ドン・キホーテ、公道走行可能な電動キックボードを販売開始。価格は39,800円 94
ストーリー by nagazou
メットイン機能が必要 部門より
メットイン機能が必要 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
FUGU INNOVATIONS JAPANは6月12日より、公道走行可能な電動キックボード「FG-ESR002-BK」をドン・キホーテ系列店舗にて販売開始した。価格は税別で39,800円(Engadget、週刊アスキー、ForRide)。
海外で普及している電動キックボードは、日本においては長らく道路交通法の関係で公道を走れなかったが、2018年頃からはクラウドファンディングという形で少数ながら公道走行可能を謳う製品が登場していた(過去記事)。しかしいずれも10万円近い製品で、海外でのような気軽な乗り物とは言い難い状況が続いていた。今回の機種は最大走行距離15kmで約4万円で量販店で広く販売されるということで、ついに一般にも手が届く製品となってきたかもしれない。
ただし、道交法上は原付扱いであることに変わりは無いため、公道走行には引き続きナンバープレートの取得と自賠責保険への加入を行った上で、運転免許とヘルメットの着用が必須である。こちらも規制緩和に向けた動きが上がっているが、免許不要となるまでにはまだ数年はかかりそうである(過去記事)。
任意保険の額 (スコア:1)
任意保険の金額がどうなるかが気になる。
人をはねて重症にする可能性は原付よりも低いだろうけど、
これで車道走ってたらもらい事故の可能性は高そうに見える。
サイズ的に歩道走っちゃうバカも出やすい気もする。
Re:任意保険の額 (スコア:2)
裏道専用許可みたいなのがあればもうちょっと出しやすくもなるんかも?
定義が難し過ぎるか…
ウインカー赤いけど大丈夫? (スコア:1)
ウインカーの色が橙色以外だと違反になるのでは?
参考 [mlit.go.jp]
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
公道走行可つったっておまえ… (スコア:0)
チャリと違って歩道は走っちゃあかんよな?
これが車道を走るの?マリオカートよりひでぇ。
Re: (スコア:0)
原付だから当たり前。ナンバープレート取得、ヘルメット着用、自賠責加入が必須。さもなきゃ処罰される
Re: (スコア:0)
原付以上の免許も
Re:公道走行可つったっておまえ… (スコア:2)
小特だとダメなんでしょうね
すると小特は原付未満なのか
Re:公道走行可つったっておまえ… (スコア:1)
小特免許持ってても原付には乗れないけど、原付免許で小特に乗るのもダメだよ。
なお、どっちも普通免許持ってればオマケで乗れる。
Re:公道走行可つったっておまえ… (スコア:2)
複線になってるのに「以上」ってのが面白いなと思っただけですすいません
Re: (スコア:0)
電動車椅子orシニアカー扱いに出来れば、何れも不要で歩道走行可。
但しセグウェイでも公道(歩道を含む)走行は認められていないけど。
Re: (スコア:0)
シニアカー扱いにするには最高速度を6km/hに抑えないと…。
Re: (スコア:0)
電動アシストキックボードならOK?
Re: (スコア:0)
他はともかく、ナンバープレートの取り付けって物理的に可能なのかな?
Re: (スコア:0)
リンク先にナンバープレート付けてる写真や動画ありますよ
Re: (スコア:0)
結構頑張って探さないと見つからないのが微妙。
国内販売するなら、全部ナンバー付き画像でもいいくらい。
Re: (スコア:0)
君の目は背中にでも付いてるのか
Re: (スコア:0)
おもいきりトップページに案内画像出てるじゃないの
Re: (スコア:0)
制限で歩道走れる走れない以前に、この小径では段差が危なくてそもそも歩道を走る気にもならないだろう。
だとしたら50ccバイク買った方がいいよって話でしかないんだが。
Re:公道走行可つったっておまえ… (スコア:2)
Re:公道走行可つったっておまえ… (スコア:1)
車道走行するにしても、8インチの小径でしかも細いタイヤですから、最高時速25kmはちょっと怖い。路面が荒れてるとすっとびそう。
少なくともハンドル取られて安定しない場所は多いですね。
せめて、もっと太いタイヤにしたほうが安全。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
これが車道走ったらもっと死人が出まくる希ガス。
Re:公道走行可つったっておまえ… (スコア:2)
車に積んでキャンプとか旅行して、
移動先でちょっと動き回るとかにはよさそう
Re: (スコア:0)
50ccバイクが折りたたみできて
コンパクトになってくれるなら
Re: (スコア:0)
昔、ホンダモンキーとかありましたね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BB%E3%... [wikipedia.org]
初代シティに積み込めるモトコンポとか。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%8 [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
例外あるとはいえ、チャリも歩道走っちゃ駄目ですよ。
特殊な事情がないかぎり、歩道は降りて押すが選択できないケースなんて無いですし。
Re: (スコア:0)
そう思ったんだけどさぁ……
白バイが前にいたので質問
オレ「えーと、この先2車線のままで、左側が左折専用レーンになりますよね? この場合、軽車両の自転車も右側に車線変更しないとダメですよね?」
白バイ「えーと……歩道走ってください」
軽車両の法規を守ると危険すぎる罠 (スコア:0)
オレ「えーと、この先2車線のままで、左側が左折専用レーンになりますよね? この場合、軽車両の自転車も右側に車線変更しないとダメですよね?」
の答えですが、道路交通法上、一番左の車線を走り続ける必要があり、一番左の左折レーンのまま直進・右折できます。
このぐらいなら別に危険がないのですが、都内でよくある大型交差点で左折レーンが2つ~3つあるときなんかは、
直進したかったら一番左の左折レーンから2つ車線を横切って直進しなければなりません。
危険すぎますね。
Re:軽車両の法規を守ると危険すぎる罠 (スコア:2)
原付乗っててそういう道通るのが一番近かったけど怖すぎて迂回してたな
右斜線に行っていいって言われたとしても難しいわ
Re:軽車両の法規を守ると危険すぎる罠 (スコア:2)
こいつで片側5車線の二段階右折禁止の交差点 [goo.gl]で右折したら絶対死にそう
Re:軽車両の法規を守ると危険すぎる罠 (スコア:1)
危険だと思われる場合は歩道を走行していいと定められていますので、そういうときは歩道を走るのが正しい。
もちろん歩行者優先であることは言うまでも無いですが、歩道の中の車道側を走るという規定があるのを知らない人はよく居ますね。
#歩道を走行する場合、自転車同士すれ違う時はどっち側に行くべきなんだろうか……
#互いに右側を譲るのか左側を譲るのか
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:軽車両の法規を守ると危険すぎる罠 (スコア:1)
片側だけ自歩道になってるところもあるんですよ。
たとえば太平洋岸自転車道の一部が国道一号線の下り車線の歩道だったりします。
まあぶっちゃけそこでほんと特定の一人だけなのですが、下り方向に走っている自転車とすれ違う時に無理矢理車道側に割り込んですれ違おうとする人が居るのです。
(というか私の帰宅時にたまに見かけるのがそういう状況)
対向自転車が来るまではふらふらしていて対向自転車に気づくと何が何でも車道側に割り込むという挙動で、一体何のこだわりがあるのか……
一度その変な人に車道側を譲らなかった人がいたのを見ましたが、両者正面衝突ギリギリで急ブレーキかけてましたねw
道交法でなんか歩道上でのすれ違い定められていたかと調べてみたものの全くそれらしき条文などみつけられず。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:軽車両の法規を守ると危険すぎる罠 (スコア:1)
Re:軽車両の法規を守ると危険すぎる罠 (スコア:1)
左から2車線はそのまま斜めに分離して行くような道だと、
なかなかそれも難しいんですよね。
汐留の汐先橋交差点を築地→新橋方面に向かうときとか。
いい加減なことを書いてはいけない (スコア:0)
> こちらも規制緩和に向けた動きが上がっている
そんな話は聞いたことが無い。
公安委員会がそんなものを認めるわけがない。
自民党MaaS議連で議論された「電動キックボード規制緩和」の提言とは? (スコア:5, 参考になる)
聞いたこと無いのは、単に興味が無いからかと。
スラド本文に過去の話題もリンクされていますし、今週もニュースになってたばかりですよ。
自民党MaaS議連で議論された「電動キックボード規制緩和」の提言とは? [jidounten-lab.com]
公安委員会よりも偉い人たちが話し合ってるので、公安委員会は決まったら従う以外に無いんじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
官邸+経産省という最近はやりのタッグで進められています(規制のサンドボックス制度).
昨年末には,九大と横国で実証実験が行われており(https://www.kantei.go.jp/jp/singi/keizaisaisei/project/gaiyou11.pdf)既に取りまとめられています(https://www.meti.go.jp/shingikai/mono_info_service/mobility/index.html).
政権が続けば来年2021年には規制が緩和される予定です.
免許不要まで数年? (スコア:0)
> 免許不要となるまでにはまだ数年はかかりそう
トランプが圧力をかけるとか、別枠の免許を作るとかならともかく、我が国では数年待とうが、100年待とうが、免許不要にはならないと思う。
Re:免許不要まで数年? (スコア:1)
規制緩和で乗りやすくなるのは良いけど、自賠責必須と免許不要は維持して欲しい
免許があるということは取得時点とは言え最低限の教育又は知識が担保されていること
何より行政処分点数の累積先がある事が大きい、違反への心理的ハードルも期待できる
Re: (スコア:0)
> トランプが圧力をかけるとか
アメ車が売れないのは非関税障壁だーー、とかならありそうですが、
電動キックボードくらいじゃ票にならないから、圧力かけるようには
ならないんじゃなかろうか。
ということで、私も免許不要にはならないに同意。
Re:免許不要まで数年? (スコア:1)
そういえばアメ車の話 さっぱり聞かなくなりましたね
トランプさんにとって優先度が下がったのか現実が見えたのか
Re: (スコア:0)
普通免許持ってるヤツでも自転車だとアレな運転するのに、免許なしではなにをかいわんやと
Re: (スコア:0)
アレな運転をする車がゴマンと居るのに免許が何の歯止めになるんだ?
Re:免許不要まで数年? (スコア:2)
免許を保険会社に任せるって言うのはいいかもしれんねぇ
保険加入を必須にする、保険会社が試験やって受かったら保険料がすごく安くなる
って形になるかもしれんが
保険会社のメリット無さすぎるか?
12kgかあ (スコア:0)
近所を走るだけじゃなくて、これ持って電車乗って…とかできないかなぁ。
重いけど、この前の板よりは乗り心地良さそう。
Re:12kgかあ (スコア:1)
Re: (スコア:0)
でも現実的な使い方とか考えていくと、今はSuper soco TCmax一択だろう。
折り畳みも出来ないし中型免許必要だが。
コレに3速程度のミッション付けて、あとはウインカーをプッシュキャンセル式にしてくれれば言うことなし。
Re: (スコア:0)
折りたたんで輪行袋に入れれば、電車にも持ち込めますよ
ただロードバイクを輪行袋に入れて持ち運ぶのでも結構大変だったので、それより重いこいつはもっと大変そう
片輪だけ出して転がせば楽なんだろうけど、それはルール違反だしなぁ
Re: (スコア:0)
輪行は自転車を想定しているのであって原動機付自転車は想定してないんじゃないかなぁ。
それとも手荷物の範疇に入るなら大丈夫なのかな?
Re: (スコア:0)
そういう運用は便利そうだけど、スケボー持って電車乗ってる
バカ若者とか見てると土のついたタイヤが他の人や椅子に触れそうになっても意に介してないのが気になるんだよね。
幼児だって椅子の上に窓向きに座る時には「おくつぬぎなさい!」って教育されるのに。
かといって足元に横向きに置いたら他の人がうっかり足をひっかけそうだし。
電車に持ち込む時にはタイヤを収納する(で、網棚にでも乗せる)みたいな機能できないかな。