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交通

自動車窃盗グループが盗難にガラケーを活用。プリウス盗難が多いの理由は触媒目当て 58

ストーリー by nagazou
悪用しやすい形式のガラケーが存在するのか 部門より
自動車の盗難に関する報道がいくつか出ている。国内でトヨタのレクサスやプリウスなどを窃盗したグルーブの盗難手法が報じられている。それによると、犯行グループは自動車の盗難にガラケーを使用していたことが分かったという。特定の形のガラケーのプログラムを改造することで、車内のコンピューターと接続可能にし、車のエンジンを起動できるようにしてていたそうだ。このグループはこうした手法により約160台の自動車盗難に関与した疑いが持たれているそうだ(朝日新聞)。

国内でも盗難のターゲットとされやすいプリウスだが、米国や英国でも同様にターゲットにされることが多いとのこと。くるまのニュースの記事によると、プリウスは部品目当てで狙われることが多いという。部品のなかでも排ガスの浄化装置として使用される「触媒コンバーター(Catalytic converter)」は白金、パラジウム、ロジウムなどが使用されており、2020年以降は需要も増えていることから高値で取引されることが多いとのこと(くるまのニュース)。
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  • by 90 (35300) on 2021年07月14日 13時15分 (#4070502) 日記

    Linuxベースの端末をデバイスサーバ代わりにでもするのかな。ガラケーである意味が分からないけれども、互換性のあるラジオを持っているやつがいるのか、IMT-2000共通端子のUARTでも使うのか……

    • by Anonymous Coward

      Google accountとかApple IDとかに紐付かない
      2G世代ガラケーなら何をしているか外部に知られることは殆どない
      車の横でポチポチしていても不自然じゃない

      あたり?

    • by Anonymous Coward

      朝日の記事を読むと、単純にスマートキーをハックするようです

      • by 90 (35300) on 2021年07月14日 13時33分 (#4070530) 日記

        普通のスマートキーはガラケーと繋がる無線機を持ってないのでまったく単純でないと思うのですが一言。

        親コメント
        • by shesee (27226) on 2021年07月14日 14時00分 (#4070561) 日記

          普通じゃ無い、割り当て以外の周波数を送受信可能な機種があるのでしょう。
          スマートキーにはチャレンジレスポンス機構があるはずですが、それは近くに有る本物のスマートキーに対する再送信機として動作する事でクリアしているのでは。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            スマートキーをリレーしたんじゃなくて、車内コンピューターと接続した話ですよこれ

            特定の型のガラケーのプログラムを改ざんし、車内のコンピューターと接続することで、スマートキー(電子鍵)で動かすタイプの車のエンジンを起動できるようにした

        • by Anonymous Coward

          車のコンピュータ、つまりController Area Network [wikipedia.org]に接続してということだと思いますが、そう単純ではないですよねぇ……
          高級車のナビはハンズフリー通話等のためにガラケーとBluetooth接続することができますが、普通はCANと切り離されているはずですからね

          • by Anonymous Coward

            報道でスマホ(タブレット)からCANに侵入って話が流れたが、アレってそんなに脆弱だったのか
            どの標準も各社仕様も相当厳しかった気がするのだけど

            • by 90 (35300) on 2021年07月14日 14時45分 (#4070612) 日記

              反対側から見てる限り自動車にセキュリティは存在しないという印象でしたが、はて。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              CANの脆弱性が騒がれるようになって色々厳しくなったのが2015年前後なので、それ以前の車種はザルなのかもしれませんね

            • by Anonymous Coward

              ドアを開けて車内に入ってしまえばOBDIIアダプタ挿してアクセス出来るかもだけど、そういう話じゃないだろうしなあ。
              ガラケーで125kHz帯の受信と313MHz帯の送信が出来るとは思ないし。
              スマートキーユニットを改造して制御用にガラケーを繋げる……いやそれならRaspberry Piとかの方が適してるだろうし
              現時点での自分の知識と想像力じゃ無理だ。

              • by Anonymous Coward

                記事を額面通り受け取って技術的な突っ込みを無視するとこうなる
                ・ガラケーOSハックしてSignalGenerator&簡易スペアナ化させる。
                スマートキーユニットをソフトエミュレートで再現して送受信

                もうちょっとレベル下げるなら
                ・ガラケーOSハックしてSignalAnalyzer化させる。
                搬送波キャプチャの要領で125kと313Mを受信しキーエントリを再現できるようにする。
                (予め元の運転手が通常のカギ開けるときにキャプチャしておく)
                昔は携帯周波数以外の受信ユニット付きのものがちょくちょくあったからね
                例、
                https://www.itmedia.co.jp/mobile/ar [itmedia.co.jp]

              • by Anonymous Coward

                書いた後であれだけどやっぱり(#4070921)じゃないかな
                ガワだけ流用ないしそれっぽいガワを用意する方向で

              • by 90 (35300) on 2021年07月14日 21時55分 (#4071008) 日記

                犯人グループがガラケーのrootを取れる技術でも必要なソースでもなんでも持っているものとしても、自動車のスマートキー受信機に送信ができる機種というのが想像つかんのです。あるとしたら体組成計やフィットネス器具と連携するような機能ですかね。

                重ねて、そもそも著作権保護や決済で高度な耐タンパ製が求められたガラケーではrootが取れているケースというのがかなり珍しく、中国で売買されていたNの一部機種でSIMロック解除のために改造された機種がわずかにある程度のはずですし、スマホ普及前の技術なので失われている可能性も大です。表立って言われないだけでMetasploitでつつくと取れるのかもしれませんが。

                なので全体的にガラケーを絡める、ガラケーで実現する意味が薄いんですよね。あの懐かしの外部接続端子をシリアルポートとして使う機能とかLTEでは廃止された回線交換接続ができる機能とかその辺を使うのでない限り、対外発表では従来型携帯電話と言ってるけども犯人がたまたまパカパカ志向で実際はAndroidガラスマだった可能性くらいしか思いつかない。

                とすると、端末はなんでもよく、通話を繋いでイヤホンマイク端子から総当たりで開錠信号を流していた、くらいのオチの気がしますが、何とも気になる所です。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                OBDIIコネクタって結構大きいからガラケーの筐体には入りきらないような
                https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/9/9e/OBD2%E3%82%B... [wikimedia.org]
                とOBDIIコネクタの写真を見るためにwikipedia開いたらそこにあったこれ
                https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/c [wikimedia.org]

              • by Anonymous Coward

                なんでroot取るとかガラケーとあんまり関係ない用語使ってるのか知らないけど
                ガラケーも大抵ARMなんで直接端子を繋ぐとNANDやNORフラッシュメモリの読み込み書き換えはわりと簡単に出来ちゃうんですよ。
                まあ、そういう話は関係なく、ガラケーでスマートキーと送受信とか出来るとはとうてい思えない。

              • by 90 (35300) on 2021年07月15日 0時05分 (#4071086) 日記

                お、意外といけるんですね。てっきり塞がれているものかと。

                親コメント
    • by Anonymous Coward

      最近テレビで見た窃盗犯の映像を見るとiPad使ってたけどな。

      • by Anonymous Coward

        Bluetooth接続できるなら何でもいいのかも

  • by Anonymous Coward on 2021年07月14日 13時19分 (#4070505)

    何の言語で書かれたアプリなんだろう
    文字通りならBREWの勝手アプリみたいなやつを想像するけど、国内の古い人材しか書けないし、メンテナンス性悪くない?
    海外で流通しているようなベーシックフォンとかじゃないのか

    • by Anonymous Coward

      わいSymbianOSのアプリなら作れる・・
      ・・あー、コードは書けるけど、ゼロから開発環境用意する方法は知らないままだったわ・・

  • by Anonymous Coward on 2021年07月14日 13時23分 (#4070512)

    触媒ってプリウス以外も使ってるんじゃない?

    • by microwavable (47421) on 2021年07月14日 13時39分 (#4070537) 日記

      記事の中身がごっちゃになってるけど
      1.「ガラケーを使ってプリウス(等)のコンピュータをハックし盗難する手法が見つかった」
      2.「ところでレクサス等の高級車や海外でも大人気のハイエースではなくプリウスを盗んでどうするの」
      3.「車自体が目的ではなく触媒の中身が高く売れるんで、車種はなんでもよかった(ので、1に戻る)」
      の流れが正しいんじゃないのかしら。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ハイブリッド車はエンジンを間欠動作させた状態でも排ガス規制に合格しなければならないから、結構高機能な排ガス処理機構(要するに触媒部がでかい)を実装していたのでは?

    • Re:触媒 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2021年07月14日 14時00分 (#4070562)

      ハイブリッド車は排ガスによる汚染が少ないのでプリウスの触媒コンバーターは
      狙われやすいんですよ。
      更に、最近のハイブリッド車は貴金属の量を減らしてるので少し前の
      ハイブリッド車が狙われやすい。
      で、その辺になるとプリウスあたりが多くて盗みやすいんじゃないかな?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        触媒の劣化は表面積稼ぐために微粒子にして担持した貴金属が排気ガスの熱でくっついて粒子が大きくなり結果表面積が減る事が主で、リン劣化等の反応は貴金属以外の希土類成分やセラミック担体などとの反応です。
        担体のセラミックが割れでない限り使い込んだからといって貴金属量が減る事も貴金属自体が化合物作ることもまあ無視できる程度の事象で、ハイブリッドでないから劣化が大きかろうと貴金属量が減るわけではありません。
        あま泥棒にそこまでの知識があるとも思えないので、劣化が少ないというフレーズだけで選ぶ可能性は十分ありますが。

    • by Anonymous Coward

      世界全体の傾向として2000年頃の車の方が一台あたりの貴金属量は多い傾向にあります。
      そしてプリウスに限らずハイブリッド車は冷間始動からの最初の移動開始直後の一番HC排出に厳しい所でモーターアシスト使ってエンジンの負荷下げてHCの排出量下げるのが常套手段で、その恩恵で貴金属量は少ない傾向にあります。
      私の知識の範囲内だとPd狙いならH12年規制直後の純ガソリン車で、無理なら新し目でもいいので大排気量NAのガソリン車、Pt狙いならDPFにもたっぷり担持してあるデーゼル車が狙い目なのですが。

      • by Anonymous Coward

        つまり「プリウス盗難が多いの理由は触媒目当て」ってのは適切ではないと。

        • by Anonymous Coward

          「触媒目当て」と「触媒が金目」は同じ意味にはならない

          例えば生体認証システムには死体の指や眼球には反応しない対策がある物もある
          だからってアホが警備員の指を切り落とす前にそれを正確に調べて理解しているとは限らない

        • by Anonymous Coward

          「触媒目当てにプリウスを盗むのは効率が悪い」ですね。
          そしてその効率が悪い事をする理由には一切言及が無いので、元記事の記者にその手の知識が皆無(これは仕方ないと思う)かつ詳しい人に確認を取る事もしなかった(大手の新聞記者様だとこの程度の事件ではそういう発想にならないのが普通なのでしょう)、辺りまでは言い切れるかなと。

          #北米ならなら長年一番売れてるのFord F150シリーズが鍵開ける必要もなく触媒だけ効率良く盗めて排気量がブリウスと比べれば大きい分貴金属量も多いと思うのですが。

    • by Anonymous Coward

      そのへんは台数が多いってのがポイントなんじゃないかと。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月14日 13時29分 (#4070525)

    ガラケーの体をしてたら職質されても言い逃れしやすいとか?

  • by Anonymous Coward on 2021年07月14日 19時42分 (#4070911)

    車のAirtagツッコでおけば家から追跡できますよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月14日 19時58分 (#4070921)

    1、ピンキングで乗り込む
    2、OBD-II(診断用プログラム)装置でエンジンを掛ける。
      この装置の見た目が携帯になっている。
    職質を受けた場合に携帯であると言い張るため。<ここがポイントです。

    盗難後の処理方法
    1、盗難後に車を放置する。
    2、放置することで車にGPSがついてないことを確認する。
    3、売りさばく

    <対処方法>
    今時の忘れ物防止タグを車に設置、
    場所を特定しカメラを設置。
    犯罪者の姿を撮影する。

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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

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