パスワードを忘れた? アカウント作成
14138227 story
ニュース

新型コロナウイルス感染者だと詐称して逮捕される事件が相次ぐ 82

ストーリー by hylom
検査して本当に感染者だった場合はどうなるのだろうか 部門より

Anonymous Coward曰く、

新型コロナウイルスの感染者のふりをして逮捕される事件が相次いでいるという(弁護士ドットコムニュース)。

弁護士によると、感染していないにもかかわらず感染者のふりをすることは「偽計」に相当し、これを使って業務を妨害したり脅迫を行ったりした場合は偽計業務妨害罪や脅迫罪にあたる場合もあるとのこと。

逮捕されたものだけでも東京、群馬、島根で発生しており、島根県の事例ではその結果駅員が待合室などを消毒せざるを得なくなり、これが偽計業務妨害と判断された。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年03月18日 15時12分 (#3781403)

    >「コロナから復帰しました」などとツイッターにウソの投稿をして、イベントを15分程度中断させた
    これは…どうなの?
    本当に治った人でもダメってことだよね

    • by Anonymous Coward

      それ、わざわざ人の集まった場でいうことかって話
      どういう意図と文脈で言ったか次第では経時的な責任を問われる

    • by Anonymous Coward

      これは意味がわからないよね。復帰したならいいじゃん。

    • by Anonymous Coward

      これは自分も違和感を覚えた。
      一度でもコロナウイルスに感染した人は治った後も隠し続けなければいけないのだろうか?

      • by Anonymous Coward

        この時期に、他者が不安に思う情報を、実際にコロナに罹ったわけでもないのに、意図的に流した、ってところでは。

        たぶん実際に罹ったことがあり、悪意が無かったのなら逮捕されなかったと思います。
        (推測ですいません)

        • by Anonymous Coward

          「何月何日に検査を受けて罹患が判明したが何日に直って医者からも出歩いてよしと言われた」
          ぐらいの粒度の情報であれば読む者も不安に思わないと思うのです。

          情報の粒度が荒いと「罹患が本当かどうかも、治ったのが本当かどうかも分からない」と言う状況になる。
          例えば「新型コロナと診断を受けて自宅療養していたが症状が軽くなったので自己判断で出歩いている」なら最悪です。
          たぶん本人は「粒度が荒ければ冗談だと通じるだろう」と思ったんでしょうけどね。

        • by Anonymous Coward

          この時期に、他者が不安に思う情報を、実際にコロナに罹ったわけでもないのに、意図的に流した、ってところでは。

          たぶん実際に罹ったことがあり、悪意が無かったのなら逮捕されなかったと思います。
          (推測ですいません)

          日本特有ですけど

          日本人って地下鉄サリンを経験しているんで
          「地下鉄・鉄道などの閉鎖的で逃れられない空間にBC兵器を、
           単なるビニ袋とビニ傘で」
          ってテロ経験しているんですよね
          そのテロで何人も死んでるし後遺症でているし教科書にでる冤罪ひどいの(松本サリン)出ているし

          その日本で「今から鉄道とか閉鎖空間でBC系テロしますあざす」って言って

          「てへへごめん(悪意が無かったのなら逮捕されなかった)」ってのは(以下略

          • by Anonymous Coward

            冗談みたいな施設爆破予告で逮捕されるのも
            昔東アジア反日武装戦線が企業に爆破予告したのに警備がまともに取り合わずに時限爆弾が爆発して多数の死者が出た事件があるからだろうな

    • by Anonymous Coward

      これは正確じゃなくて、先に「感染しました」ってツイートして、「復帰しました、会場に行きます」ってツイートしたわけで、その意図を解釈した上で逮捕になってる。つまり、脅す意図があったと被害者が考えて、警察もそれを認めた。

  • ええ、ただ単に自宅帰ったら熱燗を嗅いで過ごすだけなんだけどね。以外に効くかもな。
    飲んじゃ駄目だよ?糖に変わるだけだから。

    #花見ができないので1人酒

  • by Anonymous Coward on 2020年03月18日 14時45分 (#3781380)

    電車内で「俺はコロナだ」、群馬 業務妨害容疑で男逮捕 [tokyo-np.co.jp]
    > 偽計業務妨害容疑で現行犯逮捕したと明らかにした。県警は、保健所に連絡し、感染の有無を調べている。

    偽計業務妨害で有罪なら罰金50万円もしくは懲役3年以下ということで、50万円で検査してもらえることに。
    今の検査のハードルの高さを考えるとこういう方法もありかなと思ってしまう(おいw)

    #デメリットは名前を全国報道されるリスクと前科、拘留

    • by Anonymous Coward

      今の日本での検査のハードルの高さを考えると情状酌量の余地が高いのでは?

      • by Anonymous Coward

        余地の値段が高いんですね?

    • by Anonymous Coward

      電車内で「俺はコロナだ」、群馬 業務妨害容疑で男逮捕 [tokyo-np.co.jp]
      > 偽計業務妨害容疑で現行犯逮捕したと明らかにした。県警は、保健所に連絡し、感染の有無を調べている。

      よくわかってないんで、教えてほしいんだけど、このケース仮に感染の有無を調べた結果感染していた場合って、(本人が認識してたかはともかくウソじゃないので)「偽計」は成立しないという理解で正しいんですかね?

      • by Anonymous Coward

        正しいでしょうね
        そして書き方からご認識かと思いますが容疑が「威力」業務妨害になります

        • by nemui4 (20313) on 2020年03月18日 17時07分 (#3781498) 日記

          >そして書き方からご認識かと思いますが容疑が「威力」業務妨害になります

          どっかの弁護士さん曰く、それで実際に濃厚接触をして他人に感染させた場合、傷害罪が適用できるかもしれないとのこと。
          まだ事例がないのではっきりしないらしいけど。

          親コメント
      • by Anonymous Coward
        威力でなければ実際に偽計でなくても偽計業務妨害として扱われる。 それしか罪状がないから仕方ない。
        偽計業務妨害罪は抽象的危険犯とされていて、現実に偽計がなされたり実際には業務妨害になっていなくても、そうなりうる可能性があるだけで有罪、というのが通説です。論理的じゃない苦しい解釈だとは思いますが、法律家の頭の中ではそうなっています。
      • by Anonymous Coward

        威力業務妨害罪にあたるんじゃなかろうか。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月18日 15時00分 (#3781393)

    なら、騙していなければ(自分が感染者だと根拠なく信じていれば)どうなる?
    「威力」になるのか?
    しかしやったことは、「感染者だ」という告白と、「近寄るな」の警告と、せいぜい咳、
    うーん。事実感染してれば「威力」になる?
    感染してても黙っていれば大丈夫?

    公共交通機関使って病院に行くのはダメ?

    #なんか、いろいろと腑に落ちない。
    #自宅療養なんてできないじゃん。
    #陽性ならその通院の度に救急車を呼ぶ?

    • by Anonymous Coward

      >公共交通機関使って病院に行くのはダメ?
      ダメに決まっとる。タクシー使え、タクシー。
      なお白いタクシーは使ってはいけません。

      # 白タクという意味でも、救急車という意味でも。

      • by Anonymous Coward on 2020年03月18日 15時59分 (#3781444)

        ところでコロナかも?というのを隠してタクシーに乗ってもいいのだろうか。言ったら拒否されるよなぁ。
        あと独り者としては自宅軟禁中の買い出しはどうすればいいのかという心配が。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          同じこと思ってた
          感染者の自宅待機要請に法的拘束力はないけど営業店舗に行ったら業務妨害で逮捕?
          食料調達、公共料金、家賃振込、諸々、店舗に行かなとできない人だっているよな

    • by Anonymous Coward

      偽計は故意かどうかが重要なので「自分が感染者だと根拠なく信じていれば」であれば、誤ってたとしても適応されない。
      あとは、悪意があったかどうかで、起訴されるかどうか決まるのじゃないかな
      ただ、裁判のよって解釈が揺れやすいのは事実だな

    • by Anonymous Coward

      > 公共交通機関使って病院に行くのはダメ?
      だれも言ってもないことを勝手に言い出してるから腑に落ちんのだろ
      今回くらいの規模なら、故意があったと認められれば罰せられる、だけ(故意処罰の原則)

      • by Anonymous Coward

        だれも言ってもないって・・・・当人がJRの駅構内で言っているのですが。

        駅に行く→咳をする→近寄るな俺は感染者だ→なんたら業務妨害なの?
        初診からタクシー(救急車はダメって怒られたので)使うの?って事が腑に落ちない。

        • by Anonymous Coward

          「感染症の病人が公共機関を使うと犯罪だ」とは誰が言ったんですか?(二度目)
          容疑者は「俺はコロナだ」とは言ったらしいですが、「公共機関を使うと犯罪だ」とも言ったんですか?

          そしてこの程度なら故意があるかどうかで決まるという一文すら読めませんか?
          また、何故タクシーならOKと判断したんですか?
          タクシー運転手なら感染させてもOKって法律でもあると思ってるんですか?

          • by Anonymous Coward

            >「感染症の病人が公共機関を使うと犯罪だ」とは誰が言ったんですか?
            自分も含めて誰も言ってないんじゃない?
            自分は「ダメ?」としか言ってないし。
            ただ、今回の件で「自分は病人だ」と告白するのはなんたら業務妨害という犯罪になるらしい。

            >また、何故タクシーならOKと判断したんですか?
            自分的には設備の整った救急車を呼ぶ事案だと思うのですが、タクシー使えと怒られたので。
            若しくは徒歩か。

            • by Anonymous Coward on 2020年03月18日 16時51分 (#3781478)

              君> 公共交通機関使って病院に行くのはダメ?

              君> だれも言ってもないって・・・・当人がJRの駅構内で言っているのですが。

              君> 自分も含めて誰も言ってないんじゃない?

              意味不明過ぎて……

              > ただ、今回の件で「自分は病人だ」と告白するのはなんたら業務妨害という犯罪になるらしい。
              故意がうんたらの一文を2度言われても読めないらしい

              > 自分的には設備の整った救急車を呼ぶ事案だと思う
              違います。
              救急車は動けないときや一刻を争うと想われる様な重病者用です
              タクシーの代わりではありません
              逆にいうなら、駅のホームで騒げるほど元気なら呼ぶ必要はありません
              判断が付かないときは 7119 に電話です

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                >意味不明過ぎて……
                「犯罪」とは言ってないと思うのですが?
                意見の行き違いがあったのであれば謝罪します。

                >故意がうんたらの一文を2度言われても読めないらしい
                当人が自発的に「自分は病人だ」と告白したのは故意でしょうに、強要はされてませんよ。

                >救急車は動けないときや一刻を争うと想われる様な重病者用です
                隔離の必要が疑われる場合は違いますか。
                どちらにしろ救急の判断を仰ぐ事にはなりますが。

                >判断が付かないときは 7119 に電話です
                なるほど、予備番号があるのですね。勉強になります。

            • by Anonymous Coward

              まずは119番通報して指示に従えばいいんじゃないでしょうか

              新型コロナウイルス感染症(疑い含む)の救急対応について(ひたちなか・東海広域事務組合)
              http://www.h [hitachinaka-tokai.or.jp]

        • by Anonymous Coward

          >駅に行く→咳をする→近寄るな俺は感染者だ→なんたら業務妨害なの?
          愛知で実際にウイルスをばらまいた男は死んじゃったけど、業務妨害で捜査中だったからな。

          重症化するまで家で寝てればいいんだよ。そしたら救急車呼んでも怒られないだろ。

    • 【刑法】

      (信用毀損及び業務妨害)
      第二百三十三条 虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。
      (威力業務妨害)
      第二百三十四条 威力を用いて人の業務を妨害した者も、前条の例による。

      まあ、ホントだろうがウソだろうが、業務妨害は罪。ちなみに「威力」とは法律的には「人の意思を制圧するに足りる勢力」と解釈される。

      • by Anonymous Coward

        つまり、騙してはおらず、威力が発生しなかったケースでは要件を満たさない・・・・と。
        (未遂罪があれば該当しそう)

  • by Anonymous Coward on 2020年03月18日 17時54分 (#3781530)

    COVID-19陽性だと綿かったにもかかわらず、「ウイルスバラまく」といってフィリピンパブに行って実際に感染被害者を出した奴、死んだらしい。
    被害者は無事に済めばいいけど。

    まさに因果応報だが、でも感染被害者や店側の営業損失は取り返せなくなってしまいそう。

    • by Anonymous Coward

      死ねば賠償やら何やらの責任はなし?

      • by Anonymous Coward

        いや死んだ人間でも賠償責任を負わせることは出来る。鉄道自殺の賠償請求も自殺者に対して行う。
        そしてその債務は相続人に引き継がれる。

        ただ、巨額になれば相続放棄されるのでさじ加減が重要。

      • by Anonymous Coward

        賠償責任自体はあっても加害者遺族が相続放棄すれば賠償する人はいなくなる
        遺族自体の管理責任を問う方法なら賠償求められるけど、難しいんじゃないかな

  • by Anonymous Coward on 2020年03月18日 18時07分 (#3781541)

    検査希望者をこれで一網打尽にする未来が見える

  • by Anonymous Coward on 2020年03月18日 20時06分 (#3781610)

    本文なし

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...