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ゲーム

Nintendo Switchのアナログスティックが無操作時にも反応するのは不具合だとして米国で集団訴訟が起こされる 55

ストーリー by hylom
認められるのだろうか 部門より

Anonymous Coward曰く、

Nintendo Switchのコントローラ(Joy-Con)に搭載されているアナログスティックには無操作時でも入力があるかのように認識される不具合があるとして、米国で集団訴訟が提起されたそうだ(AUTOMATON)。原告らはJoy-Conのリコールや無料交換、任天堂に帯する損害賠償および訴訟費用支払いを求めている。

ただ、こういった問題はアナログスティックではよく発生するものであるため、この責任を問うのは難しいような気もするが……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Nintendo Switch以外の任天堂製品や SIE(旧SCE)、MS 等のアナログスティックでは体験したことのないレベルで酷いセンターずれが起こります。

    --
    uxi
    • どれだけのサンプル数で調査したのか教えてほしいです。
      なお参考までにうちのJoy-Conは6つ全部、そういう不具合は出ていません。

      #過去に経験したのはゲームキューブのコントローラのアナログスティックで一度

      親コメント
      • うちのは4つ中2個はやばい
        やばい2個中1個はどうしようもない
        プロコンがあるのであまり気にしてなかったが子供が困ると言うので
        現在修理で任天堂に送っているところ

        また、過去に2個を一度有償修理済み
        修理したのが壊れたのか、違う奴だったのかは忘れた

        GCコンは4つあるんかな?うちまともに動くのは一個だけだったような
        ただ壊れ方は異なるし、こっちはだいぶ酷使したのでしゃーない感あるかな

        親コメント
      • 手持ちの 4 本(L/R 2 セット)中 4 本すべてが、ほぼ同様に駄目な状態です。
        スティックは外見上センターに戻っているのに、センサー出力はセンターに戻らず、入りっぱなしの状態になります。
        しばらく動かしていると少しだけ機嫌が直りますが、機嫌が直るまでは最初のメニューさえ選択がままならない有様です。
        設定画面からの調整は全く効果がありませんでした。
        4 本とも 2017 年 3 月購入なので初回ロットではないとしても、おそらくは初期ロット期間の製品だと思います。
        4 本とも症状が出始めたのが昨年の夏頃なので、購入後 1 年半くらいで発症しました。

        発症のタイミングが 4 本ともほぼ同時期ですし、
        ネットで検索しても同じ症例がいくつが観察できるので、
        多分、特定ロットに不具合持ってるんだろうと思います。

        --
        uxi
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          以前にも貼ったけど、こちらのツイートによると初期バージョンからアナログスティック裏の金属板の形状が変わっているようなので、
          強度的に問題だと言うことになって改修されたのでしょうね。

          https://twitter.com/aki_wan/status/1061519869730942981 [twitter.com]

          • 底の金属板が弱いとな
            スティックの押し込みと言う操作があるというのに

            と思ったが、スプラでは右スティック押し込みを割と多用するのに
            スプラ界隈でも左がやばいという話ばかり聞くことを考えると
            押し込み操作とはまた違う負荷で歪むんかなぁ

            親コメント
          • by uxi (5376) on 2019年07月25日 11時18分 (#3657830)

            貴重な情報ありがとうございます。
            流石に 4 打席 4 安打だとそのうちリコール掛かりそうかなと思ってたことに加え、Y 型の特殊精密ドライバー持ってないし、ネジが固くて簡単になめちゃうって話もあったので、保証切れてるけど分解は控えてたんです。
            しかし、これは開けて確認してみたくなりますね。

            --
            uxi
            親コメント
      • by Anonymous Coward

        使用頻度が低いのでは?

    • 初代PSPで発生しまくってた記憶しかない

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      昔PC用に買ったXBOX360のコントローラーはスティックがずれてて、無操作時にカーソルが左上に流れていったっけか

    • by Anonymous Coward

      センターズレというより、上手い事本体に入力が飛んでいないような
      ゼルダやってたときは、左Joy-conを手で覆うと勝手に歩き出したりすることが多かった気がします

  • by Anonymous Coward on 2019年07月24日 15時45分 (#3657163)
    • by uxi (5376) on 2019年07月25日 11時24分 (#3657841)

      貴重な情報ありがとうございます。

      訴訟大国の米だと及び腰だけど、日本だと黙殺されそうな気が。
      しばらく待って発表なかったら電凸してみるかな。

      --
      uxi
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      既に何度も買い替えたり保証期間内でもお金を払って修理してもらった人は不満に思うでしょうね

      • by Anonymous Coward

        「過去有償修理になった人が申し出てくれば返金するように」との指示も出ていると上記リンク先には書いてある。
        申告制なのかよとか別の買っちゃった人はどうすんだよとかはまだ出てくるだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      > 「この問題に関しては保証期間外でも無償で修理せよ」
      おぉ、最近ホリ製の有線のコントローラを使い始めたんだけど、消耗品認定してるんなら純正品に戻ろうかしら。
      修理交換で左右二組全部買った時の品ではなくなってる。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月24日 15時52分 (#3657169)

    勝手にマウスカーソルが動くのは小人さんが仕事を手伝ってるからだって鳥坂先輩が。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月24日 15時59分 (#3657180)

    稀に右スティックでも発生しますが、大半は左スティックで起きますね。
    そのために左スティック用の修理キットが売っているくらい。

    普通に使っていてもまるで消耗品のように壊れるので、欠陥品といっていいと思います。
    修理に出している間は使えなくなるので、無償修理をしてくれるよりは改良して壊れないようにして欲しい。

    • 任天堂のコントローラ欠陥といえば、初代ファミコンの四角ボタン [retorotoro.com]を思い出すなぁ。
      ゴム製で、酷使すると反応が悪くなったり、押したら引っかかるようになった。
      ファミコン売ってるおもちゃ売り場では交換用の四角ボタンも扱ってたし、消耗品のつもりだったのかもしれないけど、
      しばらくしてプラスチックの丸ボタンにモデルチェンジしたし、あれは欠陥品といってもいいと思う。

      改良後は丸ボタンコントローラも売られるのようになり、自前で購入・交換できた。
      初代ファミコンは外付けコネクタなしに本体から直接コントローラケーブルが出ていたので、本体を分解して基板上のコネクタから交換。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >ファミコン売ってるおもちゃ売り場では交換用の四角ボタンも扱ってたし、消耗品のつもりだったのかもしれないけど、
        そういえば、N64くらいまではコントローラの替えゴムが普通に店頭に並んでたなあ

    • by Anonymous Coward

      レバガチャして壊れるからでしょ?
      まさに消耗品なので、
      欠陥品ではないと思うけど。

      • by Anonymous Coward

        レバガチャってなんですか?

        知りもしないような使い方を言われても知らんがな。

      • by Anonymous Coward

        ・大人しか触ってない
        ・プレイ時間もそこまで長くない(合計100時間程度)
        ・方向キーやタッチ操作で代替できるならスティックは使わないのでそもそも使用頻度低め

        という我が家のSwitchでもいつの間にかJoyCon左のスティックが壊れてましたね
        まあもともと強くないんでしょう

  • by Anonymous Coward on 2019年07月24日 18時18分 (#3657344)

    PC用のコントローラーでも同じことがおきるよ。
    入力値がゼロに近い値は切り捨てるのが常識でしょ。

    • by Anonymous Coward

      そんなのは最初からやってるわ
      「あそび」として許容してた範囲をすぐに超えるようになるからハードの不具合だなんだと騒いでるんだよ

      常識を語る前に自分の無知無能を恥じろ

      • by Anonymous Coward

        sony始め他社のはセンター付近では値を出力しないんだけど、Nintendoはswitch以外のwiiのも含めてセンター付近から細かく出るなど設計が異なる。だからソフト的なセンターポイントリセット設定つけてるのもある

        • by Anonymous Coward

          そういう問題じゃなくて、ハード的な強度不足で壊れやすいんですよ。
          ソフト的な調整の許容量を超えて動かなくなる事例が多発して、途中から部品の変更も行われてます。
          詳しくはこのストーリーの他のコメント見て。

        • by Anonymous Coward

          プレステの初代デュアルショック類をコンバータ使ってPCに繋ぐと判るが、
          無入力で取りうる値の範囲は思いの外広く、飽和するのも思いの外早い。
          そんなんでも支障なく遊べたのだから、
          ソフト側で無効化範囲や値の利用方法を工夫していたのではないかと。

          設計というか、プラットフォームの規約による方向性に過ぎないように思う。

          そして本件の場合、規約による方向性以前に物理的にヘタっているのではないかと……

    • by Anonymous Coward

      PCの常識
      ×切り捨てる
      ○高級品を買え

    • by Anonymous Coward

      Joy-Conのアナログスティックにはシステムレベルでキャリブレーション機能がついてるのでその指摘は的外れ。
      知識が無いなら無理して語らない方が良い。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月26日 14時14分 (#3658700)

    呼んだ?

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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

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