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ゲーム

人気ゲーム「フォートナイト」世界大会予選で1200人以上の不正発覚、該当者はアカウント停止処分 23

ストーリー by hylom
規模がでかい 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

4月13日から人気のバトルロイヤルTPSゲーム「フォートナイト」で賞金総額40億円を競う世界大会「Fortnite World Cup」のオンライン予選が開催されているが、このイベントの主催者であるEpic Gamesが予選内容を調査した結果、予選の最初の週に大量の不正行為が行われていたことが発覚したという。その結果、1200以上のアカウントが停止され、200人以上のプレイヤーへの賞金配布も取り消されたそうだ(PolygonSlashdot)。

たとえばある不正行為者はトーナメントの準決勝でチートツールを使っていたという。彼らは名前こそ公表されなかったものの、プレイ禁止2週間の処分が行われたという。

複数の地域で重複エントリーして賞金を稼ごうとしたプレイヤー196人の賞金も取り消されている。また、勝者のうち9人が同じアカウントを共有していたことが判明し、こちらも賞金の配布が停止された。ソロプレイヤー向け予選で、複数のソロプレイヤーが共謀してチームのように振る舞い、他のプレイヤーに不利益な状況を作り出すという手口も使われたようだ。

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  • by Anonymous Coward on 2019年04月25日 7時27分 (#3605442)

    「『フォートナイト』の成功は、終わりなきデスマーチに支えられていた。土日返上で行進を続けるライブサービス時代の申し子」 https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190424-90644/ [automaton-media.com]

    「Epic Gamesの現・元従業員たちは、週70時間労働、従業員によっては週100時間労働が当たり前であると答えている。長時間労働は明確には強制されておらず、いつでも休んでいいと言われてはいるものの、与えられた業務量と納期を考えると、現実的には休める環境ではなかったとのこと。職を失いたくなくば、死の行進に参加せざるを得ない。「土曜日に休むと、罪悪感を覚えるんだ。こんな働き方を強要されているわけではないけれど、こうでもしないと仕事が終わらない」。また、土日に休んだことで納期に間に合わなかった従業員は、解雇されていったという。ただ、残業代はしっかり払われていたとのこと。」

    せめて給料が良ければ救われるけどね。
    激務な上に薄給じゃたまらん。

    • by Anonymous Coward on 2019年04月25日 10時06分 (#3605527)

      アニメや小説じゃプレイヤーが死ぬデスゲームが定番だけど
      現実は開発者が死ぬ(ほど大変)のか

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        過酷なデスゲームを超えて主人公が見たものは過労死してるゲーム製作者の姿だった・・・

      • by Anonymous Coward

        アメリカじゃエンジニアがBANされまくって
        インドネシアじゃ開票作業者が大量死して
        ほんと日本のブラックITってクソだな

    • by Anonymous Coward

      その労働環境って、日本のブラックITからみたら天国みたいなのがなんとも...

      • by Anonymous Coward

        それEpic Gamesの中国オフィスの社員の前でも言えんの?

  • 限定じゃんけん

  • by Bill Hates (2038) on 2019年04月25日 21時28分 (#3606079) 日記

    かなりの金額だなと思ったのですが、基本無料・ゲーム内課金 [asahi.com]で累計2億5千万(総ダウンロード数?)に達しているとのことなので、単純にその数で割ると16円/ダウンロード回数に過ぎず、ダウンロード回数のうちの8分の1の人だけが課金していると勝手に想定すると128円/人の負担にしかならないので売り上げに対してそれほど大きな賞金総額というわけでもないみたいですね。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月25日 8時58分 (#3605478)

    そりゃ商売として見てしまうとコスパ計算する人間は必ず出る。
    ペナルティのリスクと得られる利益を考慮すると「不正の方がお徳」と弾きだす奴も居るだろう。

    • by Anonymous Coward

      他のゲームでも、RMTならないならBOTやチートも少ないしね。
      金になるなら解析されて、別のクライアントソフトまで作られるからね。

    • by Anonymous Coward

      オンラインだと確認のしようがないし、しょうがないやな。
      GoogleのStagiaみたいにあっち側で環境を用意すれば不正は難しいだろうけど、
      このジャンルのゲームは遅延が致命的だし厳しそうだ。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月25日 9時46分 (#3605510)

    不正アカウントだけで1200もあったとは…

    • by Anonymous Coward

      1202人くらい?

      • by Anonymous Coward

        それだと一人当たり300万円だから、参加辞退するだけで100万円くらいもらえそうだな。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月25日 13時01分 (#3605637)

    チートツール使っていたのにたった2週間で解除されるなら、使っている人が無数にいるのでは?

    • by Anonymous Coward

      通常、初犯ならそれくらいで、前科ありならそれに応じて重くなり、最終的(3アウトくらい)には永久BANですね。
      どうやって同一犯か確認するのかはしらないんですけど。

      • by Anonymous Coward

        つまり2回までは不正してもOKってことか。そりゃやるだろ

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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

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