パスワードを忘れた? アカウント作成
15277046 story
NTT

都内NTT固定電話への着信を制限へ。接種予約で通信量増加か 59

ストーリー by nagazou
ネットも固定電話も予約で混雑 部門より
NTT東日本は6日、都内の固定電話への通話が急増したことから、午前9時ごろから都内全域に通信制限を行ったという。制限が行われたのは午前9時~11時45分頃の時間帯。急増の原因については不明とされているが、ワクチン接種の電話予約が始まったことが原因ではないかと報じられている。先日もネット予約受付でサーバーに高負荷が発生するなどのトラブルが起きている(時事ドットコム読売新聞)。

あるAnonymous Coward 曰く、

連休明けの6日朝より都内の固定電話への通話が急増し、NTT東は一部通話を制限したそうです
原因としてはワクチン接種の問い合わせ・予約電話の急増が考えられるとのこと
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021050600617
https://www.yomiuri.co.jp/national/20210506-OYT1T50103/

昔は普通にニュースでも輻輳と言う言葉を使っていたと記憶しているのですが、今はもう死語になってしまったのでしょうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 接種券配って→券貰った人が電話予約
    よりも
    「あなたの接種日時」を印刷した券を郵送して
    その日時が都合が悪い人だけが電話なりネットなりで日時変更ってことにすればいいのに

    なんで全員が電話やネットで予約するシステムにしたんだろ

    • by Anonymous Coward on 2021年05月07日 13時15分 (#4026256)

      全く音信がなかったら、当日ドタキャンの可能性が思いっきり上がるでしょ。内容証明してるならともかく。

      医療現場に混乱を持ち込むくらいなら、カスタマーセンターがてんてこまいした方がマシ。-70℃のやつって接種時は常温なんだろうし、一回準備したら冷凍庫に入れても元に戻らんだろ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        -70で半年保管できる。
        5人分入りの瓶になっているが、-70度の冷凍庫はもちろん限られた施設にしかない。
        冷蔵に戻したら5日以内に接種しなければならない。1人分ずつ注射器に詰めたら6時間以内に注射しなければならない。
        ドタキャンされるとどんどんワクチンが無駄になります。

        • by Anonymous Coward

          冷蔵5日程度なら食料系の流通では普段から幾らでも管理して裁いているレベルだな。
          慣れている人々に管理させられないのだろうか?

    • by Anonymous Coward on 2021年05月07日 13時15分 (#4026257)

      あるいは練馬区のように、基本は近所の医者で予約も接種もして下さいとしたら予約の集中はなくなりますね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        元記事の通信制限は、たとえそれぞれの近所の医者で予約としても、
        人々が電話で予約しようとしたらやっぱり回線がパンクするんじゃない?
        少ない通信先に人々が一斉に電話しようとして、通信先がパンクしたんじゃなくて、
        通信「網」のパンクでしょ?
        近所なら直接行って予約するという手もあるが予約しようという人が殺到して「密」に。

        • by Anonymous Coward

          網のパンクと言っても実際はどこかの局舎の交換機が回線数の上限に達したという話だと思うので、それがどこなのかが焦点ですね。
          携帯電話網と固定電話網を繋ぐ部分だとすると、近所の医者に予約するにしても携帯電話から掛ける人が多いとアウトでしょうね。

        • by Anonymous Coward

          私の両親の在住する自治体(政令指定都市)でもこのシステムでした。
          予約開始日も医療機関ごとに決められていたそうで、何度もかける必要もなく、近所の病院の予約開始日に電話して予約して終わりだったようです。
          皮膚科や整形外科でも接種しているようなので、殺到というほどのことにはならないと思いますよ。

      • by Anonymous Coward

        それは例えば東京都レベルで解決すべき問題を、地元の有名病院に丸投げ
        しただけじゃないかね。

        「その日はムリですね。他所でお願いします。」
        「そこをなんとか。」「無理な物はムリなんです。」

        しかもこのワクチンの性質上、予約して人数分きっかり来る
        ようにしてもらわないと、どんどん無駄になるし。
        「その日は一人しか希望者がいなかったので、ワクチンがもったいないので
        他の日に変更して下さい。」
        という問題も起きるな。個別予約は無駄の塊。

        • by Anonymous Coward

          パンクしてるのはコロナの患者を受け入れてる基幹病院だけで、町医者はむしろ暇で問題起きてないようですよ。

    • by Anonymous Coward

      それだと、家にはまだ来ないとの電話が殺到する。

      • by Anonymous Coward on 2021年05月07日 14時23分 (#4026326)

        それだと、家にはまだ来ないとの電話が殺到する。

        「それだと」?
        電話予約券でも日時指定券でも「家にはまだ来ない」という電話の件数は変わらないと思うけど。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          A案 対象者全員に券配布
           ・条件に合わず配送されない人
           ・配送ミスなどにより配送されない人

          B案 対象者のうち当選した人だけに配布
           ・条件に合わず配送されない人
           ・配送ミスなどにより配送されない人
           ・当選しなかった人

          >「家にはまだ来ない」という電話の件数は変わらないと思うけど。
          ワクチンの数が圧倒的に足りなかった場合「当選しなかった人」の電話件数は増えますよ
          ただし「当選者の発表はチケットの発送をもってかえさせてもらいます」だった場合

    • by Anonymous Coward

      もし仰る通りにしたとしても、都合が悪ければ普通に日時変更連絡すればいいだけなのに「何で勝手に決めるんだ」とか頓珍漢なところでクレームが入るんですよ。
      役所は普通の企業以上にクレームを避けたがるのです。

      • by Anonymous Coward

        住民のクレームを受けるのが役所の仕事ですよ

        • by Anonymous Coward

          クレーム対応以外にも仕事がある訳で
          「クレーム対応が」ではなく「クレーム対応も」だろう。

          クレーム対応には結構な時間が取られて他の仕事が滞るからクレームを避ける方向に動きがちなんだろう。

          クレーム対応専用部隊でも臨時で雇うのなら別だけど誰もそんな予算認めないよね。

          • by Anonymous Coward

            クレーム対応は確かに役所の仕事だが、“クレーマー”への対応は仕事にしてくれなくていいな。
            先日も窓口行ったら1つが延々クレーマー対応で機能してなかった。(内容忘れたけど、役所に言うような事ではなかった)

            役所に限った話じゃないが、窓口は目に余る“クレーマー”には「出ていけ」って対応でいいと思うんだけよね。その方が社会が効率化する。

          • by Anonymous Coward

            改善につながるクレームならいいけど、クレーマー本人の溜飲を下げたいだけのクレームなら他の住民の税金を費やしてるのだから
            さっさと追い出したほうが他の市民のためではある

      • by Anonymous Coward

        もし仰る通りにしたとしても、都合が悪ければ普通に日時変更連絡すればいいだけなのに「何で勝手に決めるんだ」とか頓珍漢なところでクレームが入るんですよ。
        役所は普通の企業以上にクレームを避けたがるのです。

        役人ってこういうアクロバットで恐ろしく非効率な自らの愚策を擁護するよね。
        その「クレーム」は妄想でしかないのに。

    • by Anonymous Coward

      日本の注射器だと1瓶5回分。

      5の倍数キッチリで受け付けたいが、都合が悪い人がいると、50人枠に41人しか来ないかもしれないよね。
      4回分、または期限によっては9回分が廃棄される可能性がある。

      余らせて捨ててもいいくらいワクチンが潤沢だったら、あなたのいうような方法でやってもいいと思うよ。

      余ったら適当にその近くにいる人に打てばいい?
      いや、それをやると許せないって人がいるんだよね。

      • 余ったら適当にその近くにいる人に打てばいい?

        まさにその通りで、適当にその辺にいる希望者に打てばいいよね。
        それをしない理由は何一つない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2021年05月07日 15時43分 (#4026420)

          海外で実際に起っている問題ですが、それをやると接種会場周辺に余りウイルス待ちの希望者が殺到して密になるんですよ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            > 余りウイルス待ちの希望者

            ウイルスを待つなせめてワクチンを待て

        • by Anonymous Coward on 2021年05月07日 15時44分 (#4026422)

          > それをしない理由は何一つない。

          キャンセル待ち目当ての住民が集まって密になる

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            おめでとうございます!幸運なあなたは余るワクチンの接種権に当選しました
            とかSMSで送ればいいんだよ

          • by Anonymous Coward

            別段、今時キャンセル待ちとかSNSで受け付けも通知とかも出来るだろ。
            無駄にGotoなんかで年配にも馴染ませたんだし。

    • by Anonymous Coward

      叔父が住んでいるところがまさしくその方式でやっている。
      ドタキャン防止のためだと思うけど地区ごとに送迎バスも出る。
      本人はしばらく様子見のつもりだったみたいだけど、電話するのも面倒なんでそのまま接種することにしたみたい。

      • by Anonymous Coward

        相互監視コミュニティがしっかりしている田舎は兎も角、都会だとその方式でやるとNO-SHOWな奴が沢山出ると思う(偏見)

        特別給付金みたいに連絡なしで来なかった人には利益を与えないじゃ(接種しない)じゃ済まないし
        変更連絡しなかったら勾引状で強制的に連れてくるとかでもしない限り、大量の廃棄ワクチンが出るのが目に見えてる。

        • by Anonymous Coward

          連絡なしで来なかったら、待ち行列の最後に追加でいいんじゃないの。
          接種が大幅に遅れる不利益があるなら、多くの人は事前連絡ぐらいするさ。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月07日 13時46分 (#4026289)

    パチンコ屋に「今日やってますか」という問い合わせの電話が殺到したのではないか?

    • by Anonymous Coward on 2021年05月07日 13時51分 (#4026296)

      株価の動きに理由を求めるのと同じで、ワクチンだというのは新聞屋の妄想だよ。
      NTTですら原因わからないかもね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        特定の番号へ集中的にかけようとしていて、それが接種券予約の受付だったということはNTTにはわかるんじゃないの? 輻輳してるとかけようとした電話番号すらわからないの?

      • by Anonymous Coward

        NTTは原因はわかるんだが、それは通信の内容にかかるものなので、NTTがワクチン接種予約の電話のためって言ったら電気通信事業者法違反になるから。

    • by Anonymous Coward

      テレワークでダイヤルアップ接続が増えたのかも

  • by Anonymous Coward on 2021年05月07日 13時21分 (#4026265)

    使っていたとしても「ふくそう」じゃないですかね(「輻」も「輳」も常用漢字ではない。形声文字のセオリーに従って読める可能性は高いけど)

    • by shibuya (17159) on 2021年05月07日 13時33分 (#4026278) 日記

      >使っていたとしても「ふくそう」じゃないですかね

      メディア向け用字用語ガイドを遵守してその語句を用いるならそう表記する
      であろうね。新聞・テレビ他主要メディア報道だったら。

      音声情報のラジオ報道で識者が一言解説とかそれ以外のメディアの解説記事
      であれば「輻輳」の意味で首尾一貫「ふくそう」と使っている可能性もある。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年05月07日 13時58分 (#4026304)

    案内としてエンドユーザが迷うような作りにしてるのが問題で
    迷わないように作るためには時間をとることです。
    急いでやってみやらない方がマシです。
    行政の方々急いで対応するより、迷わないつくりで対応お願いします。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月07日 13時59分 (#4026305)

    直接関係ないけど
    定義は忘れたけど電話の輻輳を示す単位は確かアーラン モデム関連の仕事をしてた時に覚えた

    • by Anonymous Coward

      アーランは呼量とかでない?
      輻輳は現象だから、単位ってないのでは?

      ま、輻輳の予測をするときに使えると思うのでいいけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月07日 20時57分 (#4026662)

    もはや固定電話は貧弱なインフラ。
    令和の時代のファーストクラスのインフラはケータイであるべき。
    無線ってのが弱いんで、有線だな。有線のケータイ。5gのwireline accessか。

    利用者も倍以上違うし、年間投資金額は数十倍~100倍以上違うだろう。
    湯水のごとく投資したおかげで、いまや地震でも輻輳しない。
    ケータイから固定側にかけると、固定電話側が貧者なせいで輻輳するけど。

    • by Anonymous Coward

      受け側をケータイにしたら受け側のケータイ網(というか鉄塔へのアクセス網)が輻輳するだけだぞ。
      そして受け側のエリアが世界から隔離されて阿鼻叫喚だろうに

      >いまや地震でも輻輳しない
      前もって制限掛けてるから輻輳しないだけ

      • by Anonymous Coward

        アクセス網が音声ごときで輻輳するわけないでしょ。
        輻輳ポイントはmgwだよ。

        • by Anonymous Coward

          特定の狭い携帯網から 一つの固定番号に発信される場合 Gatewayがどうなってるか考えたらわかるだろ
          回線数の不足からの輻輳だよ
          なお、 問題起きるのは SoftBank だけ

          • by Anonymous Coward

            反論してるようで(#4026740)を肯定してる?
            Gatewayって沢山あるけどどれを指してるの?
            回線数の不足ってどことどこを繋ぐ回線を指してるの?
            10年前ならともかくSoftBankだけ問題が起きる理由とは?

            推論:もしかして携帯電話網にまるで詳しくないのでは?

    • by Anonymous Coward

      携帯でも通話網は同じだろ。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...