パスワードを忘れた? アカウント作成
14150007 story
スパコン

スパコン助成金詐欺(私的流用)・脱税でPEZY Computing前社長齊藤元章被告に懲役5年の実刑 107

ストーリー by hylom
大企業になってからやりましょう 部門より

Anonymous Coward曰く、

スパコン開発の助成金約6億5千万円をだまし取った詐欺と、約8億5千万円の所得を隠し、法人税約2億3千万円などを脱税した罪で逮捕され懲役8年が求刑されていた、スパコン開発会社PEZY Computing(PEZY社)の前社長齊藤元章被告に対して、今月25日に東京地裁は懲役5年の実刑判決を言い渡した。(日経新聞NHK)。

詐欺について、逮捕直後には私腹を肥やさず開発費の工面に苦しんだ被告やPEZY社を擁護する声もあったが、判決文では「被告が助成金の一部を本人個人の株式運用資金、負債やクレジットカード代金に充てたり、相当部分を流用している」として、齊藤元章被告が助成金を着服・私的流用したと認定されている。

脱税について、齊藤元章被告は大部分で無罪を主張したが、判決では「多額の赤字を抱えるグループ会社に元社長がみずから送金を行ったり、部下に指示して架空の外注費に関する契約書を作成させたりするなど、脱税の首謀者だ」と指摘され、被告による無罪の主張は却下され、すべての起訴内容が判決では認定された。

齊藤元章被告はこの判決を不服として控訴している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年04月01日 18時35分 (#3789430)

    やましいことは何もないが、無駄な書類作成業務を増やされた恨みは忘れないからな

    • by Anonymous Coward on 2020年04月02日 20時51分 (#3790144)

      牧野先生、齊藤さんをかばう気持ちから、落ち着いて判決を読めてないのかな。
      > あー、実刑ですか。研究開発を続ける資金を得るためというのは「身勝手で非難を免れない」と読める、、、
      NEDOの助成金を得るために詐欺をするのは、「身勝手で非難を免れない」と読めて当然だと思うのですが?
      牧野先生にとって、研究資金を得るためなら詐欺は当然の選択肢?こわいですね。
      あとPEZYの暁光はLinpackでABCIとほぼ同じで、暁光の方がABCIより2倍電力を消費するのに、Green500の順位は暁光が上だったじゃないですか。省電力の指標として矛盾があるGreen500の「世界一」を牧野先生は絶対視しているけど、世界の大多数の開発者は「世界一」のPEZYすごいって思ってないですよね?
      あと、暁光の無料引き取りも世界中のどこからも申し出がなかったですよね。「データに基づかない論文」を批判されてますけど、60億円かけて作ったスパコンの価値が0円って「ニーズに基づかないスパコン」を助成金でつくるのはありなんですか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      牧野さんバカなの?
      人体実験も科学の進歩だから無罪だと思ってそうだな

    • by Anonymous Coward

      牧野先生、脱税を無視してるけど、脱税は犯罪にカウントしない主義なのだろうか

      • by Anonymous Coward

        データ捏造した論文を書いてる人がお咎め無しな点について不満を述べたのでは。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月01日 21時05分 (#3789495)

    もう、うっかりさんだなあ
    え?ほんとなの?著名人 [srad.jp]をはじめとして大勢の人があんなに擁護していたのに?
    松田 卓也 神戸大学名誉教授 国策捜査で日本終了
    中島 聡 UIEvolution CTO、元Microsoftチーフアーキテクト 集めたお金を、本来の目的以外に使うなどは日常茶飯事
    清水亮 UEI社長兼CEO、IPA認定の天才プログラマー 無実の人間、しかも人類を前進させようとした天才を、司法の思い込みで逮捕・拘留し、何年も能力を発揮できないようにすることを容認するこの社会が問題

  • by Anonymous Coward on 2020年04月03日 7時31分 (#3790368)

    京大霊長類研の教授ら4人 5億円余を不正支出 大学が報告書 [nhk.or.jp]

    架空取り引きなど総額5億円余りの不正な支出をしていたということです。
    こうした不正は、取り引きを通して業者に発生した赤字を補填するために行ったと説明しているということで、私的な流用はなかったとしています。

    PEZYも逮捕の時は、これと同じように私的流用はないと思ってたから、みんなPEZYを信じてたのに、裁判が終わってみれば、「被告が助成金の一部を本人個人の株式運用資金、負債やクレジットカード代金に充てたり、相当部分を流用している」だもの。
    みんなPEZYにまんまとしてやられたわ。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月01日 17時42分 (#3789399)

    あれだけ啖呵切ったんだからHideyuki Tanaka (@tanakh) をはじめごめんなさいしないといけないよね

  • by Anonymous Coward on 2020年04月01日 17時45分 (#3789400)

    > 詐欺について、逮捕直後には私腹を肥やさず開発費の工面に苦しんだ被告やPEZY社を擁護する声もあったが

    Wikipedia [wikipedia.org]では

    > 2018年(平成30年)
    > 5月22日 - 詐欺や法人税法違反(脱税)での初公判が東京地裁(前田巌裁判長)で行われた。
    > 詐欺については起訴内容を全面的に認め、脱税の一部については無罪を主張した。

    ってなってますね。
    それにしても諸般の経済犯でいきなり実刑なんだ。まあホリエモンもそうだったっけ。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月01日 18時02分 (#3789415)

    このニュースで調べて初めて気がついたのですが、齊藤元章被告のお父上は
    JA0PXの斉藤義明氏だったんですね。過去の無線雑誌によく記事を書かれていました。

    • by Anonymous Coward

      それで無銭なお子様が詐欺に走ったのか

  • なんか引っかかる (スコア:0, オフトピック)

    by Artane. (1042) on 2020年04月01日 18時27分 (#3789427) ホームページ 日記

    確かに、斎藤社長にせよペジー社にせよ、罪状は間違いないのでしょうけど、果たしてこの社長と会社が殆どを持っていったんだろうか?と言うのは、凄い引っかかるんですよね。
    金額がそれなりにデカイし、カツカツなのは変わってなかったし。

    この事件、NEDO経由の補助金を「詐取」したというのは一面に過ぎなくて、表に出したくない筋への資金提供を経産省などから行うためのトンネルが掘られてんじゃないか。と言う感じがすごくするんですよね。

    原発事故の除染事業や東京オリンピックが、暴力団・ヤクザへの資金提供のかくれみのにされてる。と言う指摘が、海外を中心に度々報道されてるんですけど、それと構図が非常に似てる。
    例:
    https://www.thedailybeast.com/the-yakuza-olympics [thedailybeast.com]
    https://www.japantimes.co.jp/news/2019/09/28/national/subcontractor-su... [japantimes.co.jp]

    杞憂であることを祈りたいのですが、原子力関係をやってきたNEDOだというのも、正直疑惑感が深まるので。

    • by Anonymous Coward

      The Daily Beastというのは正直存じ上げないのですが、
      The Daily Beastがbased in New York、The Japan Timesが所在地 東京都千代田区紀尾井町ということで、
      海外の中心はミッドウェー島あたり、もしくはアゼルバイジャンあたりということでよろしいですか。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月01日 19時04分 (#3789439)

    ってナニ?

    • by Anonymous Coward on 2020年04月01日 19時24分 (#3789451)

      大企業なら脱税も「適切な節税だったと思っていた」で見逃してもらってるよね。
      もちろん追徴はあるがが滅多なことでは実刑なんか食らわない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        大企業なら税理士と相談してギリギリのラインを攻めるからだろ

        • by Anonymous Coward

          東芝はギリギリセーフか

          • by Anonymous Coward

            東芝はなんで東証一部にいられるんだ。

      • by Anonymous Coward

        見逃してもらえなくても企業自体は実質お咎めなしで何食わぬ顔してその後も事業継続してるところは多々あるな。

    • by Anonymous Coward

      詐欺と脱税?助成金で私的に株式運用とか、架空の外注費契約書とかあからさまなら、大企業でもやったら捕まる。
      プロセッサ開発?ベンチャーでも競争力のある製品を作っているところはある [itmedia.co.jp]。一時期中国が買収するからその前に日本でPEZYを保護すべき、みたいなことをいってた人いたけど、結局中国だけじゃなく、全世界から相手にされてない。
      部門名、確かによくわからん。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月01日 20時18分 (#3789482)

    大半を返金しているにも関わらず、実刑。

    そうなると突然国とべったりだから守られるー的な書き込みなくなるんすね

  • by Anonymous Coward on 2020年04月01日 21時19分 (#3789502)

    日本での新型コロナ研究の立ち上がりが遅い、という問題の根っこもこれ。
    大学だと、自由に使い道を決められる金額は、雑魚でも偉い先生でも大差なし。
    各大学の財務状況によって額は20万~100万円程度と違ったりするけど。

    それ以外は、「ある研究をやる予算」として申請して追加で取ってこないとダメで、
    申請者の実力によって、0から数十億億まで大幅な開きがある。
    そして、申請外のことに使うと、PEZYと同じ不正使用になる。
    「インフルエンザの研究」として取った予算で新型コロナの研究をすると、目的外だけしからん、と怒られる。
    私腹を肥やしたりでなければいきなり懲役になったりはしないだろうけど、使った分を自腹で返却した上で研究者生命終了になる。

    最もメジャーな文科省管轄の予算の申請締め切りが10月~11月で使用開始が翌年の4月だから、
    新型コロナの研究は、今年の後半に山ほど申請が出て、来年の4月から一気に盛り上がるはず。
    別の所から柔軟に使える予算を潤沢に取っているか、予言者か、研究者としての死を迎えてもOKという人以外は。

    と言うルールぐらい、あっという間に法改正でなんとかできないもんなのかな。
    「新型コロナの研究に供する場合は、目的外使用を例外的に許可する」って号令を出すのはそんなに重たい話じゃないと思うんだけど。
    「新型コロナを何とかしないと○○の研究を当初の予定通りに進められないため、
    予定をちょっとだけ変更してこれをまず何とかする」とか屁理屈で通して。
    自分で何とかできなくても、何とかしようとしてる研究機関や医療機関への寄付を認めるとか。

    • by Anonymous Coward

      PEZY前社長齊藤元章被告のこの裁判については、目的外使用は無関係です。判決文に私的流用が問題だとはっきり書かれています。

      判決文では「被告が助成金の一部を本人個人の株式運用資金、負債やクレジットカード代金に充てたり、相当部分を流用している」として、齊藤元章被告が助成金を着服・私的流用したと認定されている。

      あとは、詐欺のための書類を周到に準備して、偽の半導体をNEDOに提出する [asahi.com]とか、目的外使用とはレベルが違います。

      • by Anonymous Coward on 2020年04月01日 22時37分 (#3789524)

        偽の半導体。。。 開発途中のシリコンは偽物なのかそうなのか

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          助成金をもらう側が、開発途中でまだ存在しないのに「もうできてるぜ!」とモックを見せたら、そりゃ詐欺でしょうよ。

      • by Anonymous Coward

        いや、一般的に言うなら、目的外利用も問題だとは思いますけどね。

    • 研究機関全般と、営利追求を旨とする一私企業を混同しているような。

      私企業がもらう補助金を別目的に流用したらダメでしょ。幅広く研究したけりゃ、金を稼いでそこから研究・開発費に充てるのがスジというもの。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...