パスワードを忘れた? アカウント作成
13903106 story
Android

Android搭載のスマートドア 43

ストーリー by hylom
スペックの陳腐化にはどう対応するのだろう 部門より

OSとしてAndroidを搭載するドアが発売される(ITmedia)。

片面に鏡が設置された屋内用ドアで、この鏡の一部がタッチ操作に対応するディスプレイとなる。ディスプレイをOFFにした状態では単なる鏡のように見えるデザインになっており、ディスプレイの解像度は1920×1200ピクセル。カメラも内蔵している。

天気やスケジュールなどを表示できるほか、Google Play経由でアプリをインストールすることも可能。スマート家電との連携なども考えられているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 部門名 (スコア:5, 興味深い)

    by tori_sanpo (39645) on 2019年05月07日 17時52分 (#3610588) 日記

    OSがAndroid 5.1の時点で既に終わっているのでは?

    • by Anonymous Coward on 2019年05月07日 18時09分 (#3610597)

      安心してください、陳腐化後は最新のバックドアへのアップデートが可能ですから。

      #違う、そうじゃない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        アップデートしないのにバックドアが陳腐化するかよ

      • by Anonymous Coward

        最新のシステムに対応出来なくなったら、勝手口に回して新しいドアを買えって事?
        25万円。
        住設価格で半額としても、数年で買い替えるには痛い値段だ。

  • 電源が… (スコア:5, 興味深い)

    by taka2 (14791) on 2019年05月07日 19時19分 (#3610636) ホームページ 日記

    リンク先の記事を見て、単にタブレットをドアに貼り付けただけではない、ドアに内蔵したデザイン自体はまあ悪くないかな、と思ったのですが
    ドアに電源ケーブルがはえていて [itmedia.co.jp]、壁のコンセントにACアダプタが刺さってる [itmedia.co.jp]写真を見て萎えました…
    「空間全体を演出するようなドア」って言葉に説得力がない…

    理想はケーブルを外に出さずに直接壁内の配線につなげられるようにすることでしょうけど、
    最低限、電源を壁側からつなげられるようにはしてほしかった。

    • by Anonymous Coward

      うわ。だっさw
      これはないわ…。

      でもまぁガチでDYIするなり業者に頼めば隠せる気はする。

    • by Anonymous Coward

      確かにダサいけどむしろ評価ポイントだと思う。
      ドアの為に電気工事なんてしたら将来面倒な事になるのが目に見えてる。
      ただ多少は目隠しできるようにしてほしいかな。

      • Re: (スコア:0, 既出)

        by Anonymous Coward

        ドア枠の下の部分(沓摺)と挟まれたり、
        地面との摩擦で被覆が破れて破損したりの事故が起きる未来が見えます。

        稼働するならそれなりの構造にしないと断線しますよ。
        それこそ、最悪ショートからの火災になりそうですけど。

    • by Anonymous Coward

      ドアへの電源や信号線の引き込みは電気錠なんかですでに実績のある技術だと思うのですが、なんでこんな仕様なのでしょうかね。
      https://www.mikado-sc.co.jp/diary/intercom/entry-1319.html [mikado-sc.co.jp]
      http://www.kagi.org/works/20110629_denkijo/index.html [kagi.org]
      https://kengyou.exblog.jp/11720142/ [exblog.jp]
      開発した会

  • by Anonymous Coward on 2019年05月07日 17時54分 (#3610590)

    今時は何にでもAndroidを入れてアピールしてるけどアップデートどうすんの?
    スマホですら放置プレイされることが多々あるのにセキュリティは大丈夫なんだろうか・・・

    • 会社で使ってる携帯(ガラケー)の中身がAndroidっぽいけど、アップデートしたことなかった。
      もうこの辺は、昔ながらの組み込み系OSみたいな扱いで特にアピールしてるわけでもなくて、開発が容易なんで利用しているだけなんじゃないすかね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年05月07日 18時17分 (#3610604)

    なんでインタフェースだけにしないのかねー。
    この手の高いインテリアに金出す奴なら、そこそこお高いサーバでも買えるでしょ。
    ケーブルTV系のセットトップボックスみたいに、電話もネットもテレビもビデオも全部入りにする感じでやればいいのに。
    ドアとホームセキュリティと宅配ボックスとか、トータルで連携したら結構おもしろいもん出来ると思うんだけどね。

    少なくとも、アニメのサイコパスみたいなイメージとは、かけ離れ過ぎててがっかりしかしない。
    なんか自動運転自動車に似たがっかり感がある。

  • 玄関扉の内外とも全面ディスプレイとすれば、扉を閉めたままで来客対応ができるとか。
    家を出るときに、予定の表示や忘れ物の警告してくれるとか。
    更に、酔った帰ってきて「ご主人さまのお帰りだ、扉をあけやがれ」と怒鳴ると、扉が朝まで開かなくなるとか
    ・・・やはり、役に立つ用途が思い浮かばない。
    • 外気と内気の境界にある時にイチバン怖いのが、温度差で起きる結露なんですよ
      次が直射日光による温度上昇かな
      内部ドアじゃないと厳しいです
      親コメント
      • 技術的な問題以前に、メリットが思い浮かばないという話のつもりだったのですよ。
        もし、何か良い用途があれば、技術的な可能性とコストということになるんでしょうが、
        扉に内蔵する必然性のある用途は正直思いつかないです。

        ちなみに、今住んでいるマンションの通路には空調が入っているので、自宅の玄関ドアが外気に触れることはなく、結露や温度上昇もなさそうです。
        (まあ、そういう場所もあるってことで。)
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      スマホでいいじゃないですか、という
      (インターホンを鳴らされたとき、外出先でもスマホで応答できる。
      しかしこれも、外出先で応答するってどんな場合なんだろう……
      荷物が来たって受け取れるわけじゃないんだし)

      パナソニック 外でもドアホン VL-SWH705KS
      https://panasonic.jp/door/products/swh705ks.html [panasonic.jp]

      • すぐ近所に作業場所があるとか、
        一族で複数の戸建てが集まってるとか、そういう需要なのかな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        人感センサ等とセットにして、防犯カメラ的な扱いを出来る製品です。
        門と玄関に子機をセット、呼び出しされずいきなり人感センサーが反応したら玄関や防犯カメラをモニターしてみるとかね。
        あと、電気錠を遠隔操作できるので、電動門扉や電気錠門扉を開錠して玄関の宅配ボックスに宅配してもらうとか子供が鍵を忘れても開錠可能。

        農家で家には居ないが近くにいる事が多いとか、広い田舎の家とか、複数建屋のある工場とか、旅館みたいな中継器なしでは無理な所でも応対可能といった使い方が一番多そうだけど。

    • by Anonymous Coward

      >玄関扉の内外とも全面ディスプレイとすれば、扉を閉めたままで来客対応ができるとか。
      防犯ガラスで大きな窓付けた防犯ドアとか今すぐにでも欲しいね。
      液晶シャッターかなんかで普段は不透明だけど対応時には全面透明になるとかで。
      知らない客の対応でも、ほぼ全身見れていれば互いに対面していると認識出来るだろうし、
      ドア自体開けなければアポ電強盗や押し売りカルト対応もし易い。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月07日 17時58分 (#3610593)

    確かに面白くてカッコいいし、基本的に専用アプリを動かす環境としては柔軟で良いんだが…、
    ドア自体は10年以上利用したりするものなのに、Androidは2年もしない内に陳腐化する。
    Android 5.1だから現時点でも古い。
    タブレットでできる事をわざわざ立ってする事はまずない。

    せめてディスプレイとUSBタッチパネルあたりにできなかったのか?
    内部的にはそうなっていれば使い勝手はよさそうだが。

    寿命の違うものを組み合わせるなってのは常識だけど住宅関係では本当によくやりがち。
    特にモデルハウスなんかでは5年後どうすんの?ってものを妙に作りたがる。

    ただディスプレイやAndroid部分が壊れてもドアは普通に機能するっぽいのは良い点。
    コンセントを抜けばただのドアになる。根元から取り外せるならもっと吉。
    これで「パターン認証でロックできます」とかやってたら目も当てられない。

    • by Anonymous Coward

      こういう挑戦の芽を摘むような批判ばかりで衰退していった国がありまして。
      別にいいじゃん、やらせてみれば。
      もしかしたら潜在的な需要が掘り起こされて、モジュール化するなり欠点を補うバージョンアップがされるかもしれない。
      とりあえずやれる人がやれることをやってみるだけのことになぜ口を出すのか。

      • by Anonymous Coward

        見えてる地雷の上を素人に歩かせて笑い飛ばせるタイプの人ですか?

      • by Anonymous Coward

        でも、お前も批判してたんでしょ?

      • by Anonymous Coward

        Android 5.1というリスクを売るという挑戦ですか?
        「コンセプトモデルです。製品はもっとブラッシュアップします」ならがんばれと応援するけど、まともに売りたいなら利用者のことをよく考えて、製品として熟成させてからにしましょうね。

        ITmediaの関連記事にあるスマート洗面台は、洗面台の前に立つ、という自然な行為の中に取り入れているけど、ドアの前や近くに立ちっぱなしなんてほぼないんだから、この製品からは「とりあえずドアに埋め込んでみました」感しかない。

    • by Anonymous Coward

      > ただディスプレイやAndroid部分が壊れてもドアは普通に機能するっぽいのは良い点。
      > コンセントを抜けばただのドアになる。

      それ泥棒にとっても同じなのでは? 結局パスワード認証を無効にできないWindows Hello並みに意味ねーな。

    • by Anonymous Coward

      >ドア自体は10年以上利用したりするものなのに、Androidは2年もしない内に陳腐化する。
      これだ!ドアを2年に一度買い換えさせる第一歩!そしてスマホ料金プランのように…2年縛りへ

  • by Anonymous Coward on 2019年05月07日 18時13分 (#3610600)

    企画した奴一人暮らしなんだろうな。

    家人が出入りする場所にぼーっと突っ立って何か読んでいたり操作したりなんて
    うっとおしい以外の何もんでもないわ!

  • by Anonymous Coward on 2019年05月07日 18時26分 (#3610608)

    Android搭載のバックドアに空目した

  • by Anonymous Coward on 2019年05月07日 18時41分 (#3610619)

    でも将来出るであろう顔認証で鍵あけたりとか出来るドアへの布石と見るべきでしょう

    • by Anonymous Coward

      もうとっくに有るから。
      工場とかマンションエントランス等、両手が荷物で塞がってる事が有るので顔認証で開錠のニーズがある模様。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月07日 18時59分 (#3610625)

    技術者としては正しい(偏見)

    • by Anonymous Coward

      技術者ってか、デザイナー目線でしかない感じが。
      んでもって、それを実装するのにあり合わせの組み込みの機材使ったらAndroid5.1になったと。

  • 既存のドアと簡単に取り換えられることを意識したのだろうけど、これはないわ。全っ然「スマート」じゃない。

    ※数年で確実に陳腐化するハードウェアを内蔵して25万取るくらいなら、客が手持ちの好きなタブレットを埋め込める電源付きのドアにして、コードが外に這わないように工事費を取ったほうが余程スマートなんじゃないか。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月07日 20時09分 (#3610659)

    オカンに締め出された時に、
    扉の前で慰めてもらえると思ったのに!!
    # 話し相手になってやるが、開けてやらん。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月08日 9時36分 (#3610879)

    ここがポイント。
    つまり、数年で陳腐化して「買い替えしなきゃならないドア」だから良いのだよ!

    ・・・買う人はそこまで考えないで買うんだろうなあ。
    わかってる人は買わんわ。

    • by Anonymous Coward

      買替え時に後継機が無い可能性が高そう

    • by Anonymous Coward

      ドアって10年なんかでは普通変えないからね。
      うちの実家のドアなんてもう半世紀もそのままの奴だったりする訳で。
      玄関と勝手口だけは変えた様だが、そもそも内ドアの買い替え頻度って存在するのか?
      壊れなきゃ建て替えかリフォーム時のみしか無いと思うんだが。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...