
シャープ、堺ディスプレイプロダクトの売却を中止へ 16
ストーリー by nagazou
どこに売る気だったんでしょうね 部門より
どこに売る気だったんでしょうね 部門より
シャープは12日、2月25日に発表した堺ディスプレイプロダクト(SDP)の株式売却を中止すると発表した。売却先から買中止の申し入れがあったためとしている。売却予定日は3月15日だった。発表では売却中止による2021年3月期の連結業績に与える影響はないとしている(シャープリリース[PDF]、ロイター、日経新聞)。
その3月12日に同社は決算を発表している。この決算発表は連結子会社「カンタツ」の不適切な会計処理の疑いから延期されていたもの。発表によれば、2021年3月期第3四半期(2020年4~12月)の売上高は前年同期比3.8%増の1兆8168億円。経常利益は438億円で前年同期比の26.6%減となったとしている(シャープリリース[PDF]、CNET)。
あるAnonymous Coward 曰く、
その3月12日に同社は決算を発表している。この決算発表は連結子会社「カンタツ」の不適切な会計処理の疑いから延期されていたもの。発表によれば、2021年3月期第3四半期(2020年4~12月)の売上高は前年同期比3.8%増の1兆8168億円。経常利益は438億円で前年同期比の26.6%減となったとしている(シャープリリース[PDF]、CNET)。
あるAnonymous Coward 曰く、
焦らしプレイか (スコア:0)
鴻海のときも散々やられたよね。
Re: (スコア:0)
因果応報というやつか。
違約金は出ないのだろうか。
A. 違約金払ってでも中止するほどの不適切会計だった
B. 違約金が発生しないぐらいヤバい何かが暴かれた
C. 違約金?調子こいてっと白紙に戻すぞコラという契約だった
株価への影響は? (スコア:0)
連結業績に与える影響はないということだけれど、株価はどうなんでしょうね?
売却の発表があった先月25日にちょろっと上がって今日はちょろっと下がってますが。
Re: (スコア:0)
いやそもそも売却やめて業績に影響が出ないってそれは不適切な会計をしたのか。
あるいは売却の契約が今季で決済が来季以降なのか…
まだスラッシュドットに広告出稿がたくさんあった頃 (スコア:0)
さあ、シャープが消滅する前に皆さんダウンロードして保存しておこう! [it.srad.jp]
なんて酷い記事をポストしたスラド編集の人達は反省したんだろうか?
あれからめっきり広告が減ったよね
#新編集長って結局誰になるのかね
Re: (スコア:0)
どんな因果関係? SHARPが広告出稿してたの?
Re:まだスラッシュドットに広告出稿がたくさんあった頃 (スコア:1)
経営危機が懸念されていた時期だったのは本当。
でもそんな中でTwitterの中の人が善意で古今奮闘してた時期でもあった。
それを消滅って強い言葉で否定する記事にするって流石に酷いと思った。
さすがに企業側でも批判記事は受け入れるだろうけど、ここまで印象操作されるサイトは嫌われるよ。
SHARPも出していたし、その他の企業も結構出稿してけどSHARPへの記事は他の企業も敬遠するよ。
Re:まだスラッシュドットに広告出稿がたくさんあった頃 (スコア:1)
虚構新聞がエールを送った(?)記事まであったよね。
シャープ、゜の売却を検討 経営再建策 [kyoko-np.net]
シャープTwitterの中の人が乗って色んな所が更に乗って笑えることになってた。
#パインアメなめたくなるね
Re: (スコア:0)
話の本筋とは関係ないけど「古今奮闘」って何?
Re:まだスラッシュドットに広告出稿がたくさんあった頃 (スコア:1)
スラド編集者を批判しているところから見て、俺が代わりに編集者をやってやるという意思表明としての誤字投稿では
Re: (スコア:0)
古今奮闘(孤軍奮闘)?
俺の目には経営危機の中でもTwitterで遊んでるようにしか見えなかったし、
フォロワーが増えてどんどん悪乗りしてブランド価値を自ら毀損してた印象
件の煽り文句はそんなシャープを端的に表した文章だと思うよ
Re: (スコア:0)
ホント?さっき上のバナー広告にシャープのスティック掃除機の広告が出てたけど
Re: (スコア:0)
家電ネタなどが採用されることが少ないスラドで、シャープ製品の広告に出会うことは少ないのはどう考えても当たり前
広告担当者の立場だったら、広告の関連キーワードを選ぶ時点でスラドのページで表示される可能性は低くなるに決まってるわ
このACの被害妄想では
Re:まだスラッシュドットに広告出稿がたくさんあった頃 (スコア:2)
最近スラドで女性用下着の広告をよく見る
自分がどっかで誤クリックした影響なんじゃないかと思うけど、
スラドの客層に合う気はしないなぁ
サイトに合わせた広告カスタマイズより客に合わせたカスタマイズのほうが強いんじゃないかなぁ
実はスラドは女性下着広告のクリック率が高いんだったら面白いが
Re: (スコア:0)
観賞用か、自分で使う用か、それが問題だな。
Re: (スコア:0)
何故かたまに出てきますね。
サイトの内容は全然絡まない気がしますが、広告ターゲティング的には何か近しいものがあるんでしょう。