パスワードを忘れた? アカウント作成
14065441 story
アメリカ合衆国

米 トランプ政権、Amazonの「悪質な市場」リスト入りを検討 43

ストーリー by hylom
近年の状況を見ると悪質と言われても仕方がない気はする 部門より

Anonymous Coward曰く、

米通商代表部(USTR)が毎年公表している「悪質な市場」リストに米Amazon.comを入れることを検討しているという。Amazonの英国やカナダ、インドといった海外向けサイトに大量の模倣品が掲載されているとの指摘を受けての検討だという(産経新聞共同通信ウォール・ストリート・ジャーナル)。

Amazonの創業者であるジェフ・ベゾス氏はトランプ政権に批判的な米Washington Post紙のオーナーでもあり、そのこともAmazonの「悪質な市場」リスト入りに影響しているのではないかとも指摘されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年12月09日 16時08分 (#3728736)

    関連リンクの文字列を見るだけでも悪質に見えますが、
    悪質ではない根拠ってあるんでしょうか?

    • by Anonymous Coward on 2019年12月09日 16時15分 (#3728747)

      デスヨネー。
      政治的な立ち位置でのどうこうは無いに越した事は無いけれども、
      ジェフ・ベゾス氏や米Washington Post紙とトランプ政権との間に何があろうと、
      Amazonが偽物の排除に十分な成果を上げられていない事は紛れもない現実。
      偽ブランドだけじゃない。
      商品そのものが名目と全く異なっていたり、スペックがでたらめだったり、

      親コメント
      • Re:現実問題 (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2019年12月09日 17時32分 (#3728802)

        いちいち政治問題をくっつけられるのは、この大統領のキャラクター性ではあるなぁ。
        ただ、確かにアマゾンは対策をしてるだろうけど事実として、それがきちんとは機能していないというのがあるので、そこがダメだというような話であれば認定は仕方なしという気がする。
        ただ、「悪質な市場」リストってのがどういう位置づけなのかがよくわからん。

        親コメント
        • Re:現実問題 (スコア:2, 興味深い)

          by Anonymous Coward on 2019年12月09日 21時59分 (#3729001)

          このリストに載るといろいろ米国の商業活動で締め出しくうようです
          Taopaoが米国で上場するタイミングで載ってしまい上場できなくなりすったもんだしてました。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      トランプが悪い奴だから!!

      • by Anonymous Coward

        その悪い奴を批判している、ワシントン・ポストのオーナーの会社も悪い奴?

      • by Anonymous Coward

        暴力団だかマフィアだか同士の抗争じゃねーの。
        どっちも悪いだけ。

    • by Anonymous Coward

      悪質かどうかは決めてもらえばいいことで、なんで検討中とかいう情報が漏れてくるの?というのが不思議。
      客観的な基準なしにリストに入れたり外したりしてるの?と思ってしまう。
      Amazonでものを買うのは最低限にしてるので悪質かどうかはどうでもいいけど、やくざの抗争にしかみえない。

      • by Anonymous Coward

        わざと漏らして改善を促している可能性もありますね。
        一度入ると離脱するために検証コストが必要になるので。
        あるいはその後の監視コストまで。

    • by Anonymous Coward

      そんなリストがあるとは知らんかったが、
      あるなら入ってて当然だよなと思うくらいには悪質なイメージだよね

    • by Anonymous Coward

      GoogleはSEO対策として常に結果が意味のあるものを返すように改善していってるけど、
      Amazonへの無法者の最適化が放置され続けてるもんな。
      AlexaとかAWSなど新事業(旧本業のEC以外の事業)に注力するのはいいけど、既存ビジネスもしっかり面倒みて欲しいところ。
      アメリカじゃAmazon直販より出店者の売り上げの方が多くなってるし、
      Amazonはもうやる気ないのかねぇ。

      • by Anonymous Coward

        AWSとかで利益が出始めたら、物流・小売の設備投資の割に合わない利鞘の薄さにやる気がなくなったんでしょう。

        クラウド事業とかがガンガン競合が出てきて、小売と同じくらい利鞘が薄くなったら、また戻ってくるんじゃないですか?
        物流と違ってベンダーロックインが強力だから、何年後になるか分かりませんが。

      • by Anonymous Coward

        Don’t be Evil(笑)
        Do the Right Thing(笑)

        そう思っていた時期が私にもありました

  • by Anonymous Coward on 2019年12月09日 16時12分 (#3728742)

    アリババはTaobaoをNotorious marketsリストから外して貰うため(外さないと上場できなかった)に5000万円使ってロビーやってやっと外してもらったらしいが数年後に復活
    アマゾンはどんな工作をするんだろう

  • by Anonymous Coward on 2019年12月09日 16時38分 (#3728764)

    AliExpressは比較的健全度が高い気がする

    • 健全じゃないだろw
      Aliは胡散臭いのをわざわざ探すわけで。
      amazonのソレは単なるノイズにしか過ぎない。そのズレよね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年12月10日 0時09分 (#3729071)

        ジャンク屋でジャンクを売ってるのは健全ってことかと。
        初期のAliは決済が怖かったけど、今は健全にジャンク屋めぐりが楽しめるいい場所。

        親コメント
        • まあ,納期に目をつぶれば普通に良い場所よね。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            その目をつぶる納期には、受注だけして偽の追跡No.で出荷期限をクリアして2ヶ月後の自動返金まで一切の問い合わせも紛争申し立ても無視、も含まれるのでしょうか。
            あるいは、注文後店からの在庫が無いから別商品はいかがとの申し出(その間も在庫が無いはずの商品は在庫有り表示で注文受付中)を断ると注文キャンセルを拒否され以下同文は含まれますか?

        • by Anonymous Coward

          > 初期のAliは決済が怖かったけど
           
          今は怖くないんですか? あそこでクレカ使うのどうしても抵抗がある...

          • by Anonymous Coward

            怖くないだろ?
            そこそこ信用のあるAliが纏めて処理しているし、ブツは現物確認してから決済だ。
            一応ネット通販専用カード使って居るが、それは国内用でも共用の奴。

            一番怖いのは国内の個人がAli辺りで仕入れているチャンリンカーだわ。
            相手するのに手間がかかるったらありゃしない。

          • by Anonymous Coward

            >今は怖くないんですか? あそこでクレカ使うのどうしても抵抗がある...
            不安ならプリペイドのVプリカ使うなり
            Ali専用にクレカのバーチャルカード作るなりすればいいよね

    • by Anonymous Coward

      そのへんは、ロンダリングとかに有用ですね

    • by Anonymous Coward

      Aliは普通に横流し部品で作られた偽物とか色々ありますよ
      SE535Ltdの筐体使ったパチモン、アンドロメダパクった筐体のパチモン

      酷いと6BAと言いながら1Dだったのとか色々ありますよw

    • by Anonymous Coward

      はなっから健全を装ってないだけでは

  • by Anonymous Coward on 2019年12月09日 17時16分 (#3728788)

    amazonのマケプレなんて偽物の巣窟になっていることなんてわかっているのにも関わらず
    政治的報復では?って書いてしまう事で疑惑を作り出し
    火のないところに煙を点てるのは日本でもアメリカでも関係ないってよく分かるよね

    まぁアメリカも新聞の売り上げ低迷しているしメディアはリベラルが増えてリベラル向けのメディアが増えて
    そのメディアは自らが偏ってる事を認めずに中立であると思い込んで(フリをして?)中立的ジャーナリズム(笑)をしているので
    反トランプな人たちがそう思い込んじゃったんだろうなぁと。
    アメリカでも左派から右翼って言われるのは中道左派/右派だったりしているのでニュース記事とか見ていくとクッソ面白い
    ただ坦々と事実を伝えるジャーナリズムじゃ金稼げないからな、今の時代

    • by Anonymous Coward

      アメリカのメディアってむしろ中立標榜しない印象

      • by Anonymous Coward

        いや、外国から見ているとそう思えるだけで例えば
        リベラル政党を支持していたとしてもそれは「中立的に正しい」から支持しているって内容よ

        https://m.youtube.com/watch?v=4B0HV_GQut4 [youtube.com]
        とか割とアメリカでも指摘してる人らはいる
        反権力がジャーナリズムでもないしな

    • by Anonymous Coward

      今の時代どころか、そもそもイエロージャーナリズムの本場はアメリカだぞ。
      アメリカで報道が発展し始めた時代から続く行動の基本原理だよ。
      #大統領選挙で相手の大小関わらないスキャンダルをほじくり返して叩きまくるとか当たり前でしょ

  • by Anonymous Coward on 2019年12月10日 10時22分 (#3729200)

    中途半端に説明文がおかしな商品は特にダメなのが多いですね。
    Amazonに出品している中華人民共和国製品は絶対に買わない。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...