任天堂、SwitchをVRゴーグル化する「Nintendo Labo: VR Kit」を発表 56
ストーリー by hylom
2台使ってVTuberができるような仕組みとかが欲しい 部門より
2台使ってVTuberができるような仕組みとかが欲しい 部門より
任天堂が、Nintendo SwitchをVRゴーグル化する組み立てキット「Nintendo Labo: VR Kit」を4月12日に発売すると発表した(4Gamer、ファミ通.com)。
Switchと組み合わせて遊べる段ボール製キット「Nintendo Labo」の新シリーズ。筐体は従来シリーズと同様段ボールだが、VRレンズなどが付属する。頭に固定する機構はなく、筐体を手で持った状態でのぞき込むようにして利用する。
VRゴーグルのほか「バズーカ」や「カメラ」、「ゾウ」、「トリ」、「風」の6種類のキットが含まれる「VR KIT」(希望小売価格税別7,980円)と、VRゴーグルと「バズーカ」のみが含まれる「ちょびっと版VR KIT」(同税別3,980円)の2種類が発売される。「ちょびっと版」に含まれていないキットは後日別売も行われるという。対象年齢は7歳以上。
どういった利用法ができるかについては後日公開予定。
こう来たのか (スコア:2)
VRモード発見とかいう話はありつつ、
結構重いし頭にどうやって固定すんのやろうと思ったら「固定しない」のか…
安いから買ってみても良いかなぁ
Re:こう来たのか (スコア:1)
イニシエのバーチャルボーイ用顔面固定ユニットが販売予定オプションとしてリストアップされていたけど、結局発売されなかったのも良い思い出。
#当時赤い夢を見た。
Re: (スコア:0)
VRは斜視にならないのか? と言われてきて、治ることはあっても悪化はなさそうだ
という雰囲気は出てはいるが、周りのものに頭ぶつけたりするからな。
手で持って下向いて使えば疲れて自然に頭から離れるってのは賢いデザインだな。
カノジョの引っ越し先 (スコア:2)
NS版ラブプラスはよう
Re:カノジョの引っ越し先 (スコア:1)
今のコンマイでか
本命は「ちょびっと版VR KIT」の方? (スコア:2)
いつものlaboだけと思いきや、こう言うのも用意してるのはちょっと下心ありますね。
ゴーグルのサイドにヘッドマウント用であろう穴もありますし
が、同じく段ボールのカードボード系に比べてお高い気が
100均 (スコア:2)
Re: (スコア:0)
ダウンロード版があるとも思えないし。
Re: (スコア:0)
スマホ用はとっくに溢れてるからな
任天堂の物が後追いの類似品だ
PSP版『メタルギアアシッド2』以来かな (スコア:2)
「SOLID EYE とびだシッド」という厚紙で作ったハコをPSPに装着する仕組みでした。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/20051208/mga18.htm [impress.co.jp]
Re: (スコア:0)
Re: PSP版『メタルギアアシッド2』以来かな (スコア:2)
液晶シャッターついてたわけで、この辺よりだいぶコストかかってたんじゃないですかね
でもそんなに高かった覚えもないなぁ(持ってた
Re: (スコア:0)
飛び出せ大作戦は赤青メガネです。
3Dシステム対応だったのは続編のJJですね
Re: PSP版『メタルギアアシッド2』以来かな (スコア:2)
何とビックリ左様でしたか
混同してしまっていたようで
対象年齢は7歳以上 (スコア:1)
低年齢の子供だと斜視になる可能性が高いんじゃなかったっけ?大丈夫なの?
Re:対象年齢は7歳以上 (スコア:1)
ニンテンドー3DSの3D映像(立体視)についてお伝えしたいこと [nintendo.co.jp]
その「低年齢の子供」というのが、6歳以下のことです。
Re: (スコア:0)
他社は13歳だったから、これは実質的な安全宣言と見ていいんじゃないか
Re: (スコア:0)
VRが売れても斜視の可能性が全く証明されない = 斜視の恐れは無いというデータが十分集まったってことだろう
医学者が「低年齢では何が起こるか分からない」と言ってたのは本当に「分からない」という意味だったわけだ
Re: (スコア:0)
使ってはいけないということだったのだから、使ってみたというデータも集まらないと思うのですが
そこはどうお考えでしょう
Re: (スコア:0)
使ってはいけないと言ったら本当に誰も使わないとお考えでしょうか
Re: (スコア:0)
普通に被せてる奴が居るんで
「放射能で汚染されてみんな死ぬ」と同じくもう斜視の子供が一杯生まれてないとおかしい
しかし現実には一人も報告されていない
その気になればどのメーカーにも作れる (スコア:1)
Toy-ConはJoy-Conに簡単なキットを当てはめることでこんな使い方もできる、というソフトメーカーへのお手本でもある。
Toy-Conで実現できるということは、その気になればサードパーティーも同じものを作ることができる。
ドライブキットもそうだったんだけど、これまでは専用コントローラーを独自に用意しなければ実現できなかったことが、Joy-Conを使えば簡単な組み立てキット一つで対応できてしまう。
その意味で、NintendoLaboの真価は段ボール工作キットにあるわけではない。もっとも重要な点はJoy-Conの可能性を引き出したことにあるのではないかな。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
バーチャルボーイのリベンジ (スコア:0)
どう見てもバーチャルボーイのリベンジですね。
Re: (スコア:0)
時代がバーチャルボーイに追いついたんだよっ
Re:バーチャルボーイのリベンジ (スコア:1)
バーチャルボーイのゲームが移植されるかもしれない?
Re: (スコア:0)
そうか~、追いついちゃったか~
#で、後ろ向きに走ったの?
なぜ今さらVR? (スコア:0)
3Dテレビと同じく、メーカーやソフトハウスの必死のプロモーションにも関わらず普及しなかった技術の筆頭候補だろうに。
Re:なぜ今さらVR? (スコア:1)
VRはSAOレベルにならないと正直微妙。
そのかわり、SAOレベルになったら爆発的に広まるとは思う。
そして攻殻機動隊レベルになったら普及とかいう次元ではなくなるな。
つまり、まだ早い。
所詮新しいもの好き程度の技術。
最初だけですっかり廃れたしな。
Re: (スコア:0)
アバターの時に3D元年とか言っていたような記憶がありますけど
最近はそこらの機能をアピールしているメーカーさんってありませんね
Re: (スコア:0)
コンテンツ作るのが大変だから
着座位置も視野も全て固定で客が合わせる平面とコストが全く違う
Re: (スコア:0)
そりゃあんたの周りの可処分所得が低いだけだろ
Oculus Questも発売が近いぞ
Re:なぜ今さらVR? (スコア:1)
ScanSnapシリーズが累計500万台 [ascii.jp]。
ヤマハの電動自転車が累計500万台 [nikkei.com]。
iPhoneの累計販売台数が2008年までで600万台、2011年までで2億台 [kari-kari.net]。
ゲーム機で言えば1年目~2年目に相当。Wii Uは越えた [photobucket.com]。
ScanSnapやヤマハの電動自転車よりは速いペースで売れているが、日本の携帯産業を3年でぶっ潰したiPhoneほどではない。
そんなもんじゃないの? 600万台って少ない? 電動自転車は失敗製品か? Wii Uってブックオフに積み上がってない?
いくら速いCPUを積んでもNVIDIAのミッドハイGPUを買わないと動かないゲーム機がこんだけ売れてんだから想定通りじゃないのかね。
というかだな、Oculus Questが出るから買え。
Re: (スコア:0)
ゲーム機で言えば1年目~2年目に相当。
念のため確認するけど「400万台」っていうのは2012年の初代Oculis Riftが発売された時期から昨年末までの累計だからね。
6年がかりでゲーム機の1年目にやっと追いつくレベルしか売れてないって事だよ。
集計期間が長いと買い換えた人の割合も高くなるから、実際のユーザー数はもっと少ないだろうし。
ちなみに全然売れてないと評判のPlayStation4ですら発売5年経過した2019年1月で累計9,000万台売れてる。
それでもおたくの周囲にPS4なんて持ってる人いないでしょ?
Re: (スコア:0)
バカ売れしているものを売れていないと言うやつはバカだし、
興味があるものを買えないのは貧乏人だ
あんたはゲーム機に興味があるようだから貧乏人のバカだし、類は友を呼んでいるんだろう
Re: (スコア:0)
製品版Oculus Rift CV1の発売日は2016年3月だし、製品名据え置きでコストダウンしかしてないVRヘッドセットの買い替え(買い直し…???)とか無いし、周囲でPS4もSwitchもGalaxy S9も持ってないの俺だけだわ。すまんの。
まあ若くて羽振りの良いゲーマー層と繋がってないと目にする機会もないわってんなら、それは事実かもしれんね。実質第二世代のQuestに期待やね。
Re: (スコア:0)
ようやく各メーカーにVRでどんなことができるかという知見が貯まり始めたところですよ。
まだ一般に普及していないのは当たり前だし、過去形で語るにはまだまだ早い。
今年から来年にかけてでようやく法人に導入されるぐらいです。
ただそれはそれとして、今回のこれは今更ではありますね。一周か二周ぐらい遅れてます。
任天堂やユーザーが巻き返せるかどうか。
Re:なぜ今さらVR? (スコア:2)
>ようやく各メーカーにVRでどんなことができるかという知見が貯まり始めたところですよ。
ゲーセンでもたまにあるけど、VRアトラクションはやってみると結構面白いよ。
やってる人を外から眺めるのも実況系動画を派手にした感じで面白いし。
これとか
https://bandainamco-am.co.jp/others/vrzone-portal/activity/omega.html [bandainamco-am.co.jp]
最後に二人で協力して謎を解く?シーンがあったはずなのでペアでどうぞ。
Re: (スコア:0)
別に任天堂はこれを任天堂版VRの主軸として売り込もうなどとは考えていないと思うが。
それこそ、VRの知見が貯まってこその試みのひとつだろう。
重厚なマスクを被ってコントローラのボタンを操作するのが本当にRealityであるのかと問うているようにも思える。
Re: (スコア:0)
これが任天堂版VRの主軸かどうかではなく、ようやくこれで任天堂版VRをいろいろ試す=スイッチ参画メーカーがVRの知見を貯められるということです。
PSVRとまではいかなくても、CardBoardが出た時期やスマホVRが出た時期には欲しかった。
少なくともLaboと同時期に出すべきだったとは思う。
だから一周か二周遅れなんですよ。
巻き返せるかどうかというのはコンシューマ向けVRが充実する(いろんなジャンルが出る)頃までにswitchでも出せるようになるかということです。
Re: (スコア:0)
そんな本格的なもんじゃないし、これではあまり知見もたまらんのじゃないかな…
PSVRとかと競合するようなもんじゃないだろう
この程度で溜まるような知見ならSwitch向けソフトメーカでもCardBoardでも何でも買って試してるだろうし、
任天堂自体はおそらくもっとずっと前からいろいろ試してるだろう
お説はあまりピンとこないな
この程度の物であればLaboと一緒に出ていたとしても大差ないんじゃない?と言う意味で
Re: (スコア:0)
私は田舎民なのですが、アナ雪が絶賛されてた時、高齢の両親も楽しめるだろうと思い、
10年ぶりくらいに都会の映画館で3Dのアナ雪を見に行ったんです。
そこであまりにも感動してしまい3Dアナ雪のために42インチプラズマビエラ捨てて55インチ3Dブラビアに買い換えました。
その後もメジャーな3Dタイトルは全部購入してますが、3Dがこんなに下火になるとは・・・
先日はゲームのShadow of the Tomb Raider(PC)を3Dでプレイしたのですが
リアリティーが凄すぎます。そこに有る感って言うか、そこに居る感っていうか。
なんでこれが認められないのか残念過ぎます。
ただ、映画と違ってゲームは6時間とかやっちゃうので、視力がめっちゃ落ちます。
2m先の画面を見てるので焦点は2mなはずなのに・・・?
VRも同じような技術でしょうから、これからも3Dコンテンツを残していってほしいです
Re:なぜ今さらVR? (スコア:1)
今も映画館では新作の売れ線だと3D(4D)上映してますね。
鑑賞料金かなり上乗せになるので、そこまでして見たいかどうかを自問自答しつつも「せっかくなので」見てしまう。
#二人で行くと5K以上すっとぶ
>その後もメジャーな3Dタイトルは全部購入してますが、3Dがこんなに下火になるとは・・・
WOWOWとかでも一時期3D放送してたけど無くなっちゃいましたね。
専門チャンネルもできなかったのかな。
YoutubeのVR表示オプションもたまに使うと面白い。
百均のダンボールレンズでもそこそこ見える。
Re: (スコア:0)
> VRも同じような技術でしょうから、これからも3Dコンテンツを残していってほしいです
その推測は当たっていて、VR HMD はどれも 3D 立体視に対応していますし、
Playstation VR なんかは 3D Blu-ray の観賞用デバイスとして使えます。
3D TVが市場から消え去った今、Playstation VR が現行品としては一番手軽な
3D Blu-ray 用ディスプレイ機器でしょうね。
3Dテレビが普及しなかったのは (スコア:0)
寝転がって見ることが出来ないから。
今やゴーグルタイプが主流なのが何よりの証拠。
Re: (スコア:0)
すくなくともエロ方面では一大勢力になってますが
Re: (スコア:0)
つっか、PSVRが出てきたときに、宮本がVRには真っ先に否定しとったけどな。
あと、念の為とは言え、12歳以下でのVRの使用しないで下さいって言ってるVR業界に真っ向反してるよな。
Re: (スコア:0)
12歳とか13歳は元から明確な根拠がある話じゃ無かったから
いつまでも広めるやつは優先席ペースメーカーおじさんと同罪
Re: (スコア:0)
Nintendo Laboを何だと思っている。
ちょちょいと作って「あ、面白い」って言わせたらそれで勝ちな商品だろ。
フライト・シム 「トリ」「風」? (スコア:0)
Joy-Con の、モーションIRカメラと加速度センサーやジャイロセンサーが調子よく使えれば、
大空を飛んで、なおかつ風を利用した感じの演出表現を味わうことが出来るのだろうか、
ロール、ピッチ、ヨーを自由に方向調整して羽ばたいてみたり、滑空してみたり、
しかも、朝、昼、夕、夜、晴天、雨天などをフライトして。
もし出来るのであれば、すげー欲しい。
Re: (スコア:0)
つ(イーグルフライト)