神戸地裁、「1~2秒しか見えない標識は道路交通法に不適合」との理由で交通違反処分を無効と判断 107
ストーリー by hylom
確かにこれでは知覚が難しいかも 部門より
確かにこれでは知覚が難しいかも 部門より
神戸地裁が、「道路標識が見えにくかった」という理由で交通違反の処分を無効にする判決を出した(FNN PRIME)。
この標識は兵庫県西宮市の県道82号線に設置されていたもので、ほぼ直角のカーブにあり、また竹の葉で隠れてしまうためほとんど見えないという。
神戸地裁はこれに対し、時速40キロで走行した場合、標識を認識できるのは1秒から2秒で、道路交通法に適合していないと指摘、処分を無効とする判決を言い渡した。
桜の葉で隠れてるから (スコア:2, おもしろおかしい)
この分のカロリーは無効(ムシャムシャ
Re:桜の葉で隠れてるから (スコア:1)
来月には、柏の葉になるのかな。
柏の葉ごと食べるのは難しそうだが、剥くと無効にならない。
Re: (スコア:0)
ゼロカロリーネタと何か関係が?
見えなかったんだもん で戦えるようになるか (スコア:2)
この判例で「見えづらい標識だったから見逃してよ」が通りやすくなるんかな
警察なりは見えづらい標識と分ったら簡単に手が打てるもんなんだろうか
立て直すと言っても結構高いしなぁ
本来の標識の前に (スコア:1)
「この先、標識あり」の標識を立てておけ、という事ですね。
# そしてその標識が1~2秒しか見えなくて(ry
Re:本来の標識の前に (スコア:5, 参考になる)
現状は立ってる模様。 [google.co.jp]
現場のストリートビュー [google.co.jp]ですが、左側の標識は竹で全く見えない。
右にも標識があるが、反対車線なので遠くて文字が読みにくい上に手遅れな位置にある。
進入を避けるには手前の交差点で一方通行へ入らないといけないが、その位置で標識は見えない。 [google.co.jp]
元々存在していた標識と看板の位置 [google.co.jp]に設置すれば何も問題なかったものを、わざと見にくい位置に設置したと言われても言い逃れ出来ないと思う。
Re:本来の標識の前に (スコア:1)
そもそも、なんで土日休日のみ二輪通行禁止なんだろう。
峠を攻めるバイク対策?
Re: (スコア:0)
神戸地裁の地元神戸市が、基本樹木の枝葉は切らない、交通標識は設置者が動かせって方針だから、想う所があったのだろう。
Re:本来の標識の前に (スコア:1)
「警察も標識が見えづらいことを認識していたのでしょうか。男性を摘発後、このようにカーブの手前に予告標識を設置しました」
実際に立てたみたいですよ。
交通安全協会が (スコア:0)
こういう、交通安全に問題があるようなところを調査指摘改善するのが
目的の組織だと思っていた時期が私にもありました。
そうだったら、会費をもっとニコニコして払うかもしれない。
いまは仏頂面して払っていませんけどね
雨の夜に (スコア:0)
この間、雨の夜に信号のないギリギリ二台すれ違える交差点で、対抗側にヘッドライトつけた車が停まってたから、結構手前で少しスピードを落として相手が先に交差点に進入できるようにした
それでも相手が進まなかったのでこちらが先に交差点に入った
その時点で相手がパトカーらしい(ルーフに回転灯らしき構造物が見えたので)ことは分かったけど、もう交差点進入してるしそのまま右折したら後から追いかけてきて「パトカー優先ですよ」だってさ
不自然に長く交差点手前に停まってるわ、そもそも雨の夜じゃ直前まで相手がパトカーかどうか確認できないわで腹が立ったけど、警官ともめていいことはないので適当に対応したわ
Re: (スコア:0)
回転灯回してなければ普通の車と一緒(緊急車両状態ではない)
その警察官はオカシイ
Re: (スコア:0)
その認識は危ないよ
赤色灯を回してなくてもPC
緊急状態かはあなたが決めることではない
かといって、君の無知を責めているわけではないよ
それに#3593205の事案では#3593205が違反していることは明白
Re:雨の夜に (スコア:1)
回転灯回してない状態は緊急走行ではないでしょ?
道路交通法施行令14条で緊急走行の要件として書いてあるけど。
但し書きの箇所は速度違反の追跡開始時などなので今回は該当しない。
元レスの「パトカー優先ですよ」というのは、緊急車両という意味ではなく、直進優先、って意味ではないかな。右折と直進だから。
当然、するっと右折しちゃった方が悪いので弁解できない。
もし、一時停止して先に行くのを促して、それでも止まってるなら問題無いと思うけどもね。
※徐行は一時停止ではない、ってことは肝に銘じよう。
※とはいえ、今回の件は罠っぽいね。交差点進入寸前で停止してるってことは駐停車禁止だから停車ではなく、対向車の挙動待ちだよ、っていう推測を必要とするあたりめんどくさい罠w
Re: (スコア:0)
すると、明確に判断できないときは、相手がPCかも知れない、という状態で
デッドロックが(法的には)正しいの?
Re:雨の夜に (スコア:1)
基本的には正しい
というより、「どんな状況でも相手を信用してはならない(ので安全側に振って行動する、迷ったら安全に静止)」がより正確
#これはドライバーのみならず社会人全員に(インフラ系は特に)持ってもらいたい感覚
#常に相手なんか期待しないで最悪の事態を想定してから物事を動かしてほしいわ、ほんと
Re: (スコア:0)
緊急自動車の要件には赤色灯とサイレンが必要なのでは? スピード違反の取締りの時に限りサイレンは不要なのでしたっけ?
ネズミ捕りをやるなら横断歩道で (スコア:3)
一時停止違反を取り締まるなら標識じゃなくて横断歩道で取り締まりをやってほしい。
信号機のない横断歩道を渡ろうとしてる歩行者がいたら停止するってルール、守ってるクルマのほうが少なくないか?パトカーか自動車学校の教習中のクルマしか止まってくれないぞ。
Re:ネズミ捕りをやるなら横断歩道で (スコア:1)
某交通事故死亡者数首位の県に住んでいます。
ここ数年、啓蒙活動の成果か、横断歩道で止まる車はかなり増えましたね。
東京の、特にタクシーは止まらないことが多いように思う。
Re: (スコア:0, 荒らし)
公安から違反を未然に防がないのはダメって言われて
今時そんなことやってんの田舎警察だけじゃないっすか
Re: (スコア:0)
職場の近所で警視庁って書いてる田舎警察がネズミ取りやってるな。
Re: (スコア:0)
これだから田舎の警察は困る。
ルパンを追っかけて世界中で活躍する埼玉県警にようにならないと。
Re:警察ってのは (スコア:1)
Re: (スコア:0)
都内で沢山やってるよ
Re: (スコア:0)
北区在住だけど、東本通りと環七の交差点とか狙われてるよね。わかりにくくでチョンボしやすいから。
Re: (スコア:0)
まぁ、東京の田舎警察も違反するまで見ていて、違反してから止めに来ますけどね。
Re: (スコア:0)
ちょい昔だけど、6号から東向島で曲がって隅田川の方へ行き、その先の右折時間制限でやられた。
木が伸びていて全く標識が見えなかったので右折すると、その先に警官一行が居て、右折で信号待ちしていた皆さん捕まった。
警官を連れて行って標識が見えないのを示しても「知って居るべきだ」「街路樹は警察の管轄じゃない」と。
「こんなに何台も連なって居るのに警察は交通整理しないのか?」って言っても何も
でも、その意見を一筆書いてくれって言ったら拒否した。
だからこっちも違反の認めなかった。
裁判の為にコンビニで写ルンです買って写真を撮ったりして準備していたんだけど、結局はその後呼び出されず。
Re: (スコア:0)
それは妄想だろうよ。
わざわざそんなことしなくても、スピード違反や一時停止無視を取り締まるだけで反則金ガッポガッポできるじゃん。
#なぜか皆、一時停止を一時徐行と読み替えて走ってるので
Re: (スコア:0)
間違えやすい進入禁止なんかも罠張ってるよ。
そのくせ登校時の進入禁止には見張ってないとかあるらしい。
Re:警察ってのは (スコア:1)
>そのくせ登校時の進入禁止には見張ってないとかあるらしい。
そのへんは交通安全協会か緑のおばさん(?)の守備範囲になるんすかね。
Re: (スコア:0)
何で都知事が引き合いに出てくるねん、と思ったら違った>緑のおばさん
Re: (スコア:0)
警視庁なら緑のおばさん都知事が仕切って当然ですね
Re: (スコア:0)
年間予算に反則金収入があると
予算達成の為のノルマが(ない事になってるらしいけど).....
達成出来ないと評価下がりそう
警察の反則金は利益相反 (スコア:1)
この制度、本当におかしいから何とかしてほしい。
警察が交通安全を維持したいのはわかる。
反則した人にペナルティが課されるのもわかる。
でも、それで警察が利益を得るのはわからない。
こんな制度だから、警察は安全に誘導するより、危険を冒させて罰を与えることが利益になる。
反則金は、違反により不利益を被った人に配分されるべきであって、その配分機能を警察が行う必然性は無い。
というか、その機能を警察から分離する必然性はいくらでもある。
個人的には平均以上には安全に気を遣ってる自負はあるが、それでも過去に2回反則金払っているけど、せめて警察に反則金はらうか、倍額を慈善団体に寄付するかの選択肢を作ってほしいと感じてた。
自分なら迷わず後者を選ぶ。
Re: (スコア:0)
別に警察が儲かるわけじゃないぞ
Re: (スコア:0)
警察が直接的に利益を得るってのは間違い。
実態として交通違反摘発の件数で警察が評価され、結果違反させて切符をきることで間接的に利益を得ている、なら間違いとは言い切れないけど。
本来なら、警察は交通事故の発生率で評価されるべきですね。
だから、反則金は摘発した警察署を匿名化したうえで国庫に納付すべきですね。
Re: (スコア:0)
安全のための摘発ノルマであって予算のためのノルマではない
ノルマというか見せしめ摘発をやめると事故率が上がるのは統計的に報告されている
交通安全週間の事故率とかな
この手の文句をグダグダ言う人には反則金と労働奉仕が選べるようにしてやればいいんじゃないかな
きっと喜んで労働してくれるのだろう
今なら杉の伐採とかいいんじゃないかな
Re: (スコア:0)
> 労働奉仕
摘発のお手伝いとかすれば効率的な気がする。
# そして全ドライバーが摘発の手伝いを...
Re: (スコア:0)
反則金が能率給みたいな感じで給料に反映されると思ってるのは、一部のバカだけでしょう?
でも、反則指導やその点数が個人の評価にもつながっているのも実態です。
実態というか・・それ以外を評価する基準が曖昧だから目立つのだろうけど。
> ビジネスなんて到底無理だぞw
日本の警察はビジネスじゃないんだけどね。
倫理観をもって職務を全うしてくれることを期待してるけど、警察組織の中でも出世したい人は山ほどいるのよ。
サラリーマンと大きく違わないのよ。
Re: (スコア:0)
罰金か国庫ですが、反則金は県の収入になるのである程度予算化されているとかなんとか。
Re: (スコア:0)
予算化しなきゃどうするべきだとお思いなんでしょうか?
全て臨時収入として無駄遣いせよとかそういう主張?
Re:警察ってのは (スコア:1)
1年分貯めて翌年ゴールド免許の更新する人間で山分けしよーぜ
Re: (スコア:0)
予算化されている=ある程度反則金を取る前提に立っている。
2018年の国庫納入分を2019年に使うか、当年予算部分を最小限にすればいいだろ。
あんた馬鹿?
Re: (スコア:0)
目標まで時間の許す限りガンガン取り締まればいいんじゃないですか。
今年は違反者が多く、既に予算達成したので以降は取り締りはやりませんとかのほうがおかしい。
Re: (スコア:0)
昔からだよ。
左翼というより、アナーキズムに近い感じはするけど。ハッカー主義だね。
※よって、外国政府も信用してないよw
どちらかというと、近年右翼っぽいのが増えてる。
ITとか技術系じゃない人が増えてる感じ。
GoogleNewsとかで露出増えたからかもな。
Re: (スコア:0)
だから最近はむしろ右翼くさく感じる事が多くなっていたのだけど。
何かあると「左翼がー」的な書き込みが増えた増えた。
技術ベースでの雑談なんか保守性前提では始まりもしなんだけど。
Re: (スコア:0)
軍隊バンザイ→警察は軍の敵→警察は叩け
という理論
Re: (スコア:0)
そういうとこだぞ、左翼臭
Re: (スコア:0)
そらネットはアカのすくつよ
中央政府による確固たるコントロールと特権階級による間接民主的修正
コンピュータはそういうもの
Re: (スコア:0)
すくつ
・・・もしかしてそうくつ?