ホンダ、13年ぶりにF1優勝 33
ストーリー by hylom
ついに 部門より
ついに 部門より
Anonymous Coward曰く、
6月30日に行われたF1グランプリ第9戦オーストリアGP決勝でレッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンが優勝した。ホンダエンジン搭載車のF1勝利は2006年ハンガリーGP以来13年ぶり(日経新聞、Response、F1-Gate.com)。
なお、レース終盤にマックス・フェルスタッペンがシャルル・ルクレールを抜いた際に接触が発生しており、これに対してレース終了後に審議が行われたが、これについてはどちらかに責任があるとは判断できなかったとしてマックス・フェルスタッペンの優勝が確定した(F1-Gate.comの続報)。
マックスはいい奴だった (スコア:1)
表彰式で、表彰台に登る時、胸のHONDAのロゴを指差し、
ホンダの勝利を共に喜んでくれた。
Re: (スコア:0)
最近F1見てないんだけどミサイル化はしなくなったのでしょうか…。
グロージャンの次くらいにボロクソに言われてた記憶しかない。
Re:マックスはいい奴だった (スコア:1)
今のタッペンは、熱く攻めるのも冷静に走るのも両方できるドライバーです。
個人的には、今のF1ではタッペンとハミルトンが最上ランクのドライバーだと思います。
Re: (スコア:0)
おおそんな高い評価ですか。
もともとポテンシャルは高いって評判だったし
漸く花開いたって感じなのかな。
Re: (スコア:0)
個人的にはリカルドぬけるの決まってから変わった印象。
Re:マックスはいい奴だった (スコア:1)
ちゃんと考えられるようになった結果か、今回はスタートに失敗してた
そこから巻き返したからすごいが
Re: (スコア:0)
俺の好きなグロージャンdisんな。
あの悲壮な無線での謝罪とか、見事な眉下がりでの落ち込みとか、がっくり感満載の肩を落とてのトボトボ歩きとか、そのクセハマれば速い所とか凄く良いじゃん。
ちとリスクテイクの基準がF1基準でも厳し過ぎるだけだろう。
Re: (スコア:0)
単独スピンをエリクソンのせいにしてチームスタッフにグローブ叩きつけたり、スタート直後のコーナーでスピンした後アクセル全開でタイヤスモーク巻き上げて他ドライバーを危険な状況にしたりしてるグロージャンな。
若さゆえ (スコア:0)
あのセナもプロストも若い頃はやんちゃで危険なドライバーって評判だったんだってさ
逆に若い頃から大人しくて事故りもせずに大成したレーサーって誰がいる?
Re: (スコア:0)
バトン。
一応チャンピオンだよ。
Re: (スコア:0)
ライコネン。
若い頃から冷静沈着
Re: (スコア:0)
コースの中ではね。
彼は酒で色々やらかして下馬評通りの活躍が出来なかったドライバーってイメージのほうが強いな。
Re: (スコア:0)
今はすごく楽しそうですよ。
https://www.as-web.jp/f1/496085/attachment/19r09aust-alfaf1i [as-web.jp]
相方のジョビナッツィに何やらせてんだよ。
Re: (スコア:0)
ミサイルは親父だよ。
Re: (スコア:0)
まあ今回もルクレールと接触したせいで確定が遅れたんだけどな。
Re: (スコア:0)
まあどっち責任かつったらルクレールが悪いけどね
何が驚いたって (スコア:0)
NHKが朝のニュースのスポーツ枠で放送したこと。
モータースポーツはずっとNHKの眼中になかったのだと思ってた。
Re:何が驚いたって (スコア:1)
ホンダの挑戦を取材して番組作ったりしてるよん
プロジェクトXの夢再びかもしれんw
Re: (スコア:0)
> プロジェクトXの夢再びかもしれんw
オフトピだがPrime VideoでプロジェクトXやってるし、可能性はあるかも。
Re: (スコア:0)
インディーカーレースの特集とかやってたけどなぁ…。
佐藤琢磨密着取材で。
まぁ地上波は冷淡な気もするが、地上波は大衆迎合なだけであって、NHK全体としてはそうでもないよ。
Re: (スコア:0)
フジTVが放映権取る前はNHKで中継やっていたけど。
Re: (スコア:0)
今回の第4期F1ホンダが始まった時、3回ぐらい1時間程度の特集番組をやってた
Re: (スコア:0)
Samurai Wheels [ahead-magazine.com] には片山右京が出ていたな。
Re: (スコア:0)
よっぽど民放よりスポーツ系の放送に力入れてる。まあBS局での放送だったりするけど。
レッドブルのエアレースも全試合放送してるし、
Xゲーム内とは言え、モトクロスのエアリアルや、ラリークロスとかも放送してるよ。
WRX STIはニュルブルクリンク24時間レースクラス優勝 (スコア:0)
WRX STIがニュルブルクリンク24時間レースで6度目のクラス優勝 [subaru.co.jp]した事も忘れないでね。
Re: (スコア:0)
総合優勝より総合19位の方がすごいですね。
上にはワンメイクレース用のカップカーが2台、GT4が1台で他は総合優勝狙うGT3とプトロタイプもどきが1台だけですからねえ。
これで来年から (スコア:0)
ホンダのパワーユニットだけがなぜかちょうど規制に引っかかるようにレギュレーション改定されるんですね。
Re: (スコア:0)
たった1勝しただけでそんな姑息な事をする連中がメルセデスの5連覇を許す訳が無いだろ。
それこそMotoGPにおけるドカティのように露骨にフェラーリに肩入れしてる。
現行レギュレーションになってからフェラーリが中々シリーズ制覇できないのは有る意味公正が保たれてるということじゃないか?
Re: (スコア:0)
>それこそMotoGPにおけるドカティのように露骨にフェラーリに肩入れしてる。
MotoGPとドカティについてくわしくたのんます。
スイングアーム下のデバイスなら似たようなのを前年にヤマハが使ってたとかなんとかあるし。
肩入れしているようには見えないので教えてガリレオ。
Re: (スコア:0)
あからさまなのは2014のドカオープンクラス参戦から共通ECU化の流れくらい?
でも、2013のマルク加入の際にルーキールール撤廃させたりホンダもそれなりに優遇されてるし…
同じ運営のSBKの方がカワサキ潰しドカ優遇が酷い
マーケティング的にイタリアメーカー、イタリア人スペイン人ライダーを優遇してるのは間違いないだろうけど
汚ソース (スコア:0)
無断翻訳やら記事窃盗やらで騒がれているf1-gateをどうして持ってきてしまうのか
Re:さすがホンダ V12エンジン (スコア:0)
>さすがホンダ V12エンジン
?!V12だっけ??
Re: (スコア:0)
V6ハイブリッドエンジンですね(マジレス