Nintendo Switchのアナログスティックが無操作時にも反応するのは不具合だとして米国で集団訴訟が起こされる 55
ストーリー by hylom
認められるのだろうか 部門より
認められるのだろうか 部門より
Anonymous Coward曰く、
Nintendo Switchのコントローラ(Joy-Con)に搭載されているアナログスティックには無操作時でも入力があるかのように認識される不具合があるとして、米国で集団訴訟が提起されたそうだ(AUTOMATON)。原告らはJoy-Conのリコールや無料交換、任天堂に帯する損害賠償および訴訟費用支払いを求めている。
ただ、こういった問題はアナログスティックではよく発生するものであるため、この責任を問うのは難しいような気もするが……。
よく発生する?冗談でしょうw (スコア:3)
Nintendo Switch以外の任天堂製品や SIE(旧SCE)、MS 等のアナログスティックでは体験したことのないレベルで酷いセンターずれが起こります。
uxi
Re:よく発生する?冗談でしょうw (スコア:2)
どれだけのサンプル数で調査したのか教えてほしいです。
なお参考までにうちのJoy-Conは6つ全部、そういう不具合は出ていません。
#過去に経験したのはゲームキューブのコントローラのアナログスティックで一度
Re:よく発生する?冗談でしょうw (スコア:2)
うちのは4つ中2個はやばい
やばい2個中1個はどうしようもない
プロコンがあるのであまり気にしてなかったが子供が困ると言うので
現在修理で任天堂に送っているところ
また、過去に2個を一度有償修理済み
修理したのが壊れたのか、違う奴だったのかは忘れた
GCコンは4つあるんかな?うちまともに動くのは一個だけだったような
ただ壊れ方は異なるし、こっちはだいぶ酷使したのでしゃーない感あるかな
Re:よく発生する?冗談でしょうw (スコア:2)
ついでに言うと調子の悪いのは子供が主に使う奴
(マリオ、スプラ(子供アカ)、カービー、マイクラ等が入ってる)
調子いい方は子供はあまり使わないやつ
(ゼルダ、スプラ(大人アカ)等)
やっぱ子供は雑いんだろうな
Re:よく発生する?冗談でしょうw (スコア:2)
申し訳ない
大人メイン機と子供メイン機ではJOYCONの使用頻度が全然違ったわ
大人は手持ちでやらないでほぼプロコンつかってるから
単に使ってないから壊れてないだけか…
Re: (スコア:0)
爆撃されても平気なゲームボーイとかを自慢していた任天堂では言い訳にならんな
Re: (スコア:0)
うちでは、プロコンで入力ずれが起きてますよ。
Re:よく発生する?冗談でしょうw (スコア:2)
プロコンは今んとこドリフトは有りませんね
なんか最近引っかかることがあるらしい(上に上げたら手を放しても戻らない)ですが
Re:よく発生する?冗談でしょうw (スコア:2)
手持ちの 4 本(L/R 2 セット)中 4 本すべてが、ほぼ同様に駄目な状態です。
スティックは外見上センターに戻っているのに、センサー出力はセンターに戻らず、入りっぱなしの状態になります。
しばらく動かしていると少しだけ機嫌が直りますが、機嫌が直るまでは最初のメニューさえ選択がままならない有様です。
設定画面からの調整は全く効果がありませんでした。
4 本とも 2017 年 3 月購入なので初回ロットではないとしても、おそらくは初期ロット期間の製品だと思います。
4 本とも症状が出始めたのが昨年の夏頃なので、購入後 1 年半くらいで発症しました。
発症のタイミングが 4 本ともほぼ同時期ですし、
ネットで検索しても同じ症例がいくつが観察できるので、
多分、特定ロットに不具合持ってるんだろうと思います。
uxi
Re: (スコア:0)
以前にも貼ったけど、こちらのツイートによると初期バージョンからアナログスティック裏の金属板の形状が変わっているようなので、
強度的に問題だと言うことになって改修されたのでしょうね。
https://twitter.com/aki_wan/status/1061519869730942981 [twitter.com]
Re:よく発生する?冗談でしょうw (スコア:2)
底の金属板が弱いとな
スティックの押し込みと言う操作があるというのに
と思ったが、スプラでは右スティック押し込みを割と多用するのに
スプラ界隈でも左がやばいという話ばかり聞くことを考えると
押し込み操作とはまた違う負荷で歪むんかなぁ
金属板が変形するとは (スコア:2)
貴重な情報ありがとうございます。
流石に 4 打席 4 安打だとそのうちリコール掛かりそうかなと思ってたことに加え、Y 型の特殊精密ドライバー持ってないし、ネジが固くて簡単になめちゃうって話もあったので、保証切れてるけど分解は控えてたんです。
しかし、これは開けて確認してみたくなりますね。
uxi
Re: (スコア:0)
使用頻度が低いのでは?
Re:よく発生する?冗談でしょうw (スコア:1)
初代PSPで発生しまくってた記憶しかない
Re: (スコア:0)
昔PC用に買ったXBOX360のコントローラーはスティックがずれてて、無操作時にカーソルが左上に流れていったっけか
Re: (スコア:0)
センターズレというより、上手い事本体に入力が飛んでいないような
ゼルダやってたときは、左Joy-conを手で覆うと勝手に歩き出したりすることが多かった気がします
採用遅いよ (スコア:0)
「この問題に関しては保証期間外でも無償で修理せよ」とサポートに通達が行ったそう [vice.com]で。
まあまだ裏は取れてないけどね。
マジですか? (スコア:2)
貴重な情報ありがとうございます。
訴訟大国の米だと及び腰だけど、日本だと黙殺されそうな気が。
しばらく待って発表なかったら電凸してみるかな。
uxi
Re: (スコア:0)
既に何度も買い替えたり保証期間内でもお金を払って修理してもらった人は不満に思うでしょうね
Re: (スコア:0)
「過去有償修理になった人が申し出てくれば返金するように」との指示も出ていると上記リンク先には書いてある。
申告制なのかよとか別の買っちゃった人はどうすんだよとかはまだ出てくるだろうけど。
Re: (スコア:0)
> 「この問題に関しては保証期間外でも無償で修理せよ」
おぉ、最近ホリ製の有線のコントローラを使い始めたんだけど、消耗品認定してるんなら純正品に戻ろうかしら。
修理交換で左右二組全部買った時の品ではなくなってる。
トラックポイント (スコア:0)
勝手にマウスカーソルが動くのは小人さんが仕事を手伝ってるからだって鳥坂先輩が。
左スティックで集中的に発生 (スコア:0)
稀に右スティックでも発生しますが、大半は左スティックで起きますね。
そのために左スティック用の修理キットが売っているくらい。
普通に使っていてもまるで消耗品のように壊れるので、欠陥品といっていいと思います。
修理に出している間は使えなくなるので、無償修理をしてくれるよりは改良して壊れないようにして欲しい。
任天堂のコントローラ欠陥 (スコア:1)
任天堂のコントローラ欠陥といえば、初代ファミコンの四角ボタン [retorotoro.com]を思い出すなぁ。
ゴム製で、酷使すると反応が悪くなったり、押したら引っかかるようになった。
ファミコン売ってるおもちゃ売り場では交換用の四角ボタンも扱ってたし、消耗品のつもりだったのかもしれないけど、
しばらくしてプラスチックの丸ボタンにモデルチェンジしたし、あれは欠陥品といってもいいと思う。
改良後は丸ボタンコントローラも売られるのようになり、自前で購入・交換できた。
初代ファミコンは外付けコネクタなしに本体から直接コントローラケーブルが出ていたので、本体を分解して基板上のコネクタから交換。
Re: (スコア:0)
>ファミコン売ってるおもちゃ売り場では交換用の四角ボタンも扱ってたし、消耗品のつもりだったのかもしれないけど、
そういえば、N64くらいまではコントローラの替えゴムが普通に店頭に並んでたなあ
Re: (スコア:0)
レバガチャして壊れるからでしょ?
まさに消耗品なので、
欠陥品ではないと思うけど。
Re: (スコア:0)
レバガチャってなんですか?
知りもしないような使い方を言われても知らんがな。
Re: (スコア:0)
ちょっと前なら「レバガチャって言ったらレバーをガチャガチャするに決まってるだろ」でわからんでもないが、
今だと「レバガチャっていったら当たりレバー引くまで我慢して買いなおせって事かよ」とか思われそうでもある
これだから老害は (スコア:0)
「レバガチャ=レバーをガチャガチャ」という推論も出来ないおこちゃま
これだから、昭和生まれのおっさんは困る。
今のゲーム機のレバーは「ガチャガチャ」なんていう音はしないので、そのような擬音語は、通用しません。
テレビのチャンネルをガチャガチャ回すなんて言っても理解されないのと同じことです。
昔、テレビのチャンネルをガチャガチャ回したのは小学校の授業で習うから知っていますが、昔のゲームコントローラーの操作時にガチャガチャ音がしたなんてことは習わないので、テレビのチャンネルのガチャガチャからそこまで飛躍させて推論するのは極めて困難です。
なお、今「ガチャ」は、スマホゲームにおけるランダム型アイテム提供方式のゲーム内課金を意味します。
通用しない言葉を使い、それを理解できない若者が悪いという論理は、老害がよく使う手法です。
周りから老害扱いされますから、気を付けた方が良いですよ。
Re: (スコア:0)
知らないのは良いとして喧嘩腰で挑発しておきながら老害叩きとか鏡を見ましょうね
Re: (スコア:0)
通用しない言葉を使い、それを理解できない若者が悪いという論理は、老害がよく使う手法です。
周りから老害扱いされますから、気を付けた方が良いですよ。
ここは老害が集まるサイトですので、老害基準での発言が求められます。
場を乱して煙たがられることってありませんか?一般的に正しいと思われることも、特定の場所で通用するとは限りませんよ。
Re: (スコア:0)
お前が老害なだけでしょ、いい加減若者にサイトを譲りな
Re: (スコア:0)
喧嘩しているわけでもない、一面識も無い相手に
> お前が 〜 でしょ
なんて普通の感覚で言い放っちゃうとか・・・
> 若者にサイトを譲りな
なんて黒歴史級のセリフが平然と出てくるとか・・・
愉快犯の煽りとしては不出来だし、コレ本気混じりなんでしょ?
年食ってるにせよお子ちゃまにせよ、おじさんちょっと心配。
(あ、僕は元コメの老害氏とは別ACです。)
Re: (スコア:0)
あなたが #3657223 と同じ人か知らないけど、「レバガチャ」っていう言葉ごときで何をそんなにムキになってるの
あなたのそのコメント、性質的にはあなたのいう老害と何も変わりませんよ
Re: (スコア:0)
ムキになってるのは「おこちゃま」とか煽られたからじゃないかと
正直煽り耐性なさすぎとは思うけど、煽る方もジジイ扱いされても仕方ない
てか、レバガチャって格ゲーでピヨったりホールドされたときにやる操作という認識なんだけど、
今時のレバガチャってスティック使わないのでは?
Re: (スコア:0)
×レバー
○スティック
×ガチャガチャ
○カタカタ or カッカッカッカッ (Joy-Conはガシャガシャといった大きい音はしない)
Re: (スコア:0)
「レバー」:
古(いにしえ)に使われた言葉。
現代では「スティック」と呼ばれるものである。
または肝臓のこと。
「ガチャ」:
カプセルトイのガシャポンやガチャガチャを元に、アイテムをランダムに得る行為やシステムのことを示す。
まさかハイパーオリンピックでレバーをガチャガチャしてたような前世紀の様子を持ち出されるとは思わなかったな。
炎のコマかよ。
#まさかのおっさんホイホイ
Re:左スティックで集中的に発生 (スコア:2)
ハイパーオリンピックは、ボタンしかない。
だから、レバーをガチャガチャすることはできない。
レバガチャは、対戦格ゲーの復帰などでけっこう使われる操作。
「おっさんホイホイ」だと思うのなら、ちゃんとそれなりの知識を持ってないと。w
Re:左スティックで集中的に発生 (スコア:1)
ごくまれに、筐体流用したために、RUNボタンがレバー左右に割り当てられていて、レバーガチャで走るハイパーオリンピックがありましたよ。
元コメACがそこまで踏み込んだネタなのか、知ったかなのかは判断に迷うところですが…
#ハイパーオリンピックは200円ライターで擦る派でした。100円ライターよりもお高めで断面楕円形のやつがいい感じだった
Re:左スティックで集中的に発生 (スコア:2)
マジで?
たしか、ボタンで移動するインベーダーもあった気がするから、当時はいいかげんやったな。w
しかし、あの勢いでレバーをガチャガチャされたら瞬殺やろ。インカムにおっつかないんちゃう?
元コメについては、レバガチャがけっこう一般的な操作であることを把握してなさそうな点で、論値。
Re: (スコア:0)
・大人しか触ってない
・プレイ時間もそこまで長くない(合計100時間程度)
・方向キーやタッチ操作で代替できるならスティックは使わないのでそもそも使用頻度低め
という我が家のSwitchでもいつの間にかJoyCon左のスティックが壊れてましたね
まあもともと強くないんでしょう
ソフトのプログラマが悪い (スコア:0)
PC用のコントローラーでも同じことがおきるよ。
入力値がゼロに近い値は切り捨てるのが常識でしょ。
Re: (スコア:0)
そんなのは最初からやってるわ
「あそび」として許容してた範囲をすぐに超えるようになるからハードの不具合だなんだと騒いでるんだよ
常識を語る前に自分の無知無能を恥じろ
Re: (スコア:0)
sony始め他社のはセンター付近では値を出力しないんだけど、Nintendoはswitch以外のwiiのも含めてセンター付近から細かく出るなど設計が異なる。だからソフト的なセンターポイントリセット設定つけてるのもある
Re: (スコア:0)
そういう問題じゃなくて、ハード的な強度不足で壊れやすいんですよ。
ソフト的な調整の許容量を超えて動かなくなる事例が多発して、途中から部品の変更も行われてます。
詳しくはこのストーリーの他のコメント見て。
Re: (スコア:0)
プレステの初代デュアルショック類をコンバータ使ってPCに繋ぐと判るが、
無入力で取りうる値の範囲は思いの外広く、飽和するのも思いの外早い。
そんなんでも支障なく遊べたのだから、
ソフト側で無効化範囲や値の利用方法を工夫していたのではないかと。
設計というか、プラットフォームの規約による方向性に過ぎないように思う。
そして本件の場合、規約による方向性以前に物理的にヘタっているのではないかと……
Re: (スコア:0)
PCの常識
×切り捨てる
○高級品を買え
Re: (スコア:0)
Joy-Conのアナログスティックにはシステムレベルでキャリブレーション機能がついてるのでその指摘は的外れ。
知識が無いなら無理して語らない方が良い。
トラックポイント (スコア:0)
呼んだ?
Re: (スコア:0)
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190725-98222/ [automaton-media.com]
「Nintendo Switchの“ドリフト”したJoy-Conを、米任天堂が無償で修理対応しているとの報道。しかし日本では同様の案内はされず」
やはり「アメリカでは顧客がうるさいからちゃんとサポート。日本では客は大人しいから有料修理させとけ」って方針の模様