パスワードを忘れた? アカウント作成
14200836 story
アメリカ合衆国

米Amazon.comの倉庫で働く労働者のうち1000人以上が新型コロナに感染、うち8人が亡くなる 65

ストーリー by hylom
人と物が大量に行き交うところでは対策も厳しそうだ 部門より

taraiok曰く、

Amazon.comの配送センターで働いていたHarry Sentoso氏が新型コロナウイルス(COVID-19)で亡くなった。同氏はAmazonで2年間仕事をしていたが、フルタイムではなく季節的な需要が減った後は解雇される立場だった。そんな彼が3月下旬、COVID-19による需要の増加からカリフォルニア州アーバインのアマゾン配送センターに呼び戻された。彼は最後に稼ぐ機会だと考え、3月29日からアマゾン配送センターの仕事に赴いた。しかし、その2週間後の4月12日の早朝、彼は亡くなった(SFGateSlashdot)。

Sentoso氏の雇用はCOVID-19でのオンライン通販の急増に対処するために、Amazonが大量に雇用した労働者の1人だ。Sentoso氏が復職した同じ週に、南カリフォルニアの6つの倉庫でCOVID-19の新しい症例が報告されている。Amazonの倉庫労働者の感染例は5月20日の時点で1,000例以上記録されており、うち7人の死亡が確認されていた。Sentoso氏は8番目の死者となった。

Amazonは倉庫を安全にするための措置を講じているものの、施設での感染者の数は増え続けている。Sentoso氏が亡くなる前の週、同社は従業員に現場でのマスクの着用を求めるようになった。入室する前に従業員の体温をチェックし始め、従業員に6フィートの距離をとるように求めた。また労働シフトの調整や対面式の会議の廃止、洗浄と消毒の頻度を増やすなどの対処を行った。

しかし、Sentoso氏の遺族はそれで十分だったとは考えていない。リバーサイド郡のホーソーンとイーストベールにあるAmazon倉庫の関係者数百人が感染者発生後、2週間は施設を閉鎖して徹底した清掃を行うこと、労働者の検疫費の支払いを行うことを求める請願書を提出している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2020年06月03日 7時57分 (#3826459) 日記

    Amazonに医療費の全額負担を求めてみてはいかがでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      なんで?

      • by miyuri (33181) on 2020年06月03日 12時38分 (#3826594) 日記

        ナントナク件の労働では医療費を支払えないだろうと予想してみたので。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        答: amazonとコロナの2単語しか目に入らない状態で脊髄反射したから

      • by Anonymous Coward

        米ドルで。

      • by Anonymous Coward

        元コメは、コロナ対策させるために、と言いたかったんでしょうけど。

        医療費は、感染がAmazonの対策不足のためとなれば請求するのは当たり前で、
        今当事者が求めてるのは感染抑止であって金じゃないんだから無意味な議論。

      • by Anonymous Coward

        日本では会社が社保を払うのは当たり前

    • by Anonymous Coward

      Amazonに限らず、感染症対策が不十分なところで感染症に罹ったら労災認定して補償するべきだと思う。

      • by Anonymous Coward

        けっきょくは「十分な対策とは何か?」の定義次第になってしまう。

        それが厳密に定義できるなら、条例なり法律なりで決めてしまって、違反企業はしょっ引けば良い。
        決められなければ、捌くこともできない。名にも悪いことはしてないのだから。

        • by Anonymous Coward

          そこの厳密な定義いる?現場で働かせないといけない職種なら問答無用で労災認定でいいと思うんだが。
          現状、出勤させることそのものにリスクがあることは社会的に認識してるわけだから。

          • by Anonymous Coward

            けっきょくは「現場で働かせないといけない職種」の定義次第になってしまう。

            それが厳密に定義できるなら、条例なり法律なりで決めてしまって、違反企業はしょっ引けば良い。
            決められなければ、捌くこともできない。名にも悪いことはしてないのだから。

        • by Anonymous Coward
          十分なら感染しないのだから感染したなら不十分という定義でオケ
          • by Anonymous Coward

            職場以外では感染しないんならそうだね。

      • by Anonymous Coward

        そういう時にこの労働組合が便利なんですよ

  • by jizou (5538) on 2020年06月03日 12時18分 (#3826582) 日記

    あれだけロボットによる自動化を宣伝しているのに、
    人間は何をするために必要なんだろう。
    止まったロボットのメンテナンスかな....

    荷物の仕分けに人とロボットが混在すると、
    すごく面倒なことになると思うんだけどなぁ。

    • by Anonymous Coward

      今の技術でも人間を介在しないで100%仕分けできると思うんですよね。
      むしろ人間が入ることでミスを誘発している。

    • by Anonymous Coward

      アメリカにはロボより安く雇える底辺労働者がいっぱいいるからだよ。
      人件費が上がり次第、ロボに置き換わる。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月03日 7時28分 (#3826454)

    ダイヤモンドプリンセスでも感染拡大した場所って共有のトイレが原因だったみたいですね。
    新型コロナウイルスが多く見つかった場所がトイレでした。

    • by Anonymous Coward

      窓がほとんどない物流倉庫の中を全力で走りまわればどこだって感染すると思いますよ。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月03日 8時08分 (#3826464)

    アメリカは感染者169万人、死者10万人なのでAmazonの倉庫が異常というわけでもなさそうだが。
    倉庫がある地域の感染状況や従業員の年齢層を考慮するとそう単純ではないかもだけど。

    • by Anonymous Coward

      「マスクをつけていれば大丈夫、出勤するぞ」教は、日本だけじゃなかったようで。

      • by Anonymous Coward

        森喜朗はマスク付けないんだっけ?

    • by Anonymous Coward

      同感。
      感染したのが倉庫内なのか、通勤中なのか、それ以外なのかも良く分からんしな。

      そういうこともあって議論は悩ましい。

      結局は十分な対策がなされていたか、従業員への衛生教育はあったか
      みたいな話に落ち着くんじゃないの。

      若い人だけ採用した方が感染時のリスクは小さくなるが、
      それは年齢差別だからそれはそれで悩ましい。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月03日 8時08分 (#3826465)

    明日は我が身。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月03日 8時29分 (#3826473)

    それにhylomトラップがある可能性も否定出来ないが…

    ・4月12日の早朝、彼は亡くなった
    ・5月20日の時点で1,000例以上記録されており、うち7人の死亡が確認されていた。Sentoso氏は8番目の死者となった

    5/20の時点での死亡確認は7人でその後4/12に亡くなったSentoso氏のを
    入れて8人死亡となった、と考えると

    1) Amazonはここ1ヶ月に死んだ人の数をまだ把握すらしていない
    2) 4/12以降、Amazonの倉庫で働く人で死者は出ていない

    のどちらが正しいのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      1)じゃないですかね。
      入院して出勤できなくなればインシデントなので管理しなければいけませんが、その後のことは面倒見ないのでしょう。
      病院なり行政から死亡について連絡が行くとも思えないし。

    • by Anonymous Coward

      3) 死亡前に遡って解雇した。(元警察官のXX容疑者的なアレ)

  • by Anonymous Coward on 2020年06月03日 8時37分 (#3826475)

    どう対処してる?
    箱の外側も中の荷物も、きったない菌まみれだぜ?

    • by Anonymous Coward

      外の箱は資源ごみに出す。
      中身の包装は燃えるごみに出す。
      残ったものを使う。

      平常運転だ。

      • by Anonymous Coward

        中身の包装、ビニールとかだと思うが、プラ資源回収に出せませんか?
        自治体によっては回収してないのかも知れないけど。

        • by Anonymous Coward
          アマゾンの梱包材は普通のプラなんだけど、余所でアメリカからの荷物にときどき入ってる異様にポップコーン臭いポップコーンは何なんだろう。まさかとは思うが生ゴミで出した方がいいんだろうか…
        • by Anonymous Coward

          回収されたプラの7割は最終的に焼却されている。
          燃焼をコントロールするためには分けといたほうが都合がよいのだろうか。
          それでもHPや広報でいわゆるマテリアルリサイクルしてます感を出すのは欺瞞ではないのか。
          正直に実態を明らかにした上で協力させるべきだ。

    • by Anonymous Coward

      その辺の店で買ってきたモノもきったない菌まみれだろ。
      ていうかおまえが自体がきったない菌まみれだから気にしてもしょうがない。

    • by Anonymous Coward

      ウィルスは菌じゃないですけどね

      というのは置いといても、Amazonの倉庫から出て届くのが早ければ当日中(数時間後)、
      かかっても翌々日(48時間後くらい)、その間にある程度は不活性化してますかねぇ

      • by Anonymous Coward

        残存期間が長いプラスチック表面でもだいたい3日程度みたいですね。
        嘆願書に「2週間は施設を閉鎖して徹底した清掃を行うこと」がありますけど、2週間も閉鎖できたら清掃しなくてもそれだけで大丈夫ですよね……

    • by Anonymous Coward

      お前のキーボードも便器並みに雑菌だらけやぞ

    • by Anonymous Coward

      なんでAmazon使うのやめるとという選択肢がないんだ?

      • by Anonymous Coward

        自分で決めさえすればできてしまうからだよ。
        そして、自分で決めると結果も自分に返ってくるからできないんだよ。
        わかってやれよ。

      • by Anonymous Coward

        アリエクスプレスも楽天も実店舗も、多分同じように汚い菌まみれだから

    • by Anonymous Coward

      そういう時こそ「紫外線照射装置ィィィ!」
      石けん水でもいいけどさ。

      つか、夏場だったら直射日光でさらすだけでも死滅しそう

      普通はあんまりきにしない。箱あけて中味を取り出す。
      箱は処分してその後で石鹸手洗いくらい。

      • by Anonymous Coward

        >つか、夏場だったら直射日光でさらすだけでも死滅しそう
        なるほど、Amazonが置き配をしたがる本当の理由はコレなんですね

  • by Anonymous Coward on 2020年06月03日 9時06分 (#3826485)

    クリスマスシーズンのアマゾンなど、季節労働者がたくさん入ってくるところの終息は難しそう。住まいはピックアップトラックにトレーラーハウスだから隔離されてるようなのだけど。これからみんなデーツなど農産物の収穫で各地に移動して働くのだろうから、結果的に国としての終息は長引きそう。アメリカも、自己責任と言って個人任せにしてる場合じゃない。合衆国全体で問題に真剣に取り組まないといけない。(スラド難民の職場、OAルームの環境はクリーンですか?)

  • by Anonymous Coward on 2020年06月03日 11時16分 (#3826554)

    こっち [afpbb.com]も深刻な問題だよな。こういった問題 [jiji.com]もあるし。

    • by Anonymous Coward
      リンクを踏まなくても文意が伝わる程度は書いて欲しい
  • by Anonymous Coward on 2020年06月03日 15時04分 (#3826704)

    国内のアマゾン倉庫は新型コロナ感染症に対してどう対処してるんだろうか?

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...