パスワードを忘れた? アカウント作成
14166613 story
医療

コロナ感染拡大によるワクチン接種遅れではしかが大流行する恐れ 31

ストーリー by hylom
脅威はコロナだけではない 部門より

新型コロナウイルス感染者の拡大によって、ほかの予防接種が遅れているという。ユニセフによると、37カ国で約1億1700万人の子供たちがはしかの予防接種を予定通り受けられないおそれがあるという(BBC)。

日本でも子供の予防接種を受けさせるべきか迷うとの声も出ているようだが、可能な限り摂取できる年齢になったら予防接種を受けさせることが推奨されている(BuzzFeedNews)。

また、ペットなどの犬に向けた自治体による狂犬病予防注射も新型コロナウイルスの感染拡大によって中止・延期される例が相次いでいるようだ。ただ、狂犬病ワクチンの予防接種は毎年4月1日から6月30日までに行えば良いため、今慌てて動物病院などで接種を行う必要はないという(現代ビジネス)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年04月22日 10時10分 (#3802088)

    予防接種が遅れているのは、コロナ禍で人との接触を極力避ける方針が採られているためなんでしょ。
    だから、感染機会自体がそもそも非常に低くなっていて、流行の可能性も低くなっているんじゃないの。

    実際、今年のインフルエンザの流行は非常小規模なものだったとニュースで聞いたけど。

    • by Anonymous Coward on 2020年04月22日 10時25分 (#3802098)

      ワクチンって生ものだし、ある期間内に接種できる人数は限られると思います
      なのでコロナが終息して皆が活動を始めたときにも全員が一斉に受けられる訳ではなく、未接種の子ども達が大勢居るのでリスクが高い状態が続くのでは?

      # 更には医療機関はどこもパンクしていて疲弊していますし、コロナ終わっても多忙ってのは辛かろうという思いも

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年04月22日 11時37分 (#3802149)

      はしか(麻疹)は、最近流行りの用語で言えば「基本再生算数」が12~18。新型コロナの1.4~2.5(WHO推計)とは文字通り桁が違う。よって、免疫がなければ、ほぼ100%感染する。

      麻疹は空気感染も「アリ」なので、マスクは無力だし、手洗いでは防御できない。

      結局、麻疹を防ぐには、これまた最近流行りの用語で言えば「集団免疫」に頼るしかなく、その集団免疫を穏当な形で得るための手段がワクチン。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 麻疹は空気感染も「アリ」なので、マスクは無力だし、手洗いでは防御できない。

        新型コロナが空気感染型に変異しないことを願うばかりだなw
        昨今各種の環境問題がどんどん解決しそうな感じなのは皮肉な僥倖ではあるがwww

        • by Anonymous Coward

          それはもうコロナでも風邪でもインフルでもない別の何かに変異してるなwww

    • by Anonymous Coward

      保育園は開いているから未就学児同士の接触機会は多いのでは?

    • by Anonymous Coward

      ずっと隔離ができるのならそうかもね。でもそれができないのは見てれば分かるじゃん。

      コロナだっていつかは終わるし、終われば人は動くし、そこには未接種の子供達が大量に。
      コロナ終了が大惨事の幕開け

      • by Anonymous Coward

        > 終われば人は動くし、そこには未接種の子供達が大量に。

        終わればはしかの予防接種も始まるんだよ。

        • by Anonymous Coward

          未開の地でみんながヨーイドンで予防接種受けると思っているのか?
          何のために地道に予防接種キャンペーンをやっていると思ってんだ

          • by Anonymous Coward

            そこはコロナ禍でも、それ以前でも変わらんよね、

            • by Anonymous Coward

              コロナ禍で予防接種キャンペーンが延期されているのだが?
              それ以前ていつのことを言ってる?

        • by Anonymous Coward

          基本的にワクチンは生ものだし、すぐに増産できるもんでもない。
          諸々の要素によって間隙を突かれる可能性があるって話だよ。だからユニセフもこう書いている。

          >未接種の子どもの追跡を強化し、もし再開できる状況になったときは可能な限り早く、
          >最も弱い立場に置かれた子どもにはしかワクチンを接種するよう要請します。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月22日 11時33分 (#3802146)

    詳細は控えますが、
    WHO勤めの先生に話を伺う機会がちょこちょこありまして、
    コロナのことがあって「ほかの予防接種が遅れているという。」という話を私も直接聞いています。

    トピックと関係ないですが
    WHOが仕事をしないっていうイメージが植えつけられて悲しく思います、
    きちんと仕事をしている人たちが圧倒的大多数なのです・・・。

    • by Anonymous Coward

      トップがまともに仕事をしていないので、組織全体が仕事をしていないと思われても仕方ないかと

    • by Anonymous Coward

      今回の話はユニセフ
      WHOの擁護を混ぜる必要皆無

    • by Anonymous Coward

      WHOが仕事をしないっていうイメージが植えつけられて悲しく思います、

            ならなんでユニセフがこんなこというのか。 WHOは中国の出先機関でしょやっぱ。 

      ああでもないこおでもない、コロナはもう飽きた的な。 自然界のコウモリが持ち込んだとか おかしな言い訳てきな
      いまゆうおまゆう的なことばっかで、ユニセフもここぞチャンスとばかりに、

  • by Anonymous Coward on 2020年04月22日 12時08分 (#3802174)

    大人向けのはしか抗体検査も来てるんだよな。そっちの話かと。

    期限が2021/3までなんだが、いついくべきか。

    • by Anonymous Coward

      >大人向けのはしか抗体検査も来てるんだよな。そっちの話かと。

      俺んとこに、無料クーポン来たんで、まず、抗体検査受けた → 抗体なし。
      で、ワクチンのほうは、熱がちょっとあったんで(37.0℃)、まだうってない。

    • by Anonymous Coward

      厚労省のサイトでは「原則3年」「2022年3月まで」となっとるで。
      2020/03が過ぎたら、もう一度案内が来るんじゃないかな。

      https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/k... [mhlw.go.jp]

      昨年末に引越があり、直前に接種したのでAC

  • by Anonymous Coward on 2020年04月22日 15時34分 (#3802281)

    毎年特定の時期に特定年齢の子供に予防接種をすることにしていたとして、
    今年の予防接種が遅れたら大流行につながる?

    なんで?

    特定年齢より1歳以上上なら予防接種をしているから関係ないし、
    特定年齢未満なら焦ったって予防接種は来年以降だろ。

    • by Anonymous Coward

      そのまさに、ドンピシャ年齢でワクチン接種ができない子供というのが、全世界で1億7000万ほどいるのが問題なのだ。
      そして、そこを起点に感染が始まる。
      平時ですら年間に20万人ぐらいは患者が出るけど、それが一気に増える可能性が出てくる。
      ちなみにはしかのワクチン接種って1回目は1歳児でやるものだよ。
      なのでそれ以下というのはあまりいないのだ。

      あと日本の場合でも、今の40代以上の人は予防接種を受けていない人も多く抗体を持っていない人が多数派。
      つまり、それより上はみんな抗体を持っているわけではないので、感染しやすく抗体を持っていない人の割合を少なくしていくしかない

      • by Anonymous Coward

        都会はどうだか知らないけれど、田舎の方では小学校のクラスの半分くらいが罹って1週間学級閉鎖とか昭和40年代は普通にあったから40代以上は抗体を持っていない人が多数派というのは本当かいなという感じだな

        # 大流行という感じではなく、何年生で流行っているとかどこどこの地区で流行っているという感じ

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...