パスワードを忘れた? アカウント作成
15055017 story
医療

新型コロナワクチンをリバースエンジニアリングする 31

ストーリー by nagazou
リバースエンジニアリング 部門より
新型コロナワクチンを〈リバースエンジニアリング〉するという記事が掲載されている。元の記事はBert Hubert氏によって書かれたもので、本人の許諾を得て柞刈湯葉氏が翻訳したものだという。

専門性が高い内容であることから、詳細に関しては翻訳記事の方を読んでいただきたいが、BioNTechとPfizer製のワクチン「コードネーム BNT162b2(一般名:Tozinameran、商品名:Comirnaty)」製の新型コロナウイルスのmRNAワクチンのソースコードを1文字ずつ解読していくという試みとなっている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年01月06日 15時45分 (#3953998)

    mRNAの方は、シーケンスしてしまえば、まあ、同じものができます。
    それを入れてデリバリーする入れ物(脂質マイクロカプセル)も問題で、
    その出来がノウハウで保存温度等を左右しているのだそうです。
    (メーカーによって保存温度が違う)
    いわゆる添加物、に相当しますがジェネリックできてもこっちの特性も
    無視できないと思います。

  • 面白いなぁ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2021年01月06日 15時44分 (#3953996)

    バイオテクノロジーってこんなレベルまで来てるのね。本当に一つ一つ機能を組み上げていく、プログラミング、設計するんだ。

    なんでオーソドックスな不活化ワクチンに比べ効果が高いか、なぜ極低温で保存しなければならないか、
    一つ一つコードを説明しながら納得のいく解説がされていてすごく読み応えがある。

    そして、多くの人々の研究成果を組み合わせた集大成という形で、今回のワクチンの優秀さが
    実現されているのだと知って、科学というアプローチのすばらしさを改めて認識した。

    • by eru (12367) on 2021年01月06日 17時35分 (#3954088) 日記

      USでは自分で設計したDNAをポチれる時代になってるとかなんとか。
      # 一方日本では成果物も出てきてないうちに規制を考える。
      # USの法律が素晴らしいとは言わんけど、何とかならんのか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ちょっとでも何かあれば、矢面に立たされるのは政治家と官僚ですから。
        そりゃ何もないうちに規制するでしょうよ。

        • by Anonymous Coward

          日本でも懲罰的賠償が認められれば多少は変わりそうな気がする。
          賠償金の支払いがあまり抑止力になってないから、非難が政治家や行政に向くので、
          法律で規制せざるを得ないんだろう。

      • by Anonymous Coward

        結構前から日本でもできたような
        ワクチンならともかくDNAでしょ?
        20年前にはあったと思うぞ
        高いけどさ

    • by Anonymous Coward

      ワクチンて弱毒・無毒化しかないと思ってた
      プリンタで印刷するとかとんでもねぇな
      久しぶりに面白い記事だった

  • by Anonymous Coward on 2021年01月06日 14時51分 (#3953943)

    おいおい、新型コロナウィルスにセキュリティ情報が筒抜けじゃんかよ...

    • by Anonymous Coward

      元々セキュリティなんてかかってないやろ。難読化ぐらいはされてんのか?

      横浜駅の人が研究者との二足のワラジなのは知ってたけどバイオの人だったのか。

    • by Anonymous Coward

      違うよ!絶滅寸前の既存のインフルエンザウイルス [kyoko-np.net]が
      新型コロナウィルスに反撃するために敵の情報を集めてるだけだよ!!

  • by Anonymous Coward on 2021年01月06日 15時00分 (#3953952)

    製造元に訴えられるぞ

    • by Anonymous Coward

      これは製造元が容認してるんじゃ?
      ただでさえmRNAって一般人が見たことも聞いたこともないような代物をワクチンにしていることで謂れのない中傷を受けてるのだから有用性の証明のために情報を開示してるのだと思う。

      • 知らんけど、もし書いてないならたまたま同じRNA配列のワクチンを第三者が量産できちゃうだろうし、書いてないってことはないんじゃねぇの
        だから配列そのものを知りたいだけならそっち読んだ方が早いわけで、これは特許の記載どおりに作ってるかどうかの確認なんだと思うけど
        オプソのバイナリがちゃんとソースコードからビルドされてて変なスパイウェアとか入ってないことを確認するのと同じ
        • by Anonymous Coward

          そんな簡単に量産できるなら喜んでやってもらうんじゃないの
          国でもなんでも金出すわ

      • by Anonymous Coward

        容認も何も読んで公開することを制限する法律なんてあるのか?
        もちろん特許では守られてるだろうけど、編集されたものだから著作権が適用される?

      • by Anonymous Coward

        製造元が承認申請のために公開・申請してる内容だよ
        特許や著作権等の知的所有権で保護されてる
        内容自体が機密なわけではない

        プログラムでいえばバイナリコードを公開するようなものだ

      • by Anonymous Coward

        ただでさえmRNAって一般人が見たことも聞いたこともないような代物

        mRNAって、普通に高校の生物で習う程度のものですよ。
        高校の時に生物をとっていない人もたくさんいるでしょうが、一般人が見たことも聞いたこともないは言い過ぎ。

        • by Anonymous Coward

          習うのと実物を見たことがあるのは別物だと思うのですが

  • by nice.vote (48920) on 2021年01月06日 16時11分 (#3954028)
    「5Gが新型コロナウイルスの感染を加速させる」という説を証明しうる情報が出てきてしまったかー。
  • A型インフルエンザ並みに、スパイクタンパクがコロコロ変異を起こすようになったら最悪やね。
    南ア株が広まりだしたら、オリンピック開催にとどめを刺すな。

    • 南アフリカの変異株のスパイクのRNAをつかったmRNAワクチンを作れば変異株に対抗できるのでは?
      将来的には、3種類の変異株のスパイクに対応した3種混合コロナワクチンとか、そんなのが出てきそう

      スパイクが変異して既存ワクチンが無効になった変異株ができるたびに新型ワクチン作って売れるので、ワクチン会社は大儲け

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いや、その記事でも1か月から6週間程度で対応できるだろうと書かれているけど、
        そうやって作った「ワクチン'」も、治験はやっぱり最初から同じ時間だけかけてやらなきゃならんのじゃないの?
        そうなると、オリンピックには到底間に合わんよなという話。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月06日 21時49分 (#3954212)
    製の新型コロナウイルスのmRNAワクチン
  • by Anonymous Coward on 2021年01月06日 22時16分 (#3954228)

    コンピュータのセキュリティでも、同様のトリックはよく使われます。わずかに壊れたメッセージを送信し、ファイアウォールや安全対策を混乱させれば、サーバーがこれを受け入れてしまい、ハックされることがあるのです。〔訳注:マジかよ。〕

    これってUTF-8の不正なエンコードを利用した攻撃とかのことを指しているという理解で合ってる?

    • それが裏目に出やしないかと心配になるわけですよ。
      件の文章で言及されてるU因子をψ因子に置換したウイルスを複製する(厳密には複製させる)能力をウイルス側が獲得してしまい、それによって感染した先の免疫系をキャンセルして増殖する能力を獲得したら…。
      今の比ではないくらいの悲惨な感染爆発と絶滅的な被害が起こる可能性が現実化してしまう。

      まぁ、理論上は「ありえない」のは重々承知ですが、相手が生物もどきですからね。理論をぶっちぎった進化や形質獲得が起こるのは日常茶飯事ではないかと言う感じが…。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年01月07日 3時00分 (#3954321)

        ナンセンスすぎる

        確かにψを獲得する可能性はゼロではない
        ゼロではないが、テトロドトキシン合成する能力獲得する心配したほうがマシ
        そもそもワクチンのあるなしと獲得するかどうかは関係ないし、
        あんたが知識を怖がってるだけだね
        知れば知るほど怖くなる質のようだからニュース見ないほうが心安らかに生きられると思うぞ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          人間は化学合成で強引?にやってますが
          生物内においてはRNAポリメラーゼがψを使うようにならないと。
          可能性は確かに非常に低いですね。
          # マテ、そんなRNAポリメラーゼとそのゲノムは設計可能なのだろうか

          • by Anonymous Coward

            Ψそのものにはならなくても、同種の原理で働く因子が生体環境でも合成できる確率は十分にあるし、
            ウイルス単体には無理でも細菌に特異なmRNAを作らせることで
            特定の遺伝子を持つ人や人種を狙い撃ちにした生物兵器とかも可能になってしまうのでは?

    • by Anonymous Coward

      そうですね。UTF-8に限らず、例えば改行コードをLFからCRに変えてみるとパターンマッチングをすり抜けられたり。

      • by Anonymous Coward

        大文字と小文字をちょっと入れ替えただけで素通し、なんてソリューションもあったなぁ

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...