「Windows 10」のアップデート方針に批判 114
ストーリー by hylom
半年頻度は結構短い 部門より
半年頻度は結構短い 部門より
あるAnonymous Coward曰く、
MicrosoftはWindows 10について年2回の頻度で大型アップデートを提供するとしているが、これに対し批判が出ている(ZDNet Japan)。
大型アップデートのリリース後にはたびたび問題が発生しているという現状があるが。Windows 10のサポートは大型アップデートの適用を前提としており、適用しないとサポートが提供されない可能性があるため適用しないという選択肢は選びにくい。そのため、大型アップデートをせめて年1回の頻度にすべきという声も出ているようだ。
すでにEnterpriseおよびEducationエディションではサポート期間に関する条件が変更され、「実質的に1年おき」のアップデートで運用できるようになっているが、大半のユーザーが使用しているHomeおよびProエディションはそうなってはいない。
ずっとトラブルが続いてほしい→そして 1803-SP1 へ (スコア:5, おもしろおかしい)
【ストーリー】
(1)1809 はいつまで経っても問題が解決しない、次のバージョンにも進めない
(2)1803 の不具合・セキュリティ修正が進んで、どんどん枯れていく
(3)修正が増えすぎて、ついに 1803 のサービスパックが発表される
# NHK の「基本ソフト」という言い方が好き
Re:ずっとトラブルが続いてほしい→そして 1803-SP1 へ (スコア:2)
(4)202X年、1803 サポート終了問題勃発
Re: (スコア:0)
(番外)
1803 の延長が続く中、結局 Microsoft は次期 Windows を開発せざるを得ずその名称は「Windows Eleven」となった。
→ 例によって一貫性のない名称に酷評「Windows11 でいいだろ。何より桁数増やすなよ!」
担当者談「XP→Vistaの時と状況が似ているので、名称も一貫性を持たせて桁を増やし、Vistaを超える為に1文字増やしました」
Re:ずっとトラブルが続いてほしい→そして 1803-SP1 へ (スコア:1)
1809が出せない=Windows Server 2019も出せないので、2016 R2が代わりに出るんですね!
時間泥棒 (スコア:4, すばらしい洞察)
アップデートが上手くいかず、
帰ろうと思ったときに再起動を繰り返したり、
朝一に作業を始められなかったりがなければ良い。
業を煮やしてOSを再インストールしたら、
アップデート地獄が始まる。
これは、言い換えれば、
ソフト会社の都合で、我々の時間を奪っているということ。
Re:時間泥棒 (スコア:3)
Windowsを使わなかったらもっと仕事が遅くなっている
とか言われたりして。
Re:時間泥棒 (スコア:2, おもしろおかしい)
Windowsのアップデートや再インストールをすることで年間xx万円の損失とか出して欲しいな。
Re:時間泥棒 (スコア:2)
これあんまり強調すると、情シス押し付けのVDI環境しか使わせてもらえなくなって却って作業効率が落ちる罠が...。
Re: (スコア:0)
これを貼れと言われたような気がした
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1810/17/news122.html [itmedia.co.jp]
エロゲのために無理して使うこともなかろう (スコア:1)
ストールマン「その点GNU Hurdはアップデートの頻度が低くていいぞ」
# 数年前の怒涛の半年毎のアップデートがあった時は目を疑ったけど :)
Re: (スコア:0)
ReactOSも、半年(目標頻度らしい)以上毎のアップデートだな。
サポートが提供されない? (スコア:0)
目に見える「サポート」はWindows Updateぐらいかな?最近の傾向ではむしろトラブルの提供・・・
年二度の頻度でも構わない。ただWindows Updateや大型アップデートの適用停止機能が欲しいな。
#現行のWindows10(含Home)でも停止可能できるけど
Re:サポートが提供されない? (スコア:1)
企業ユースの場合、サポート=セキュリティパッチの提供が目的かと。
数年に1回全端末を入れ替えるような組織に入れる OS は、入念な検証が事前に必要になるので新機能は不要。 セキュリティだけ担保してくれというのが望みですね。
Re: (スコア:0)
多数のユーザーが利用する会社ではそうも言ってられません。
サポート期間外のOSを使っていると、技術的トラブルがあっても問い合わせは受け付けてもらえません。
会社のPCがまだ1607 (スコア:0)
会社のVPNじゃなくて、ふつうのネットに接続してるけど、
更新を確認しても新しいのが降ってこない
なんか設定あるのかな
Re:会社のPCがまだ1607 (スコア:2)
Enterpriseなんじゃね?
LTSBだったら2019年4月までサポートなので。
Re: (スコア:0)
会社のならシス管行きだと思うが…
#1607で止めて上げないと堂々行ってたトコある
一年に一回がよければ (スコア:0, 荒らし)
Enterpriseを買えば良いだけじゃん。終了。
Re:一年に一回がよければ (スコア:1)
もう少し買いやすくしてくれればなぁ。
買えないわけじゃ無いけど個人だと買いにくいし、買い切り版も無いし。
まぁ、そんな個人客が商売になるほどいないと判断されているんだろうけど。
Re: (スコア:0)
Microsoft Store [microsoft.com]より。
> Windows 10 Home : 個人や家庭での使用に最適です。
> Windows 10 Pro : 拡張機能を必要とする小規模ビジネスやユーザーに最適です。
HomeおよびProエディションはそんな互換性を超重視する業務ユーザーが使うエディションじゃないので、Enterprise買えでおk。
5年サポートのLTS版を2年ごとに出せばいい (スコア:0)
中途半端にUbuntuのマネしないで
Re:5年サポートのLTS版を2年ごとに出せばいい (スコア:1)
Ubuntuというより、GoogleとAppleの真似(というか、IEの独自機能はクソ
Chromeの独自機能は最高とか言う頭のおかしいWeb界隈の人たちや、
古い機能をばっさり切り捨て、バグてんこ盛りのmacを礼賛する
Apple信者達を見て、まじめに取り組むのがアホらしくなったんじゃないか)。
他にもOSはあるんですよ (スコア:0)
文句あるならWindowsを使わなければいいだけなんだよなぁ
Re:他にもOSはあるんですよ (スコア:1)
御意。
私自身にもまったく必要ないのですが、近隣に「Windowsしか使えない人々」がいて、その方々との意思疎通を図る(ファイルフォーマット的な意味で)ためにWin10を保守しています。
ままならないですねえ。
Re:他にもOSはあるんですよ (スコア:1)
必要としてるじゃん。
Re: (スコア:0)
まあそうですね。
ただ、必要としているというより、使用を強制させられている、という意識なので...
Re: (スコア:0)
ADがあるからWindowsって企業は多い
Re: (スコア:0)
前にもどっかで書いたけど(ACだけど)
仕事ではもちろんLinuxサーバをガンガン扱うし
プライベートでもなんかもう15年くらい、気が向いたらLinux触ってるんだけど
いまだに日本語入力に成功しないんだもん!
言語インジケータ(?)には、なんかいかにも日本語入力できるかのように
「あ」とかアイコン出たりするのになあ。
あとWindowsはDirectXが強い。これでゲーム作るの楽しい。
VisualStudioでxamlでmvvmでなんか微妙なツール作るのも楽しい。
Re:他にもOSはあるんですよ (スコア:1)
日本語入力するのに、環境や設定がどう関係するんでしょうか
このへんにかなり温度差があるようです
リリース間隔を広げても解決にならないと思うよ (スコア:0)
大きなバグは新機能以外にあるようなことが多いんじゃないの
1809のファイル消失はそうだった
Re: (スコア:0)
よりテストできるぶんバグの可能性を減らせるのでは
Re:リリース間隔を広げても解決にならないと思うよ (スコア:2)
Insider Programが(MSの思惑通りに)正常に機能していればね。
今のところ機能しているとは思えない。
Re:リリース間隔を広げても解決にならないと思うよ (スコア:1)
リリース間隔が長かろうが、テスト開始からリリースまでの期間が短ければ変わらんよ。
むしろ、年2回分の機能テストが1度に来る分、より大変かもしれない。
とりあえず、MSの全社員に2ヶ月ぐらい使わせて確認してからリリースしろって思う。
Re: (スコア:0)
>とりあえず、MSの全社員に2ヶ月ぐらい使わせて確認してからリリースしろって思う
その文章、まったくもって同感なんだよね…。
つーかフィードバックHubにも送っといたわ。
「ドッグフードを食う」の精神を思い出せと。
Re: (スコア:0)
MSの全社員よりずっと多人数でインサイダープレビューやってますけど
Re: (スコア:0)
そっちに出さないでリリースするじゃん
Re: (スコア:0)
インサイダープレビューやってる人たちってエンジニアの人が多いので、無意識にトラブルが発生しない設定/運用しちゃうんですよ。
モンキーテストとまでは言いませんが、そういう感じの環境で評価されないとバグは残り続けるでしょうね。
Re:リリース間隔を広げても解決にならないと思うよ (スコア:2)
だからHomeの利用者でテストしてからEnterpriseにリリースしてるんじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
テスト根性主義ですね
Re: (スコア:0)
バグが減るのを期待してるんじゃないんだ。半年ごとにファイルが消失するのを、年一度にしてくれとお願いしているんだ。Microsoft社員も内心もっとゆとりが欲しいんじゃないかな。そこまで急いで開発しなきゃならない理由があるんだろうか?
Re: (スコア:0)
リリース間隔が伸びたところで、じゃあその伸びた分でさらに機能詰め込みましょうって
なるだけの話でしかない。
年2回でも、ゆとりを持たせたいならそういうふうにスケジュール組めばいいだけなんだし。
完成形があって、やるべきことが決まってて、その上で開発期間を伸ばすのであればゆとりも
出来るだろうけど、完成形が定まらず、やるべきことが次々増えていく状況では関係ないよ。
やるべきことに一旦ストップかけるしかない。
そのストップのかけ方が下手くそなんだよ。
デフォルトのままで (スコア:0)
可能だからってやたらとカスタマイズしたがる人がいるが、テストケースの潤沢さということから考えても、デフォルトのままで使うのが一番安全なんだよ。下手にカスタマイズするから、レアケースの不具合を踏んだりするのだ。
Re:デフォルトのままで (スコア:1)
拡張子を表示するなんてもってのほか。
イントラネットにいるからってProxy使うのは甘えですよね~。
Re: (スコア:0)
「あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall」( ´艸`) カスタマイズも同じ。
遊園地じゃないんだから (スコア:0)
派手なイベントはいらない
OSなんてものは地味にバグ修正だけしていけばよろし
とはいえ、ハードウェアで新機能が出てくれば対応して欲しいと思うのは我侭か?
Re: (スコア:0)
「我侭」じゃなければなんだと思ってるの?
新機能と天秤に掛けて決めるでしょ、初心者じゃないんだったら。
Re: (スコア:0)
我侭を貫きましょう。ドライバレベルで、コーポレート版と、フルファンクション版の両方が欲しい、と。
グラボにしたって、ゲームしてるマシンにはフル版がいるけど、ビジネス機は、そこまでいらんでしょ
シェーダコンパイラかなんかしらんが、でかすぎだろ
Windows Home (スコア:0)
Homeは選んではいけません。Proにしましょう。ちょっと安いだけで自由が失われます。
そりゃ、不満があるやつもいるだろ (スコア:0)
母数が大きいんだから、不満がいる奴がいる―って騒いでもしょうがない
そりゃ、いるだろとしか
せめて、割合とか具体的にどれぐらいいるかぐらいないとさぁ
ぶっちゃけ仕事で使って無ければ、新しい物追わなくてもどうと言う事は無い (スコア:0)