パスワードを忘れた? アカウント作成
14028823 story
アニメ・マンガ

訃報:漫画家の吾妻ひでお氏 68

ストーリー by hylom
惜しまれます 部門より

Anonymous Coward曰く、

漫画家の吾妻ひでお氏が10月13日、死去した。69歳だった(産経新聞読売新聞J-CASTニュース)。

日本のマンガ史を彩る巨星がまた1つ。個人的意見として、吾妻ひでお・江口寿史両氏の系統の絵は今も脈々と生き続けていると思う。安らかにお休みください。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 逆流性食道炎 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Fatalwedge (6623) <fatal@fuurai.org> on 2019年10月21日 17時45分 (#3704263) 日記

    記事に食道がんの治療中とありましたが、失踪日記では嘔吐描写が頻繁に見られたのでそれが起因の可能性も高いでしょう。
    哀悼の意を表しつつ、自分も酒飲みなので気を付けたい……

    • by pongchang (31613) on 2019年10月22日 14時34分 (#3704696) 日記
      欧米型食道がんとして、嘔吐により食道の扁平上皮が腸上皮化成をするバレット食道(オリンパス [onaka-kenko.com])による食道腺癌もあるが、主力は、日本人がお酒に弱くアルコールがアセトアルデヒドになるので扁平上皮癌が増える方が多い(ナショジオ日本版 [nikkeibp.co.jp])
      そして同じ扁平上皮癌である咽頭などの頭頚部がんの併発が多くみられる(国立がんセンター [ganjoho.jp])
      三笠宮家の寛仁さま(日経新聞 [nikkei.com])がアルコール不適切使用(afpbb [afpbb.com])と食道がん頭頚部がんの重複の先輩。堀ちえみも食道がんと舌癌。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年10月21日 18時57分 (#3704308)

      食道を通る血液の向かう先は肝臓で肝硬変起こしてると出口が詰まって循環が悪くなってしまうので、それが遠因かもしれません。
      先日肝臓がんが見つかった父もきっかけは食道静脈瘤による血管破裂でした。
      #それで死ななかったのは単に運が良かっただけみたいです。

      親コメント
  • by miyuri (33181) on 2019年10月21日 20時13分 (#3704345) 日記

    『あじまひでお』だと思っていたけど、何か違うっぽい。
    何故そのように覚えていたのだろうか。

    #漫画を読んだ事は無い

  • by Anonymous Coward on 2019年10月21日 17時27分 (#3704242)

    5、6年前に河出書房新社からBest Selection と銘打って5、6冊出ていた。まだ入手可能だと思う。
    「やけくそ天使」とか、アナーキーだったよなあ。

    • by Anonymous Coward on 2019年10月21日 17時39分 (#3704259)

      復刊ドットコムからも最近何冊か出てるよ。
      この前「ななこSOS」の完全版予約したばかり。

      #阿素子さんはやけ天の連載終わったら他の連載漫画のっとったり。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        電子書籍だったら在庫持たなくてよいので,
        絶版が無くなって,いつでも定価で買えるようにならないのかな.

  • by Anonymous Coward on 2019年10月21日 18時18分 (#3704288)

    過去の作品の復刊がではじめてきて、また再評価がされてきたと思った矢先の訃報。
    おどろきしかありません。

    個人的には、ななことか、やけくそ天使より、不条理日記のような、不可思議な作品が好きでした。

    > 吾妻ひでお・江口寿史両氏の系統の絵は今も脈々と生き続けていると思う。

    そうかな?
    ただの模倣としても、両氏の絵柄って、今の商業誌では見かけないんじゃないかな。
    今の世代は、両氏の影響を受けた人の作品を経由して、なんとか知っている感じなのかな?
    何が面白いのかが、わからない人も多いんじゃないかな

    #江口さんは、お姉さんの肖像画を描くイラストレーターであって、漫画家であることを知らない人も多そうですね

    • by Anonymous Coward on 2019年10月21日 21時33分 (#3704393)

      ただの模倣としても、両氏の絵柄って、今の商業誌では見かけないんじゃないかな。

      影響を受けた作家は数多存在したはずですが、進化と変遷を経て既に原形は失われているのですかね、良い意味で。

      絵柄に時代を感じるのに、今もってなお通じる可愛い女の子、だと思います。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 吾妻ひでお・江口寿史両氏の系統の絵は今も脈々と生き続けていると思う。

      そうかな?
      ただの模倣としても、両氏の絵柄って、今の商業誌では見かけないんじゃないかな。
      今の世代は、両氏の影響を受けた人の作品を経由して、なんとか知っている感じなのかな?

      先生の作品中では「細かくコマ割りしたうえでコマ中に全身を描くことがなくなった」「俺コマに全身描くのでつらい」とか言われてました。

      人物描くのに、今の漫画は「顔」「顔」「顔」のコマ割りだけど
      ひでお先生のまんがだと「全身(足が左向き)」「全身(足が前向き)」「全身(足が右向き)」→次のコマ(しかもそれが足の細いロリキャラ)

      ( ^ω^)・・・ってのがあったような気がするのが先生の漫画なんです

    • by Anonymous Coward

      電子書籍版失踪日記が先月出たばかりなのは、
      死期を悟ってのことなのか、たまたまなのか

    • by Anonymous Coward

      江口寿史死んだのかと

    • by Anonymous Coward

      失踪したまま消えた漫画家として人知れず亡くなってた可能性を考えると、
      晩年に代表作をモノにし、再評価され、(恐らく)家族に看取られての最期で本当に良かったと思う。

      • by Anonymous Coward

        失踪は家族からすると「地獄だった」らしいけどね。(失踪日記の後書きにあった)

  • by Anonymous Coward on 2019年10月21日 20時12分 (#3704343)

    食道がんですか。断酒できてたそうですごいと思った。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月21日 20時15分 (#3704347)

    今、50代くらいでしょうか?

    • by Anonymous Coward
      うむ。ふたりと五人が妙にエロっぽかった記憶がある。合掌。
    • by Anonymous Coward

      50代です。
      引っ越しやら何やらで漫画を殆ど手放しましたが、最近また買い集めてます。
      最初に買ったのは「やけくそ天使」と「マカロニほうれんそう」でした。

    • by Anonymous Coward

      高校生の頃、キャプテンハーロックの連載が読みたくてプレイコミックを買ってたらやけくそ天使が載ってた。50代後半。
      Wikipediaの「おたく」の項でおたく第一世代と定義されてる。

    • by Anonymous Coward

      テレビでコロコロポロンやななこSOSを見ていました
      そのあたりの年代です

  • by Anonymous Coward on 2019年10月21日 22時24分 (#3704430)

    ななこSOSのドラマCDの音楽を担当したのは谷山浩子。2曲歌を書いている。のちに「恋のタマゴ」は自分でも歌った。
    それとは別に山本正之がシングルレコードを出している。(B面は「愛のロリータ」という問題作)
    で、アニメはアニメで別の歌を調達してきてるんだよね。
    なんであんなことになったんだろう。って、今ほどシステム化されてなかったからなんだろうなあ。

    • by shibuya (17159) on 2019年10月21日 22時30分 (#3704434) 日記

      その後に比べて企業側(製作委員会という方が適切か?)の懐事情のマージンが
      大きかったのかなあ?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      windows用ゲーム版ななこSOSのななこの声は日高のり子さん。
      特筆すべきは、ソースコード同梱。
      そのままビルド出来るわけではないけど頑張ればlinuxポーティング出来ると思うよ、的なメッセージがついてた。

    • by Anonymous Coward

      思い出した。当時(1980年代前半)、中島みゆきにパタリロOPのオファーがあったって言ってた。オールナイトニッポンで。
      でも、中島みゆきって宇宙戦艦ヤマト2199のED曲提供してるんだよな。
      40年前にタイムトラベルして当時の自分に教えてやったら嘘だと言われるネタの最有力候補の一つ。

    • by Anonymous Coward

      そりゃ別の企画だからだよ
      出版社もドラマCD(とアニメ)とシングルは別だし
      見てるほうからすればどちらもななこSOSかもしれんが、別物
      パタリロのときだってドラマLPとアニメのイメージが違いすぎるとか言われてたんよ

      今でもドラマCDを作ってからアニメ化とかあるだろ

  • by Anonymous Coward on 2019年10月21日 22時43分 (#3704447)

    そういえばスーパーガールかんぱにー主催者の訃報 [srad.jp]はタレこんだけど没くらったんだった。

    • ODESSAさん(後藤修一さんのハンドル)、めるへんめ~か~さんとかは
      谷山浩子さんの101人コンサートスペシャルでお見かけしたことがあるけど
      吾妻ひでおさんも観に来ていたのかなあ?そういう細かいことはまるで知らない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        谷山浩子の「猫の森には帰れない」って本は、歌詞集に漫画家やイラストレーターがイラストを載せてるんだけど、吾妻さんも参加していた。
        「わたしの恋人」という歌で、歌詞が恐ろしかったという感想文も書いていた。

      • by Anonymous Coward

        吾妻ひでおや谷山浩子は、作品も本人も嫌いではないが、ファンにこういうなんともいえない気持ち悪さがあるんだよな
        今でいうとSNS的だな

        • by Anonymous Coward on 2019年10月22日 7時36分 (#3704547)

          この場合、単にshibuyaが気持ち悪いだけという可能性は?
          普段の言動見るに十分あり得ると思うんだが。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          自分の好きな作品のタイトルだけ書いて、いいね!をもらおうとしたり
          あるいは、自分も、いいね!とつけたり
          そういうものは欲しがるくせに、けっしてそれ以上のことを言おうとはしない

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...