パスワードを忘れた? アカウント作成
15276346 story
マイクロソフト

ビル・ゲイツが離婚を発表 79

ストーリー by nagazou
ゲイツ氏の発言が多い時期があったたけどストレスからだったのかな 部門より
Microsoft共同創業者であるビル・ゲイツ氏とメリンダ・ゲイツ夫人は3日、離婚を発表した。結婚生活は27年間だった。二人が設立したビル・アンド・メリンダ・ゲイツ財団による慈善活動は継続するとしている。ゲイツ氏の資産総額は1240億(約13兆5300億円)ドル。BBCの報道によると離婚発表前に資産の分割方法で合意書を交わしていたという(ビル・ゲイツ氏のTwitterによる声明BBCAFPBB NewsBBCその2)。

Bloomberg報道によると、5月3日の証券取引委員会の提出書類から、ビル・ゲイツの所有している投資会社Cascade Investmentは、メリンダ氏に18億ドル(約1967億円)以上の株式を譲渡したと報じている。この譲渡分には、約15億ドル相当のカナダの国営鉄道会社「Canadian National Railway」の1400万株以上と、約3億900万ドル相当の自動車ディーラー「AutoNation」の約290万株が含まれているとしている(BloombergCNETスプートニク)。ちなみに二人の間に子どもは3人いるとのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 金額を見ると (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2021年05月06日 14時14分 (#4025632)

    セルビアのGDPが1227億ドル、モンテネグロのGDPが91億ドルだから、
    ちょうどセルビア・モンテネグロがセルビアとモンテネグロに分裂したようなもんだな

  • by SunTown (45384) on 2021年05月07日 0時22分 (#4025962)

    本質的なところじゃないけど、Canadian National Railwayはカナダ国営じゃないぞ。
    かつてはカナダ国鉄だったけど、1995年に名前を変えずに民営化されている。
    そもそも国営ならなぜゲイツが株式を保有できるのかという話だ。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月06日 14時04分 (#4025622)

    結婚しないほうがいいね

    • by Anonymous Coward

      大雑把に言って、経済的な保護と、道義的な枷がセットですからねぇ
      保護がいらないなら枷が邪魔だということなのか

      • by Anonymous Coward

        結婚とは一方が他方を保護し養うという平成的価値観のツリー。

    • by Anonymous Coward

      1240億ドルの資産から18億ぽっち譲渡だから問題ないのでは?

      • by Anonymous Coward

        Cascade Investmentの株を丸ごと半分渡すのはやりたくないわけで

    • by Anonymous Coward

      ただし離婚時に財産分与の対象になるのは婚姻中に作った資産のみ。
      離婚はしたいが婚姻前の資産も手に入れようと思えば、相手を殺して「相続」するしかない。
      紀州のドンファンはそれで殺されたようなもんだが、そうやって資産を手に入れても怪しすぎるので捜査されるわな普通。

      • by Anonymous Coward

        さらに別居中は別資産
        慰謝料に相当する直接的な概念も無かった記憶

    • by Anonymous Coward

      節税のために結婚する人も、真実婚や愛人のままの人も、離婚するのもいるからな

      #バイデンが公約で言ってたゲイツも該当する富裕層には40%まで増税する案とか関係あるのかな、今のうちにアメリカ人は離婚しとくのは節税できるかもな

  • by Anonymous Coward on 2021年05月06日 14時15分 (#4025634)

    以前子供へは8億円しか相続させないとかいってたけど、
    これどうなるんですかね。ビルからは8億だけだけど、
    メリンダ分は全部相続させるとかなったら意味ないですよね。

    • by Anonymous Coward

      意味ない?? 意味ってなに?
      個人の自由でしょ。君が心配しなくて大丈夫。

    • by Anonymous Coward

      別に「お前らが8億円以上受け取ることは許さん」なわけじゃなく、「俺の財産のうちお前らが相続するのは8億な」ってだけだから、母親の方から別に受け取ることで無意味になるようなものではないよ。
      それに子供が相続しない分はほとんどが寄付、そのうちの多くはゲイツ財団へのものだろうから、子供は理事として報酬を受け取る可能性が高い。
      メリンダ氏もゲイツ財団への関与を続ける方針ということは税金対策の意味でも遺産の多くは財団への寄付としているんじゃないかな。今後はどうなるかわからんけど

      • by Anonymous Coward

        それ言ってた頃は寄付で資産が残らないと思ってたけど、実際は寄付してるのに資産がどんどん増えてる。たとえ残したくなくても莫大に残るだろうな。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月06日 14時16分 (#4025638)

    メリンダが財産の創出において18億ドル相当の貢献をしたと思えないけど、まあ27年もビル・ゲイツの相手をしたと考えれば妥当なのか。
    ビルってプログラミング能力と経営手腕は最高だが、人の機微には完全に疎いという噂があったから大変だったかも。
    さらに真偽不明の出所に寄れば結婚前は女遊びも結構してた噂もあるし、何気に苦労してたのかもしれん。

    • by Anonymous Coward

      日本だと家でゴロゴロしてるだけの奴に半分持って行かれるから大分マシとは言える。

      • by Anonymous Coward

        コロナ流行止まってないに何外出してんの?

        • by Anonymous Coward

          別に外へ出なくても家の中でゴロゴロしないでいろいろすることは出来るけど?

      • by Anonymous Coward

        日本だと7割弱はすでに共働きなんで家でゴロゴロしてるだけの奴に半分もてかれるのは少数派。

    • by Anonymous Coward

      むしろあんだけ金持ってんのに浮気も愛人も婚外子も今まで一度も表に出なかったのが不思議。
      二桁の愛人いてもおかしくないだろ。三桁と言われても分かる。
      まあ、奥さんも知ってるけど金が物を言って我慢していたのかもしれないが。

      と考えると、ゲイツってやっぱり変人なんだなあ。

      • by Anonymous Coward on 2021年05月06日 14時39分 (#4025651)

        金持ちはみんな愛人持ちや浮気しまくってると決めつけてるあんたが変人なだけでは

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          単なるやっかみでしょ
          つまらん人間がよくやるやつ

      • by Anonymous Coward on 2021年05月06日 16時07分 (#4025720)

        むしろあんだけ金持ってんのに浮気も愛人も婚外子も今まで一度も表に出なかったのが不思議。

        よかったMeみたいな不憫な子は居なかったんだね

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          PC98版Windows...

        • by Anonymous Coward

          何が言いたいのかよく分からんけどWindows Meはサポート期間が一度は延長されるほどの扱いだったよ

          Windows 98、Windows 98 SE および Windows Me のサポート終了 [microsoft.com]

          2 年ほど前の 2004 年 1 月に、Windows 98、Windows 98 SE、 Windows Me のサポートは終了する予定でした。しかし、当時は現在のサポートライフサイクルが適用されて間もなかったこともあり、新しい OS への移行に時間を要するお客様も多かったため、特例としてセキュリティ更新と有償サポートの提供期間を 2006 年 7 月 11 日まで延長し、現在に至ります。

    • by Anonymous Coward

      根拠のない噂や憶測だけでここまで他人を罵倒したうえに自衛のために「よくわからん」とか付ける姑息さ

      • by Anonymous Coward

        やっかみは貧民の娯楽ですからしゃーない。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月06日 17時24分 (#4025774)

    ゲイツ死後の相続より離婚での財産分与の方が有利という説を聞いた。
    本当かは知らん。

    • by Anonymous Coward

      チャチナハニトラ説だと聞いたよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月06日 21時12分 (#4025911)

    メリンダはジェフ・ベゾスと再婚するな

    Amazon.com創業者のジェフ・ベゾスが離婚、Amazon株式はどうなる?
    https://srad.jp/story/19/01/11/0444256/ [srad.jp]

  • by Anonymous Coward on 2021年05月06日 22時30分 (#4025934)

    生活の不一致なのでしょうけど
    広い家なので家庭内別居などの隔離する方法もあったでしょうけど
    どんな理由のでしょうか?
    子供にPlayStationのゲームが宗教上買えないとか
    これまた宗教上の理由でITMSで曲が買えないとか
    iPadやAndroidタブレット他禁止とか
    Macが使えないとか生活に支障が出ている。
    とかならこれから庶民の生活ができるようになるのでしょう

    マイクロソフトを去った成毛さんのようなことにならないことを
    節に願います。

    • by Anonymous Coward

      マイクロソフト社員が一番使ってるPCがMacbookという状況で宗教上の理由もあるまいに。
      今はそのあたり、かなり寛容な風土だぞ。

    • by Anonymous Coward

      その残念な認識を改めないと恥をかき続けるよ

    • by Anonymous Coward

      婚姻状態を維持するメリットがないからでしょう。

      庶民の夫婦なら互いに家事を分担して共同生活するのが普通だろうけど、金持ちは家事なんてしないだろう。ビル・ゲイツが、邸宅の隅から隅まで掃除機かけているのは想像できんわ。

      金持ちなら、互いに好きなことをやって、会いたいときだけ会えばいい。そのために婚姻という鎖はいらない。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...