パスワードを忘れた? アカウント作成
13882905 story
ビジネス

大麻合法化の流れを受けて大麻育成機器への投資が進む 45

ストーリー by hylom
新たなビジネス 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

米国の起業家たちの間で、大麻育成機器に対する投資競争が進んでいるという。

米ニュージャージー州では大麻の合法化が進められているが、NJ Advance Mediaによるとこれは10億ドル規模の市場を生み出すという。大麻は俗に「weed(雑草)」と呼ばれるが、実際には大麻の栽培は雑草とは異なり手間が掛かる。寒さ暑さに弱く、真菌感染症に非常に敏感、水を与えすぎても病気になりやすい。このため伝統的な育成方法では、生産コストが掛かりすぎるのだという。

イスラエルとメリーランド州を拠点とする新興企業「Seedo」は、ロボット工学を使った大麻育成環境の研究を進めている。Seedoの大麻育成用コンテナには空気中のバクテリア、ウィルス、カビを濾過するシステムが備えられており、これによって清浄化されたコンテナ内でロボットを使って大麻を育てるという。

このSeedoコンテナは1個15万ドルほどと高価だが、伝統的手法で栽培される大麻の場合、通常10%から20%ほどが病気にかかるのに対し、このコンテナではその損失を5%未満に減らことができるという。

さらに1000平方メートルの大麻農園では年間600キログラムの大麻が生産されているが、16個のSeedoコンテナは同じ面積で16個のコンテナが設置可能で、年間2.4トンの大麻が製造可能だという。さらに5段分の積み重ねが可能になるため、最大12トンもの大麻が製造可能だとしている(Slashdot)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 大麻ではなくて小松菜と小松菜ですが、さいきん水耕栽培にはまっています。
    ペットボトルや100均で買ってきた容器とかスポンジとか種で十分たのしめます。
    # cannabis hydroponic でググっちゃったけど、警察きたらどうしよう。。。

    --
    love && peace && free_software
    t-nissie
    • by Anonymous Coward

      何故2回小松菜が出てくる

      • 小松菜と朝顔って書いたつもりでした
        # ラリって書いたわけではないです
        # なんかシグネチャもそれっぽですが

        --
        love && peace && free_software
        t-nissie
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ああ、朝顔の種飲んじゃったか

          • by Anonymous Coward

            確か、朝顔の種も合法ドラッグだかなんだかに列挙されてた気が・・・
            で、そんな用途に使われないようにとかいうんで、販売されているものは、薬に浸してある、とか
            # チョコレートからヘロインまで、とかいう本に書いてあったかな

        • by Anonymous Coward

          小松菜奈と小松菜栽培したいな

      • by Anonymous Coward

        自分がやってるのは大麻栽培ではなく小松菜だということが重要だと
        思ったんでしょ。わざわざそんなことを書くというのはつまり本当に
        栽培しているのは……あとは分かるな?

    • by Anonymous Coward

      水耕栽培って雑菌が繁殖しやすいので気をつけた方がいいよ。

      枯れちゃうならまだいいけど、人間にとって有害な雑菌が繁殖しても植物は健全に育っちゃったりする。
      中には加熱しても毒素は残るものがあるので、土壌栽培より危険というのは認識しておいた方が良いかも。

  • by AkiraShino (5809) on 2019年04月11日 8時19分 (#3596870)

     密栽培に使われてる電力が削減できる(なんて話があったけど、空調付きコンテナの多段積みとか電力じゃばじゃば使う方向に向かってるような。

     合法化されて末端価格さがったらコスト的に見合うんだろうか?

    • by nemui4 (20313) on 2019年04月11日 8時58分 (#3596894) 日記

      地産地消してくれるならいいけど、より高く取引できるところに(密)輸出せんといて欲しいな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        せやな

      • by Anonymous Coward

        むしろ、米国が合法ならと、外国からの売り込みがむっちゃ増えたりして。

        • by nemui4 (20313) on 2019年04月11日 10時53分 (#3597000) 日記

          その場合、なにか特徴(よく効くとか健康に良いとか?)でもないとわざわざ買う理由も無さそう。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            その場合、なにか特徴(よく効くとか健康に良いとか?)でもないとわざわざ買う理由も無さそう。

            USAばらしに最適!とかかな

      • by Anonymous Coward

        既に初期の頃に合法化訴えていた小規模な所とか、合法エリア外に流す様になって来ている様ですが。
        そりゃ合法化したら大資本が入って来るし、一般的な流通では対抗できないのは当たりまえだもんな。

  • by the.ACount (31144) on 2019年04月11日 16時31分 (#3597225)

    金のためなら有害でも売る。と見るか
    大資本で反社会勢力から市場を奪う。と見るか

    --
    the.ACount
    • by Anonymous Coward

      金のためなら有害でも売る。と見るか
      大資本で反社会勢力から市場を奪う。と見るか

      標高高い地域では薬効あるものだからなぁ
      さすがに純度高めた粉ではないけれど
      使い方次第なんだよね

    • by Anonymous Coward

      タバコの事か

  • by Anonymous Coward on 2019年04月11日 6時50分 (#3596836)

    > 実際には大麻の栽培は雑草とは異なり手間が掛かる。寒さ暑さに弱く、真菌感染症に非常に敏感、水を与えすぎても病気になりやすい。

    北海道では自生してて、駆除してもしきれないというのに...

    • by Anonymous Coward

      北海道では自生してて、駆除してもしきれないというのに...

      そういう自然界での微妙な環境のバランスが実験室では再現出来てないんですかね?

      #欧米の大麻栽培者による北海道現地視察ツアーがブームに!

      • by Anonymous Coward

        品種改良の概念があって、雑草なら何でもよくはないらしい

      • by Anonymous Coward

        まあ日本なら日当たりよければどこでも育つ、単なる雑草
        水耕栽培するのは単にその方がよく育つというだけ
        あと良い品質のものが欲しければ雄株は捨てて雌株だけを受粉させないように育てないといけないのだけど、屋外でやるとどうしても受粉しちゃうからね

        渋谷の東急ハンズの水耕栽培コーナーにいくとよくドレッドヘアのお兄さんが商品を物色してます笑

    • by Anonymous Coward

      日本は適地じゃないの、古代から繊維を取るため栽培してたし、戦後目の敵にするようにはなったけど

    • by Anonymous Coward

      江別市のあたり?

      大麻_(北海道) [wikipedia.org]
      大麻駅 [wikipedia.org]

  • by Anonymous Coward on 2019年04月11日 9時35分 (#3596934)

    市場は市場でも、
    ゴールドラッシュで、金掘った人はほとんど負けて、ジーンズを売った人が儲けたってやつ。
    教材商法とかそんなの。

    • by Anonymous Coward

      みんな大麻に大枚はたいてすっからかんに。

    • by Anonymous Coward

      みんなが殺到して大麻暴落でコンテナ買ったやつは借金地獄か

      • by Anonymous Coward

        仮想通貨の次はこれですか?

  • by Anonymous Coward on 2019年04月11日 10時40分 (#3596990)

    言動のちょっと"変わった"女優さんとか、(元)ハイパーメディアクリエイターとか、日本語が上手過ぎる外国人ジャーナリスト等で、どなたも怪しい感じがしてどんなに説得されても、どうにもこのウェーブに乗ろう!って気が起きないし、「別に解禁する必要無くない?」って気がしてしまう。

    そういう考え方って良くないとは思うのだけれど。

    • by Anonymous Coward

      日本の世間では大麻と今話題のヘロインとの区別なんかしてないよ。同じ麻薬。
      解禁なんかまずしないし、特に問題ないかと。

      テレビで、海外で大麻がクールとか言い出したら要注意やねw

      • by Anonymous Coward

        今話題なのはコカインだった。おいらも適当だ。

    • by Anonymous Coward

      嗜好品と薬物の違いは、周りへの被害があるかどうかだと思う。
      例えばある種の薬物を使うことが業務上当たり前になると、周りが苦しむ。だからその種の薬物は嗜好品とすべきではない。

      • by Anonymous Coward

        アルコールのことですね。わかります。

    • by Anonymous Coward

      別にウェーブに乗る必要はないけど、解禁は人権の問題だから解禁すべきでしょうね
      「たいして害もないし迷惑もそんなにかけないのだから吸わせろ」というのは十分認められるべき理由です

      でも、そうはいっても日本で自ら解禁に踏み切ることはまずないでしょう
      なにせ縄文時代からずっと大麻と一緒に暮らしてきて、誰も喫煙しなかった(というかむしろ麻で酔うことを嫌っていた)世にも珍しい民族ですから

      和を尊ぶ国民には全くもって合わないのです

    • by Anonymous Coward

      総理夫人「『日本を取り戻す』ことは『大麻を取り戻す』ことだと思っています」

      • by Anonymous Coward

        皮肉のつもりかも知れないが、首相夫人も「やっぱり信用出来ない」の追加にしかなっていない罠。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月11日 12時14分 (#3597053)

    疑われたりして

    • by Anonymous Coward

      ブランドロゴがそのものすぎるし多少はね

  • by Anonymous Coward on 2019年04月11日 16時33分 (#3597227)

    国益になるなら解禁すればいいだけの話ではないのだろうか。
    医療大麻って言っても、今ですら医療用の処方薬で遊んだりOTC薬品ですら
    遊んでる奴いるのだから、医療もレクリエーションも同じになるだろうし……

    ターミナルケアと研究だけもっと広げてくれ、とは思うが。日本人は気質的に大麻向いてないと
    思うんだよなぁ……

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...