パスワードを忘れた? アカウント作成
15347336 story
おもちゃ

往年の任天堂製品が人気。ゼルダやスーパーマリオ64、ポケモンカードが高騰 42

ストーリー by nagazou
暇になるといろいろ手を出すように 部門より
未開封のNES版「ゼルダの伝説」やNINTENDO64用の北米版「スーパーマリオ64」が米国でオークションに出され、1億前後の超高額で落札されたことが話題となっている。いずれも競売を取り扱ったのは米国の競売会社「ヘリテージ・オークションズ」で、発表に関しても同社が行っているようだ(時事ドットコムEngadgetAFPBB NewsEngadget)。

ゼルダの伝説は9日、87万ドル(約9600万円)で落札されたと発表された。このゼルダの伝説は未開封品とされ、1987年の限られた期間にだけ生産された希少品であるそうだ。その数日後の11日にはNINTENDO64用ソフト「スーパーマリオ64」が競売にかけられ、先のゼルダの金額を大きく上回る156万ドル(約1億7200万円)で落札された。これはゲームソフトでは史上最高額で世界記録を塗り替えたとのこと。

このほか、往年のポケモンカードが高騰化しているなどの報道もあるようだ。Bloombergの記事によれば、コロナ禍で増えた自由時間が影響し、年代物のポケモンカードなどの価格が高騰しているそうだ。イーベイでは2020年のトレーディングカードの売上高は142%も増加、その中でもポケモンカードの人気が高かったとしている(Bloomberg)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年07月13日 13時06分 (#4069751)

    例えば「ゼルダの伝説 時のオカリナ」の場合、実機でプレイできるものでもVer1.0~1.2の3バージョンあるけど、
    初期バージョンの方が高くなったりするのかな?

  • by Anonymous Coward on 2021年07月13日 12時04分 (#4069696)

    電報が打てたらね

    • by Anonymous Coward

      ROM版ゼルダなんて投げ売りされてたのになぁ、もったいないことをした

      • by Anonymous Coward

        生産数の少ないバージョンだから高いだけで、そこらで売ってたのは相応に安いぞ。

      • 「当時封印したのを忘れて今になってうっかり封印解いちゃった」なんてことが起こらない限りでてこないよ。
        普通はそのまま忘れて無くす。それでポケカ初版御三家なくしたやつ多いだろ。

    • by Anonymous Coward

      電報が打てたらね

      電子レンジとガラケーとLHC直結回線を用意しなきゃ

      # トゥットゥルー

      • by Anonymous Coward

        ブラウン管テレビお忘れなく

        • by LARTH (14573) on 2021年07月13日 23時41分 (#4070167) 日記

          揃ってる状態から48時間前に連絡して、急いで製作して48時間前に連絡してのループを延々と続けるわけですね。
          ある程度遡ると材料調達がネックになって無理目。最終的には1987年に受信できる端末が無いんで詰みと。

          親コメント
  • この手の取引や報道は、ステークホルダーによる相場の操作を目的とした行為で、今回の場合だとレトロ商品全体の相場の操作を上昇させるための取引を行って報道機関に何らかのインセンティブを与えて報道させた行為が疑われる。

    この手の相場操作をステークホルダーが行っているのは金融取引をしている人にとっては半ば常識であって、もしスラドがステークホルダーからインセンティブをもらってないならば、そういった相場操作に加担すべきではない。

    ステークホルダーによる相場操作を許して市場が歪められるからね。

    # もう証拠が無ければ不正とは限らない、なんて言えない段階にきているのよ。
    # 「ファイザーワクチン接種で5年後に大勢死ぬかもしれない、だって長期の安全性は検証されていないし死なないという証拠がないから」が真実であっても、そんな記事掲載すべきではないでしょ。

    • by Anonymous Coward

      「証拠がない話」と「妄想」っていうのは別だからなぁ
      「確かとは言わないが確からしいソース」ぐらいないと

      「ステークホルダーが相場の上昇を望む」なんてのは当たり前の話過ぎるし…

      • by Anonymous Coward

        自分が欲しいゲームを購入する ← 😁いい
        転売目的で購入する ← 🤔まぁ許す

        レトロゲームショップの株を大量に買ったから高値で利確するために
        レトロゲームを高額取引させて報道機関に金払って報道させて相場を吊り上げよう ← 😡😡😡許さん

        高度な相場操作は証拠が挙げられないから困るんだよ
        しかし、1億円を超えるような取引は商品の価値として考えられる範囲を逸脱しており
        ステークホルダーによる相場操作目的としか考えられない

        • by Anonymous Coward

          どちらも買い手と売り手がいないと取引が成立しない。
          そして毎回こういうことが起きるたびにどちらかが増えるとは限らない。
          つまりあなたの言ってることは全部妄想。

          • > どちらも買い手と売り手がいないと取引が成立しない。
            インセンティブを与えて「買い手役」と「売り手役」を用意させれば良いだけ。

            なお、完全な妄想ではなく、疑わしいステークホルダーは知っているのだが、
            真実でない場合、もしくは真実であることを証明できなかった場合には名誉棄損になるのでその名前は挙げられない。

            この手のつり上げのあと、大口投資家が株を売却するとほぼ同時に相場が急落なんてのはよくあること。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              「ぼくはそのステークホルダーをしっています」と書く奴のコメントが一番信用ならんわ。
              お前の発言には客観的に検証できる裏付けが何一つ存在しない。つまり妄想と変わらない。

            • by Anonymous Coward

              今回みたいな高値になってるのは、流通もない。
              そもそも存在したこと自体がニュースになるようなレアもの。
              そんな物の価格を釣り上げたところで、誰も得しない。
              完全な妄想でしかないよ。

              • by Anonymous Coward

                >今回みたいな高値になってるのは、流通もない。
                >そもそも存在したこと自体がニュースになるようなレアもの。
                ™️じゃないからそれはない。

        • by Anonymous Coward

          この話が妄想かどうかはともかく。

          1個千円くらいと思ってた桐箱入りマスクメロンが十万円で落札されたら
          次のメロンが1万円でもお買い得と感じてしまうかもしれない。
          いわんやマニア向け商品においてをや。

          買い手と売り手がグルではない根拠はないわけで
          最初に感じた相場観は最後まで持ち続けないといけないよな。

        • by Anonymous Coward

          > レトロゲームを高額取引させて報道機関に金払って報道させて相場を吊り上げよう ← 😡😡😡許さん

          転売目的での購入は良いのにこれはダメなんだ…
          何が怒りを引き起こしてるのかよくわからん

          「未開封カセット版ゼルダ」だの「未開封の64のマリオ」なんて超マニアしか関係ないし
          超マニアの相場なんて元々あってな気がごとしでしょ

          単に本人が「超マニア」なんかな…それだったら残念だねぇとは思うけど
          一般的な怒りになるとは思わないなぁ

      • by Anonymous Coward

        「確かとは言わないが確からしいソース」ぐらいないと

        「ステークホルダーが相場の上昇を望む」なんてのは当たり前の話過ぎるし…

        だねぇ
        騙される阿呆がいるから
        みんなで阿呆を守るためネタ話はやめましょう
        みたいな

        # よいこのみんなーゴール手前で停まって手を繋いで同時に1地位に成りましょうねー

    • by Anonymous Coward

      何が正しくて望ましいかは基本的に個人の選択に任せるのが日本なんで。
      中国みたいに上がそれを定義する国の論理を持ち出されてもねぇ。

    • by Anonymous Coward

      価値があると思う人が多ければ価値が上がる、少なければ下がる。ただそれだけ、

      ポケモンカードやゲームは実際に遊べる分、何の使い道も無い暗号通貨よりも価値が高騰することもまだ正常だと思う。

      • by Anonymous Coward

        ホントにカードの市場価格が1億円だったら、偽造するのに1千万円くらいかけられるってことでしょ。暗号通貨には太刀打ちできないと思う。

      • by Anonymous Coward

        もらうなら一億円で落札されたポケモンカードより
        一億円分のビットコインの方がいいね

        • by Anonymous Coward
          でも一億円のブラックロータスならそっちのがいくない?
          • by Anonymous Coward

            現金が良いなぁ

            • by Anonymous Coward
              絶版カードはいくら現金積んでも買えないので
              • by Anonymous Coward

                そんな貴重なカード、使って傷める危険を考えれば「実際に遊べる」なんてことはないし
                現金に換金できるビットコインの方がはるかに「使い道」がある

              • by Anonymous Coward

                そんなの興味ないし…
                換金するぐらいなら現金のほうがいいしなあ

              • by Anonymous Coward

                ブラックロータスは使える環境なら当たり前のように遊ばれてるぞ。
                美品で遊んでる人も探せばわりといるんじゃね。

    • by Anonymous Coward

      > もしスラドがステークホルダーからインセンティブをもらってないならば、そういった相場操作に加担すべきではない。

      次にお前は、「スラドは相変わらず相場操作に加担しているから、インセンティブを得ているに違いない」という妄想にとらわれる。

      #そもそも「べきではない」と言える立ち位置はどこなんだろう。

    • バンクシ―のオークションとかもコレ。
      オークションで高額の値付けを前例にし自由取引も同等の価格でやっちゃうっての。
      浮動株が少なくて時価総額がやたらと高くなるのも似たようなもの。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月13日 12時40分 (#4069727)

    値段はどんどん上がるのでそれ程の意味はないかと。
    でもこれが原因で古いソフトの新品が入手しにくくなったら探している人たちにとっては不幸なことですね。

    # 転売したい人には稼ぎ時でしょうがw

    • by Anonymous Coward

      遊びたいだけなら新品や未開封品にこだわる必要ないし、コレクション目的なら同じ穴の狢だよね。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月13日 12時50分 (#4069739)
    生産数の少ない未開封品というだけでなくコレクション専門鑑定会社による認定書つきなのがポイント
    認定書があるかないかで価値はかなり変わってしまう
    • by Anonymous Coward

      テレビゲームソフトを鑑定できるコレクション専門鑑定会社ってどんなんだろう
      テレビゲームの鑑定依頼ばっかそうくるわけじゃないだろうから様々なものを鑑定できる
      スキルを持ってないと商売にならないはず

      なんでも鑑定団に登場する北原さんは番組じゃあ玩具全般の鑑定士として登場するが
      昔はブリキのおもちゃには強くても合金玩具の価値を全く知らなかったらしい
      カバーできる領域を広くできるように勉強し続けているんだろうなあ
      そのうちおもちゃの範囲でテレビゲームも持ち込まれるかも
      (テレビゲームじゃなくテレビは鑑定してたことがあった。キティちゃんのテレビかなんか)

    • by Anonymous Coward

      なるほど
      かんてい書があれば安心安全なのか、どうりで…

    • 専門鑑定会社は開封せずに中身が本物か、状態はどうなのか、どうやって調べるのだろう?レントゲン?中のROMに影響出ない?

  • by Anonymous Coward on 2021年07月14日 11時10分 (#4070393)

    往年の任天堂製品と言えばラブテスター!

    は高騰しないよなぁ

  • by Anonymous Coward on 2021年07月14日 12時16分 (#4070449)

    ポケモンの話の中で「イーベイ」って書かれたらポケモンの名前と混同するだろ!w

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...