パスワードを忘れた? アカウント作成
15169056 story
医療

米疾病対策センターが二重マスクを正式に採用する可能性 57

ストーリー by nagazou
息苦しいと思う 部門より
アメリカではマスクを2枚重ねる二重マスクを正式に採用する動きがあるらしい。Bloombergの記事によれば、新型コロナの変異種の食い止めるためだという。もっとも米疾病対策センターが正式に奨励するほどのデータはまだ揃っていないとのこと(Bloombergハフポスト)。

日本でも二重マスクが流行っているという報道があるようだ。FNNプライムオンラインの記事では河野太郎行革担当相や上川大臣、立憲民主党・福山幹事長も二重マスクをしているそうだ。街中でも増えているらしい。こちらは実際の効果を考えてと言うものではなく、街中でウレタンマスクをしている人に注意したりする不織布マスク警察対策とファッション性を両立させるといった意図もあるようだ。

ちなみに来店した客には不織布マスクを渡して付け替えを求めたり、ウレタンマスクの場合は入店を断るといった店舗もあるそうだ(FNNプライムオンラインテレ朝NEWS時事ドットコム)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • カミソリ商法 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2021年02月06日 8時22分 (#3973412)

    「じゃあうちは三重マスクで勝負だ!」

    • by Anonymous Coward

      >三重マスク

      東海道なのか南海道なのか近畿なのか、というどのマスクでマスク処理をするという問題ですね

    • by Anonymous Coward

      縄跳びの世界記録が7重跳びまでらしいので
      マスクは先に8重マスク達成しようかな

    • by Anonymous Coward

      まあゴミパック交換式真空掃除機用のゴミパックは普通3重不織布(或いは紙)フィルター製で、あれだけのファンで吸引しても3重が辺りが限界なのだろう、況や人間の肺に措いてを也。

    • by Anonymous Coward

      「じゃあうちは三重マスクで勝負だ!」

      ならばうちはそれをさらに濡らした上で死枚!(オイヤメロ

      • by Anonymous Coward

        首から上にポリ袋かぶれば完璧じゃね?

      • by Anonymous Coward

        姉妹を濡らすだと?(ゴクリ)

  • 会話の機会を減らせ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2021年02月06日 8時42分 (#3973419)

    マスクの種類や枚数での飛沫量差よりも、ただの呼吸vs会話での飛沫量差の方がはるかに大きいでしょ。
    ノーマスクでの会話をしてるとき目の前の机に唾の飛沫飛ぶことがあるけど、ただの呼吸でついてるのを見たことがない。そう考えると会話の方が飛沫飛散量十倍、百倍多いかもしれない。マスク差なんて誤差よ。

    マスク注意するための会話なんてわざと感染し/感染させに行ってるとしか思えないし
    レジでさせるポイントカード、袋、支払方法・・・そういう無駄な会話をやめさせろと。

    • by Anonymous Coward

      手話を流行らそう

      • by Anonymous Coward

        鼻音だけの新しい言語の方が普及は早いと思う。

    • by Anonymous Coward

      「俺が見たことないんだから誤差に違いない!異論は認めない!」
      みたいなこと言うやつほんと多いよな。

      • by Anonymous Coward

        > かもしれない
        だし、異論あるなら理由つけて異論出せばいいのにw

        #否定だけするやつほんと多いよな

    • Re: (スコア:0, オフトピック)

      by Anonymous Coward

      そりゃ声を発さなきゃ飛沫は飛ばんだろうが、
      現状エアロゾル感染が否定できてないので目に見える飛沫がなければ良いとは言えない。
      個人的な見解としては日本人のマスク着用率を前提にして感染者数を見ると、
      エアロゾルによる感染は相当の説得力があると思ってる。
      エアロゾルで感染するならとっくに全人類感染してると言われるかもしれないがそれは介在するウイルスも少ないのだろうから感染力も低いであろうという仮定はできる。
      もちろん都合のいい仮定は承知の上だが。

    • by Anonymous Coward

      マスク警察するほどではないけど、飲食店で食事終わってから会話を延々しているのを見ると暴れたくなる。

    • by Anonymous Coward

      不要不急の会話(発生)は控えてください。
      次の対策は冗談抜きでこれ。
      手間をかけて98%マスク着用しても飲食時やら家庭で楽しくお喋りすると感染する。

      • by Anonymous Coward

        黙食で防止できるってエビデンスもないだろ
        同居者間での感染防止とか正直バカなんだろうなと思うわ
        ダイプリの時から世論の方が後退してる

        • by Anonymous Coward

          マスクで防げるという証拠ないけどずっと使ってるでしょ(ごく最近になって飛沫を抑えれるという計算結果は出てきてるけど、感染を抑えれるという証拠はまだ出てない)。それと同じだよ。
          会食の場(=会話しながら食事する場)など会話する場での感染例が多いし、黙ってただ食べるよりも会話しながら食べるほうが飛沫が飛ぶ可能性は明らかに高い。エビデンス()なんて後からついてくるよ。

      • by Anonymous Coward

        発声ですね、というタイポを除けばこの通りですよね。マスクして大声で会話している学生とか見るとちゃんとした舵取りの必要性を感じます。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月07日 21時00分 (#3974047)

    試してみた人のコメントが見つからなかったので体験談でも。

    コロナ前から、元は冬の乾燥から喉を守るため、湿度保持を目的にやってました。二重にすると明らかに周囲の隙間が減って密着感があるので、2020は夏も2重にしていました。

    3層二枚はさすがに暑いかなと思って1層と3層を重ねてます。内側を超立体にすると口周りに空間ができるし息苦しさもないです。幸い肺が丈夫なだけかもしれませんが。もし二重が息苦しいならば、2重のうち外の方は枠だけの、マスクの周囲をおさえつける形のグッズがあるといいのかもしれません。

    私の場合は単純に不織布マスク2重なので、屋外を歩くときには外側だけ外したり、屋内の人混みを抜けたら飛沫が乾燥する前に外側だけ新しいのと交換したりと割と便利です。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月06日 9時58分 (#3973444)

    イギリスの例を見るに枚数がなんか効いてそう。

    • by Anonymous Coward

      つまり三枚舌外交で知られるイギリスでは感染者が多いと。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月06日 10時01分 (#3973447)

    日本の場合、下に不織布マスクをつけて、上にファッション性の高い布マスクをつける、
    二重マスクが、見た目を気にする人の間で流行ってるのでは?

    上のマスクはファッション目的で選び、性能は考慮されてない

    • by Anonymous Coward

      そのうち、「白いマスクはオフィシャルの場でにTシャツ1枚で行くようなもの。上にグレーやネイビーのマスクを重ねましょう」とかの謎マナーが爆誕しそう。

      • by Anonymous Coward

        天皇陛下やら秋篠宮が公式の場所で白マスク1枚なんで、謎マナー講師がいくらへんなこといったとしても、
        動画リンクだけで論破できるんだよな

    • by Anonymous Coward

      うちの事務の子はそんな感じだったな
      柄物のウレタンマスクを使いたいけどスカスカだから普通の白マスクの上に
      本命のウレタンマスクを付けてるって言ってた

  • by Anonymous Coward on 2021年02月06日 12時01分 (#3973486)

    とりあえず、宇宙服みたいに完全に頭を覆うべき。
    それによって目から感染も防げる。
    あと、お尻からも出てくるので、オムツも推奨すべき。

    • by Anonymous Coward

      まぁ二重にすることで隙間も減るから、その効果は高そうだけど

      そもそもウレタンのは飛沫がどこまで防げるのかテストもしてないものも多いだろうし
      ちゃんとしたテストを通過した製品を使うようにするべきだと思うけどね
      #不織布マスクでもどこまで防げるか怪しいものもあるだろうし

      • by Anonymous Coward

        二重にしたところで隙間は大して減りませんよ
        逆に変形することで広がるかも知れません

      • by Anonymous Coward

        どうして、おしりは布で満足するのでか?
        中国は肛門からの検体取得を実用化しています。
        つまり、お尻からも出ているんです。
        オムツをつけましょう。

    • 花粉症用ゴーグルで目の防護になるだろう。従って、人混みなどハイリスク環境では、ウレタンマスク単独着用の禁止とゴーグル着用をお勧めしたい。

      • by Anonymous Coward

        どうして、オムツつけないの?
        中国は肛門からのウイルスの検出も実用化しているよ。
        パンツなんて布マスク程度の飛散防止能力しかないでしょ。
        早くオムツつけるんだ。
        間に合わなくなっても知らんぞー!!

        • by Anonymous Coward on 2021年02月06日 18時33分 (#3973650)

          座薬でも入れてろ
          変な棒は入れるなよ

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          肛門は今でもパンツ+ズボンの2重が普通でしょ

          • by Anonymous Coward

            オナラの匂いはズボンの中にとどまりすか?
            違いますよね?
            ただの布では何枚あっても意味がありません。

            • by Anonymous Coward

              オナラの匂い分子はマスク通過できますよね

    • by Anonymous Coward

      目から気道感染はしないっていうジョークなのかな

  • by Anonymous Coward on 2021年02月06日 12時05分 (#3973489)

    感染予防のため死んでみました!

    #過ぎたるは猶及ばざるが如し

    • by Anonymous Coward

      「残念!!粘膜にコロナのRNAの断片が付いていたので、コロナ死に集計!!」

      • by Anonymous Coward

        本当は感染してない陽性者は増えたっていんだよ。真の感染者が増えなきゃ

        #感染してないのに隔離されるなどの問題は考えないものとする

  • by Anonymous Coward on 2021年02月06日 12時40分 (#3973501)

    仮に現在1万種類のマスクが流通しているとしたら、二重マスクの組み合わせは1億通りになる。
    かなり膨大な検証が必要になるが、現在検証中なのだろうか?
    権威あるCDC所長のアンソニー・ファウチ氏がデータも示さず偽科学的な経緯で正式に推奨なんかする筈もないと信じたいが。
    (現在はタレコミにあるように正式に推奨はしていない)

    考慮しておく必要がある事実は
    ・一般的にマスクは重ね装着を考慮せずに考案・製造されている
    ・フィルターの層数を増やすと圧力損失が増し、マスクと顔面の隙間から空気が通りやすくなる

    • by Anonymous Coward

      ・重ねることで締め付けがきつくなり扁平化して隙間が広がる

      • by Anonymous Coward

        重ねると空気の通りが悪くなって、かえって隙間からの吸気・排気を増やしてしまって
        フィルターされていない空気を吸うので逆効果という説明をしていた医師がいたな。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月06日 18時39分 (#3973655)

    人間ドックに行ったら、受付はマスクとフェイスシールドの2種装備だった

    • by Anonymous Coward

      よし、さらにフェイスシールドの上からもう一枚マスクを

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...