UberやLyftといったライドシェアサービスは都市の交通渋滞を増加させているという分析 19
ストーリー by hylom
AIによる交通整理が待たれる 部門より
AIによる交通整理が待たれる 部門より
Anonymous Coward曰く、
5年前にUber創業者であるトラビス・カラニックは、サンフランシスコのすべての車がUberユーザーであるならば、交通渋滞は起きないだろうと語った。しかし、今日までの多くの研究結果が、現実には同氏の発言が逆となったことを示している。UberとそのライバルであるLyftは米国内の多くの都市で渋滞を増加させる要因になっており、サンフランシスコ、シカゴ、ニューヨークの当局者は、渋滞の増加を根拠として両社に対する新たな課税を検討している。
たとえば、LyftやUberのドライバーたちの運転時間のうちおよそ40%が乗客を乗せていない時間になっているという。さらに複数の調査によると、UberとLyftの登場は、人々をバス、地下鉄、歩行から引き離す結果になったことを示している。また昨年5月にScience Advances誌に掲載された研究によると、サンフランシスコの交通渋滞は2010年から2016年にかけて約60%増加、半分以上はUberとLyftによるものだという。相乗り(ライドシェア)によって交通事故による死者数が増加している可能性もあると指摘されている。
今回のような渋滞解消のためのヒーローから渋滞原因のヒールへの転換は、シリコンバレー企業が引き起こす意図しない結果の一例だ。シリコンバレー企業は改革することで急成長を遂げた結果、独自の問題を引き起こすトラップにはまっている(Morningstar、MIT Tech Review、Slashdot)。
なるほどねぇ (スコア:1)
利用客のほとんどは公共交通機関を使っていたい層で、マイカーはほとんど減らなかったということか。
自動運転車のライドシェアも同じことになっちゃうのかねぇ。
実質白タク (スコア:0)
正規社員→非正規社員→歩合制の業務委託
とどんどん労働者の待遇を悪くする改革
Re: (スコア:0)
ハゲの手のひらの上で踊り狂う奴隷たちの叫びだな。
Re: (スコア:0)
独占したら報酬切り下げ
Re: (スコア:0)
白タクが増えてるんだから渋滞も増えるよねぇ…。
本来、どこか目的地に行く時、空いてる後席に人乗せてシェアする、ってコンセプトだったと思うのだが、実際やってみると白タク個人業者が増えただけだったという。
クルマが小さいからだ (スコア:0)
バスでライドシェアやればいいんだ
Re: (スコア:0)
クルマが大きいからじゃないの?
バイクでライドシェアすればいいんだよ
Re: (スコア:0)
乗り物をシェアするからダメなのでは?
人をシェアすれば移動する必要はなくなるよ
Re:クルマが小さいからだ (スコア:1)
Re: (スコア:0)
人をシャアにすれば3倍の速度で!
Re: (スコア:0)
動いているように感じる!けど実際は1.3倍!
よし次はKAGOだ (スコア:0)
歩道を使えば文句はあるまい、真似するなよ!
Re: (スコア:0)
BigDogみたいなのに駕籠かきやらせるとしたら、
歩道なのか車道なのか?人力車と同じで軽車両?
人間型にして車椅子を後ろから押すようにしたら歩道?
Re: (スコア:0)
原動機の出力で決まるんじゃね?
知らんけど
そもそも (スコア:0)
バスやタクシーがシェアだろうに
専業の白タク増やしたらそりゃあ渋滞だって増えるわな
Uberの革命 (スコア:0)
Uberがすごいのは、従来「労働者」だった人を、歩合制の個人事業主に変えたことにある
労働者から個人事業主になって所得が増えたならいいが、実態は逆で所得が下がった
アメリカの一部の州では、UberEats配達員を労働者とみなす法律ができて、
安く使い捨てる商法が出来ないが、日本も含めて多くの国・地域で合法
日本では、車やバイクを使った配達は規制業種だが、
自転車や徒歩をつかった配達は規制業種じゃなく、資格も何も持たない個人事業主に委託することが可能
Re: (スコア:0)
「Uberがすごい!反対するのは既得権益だ!」とか言う連中は、値段が安ければ何でもいいと思ってるんだよなー
非正規労働や犯罪の問題は指摘されても無視
Re: (スコア:0)
ほんと。なんでも規制=悪、としか見られない人たちは一定数いるよね。
Re: (スコア:0)
個人タクシーなら昔からあったよ。
Uberがすごいのはそれを日本でいう第二種免許を持たない者でもできるようにしたことじゃないかな?アメリカの制度は知らんが。