったり、あるいは注意が足りていなかったりするものなんじゃないでしょうか?
          今後さらに精度が上がれば無駄ではない。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          強烈な自然災害がくるってわかっていながら、たくさんの人々が無計画に外出していたわけで、どっちもどっち。

          • by Anonymous Coward

            強烈な自然災害がくるってわかっていながら、たくさんの人々が無計画に外出していたわけで、どっちもどっち。

            これ、台風が去った後、しかもいったん(少なくとも一般人の目には)宇都宮線や高崎線が復旧したかのように見えた後のトラブルなんだけど。

            流石に「台風が去った翌日、運転再開した鉄道が、半日以上たってからまた止まる」を、台風の被害として予測しろってのは無理ゲー。

        • by Anonymous Coward

          無計画なのは外出してる連中だろ

        • by Anonymous Coward

          > 台風は突然首都圏に現れたともいうの?
           
          こんな事言うクレーマーが駅員に文句つけてんのしばしば見るけど、見苦しくてたまらん。

    • by Anonymous Coward

      後出しで難癖付けるあたり、油を注ぐのに慣れてる感じがする

      • by Anonymous Coward

        具体的にどうしたら良かったのか書かずに難癖つけるのが、定石だよね。
        朝8時の人員不足が、夜8時の一時運休の原因と根拠もなく決めつけるのも玄人だ。

        運行指示だしたのがチョンボってことは、「運行しなければ運休することはなかった!」って言いたいのかなw

        • by Anonymous Coward

          具体的にどうしたら良かったのか書かずに難癖つけるのが、定石だよね。
          朝8時の人員不足が、夜8時の一時運休の原因と根拠もなく決めつけるのも玄人だ。

          人員配置を考慮して運行すればよかったってだけの話じゃないの?
          トラブルで慢性的に人が足りなくなったり、運転に支障が出ることは割とある。具体的に言うなら東武東上線とかがよくやらかしてる(副都心線・有楽町線からの貰い遅延→原因側はとっくにリカバリーしてるのに東上線内だけダラダラと遅延が続くとか)

          「乗務員運用の混乱」を理由に夕方まで遅延続いてて、その後にそれを理由に止まったってのはJR側の発表や運行情報サイトに普通に掲示されてたので、玄人じゃなくても気にしてればわかる情報だと思うけど。

          単純に「やたら過密な区間や車両が殆ど走ってない区間に偏ってた」状況を夜まで収束できなかったのは手落ちと言われても仕方ない。別に宇都宮線・高崎線が特殊な事情を抱えてる路線だったわけでもないし、他の路線は(物理的な支障等で遅れたのは兎も角)夕方にはリカバリー終わってた。

          • by Anonymous Coward on 2018年10月02日 20時35分 (#3490812)
            THE後知恵
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              京急とか近鉄あたりは普通にやってることだから、後知恵じゃなくてJRの準備不足でしょ。

              # 高崎線が泥縄運用でドツボにハマるのは昔からよくあった
              # 親が上尾事件を経験した二代続く沿線民なのでAC

              • by Anonymous Coward on 2018年10月02日 23時06分 (#3490913)

                > 京急とか近鉄あたりは普通にやってることだから、後知恵じゃなくてJRの準備不足でしょ。

                JRが準備不足なのわかってるならJRじゃない沿線に家買えばいいじゃん。人生の準備不足。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                京急とJR東日本首都圏ネットワークの規模がどれだけ違うと思ってんだよ

              • by Anonymous Coward

                二代住んでる割には、知恵が付いてないですね

              • by Anonymous Coward

                JRについては、夜の計画運休だけじゃなくて、朝の大幅な間引き運転の予告もしておいてほしかったところ。
                最低でもその可能性くらいは。

              • by Anonymous Coward

                京急とJR東日本首都圏ネットワークの規模がどれだけ違うと思ってんだよ

                上野東京ラインとも切り離されて、黒磯-上野と前橋-上野だけでほぼ独立してた宇都宮線・高崎線に限って言えば、京急より単純な状態でしょ。せいぜい大宮で湘南新宿ラインに分岐するのと、大宮-上野間が共用な程度で。京急の本線・空港線(を含む京急蒲田の交差)に比べればシンプルだよ。

                他のJR路線はそんな失態やらかしてないのに宇都宮線・高崎線だけがこんな単純ミスをやらかした以上、そこの担当者のチョンボか、その路線だけ有事の際の計画が杜撰だったとしか言いようがない。

                # そもそも「帰宅困難者を出さない」というのも目的の1つなんだから

              • by Anonymous Coward
                >上野東京ラインとも切り離されて、黒磯-上野と前橋-上野だけでほぼ独立してた宇都宮線・高崎線に限って言えば、

                勝手な条件決めれば何とでも言えるよね。

                湘南新宿ラインとか上野東京ラインとかはそもそも「遠くでアクシデントがあってもダイヤに影響が出やすい」事は事実だし、今回はあくまでも9/30夜の急な運休を防ぐための計画運休であり、翌日のダイヤが保証されていたわけでもなければ、当然ダイヤが乱れる可能性がある事もアナウンスされてました。特に横須賀線の復旧の遅れの影響でしょうか、それに関連する首都圏各線のダイヤ乱れは夜まで残ってたし、「宇都宮線・高崎線だけがこんな単純ミスをやらかした以上」って、そこしか見てないとしか思えないです。
              • by Anonymous Coward

                勝手な条件決めれば何とでも言えるよね。

                湘南新宿ラインとか上野東京ラインとかはそもそも「遠くでアクシデントがあってもダイヤに影響が出やすい」事は事実だし

                勝手な決めつけもなにも、上野駅での人員配置が事故ることは湘南新宿ラインの運行とは関係ないし、当日は上野東京ラインは宇都宮線・高崎線と常磐線、東海道本線は終日切り離していたので、他路線の影響なんてなかったのだけど。

                それに関連する首都圏各線のダイヤ乱れは夜まで残ってたし、「宇都宮線・高崎線だけがこんな単純ミスをやらかした以上」って、そこしか見てないとしか思えないです。

                他の路線では少なくとも「無茶を続けた結果、一番クリティカルな帰宅時間帯に遅延をぶりかえした、どころか運休まで再発した」ケースはありませんでした。他にそういうのがなかった以上、そこしか見てないとか言われても困ります。

              • by Anonymous Coward

                それをするのが仕事だろ

    • by Anonymous Coward

      前日に職場近くの宿に泊まっておくべきでしたね。

      • by Anonymous Coward

        首都圏の宿発施設って、継続宿泊の連泊客は兎も角、災害が予告されている最中に、従業員出勤させて新規に宿泊を受け付けるんだ。
        #3490915はこんな凄いブラックを前提にしている。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月02日 19時39分 (#3490771)

    告知がそれなりに早かったので私鉄各線や都内のバス事業者も対応には時間があったと思いますが、
    実際のところ遅い時刻のバス運転手さんは電車使わずに帰宅できたのでしょうか?
    バスが止まって帰宅できない運転士や車掌さんもいたと思うのですが、、

    世間一般の会社員や深夜まで営業する飲食の従業員の方々も大変だったと思いますが、とりあえず交通機関関係者はどうしたのかな? と

    • by Anonymous Coward on 2018年10月02日 21時24分 (#3490851)

      通常の運用でも、遅番の場合は車庫などにある宿泊施設に泊まって、翌朝の始発を担当するのが一般的ではないかと思います。
      帰れない(帰りようがない)場合は、近くの(場合によっては系列会社の)ビジネスホテルを借りてくれることもあるらしいですが・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      車で帰ったらアカンのですか?

  • by Anonymous Coward on 2018年10月02日 21時22分 (#3490849)

    保土ヶ谷駅での線路人立ち入りのため5分ほどの遅れを以って走行しております。申し訳ございません。

    この車内放送に違和感を持たない人ってそもそも車内放送なんかど〜でも良いって思ってるんだよね?

    「xxが発生したから遅れて走行している。」って言い訳してるのに、「申し訳ございません」は無いだろ!
    何らかの詫びの言葉としたいなら、ご迷惑をおかけいたします。とかだろ!
    そもそも、「申し訳ございません」は原因の説明がつかない様な場合に使う言い回しであって、線路に人が立ち入ったなどJRに直接的な責任がない場合には
    使うべきではない。
    つまり、車内放送言い回しとして相応しいかの評価が行われていないという事であり、乗客に納得のいく説明をしようという姿勢が疑われと言われても仕方がない。

    #最大風速 → 風の速度なんだから最高風速なんじゃないか?  車のトップスピードを最大速度って言うか?

    • by Suzuno (48093) on 2018年10月02日 22時09分 (#3490884) 日記

      #最大風速 → 風の速度なんだから最高風速なんじゃないか?  車のトップスピードを最大速度って言うか?

      一定時間ごとの平均値を比較し、その中の最大値をとっているだけなので「最大」であってます。
      台風に限った話じゃなく、風って秒単位での強弱はあるので、風速は10分間の平均値で測ります。
      その中で(平均値の)最大の値が最大風速。一瞬(といっても3秒間の平均値ですが)の最大値が最大瞬間風速。

      親コメント
    • JR東海名古屋駅の自動アナウンスは
      「ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません」
      って,普通に言うぞ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そうなん?
      先生は年下に使ってはいけないとか?

      • by Anonymous Coward

        グンマー??
        ねぇ、グンマー?www

    • by Anonymous Coward

      >姿勢が*疑われ*と言われても仕方がない。

      つまり、自分の記述が日本語の言い回しとしてふさわしいかの評価が行われていないということで、
      お前は脳タリンなんじゃないかと疑われと言われても仕方がない。

    • by Anonymous Coward

      こういう輩にケチつけられる駅員が可哀想だな。

      そもそも、駅や車内放送でお詫びなんて毎回入れなくていいよ。30分に1回くらいで十分。
      それより必要な運行情報・迂回情報などを過不足なく伝えることに集中して欲しい。

      • by Anonymous Coward

        >過不足なく伝える

        自分に関係ない情報はすべて「過」、どんなマイナーな情報でも自分がほしい情報がなければ「不足」、
        そんな人がいる限り無理(苦笑)
        #「お詫びが足りない」と怒る人もいるしねぇ

    • by Anonymous Coward

      >「申し訳ございません」は原因の説明がつかない様な場合に使う言い回しであって
      そこらでアンケート取ってみたら正答率2割切ると思うよ。

    • by Anonymous Coward

      そんなんじゃお客様相手の商売なんてできないよ

      応接できないなら底辺仕事しか進むしかないね
      若しくはクレーマー兼ニート

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...