パスワードを忘れた? アカウント作成
13740152 story
ゲーム

2018年スマホゲーム業界、大きなヒットタイトルはなし 71

ストーリー by hylom
トラブルも目立った2018年 部門より

2018年のスマホゲーム業界には大ヒットする新規タイトルがなく、多くの企業が減益・赤字となっているという(東洋経済)。特にスマートフォンゲームを主力としている企業の業績は大きく大きく悪化しているようだ。

記事ではスマートフォンゲーム人気作品がリリース年別に並べられているが、2012年の「パズル&ドラゴンズ」や2013年の「モンスターストライク」、2014年の「ディズニーツムツム」、「白猫プロジェクト」2015年の「Fate/Grand Order」「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」「アイドルマスター シンデレラガールズ」、2016年の「ポケモンGo」といったタイトルが未だ国内セールスランキングトップ10に入っている一方で、2017年以降リリースタイトルでトップ10に入っているのはサイバーエージェントの「バンドリ!アールズバンドパーティ!」と中国・ネットイースの「荒野行動」のみ。2018年リリースのタイトルは1本もトップ10に入っていない。

多くのユーザーが既存タイトルをプレイし続けているため新規タイトルが厳しいという声もあるが、日本企業が「新しい遊びを提供できていない」という分析もある。開発費も高騰しており、スマホゲーム業界は厳しい状況のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年10月10日 2時11分 (#3494965)

    いかに依存させて課金を増やすかっていうビジネスモデルなんだから
    他のゲームなんてやってる暇がない

    • by Anonymous Coward on 2018年10月10日 6時22分 (#3494984)

      ユーザーの時間を拘束して他のゲームへの接触を極力減らす方向になってるよね。
      そりゃまあ新作へ流れる人は減るよなぁ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そう、今のソシャゲは全体的に同じようなシステムだから、勝ったゲームはお金があるので他と差別化できてさらに勝つという、勝者総取りなんだよ。
        コンシューマゲームと違って、数時間やって終わりじゃないからユーザーは新しいゲームに流れない。

        当たり前なんだけど、これ分かってない人が多過ぎ。
        FGOなりグラブルなりが売れてるからうちも似たようなゲームを…って、FGOなりグラブルなりより魅力が無きゃユーザーは移行しないんだよ。

        # このネタ、同じソースでもうちょいビジネス寄りの文章で先にタレこんだ [srad.jp]のにスルーされて哀しみ

        • by Anonymous Coward

          新しい市場が知られるようになって、初期の参入者の好調をみて、参入者が増えて競争も激しくなって、撤退が増えて、結局はほぼ寡占や独占に落ち着く。

          詳細は変っても、電子・情報系の商売にはこういうのが多いね、電卓とかゲームコンソールとか一部の半導体製品とか。

          あなたのせいではないけれど、ブラックオーシャンじゃなくてもう少しぴったりしてキャッチーな呼び名であればよかったのにと思う。

      • by Anonymous Coward

        時間拘束性の強いゲームって誰がやってるんだろうね?
        1時間程度でスタミナ溢れしたりレイドボスが「逃走」するゲームなんて社会人は付き合えないと思うのだけど。

        • by Anonymous Coward

          固定の絶対時間の拘束で無ければ自分の使える時間を使うだけだろ。
          もともとゲームなんて全てがそうなんだから、少々拘束性が上がっても変わるものでも無いだろう。

          まあどっちかって言えば時間限定のイベントやボーナスでモチベーション持ち上げて居るだけじゃないかって思うけども。

    • by Anonymous Coward

      課金総額が大きくなればなるほど他へ移るのを躊躇するだろうから
      益々他のゲームへ移る選択をし辛くなる。

      • by Anonymous Coward

        > 課金総額が大きくなればなるほど他へ移るのを躊躇するだろうから

        これはたいしてやったことのない人の想像だな
        サブではじめたゲームに何の抵抗もなく乗り換えてしまうのが現実

        • by Anonymous Coward

          そうさせないためにドッカンテーブルがあったりもしましたね

        • by Anonymous Coward

          というか、デレステに乗り換えたんじゃなく並行して遊んでいるつもりだったが、気がつけばスクフェスに何ヶ月もログインしてないとかそんな感じ

    • by Anonymous Coward

      暇が無い人の為に自動周回がある
      Pay to Winなんだよ

  • by manmos (29892) on 2018年10月10日 11時08分 (#3495133) 日記

    最近のスマフォゲームのCMは
    「何とかとコラボ」
    または
    「無料ガチャの回数をむっちゃ増やしまーす」
    ばっかりってのを見ると、まったくあの手のゲームをやらない私から見ても
    「ジリ貧なのねぇ」
    という予想が容易にできる。
    パチンコがやってきた戦略と似てるなぁと思うのは私だけだろうか?

    • by Anonymous Coward

      パチンコと違って、射幸性の規制強化は無いのにね。

      # 但し、パチスロにしか搭載されていなかった「設定」の復活や、傾斜値2.0枚(1Gあたりの純増2枚)の内規撤廃などの、規制緩和も6号規制と同時に行われているそうな(小生に意味はわからん)。

  • by nemui4 (20313) on 2018年10月10日 7時52分 (#3495001) 日記

    未だに電車の中や商業施設内やら駅前公園商店街のあちこちでやってそうな人の群れ(各自単独)見かけますね。
    プレーヤーはわりと高齢者が多くて、ロングテール化してそう。
    #今更始める気にもならず傍観。

    • by Anonymous Coward

      メディアに踊らされているのかもしれませんが、ポケGOは最近再開した人が増えているらしいですよ。私もその一人。
      確かに2016年当時よりポケモンの種類も機能も増えて楽しんでいます。
      田舎でもかなりマシになっていますが、多人数が必要なレイドバトルというものは田舎ではほぼ無理ですね。

      チート排除がかなり進んだというニュースが復帰の理由です。

    • by Anonymous Coward

      おっさんだけど無課金で未だプレイしてる。
      高校大学の子供らはとっくにやってない。
      最近フレンドシステムが導入されてイベントで交流を強制されるので半ぼっちはつらい...

      • by nemui4 (20313) on 2018年10月10日 13時29分 (#3495233) 日記

        >おっさんだけど無課金で未だプレイしてる。

        もしかして、今残ってるのはそういう層がけっこういるのかな。
        新陳代謝が激しくて、新しいものに飛びつく層はとっくに乗り換えてるっぽい。

        #手を出したら負けな予感(ナニに負ける?)

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年10月10日 10時58分 (#3495123)

    据置CS機の開発費高騰してきてきびしい…
    携帯CS機の方が開発費抑えられておいしいぞのりこめー!
     →他との差別化のためにグラに力入れってたら開発費高騰してきて厳しい
    スマホの方が開発費抑えられておいしいぞのりこめー!
     →他との差別化のためにグラに力入れってたら開発費高騰してきて厳しい

    • by Anonymous Coward

      単にブルーオーシャンに大挙して押し寄せたらレッドオーシャン化したってだけの様な。

      そりゃ考慮していない事自体がアホかと。
      新プラットフォームの話の毎に考える物だろうに。

  • なんかもーどれもワンパターン化した「廃課金搾取モデル」ばかりなので、相手にしていられないってところでしょう。

    FGOはソシャゲ界有数の凶悪ガチャと言われてるけど、旧カードがゴミと化したりはしないし、ユーザ同士を競わせたりはしないので、
    まだ良心的なのかと最近見直してる。

    • by Anonymous Coward

      それな、どのゲームの信者も同じようなこと思ってるからな?

      奴隷が鎖の自慢をするようになる例え話を思い出した

      • by Anonymous Coward

        お寿司食べたいんですねわかります

    • by Anonymous Coward

      FGOは知らないが、旧カードがゴミとはならない、ユーザ同士の競争が無い、なんてゲームは珍しくないよ

      • by Anonymous Coward

        数年前はスマホゲー⊃ソシャゲー≒札束で殴り合い(てかソシャゲの定義が分からん)とか揶揄されてたけど、最近は違うのか?

        • by Anonymous Coward

          最近はガチャの結果にツイートするボタンが設けられて
          周りに自慢することが推奨されています。

    • by Anonymous Coward

      課金ガチャがある時点で良心的ではありません

      • by Anonymous Coward

        ジャパニーズヤクザだってチャイニーズマフィアに比べたらまだ良心的。
        # 暴対法がヤクザを壊滅させてしまったのには一抹の不安を感じる

  • by Anonymous Coward on 2018年10月10日 4時39分 (#3494976)

    一極集中の時代から大ヒット作が並んで分散した時代になっただけじゃん。
    ここから年数のたった飽きられたゲームが脱落して、また新興勢力に塗り替えられてくよ。

    • by Anonymous Coward

      IPなしの日本産新作ゲームはヒットしないけど(東)洋ゲーの新作はちらほらヒットしてるってニュース

    • by Anonymous Coward

      大ヒットしてるのが数年前のゲームばかりってのが問題ないんじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        大ヒットしなくても運営費をまかなえるぐらいの利益が出ていればいい。
        ところが、メディアは昔から大ヒットしないものは叩くし、頭が時代に追いついていないんだよ。

        • by Anonymous Coward

          とりあえず出せば儲かってたから人も金も集まってきてたわけで。
          それが、ヒットしてもトントンの売上しか出せないようなら魅力は激減ですよね。

          • by Anonymous Coward

            なんてーか、ランキングとか大ヒットとかはそりゃ夢の一つとしてはもちろんあって。
            それはそれとして、「ある程度のファンを囲い込んだらそこから吸い上げ」っていう牧場商売が目に付くようになってきた、ということでしょう。(過去に無かったと言ってるわけではなく
            マンガや音楽なんかは昔っからそういう方向性も目にとまりますよね。
            ゲームは市場が小さいうちはそういうのが悪目立ちしてたけど(メーカー名やゲーム名つけた「○○商法」とかよく言われた)、今や普通に狙うメソッドの一つになってる、と。
            信者商売、と言った方がわかりやすいか。

    • by Anonymous Coward

      問題はね。
      飽きられるしても継続しているゲームって、「勝ち残ったゲーム」なんだよね。
      それって大抵の有象無象の新規ゲームには負けないって事。
      だから新規に参入し勝ち抜くのはどんどん難しくなるだろう。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月10日 9時10分 (#3495031)

    携帯できる家庭用ゲーム(コンソール)やコンソール向けのダウンロード販売が普及してきてから、非ソシャゲではコンソール回帰やスマホでスタートしたけど今後はコンソールというケースも増えてるのも興味深い傾向かも。

    「ねこあつめ」のコンソール版とか携帯でスタートした「ナイトメア・プロジェクト」が次回作はNintendoSwitch向けとアナウンスしてたりしますね。

  • 2015年にシンデレラガールズ(通称モバマス)が?と思いましたが、
    元記事を見るとスターライトステージ(通称デレステ)のことみたいですね。

    両者は世界観などに共通点は多い(デレステはモバマスの世界観がベースになっているので)ですが、
    ゲームとしては全く別物(モバマスはカード集め、デレステはリズムゲーム)なので、
    デレステを指して「アイドルマスター シンデレラガールズ」と表記するのは不適当かと思います。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月10日 10時19分 (#3495085)

    いくつか遊んでみましたが、安定のサイゲっぷりを見せた
    ドラガリアロストはガチャが最高レアは1%だか2%の超低確率+闇鍋ガチャ
    (キャラ、召喚、スキル?が3種ごった煮)になっているため
    キャラの出る確率は実質…なものだったり
    ファンタジーライフオンラインは
    ドラガリアロストよりちょっと確率は良いですが、やっぱり闇鍋なので…
    (期間限定でキャラのみガチャあり?)

    等々確率が1とか2とか酷いものがまだまだ多すぎてって感じですね

    まあ、下には下があるんですが…
    #二桁万円をつぎ込まないと、ある程度揃わないんじゃって前提のものが多すぎますね

    他にもいくつか試したものはありますが、国内メーカーってことでこの2つを

    • ドラガリは排出率がアップしていくのでけっこう出るといえば出る。
      ただ、闇鍋なので、確率上がったところに★5スキルが出て排出率リセットされると泣く。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「最高レアキャラの出る確率が低くて酷い」ってことか。
      ところで最高レアって「出る確率が低い(そのかわりに強い)」って意味だよな?

      つまり「出る確率が低いキャラの出る確率が低くて酷い」と言いたいわけか。

    • by Anonymous Coward

      最高レアが1~2%?良心的じゃないか。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月10日 14時15分 (#3495252)

    伯爵(Earl)の爵位を持つ英国紳士がバンドを組んでパーティするのかあ、意外と特定の層に受けそうだな…

    • by Anonymous Coward

      どっかのロボットとパーティをおこなうのかも

      #ロボットじゃないよ、アンドロイドだよ

    • by Anonymous Coward

      究極超j..

      # 誰得過ぎるのでAC

  • by Anonymous Coward on 2018年10月10日 14時35分 (#3495269)

    今年といえば、FortniteやPUBGがリリースされて結構な人気になってると思うけど、日本だとイマイチってことなんすかね。
    一部には人気だけどマスにはウケてないって感じか。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...