パスワードを忘れた? アカウント作成
15228189 story
EU

米国内でのワクチン偽情報はロシアが拡散したとする説。自国製ワクチン流通拡大の意図か 36

ストーリー by nagazou
毎度の情報戦 部門より
ロシアがワクチンに関して、インターネット上での情報活動を活発化させているそうだ。ロシア産のCOVID-19向けワクチン「スプートニクV」と競合するファイザー製ワクチンなどに関して、偽情報をさまざまな情報サイトなどに提供しているとしている。Wall Street Journalによると判明しているのはNew Eastern Outlook、News Front、Oriental Review、Rebel Insideの4サイトであるという。具体的にはファイザーやモデルナなどで採用されているmRNA方式を信頼性が低いなどと流していた模様(Wall Street JournalEngadget)。

そのスプートニクVに関しては、ヨーロッパ医薬品庁が4日、スプートニクVの承認のための審査の手続きを始めたと発表した。EU内ではすでにハンガリーが独自の基準により接種を始めているという。スイスの製薬会社がロシア直接投資基金(RDIF)と製造などで合意、イタリア当局の承認が得られれば、イタリア国内での製造が6月から開始されるとのこと(テレ朝newsロイター)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年03月13日 8時50分 (#3993515)

    検査需要が高かった初期は「PCRは信頼性低い」「検査したら医療崩壊する」
    接触アプリが出たときは「アプリ意味ない」   (本当に意味なかったけどw)
    そしてワクチンは「副反応ヤバイ」

    #どれも微妙に真実をついてて、大きな嘘をつくときは少しの事実を混ぜろというような状態

    • by Anonymous Coward

      ワクチンに対する声の原因は、接種後に安全かどうかの長期実績がないのと、体内に組み込まれる遺伝子コードが公開されてないので検証が不可能なところだろ
      確かに微妙な真実を突いてる

      • by Anonymous Coward

        遺伝子コードは公開されてたでしょ
        詳しい人が何か言ったのをただリピート再生する人がいて
        その人らが情報を曲げていって陰謀論に仕立ててるんじゃないの

      • by Anonymous Coward

        ワクチンのRNA配列は世の中 [berthub.eu]に出てるよ。
        そもそも単なるRNAだからシーケンス読めばわかるし隠す意味もない。

        そして(不安を煽る意図はまったくないけど)配列分かっても影響は分からない。とりあえずやってみて結果どうだったああだったと騒ぐしかない。
        RNAは壊れやすいからとか、RNAだからDNAに組み込まれることはないとか、そういう一般的なことを言ったところでそれが絶対とも限らない。
        例えば細胞内には逆転写酵素もあるからDNAになって組み込まれてくかもしれないし、細胞内で分解したUの代わりの塩基がDNAに入り込んで悪影響ある点変異を誘発するかもしれない。まぁそんなのはあったとしても低確率だしワクチン原因と判明することもないだろうからそうなってしまった人はご愁傷様で済ます程度だね。

      • by Anonymous Coward

        mRNAワクチンは、基本的に人間の遺伝子に取り込まれないし、
        体内で早期に分解されるので安全性は高い

        DNAウイルスをつかったウイルスベクター型ワクチンや、DNAワクチン等の従来型ワクチンより安全でしょ?

        • by Anonymous Coward

          ウイルスベクター型ワクチンや、DNAワクチン等も従来型ワクチンじゃないよ。
          mRNAワクチンと同じぐらい実績がほとんどなく、影響もほとんどまったくわかっていないし、どっちが安全とも言えない。

          #ワクチンとして働く原理はどれも安全とされてる(安全とは言ってない)

        • by Anonymous Coward

          その「早期に分解」の性質を変えて安定的にしたものこそが、今回のmRNAワクチンですが。
          じゃなきゃ体内に届けられない。
          都合よく「早期に」分解されるという保証は誰もしてないよ。

          • by Anonymous Coward

            早期に分解されないように、mRNAを油に漬けて冷凍するんだよ
            解凍したら早期に使わないといけない

            油漬けも冷凍も食品業界ではおなじみの手法、その両方を組み合わせてmRNAワクチンを保管する

            • by Anonymous Coward on 2021年03月13日 22時17分 (#3993854)

              それは保管ね。その話とは別に、生体内で免疫反応引き起こして除去されにくいように修飾されているんだよ。
              普通のmRNAはAGCUの四種類の塩基でできてるけど、ワクチンは普通の人間は作れない(人体には存在しない構造をした)塩基を使ってる。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                これのΨの話だろ
                https://note.com/yubais/n/n349ab986da42 [note.com]
                免疫反応を起こさないようにしているのはそうだが、
                普通に体内で作られるmRNA自体がどんどん分解されるんだから、
                免疫反応関係なしにmRNAそのものが体内で不安定

    • by Anonymous Coward

      K値とか、ファクターXとか、交差免疫説とかも仲間に入れてあげて。

      • by Anonymous Coward

        ファクターXは存在するでしょ?
        日本人だけじゃなく、東アジア人に存在する

        ただし、ファクターXはなにもしなくても防疫できるほど強力なものではない
        台湾・中国・ベトナムなみにしっかり対策しないといけない

      • by Anonymous Coward

        K値…単純にトレンドを読むだけ。仕組みを考えれば予測では使えないのを過剰に反応した。現象を説明できないSIR(笑)よりはマシだろ
        ファクターX…対策で結果が出ていると信じるアホが必死になる奴。アフリカやアジアが本当にイギリス人より対策できてると思ってんの?(笑)、ファクターXの1ケタ分はデブの多さだよ。
        交差免疫…ここで取り上げられないだけで、感染歴のない人にT細胞免疫の反応があることがすでに分かってる。SARSの感染歴のある人でも同様に反応がある。

        • by Anonymous Coward

          > 現象を説明できないSIR(笑)よりはマシだろ

          おそらく日本政府が緊急事態宣言解除の参考にしているRIETIの試算はSIR(D)モデルを使っていますよ。
          Googleの予測はSEIRモデルをベースにしていますが、SIRモデルを使った場合と大きな違いは無いはずです。

          新型コロナと経済活動:緊急事態宣言解除基準の考察
          https://www.rieti.go.jp/jp/columns/a01_0629.html [rieti.go.jp]
          https://www.rieti.go.jp/jp/publications/dp/21e004.pdf [rieti.go.jp]

          • by Anonymous Coward

            政府が使っているかどうかなんてどうでもいいんだよ
            全くあてにならないという意味ではK値と同じ

            • by Anonymous Coward

              「自分の理解できないものは全部ウソ」の方ですね

      • by Anonymous Coward

        アフリカも、いわゆる「ブラックアフリカ」は南アフリカ以外、謎の要因によりコロナに強かった・・・変異株が出てくる前は
        ブラックアフリカのファクターXは変異株には通用しなかった

      • by Anonymous Coward

        交差免疫は存在するが、感染防ぐほどは強くない、ただし少量のウイルスに暴露したときの感染確率低下に意味があるかも

        東アジア・東南アジア・ブラックアフリカのファクターXは、少量のウイルスに暴露したときの感染確率低下にかなり効いてると思う
        ただし、多量のウイルスに暴露したときはファクターXは効果が無い
        少量のウイルスでも感染する変異株の登場後、ファクターXに護られてるはずの地域で感染拡大してる

        寮生活をしてる人とかでは、普通に日本人も高確率で感染することから、
        ファクターXは少量のウイルス暴露時の感染確率低下だとおもう

    • by Anonymous Coward

      これらの説を支持するとまたあーだこーだ言われそうだから真偽は置いとくとして、
      微妙に真実をついていると言うのならば、そういう声が出るのも不自然なことではないのでは?
      不自然=自分の考えとは違うってことなのかな?

      それとも、メタ的に結果的に正しかった真実を混ぜて、ワクチンヤバいという大きなウソを広めようとしてるのか?

    • by Anonymous Coward

      何をもって不自然としたの?あなたの感想?

  • by Anonymous Coward on 2021年03月13日 8時23分 (#3993510)

    ロシア人と一緒に仕事をしたこと、学校で同じ研究室にいたこと、家族になったこと、、、等々、密に付き合ったことがある人なら分かるけど、ロシア人は目的達成には手段を選ばない。
    ロシアのワクチンの売り上げを増やすことを目的とした対処の一部としか考えていないと思う。
    日本人なら競合製品との第三者に提示する時、自分の製品の利点を積極的に説明するが、ロシア人は自分の製品の話を全くせず、第一競合製品の酷評ばかりをする。
    さて、これがロシア人だけかというとそうでもないのだが。

    • by Anonymous Coward

      > ロシア人は目的達成には手段を選ばない

      ロシア人に限らずどこの国にもそういう人はいるし、ロシア人でもお人好しは多いです。
      ロシアの場合は国自身が目的達成のために核戦争以外の何でもするというのが最大の違いでしょう。

      • by Anonymous Coward

        そもそも東西冷戦時代なら、そういう人でなければ出国することすら
        おぼつかなかったんじゃ。

        あの頃よりはマシとしても、なにやっても大丈夫というほど、
        ロシア政府って民主的で信用できる存在だろうか。

      • by Anonymous Coward

        > ロシア人は目的達成には手段を選ばない
        > ロシア人でもお人好しは多い
        > 国自身が目的達成のために核戦争以外の何でもする

        アメリカとの違いが全く見えない。国柄というよりは大国の特徴かな

        • by Anonymous Coward

          そういう強さがあってこそ大国になるんかも

        • by Anonymous Coward

          ソ連当時なら間違いなくだが、今のロシアは大国なのか?
          軍事大国だとは思うが経済だとGDPは韓国と同レベル
          まあ軍事力で国際政治に影響が大きいという点ではやはり大国なのか

          • by Anonymous Coward
            ロシアより大きい国は地球上にありませんので
            ロシアを大国に入れないとすると地上に大国はないことになりますが・・・
            面積的にね
      • by Anonymous Coward
        ソ連時代の核兵器先制不使用宣言は公式に撤回済み。
        今のロシア政府は必要ならば核戦争を開始することも躊躇わないという立場です。
        現在先制不使用を表明してる核保有国は中国とインドだけ。
    • by Anonymous Coward

      だから何といいつつ元記事の主張を補強していくスタイル。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月13日 12時13分 (#3993587)

    肝心のロシアが原因だという証拠が皆無。
    極端な話J&Jが黒幕かもしれないじゃん。

    • by Anonymous Coward

      そんな情報流してもスプートニクも売れなくなるだけだよね。

    • by Anonymous Coward

      Engadgetには

      > 特にロシアによるサイバー攻撃は1か月間続き、ファイザー製ワクチンの出荷先と出荷量について執拗に調べていた様子。これらのハッキングに関してEMA(欧州医薬品庁)は12月に情報を開示し、当局は捜査を進行中だとしました。

      と書いてあるぞ。ヨーロッパではEMAが証拠を提示しているんじゃね?

      • by Anonymous Coward

        ハッキングはネガティブ情報流すのとは別件ですね。
        まあ、お互い情報機関が暗闘してて何かしら証拠はあるのかも知らんが

  • by Anonymous Coward on 2021年03月13日 14時51分 (#3993644)

    スプートニクVは、ウイルスベクター型でありながら、mRNA勢に近い有効性がある

    1回目接種と2回目接種で別のベクターを使うことにより、高い有効性を出してるのでは?

    ただしベクター不要のmRNAには及ばない

    • by Anonymous Coward

      逆に思うな。

      ウイルスベクターはワクチンとしては用いられていなかったけど、遺伝子の導入やたんぱく質発現などの分野で歴史的に長く使われていて技術確立されていた。
      それに引き換えmRNAをたんぱく質発現に使うというのはあまりなかった。mRNAは不安定で壊れやすいことも知られているし、裸のままでは細胞内への導入も難しい。そんなmRNAと細胞内導入のための分子を組み合わせて、ベクター型と同等の有効性を出したのはすごい。

      ただしmRNA型は生産原価は高くなるし保存に低温が必要になるなど、コストや扱いやすさは到底ウイルスベクター型には及ばない。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...