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脚立の天板に乗って撮影していた朝日新聞カメラマン、危険だと指摘される 132

ストーリー by nagazou
あぶないよ 部門より

朝日新聞が一都三県の緊急事態宣言後の8日に撮影した品川駅の写真が話題になっていたようだ(痛いニュース)。その朝日新聞の記事はこちら。記事では

2度目の緊急事態宣言が出てから一夜が明けた8日朝。首都圏の通勤風景は、宣言前と大きな違いは見られなかった。

と記載されている。ただその写真を撮影している様子も、現場にいた人たちに撮影されてしまっていたようだ。そのため現場の人混みはそれほどではなかったことや、プロのカメラマンたちが脚立の天板部分に載り、指摘によれば600mmという望遠レンズを使って撮影されていたことなどが判明している。こうして望遠レンズを使って撮影された写真は圧縮効果により、遠近感が少なくなり、奥行きが感じられなくなる。それにより人数が少ない状況でも人混みが発生しているように見えてしまう。つまり「宣言前と大きな違いは見られなかった」を演出するための手法だった可能性もあるが、カメラマン本人は

望遠レンズで撮影するのは、通行される方の邪魔にならないように背後が柱の場所まで下がり、離れて撮影するためです。当該の場所では、近くに寄って撮影すると歩行の邪魔になるので、ほとんどのカメラマンが望遠で撮影しています

と話している。なお脚立の使用方法が間違っていた点も指摘されている。脚立メーカーの製品の安全な使い方にあるように、バランスを崩して倒れる可能性があることから、メーカー側は天板に乗らないよう注意を行っているとのこと。

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  • by o-nikko (46233) on 2021年01月15日 6時51分 (#3958960) 日記

    はしごや脚立からの墜落・転落災害をなくしましょう! [mhlw.go.jp]

    これによりますと...

    ・脚立の天板に乗っての作業は禁止
    ・210cm 以下の脚立:乗って良いのは上から2段目まで(脛か膝が天板の側に当たって支える感じ)
    ・240cm 以上の脚立:乗って良いのは上から3段目まで(太ももが天板の側に当たって支える感じ)
    ・高さ2m以上の作業なら安全帯が必要

    # 何故「210cmを超え240cm未満」が空白なんだろうか?
       →ちょっとググった程度では不明。

  • by KAMUI (3084) on 2021年01月15日 6時30分 (#3958955) 日記
    工場の建設現場とかで見つかったら、即作業停止・安全教育からやり直しで済めば御の字。
    場所によっちゃ「お前ら帰れ。もう来なくていい。」って言われるレベルの危険度。

    1メートルの脚立の天板から落ちた場合、頭部は約3メートルから落下したダメージを受けます。最悪死ぬよ?
    • by Anonymous Coward on 2021年01月15日 7時25分 (#3958970)

      奥の黒い脚立を使ってる方が、使用禁止の方向で使ってるのも問題。
      足が踏ん張れる幅を考えれば当たり前だけど。
      なので、天板を左右の足で挟む使い方もNG。

      天板の一つや二つ下で、脛から太ももを天板に当てたりして安定させるのが安全。
      それでも横に乗り出したら倒れるから要注意だが。
      天板に載らないといけないなら、高所作業台っていう専用の脚立的な奴を使わないと駄目。

      ITな人でも無線LANアクセスポイントのトラブルシュートとかで脚立を使う機会が有ると思うので覚えておこう。
      # 自分はその時に覚えさせられた。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年01月15日 8時03分 (#3958983)

      マスゴミ人間が死ぬ分には大いに結構だけど周りが迷惑だね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年01月15日 9時32分 (#3959055)

      是非、現場猫で再現して頂きたいネタですね

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年01月15日 10時12分 (#3959100)

      「1mは一命取る」って奴だな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      カメラマンが死ぬのはどうでもいいが、吹っ飛んだカメラが歩行者にぶつかると大変危険です

    • by Anonymous Coward

      組み体操教育の輝かしい成果でしょう

    • by Anonymous Coward

      まあそうなんだけど、よく見るマスコミカメラマンの集団の様子を見ると各社、こういう撮影をよくやっているよね。
      今回の話、朝日新聞のカメラマンだから叩かれているのでは?

      朝日を批判するなって話ではなく、朝日新聞社以外のそういうカメラマンにも注意しようぜ。

      • Re:脚立の天板での作業 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2021年01月15日 9時23分 (#3959044)

        こういう撮影をやっているカメラマンをよく見るなら晒せばいい。同じように叩いてくれるだろ。
        今回は朝日新聞のカメラマンが危険行為していたから晒されたのではなく、(いつものように)捏造ではないかということで晒されたんだろ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      現実を知らないんだと思うが、現場に夢見すぎだろ

    • by Anonymous Coward

      現実は現場猫みたいな感じだけどなw
      下も命の危険より評価に直結する効率が優先なんだよね。
      バレなきゃいいやって感じ。
      上は安全という錦に御旗を掲げて机上の空論みたいなこと押し付けてくるだけだし。

  • これを書けといわれた気がした。

    わざと圧縮効果を狙ってるんじゃ、と邪推する人もいますが、
    まさにホームや商店街という長いものをひとまとめに撮影するために
    圧縮効果を使ってるんです。
    本当に混雑しているものを撮影した場合は頭しか映りません。
    まあ、ふつう望遠で撮影する場合は、柱も圧縮されるので、
    柱がずらっと並ばないアングルを撮影するのがプロではありますので、
    柱やら看板が圧縮して見づらいアングルは悪意があるかも、ですが。
    • Re:1メートルは一命取る (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2021年01月15日 9時08分 (#3959032)

      混雑を装う記事とセットなのが悪質

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      カメラマンに悪意があるかはわからないですが(ただ倫理観には欠けるかな)、
      この写真を「混雑」を強調するために使うマスコミは、事実よりもインパクトを求めていますよね

      ホームや商店街などを撮るときに圧縮効果を使うのはそうなのですが、それはあくまでテクニックであって大事なのは目的なのでは
      商店街をとるのは華やかさや賑やかさを強調するためであって、それを品川駅のコンコースと同じととるのは余りに他のカメラマンを馬鹿にしすぎです

  •  メディア関係者の立場からすれば美談なんだろうけど、手段も目的も世間一般的には邪悪とされる行為なのでメディアに守ってもらえる場所から出てくるべきではなかった。

     組織のバックアップ受けてない個人アカウント使ってtwitterで吹聴するとかうかつすぎるだろ、というのが自分の見解。

    #フェイクニュース拡散してるという理由で通報祭でも起きたらどうする気なんだろう……。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2021年01月15日 9時27分 (#3959049)

    メーカーの注意を守らないと犯罪、
    とでも言いたいようなお行儀の良い人が増えたのか、
    ただ単に気に入らない相手を叩くのに都合の良い道具だから利用してるだけなのか

    • by Anonymous Coward on 2021年01月15日 10時39分 (#3959127)
      製造業の人にとっては常識中の常識なんですよね。
      例えデスクワークがメインだとしても、定期的に安全講習を受けなければなく、その中で毎回出てくる基礎中の基礎です。
      製造業に近い人とそうでない人の温度差が大きいような気がします。
      ただ、冷静に指摘する分には至極まっとうな話なんですが、確かに叩きたいだけで叩いてる人が多いのはその通りですね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      単にSNSの発達等によって情報の伝達速度・拡散性・発信力が高くなっただけでしょ

      • by Anonymous Coward

        注意を守らない人間を袋叩きにしてる人間が、
        あらゆる注意を忠実に守って安全に生きてるとは思えないんだよなぁ。

        • by Anonymous Coward on 2021年01月15日 10時22分 (#3959111)

          注意を守らない人間(環境を破壊する人たち)を袋叩きにしてる人間(朝日新聞)が、
          あらゆる注意を忠実に守って安全に生きてるとは思えない(サンゴを傷つけたりする)んだよなぁ。

          #なるほど

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年01月15日 6時53分 (#3958961)

    ほぼ変わってないと言うからには普段からここに居るってことなのかな。
    スマホは広角レンズが付いているので逆に遠近感が誇張されてしまうし、
    報道カメラマンは結構長い時間張りついているので人の多いタイミングだったのかもしれんので
    単純な比較はできないと思うけど。
    それでも人の多いタイミングを狙ったのなら印象操作の感はあるが。
    テレビでインタビュー受けてたおっさんたちも普段どおりって言ってたしなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月15日 6時56分 (#3958962)

    脚立ごと転倒すると周りが怪我をする可能性があるので、駅を管理しているJR東日本に厳重に抗議すべき案件では?

    • by Anonymous Coward

      写真からすると、JR品川駅港南口のJR品川イーストビル(アトレ品川)を出た公道(歩道)の真上かと思いますので、
      土地の所有者はJR東日本ではなくて港区かと思います。

      ただ、背後にエスカレーターがあるとはいえ隅のほうではありますので、
      邪魔かどうかと言われると微妙なところではないかと思います。

      • by Anonymous Coward

        別の写真だと案内板の前の点字ブロックにまでマスコミが密になってたよ

    • by Anonymous Coward

      周りに居る人が注意すればいいんじゃないの?
      せんせーにちくってやろーみたいな根性も大概だと思うね。

    • by Anonymous Coward

      情報ソースは見る気もしないけど、こういう撮影をするときってアシスタントが倒れないように、人がぶつからないようにサポートしてるもんではないの?

      自分がカメラマンだったら、群衆が歩く真ん中で脚立を立てて使うとき、そういうアシスタントが付いてないと怖くて登れんよ。
      脚立どころか、ただ立ってるだけでも(わざと)突き飛ばされるのが東京なのに。

      • by Anonymous Coward

        ソースを見るとわかるけど、高い脚立と低い脚立を並べてどちらにも天板に乗っている。
        (高い方の)カメラマンの倒れ方によってはドミノ倒しになる。
        カメラマンはヒエラルキーの底辺なので、アシスタントはいない。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月15日 8時16分 (#3958992)

    邪魔にならないようにKYして写真。
    密に見えるようにKYして写真。

    • by Anonymous Coward

      KYの捏造が発覚した後、そのKYはサンゴの成長ですぐに消えてしまった一方で、そのKYを撮影しようと殺到した百隻以上の他社の撮影による船の投錨で周囲のサンゴが激しく損傷したという。

      サンゴ礁で投錨すると確実にサンゴに引っかかるから、無理やりイカリを引き上げるときにサンゴを削ったり折ったりすんだ。

      サンゴを破壊した朝日新聞を批判するために取材に来た他社のほうが何十倍もサンゴを破壊していたという、マス「ゴミ」と呼ぶのに相応しい事象。

    • by Anonymous Coward

      点字ブロックを塞いで脚立。
      エレベーター乗降口を塞いで脚立。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月15日 9時40分 (#3959061)

    記事を捏造していないだけ良いよね

  • by Anonymous Coward on 2021年01月15日 9時43分 (#3959065)

    ソースの痛いニュースにある写真の対比がわかりやすかった。
    と思ったけど、対比の写真が逆に広角気味に取られてるかもしれない。

    何ミリぐらいのレンズだと肉眼の印象と近くなるんでしょうか?

    • 本人の感覚というか感性である程度変わるのでなんとも。
      #3959075の方は55-60mmと言ってますが、私は40mm付近が裸眼の感覚とほぼ一致します。
      自分にとって50mmは望遠の入り口という感覚。

      #一応注記しておくと、標準が50mmってのはいわゆるライカ版での話

      --
      よく「読めない」といわれるLiberdade
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年01月15日 12時58分 (#3959242)

      人間の目の視野は非常に広いのですが、よく写るのは中央だけで周辺はガタガタ、色と動きくらいしかわかりません。
      なので、人間は何かに注視しているときは中央以外を無視し、周囲を警戒している時は端っこも使いつつ眼球を常にキョロキョロさせて脳内で合成画像を作るなどと、実質的な焦点距離は常に変動しています。

      ということで、スマホの標準カメラ(だいたい24-28mmくらい)があれば誰でも出来る実験をみっつ。

      実験① 部屋の中で、スマホを目の前まで持ってきて撮影してから、裸眼で見えるものと比べてみましょう。ほらね、スマホの写真の方が裸眼よりずっと狭いでしょ?見えるものは全部見ようとしているから、目が超広角モードになっているのです。

      実験② スマホの画面を見ないでカメラを撮影する練習をしましょう。誰か家にいる人とテーブルなりこたつなりを挟んで座り、しばらく話をしてから画面を見ずにパシャリと撮ります。どういう写真になったか想像しつつ開けてみましょう。なんか思ったより小さく見えませんか?話し相手に意識が集中しているので、脳が視野を少し狭めて余計なものを無視するようにしているのです。

      実験③ 外に出て、夜空の月をしばらく観察してから、画面を見ずにスマホで撮影してみましょう。月がありえないほどちっちゃいことに驚くはず。月という非常に小さいものにしか注意を払っていないため、脳の画像処理回路が望遠モードになっているのです。

      親コメント
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