自動車窃盗グループが盗難にガラケーを活用。プリウス盗難が多いの理由は触媒目当て 58
ストーリー by nagazou
悪用しやすい形式のガラケーが存在するのか 部門より
悪用しやすい形式のガラケーが存在するのか 部門より
自動車の盗難に関する報道がいくつか出ている。国内でトヨタのレクサスやプリウスなどを窃盗したグルーブの盗難手法が報じられている。それによると、犯行グループは自動車の盗難にガラケーを使用していたことが分かったという。特定の形のガラケーのプログラムを改造することで、車内のコンピューターと接続可能にし、車のエンジンを起動できるようにしてていたそうだ。このグループはこうした手法により約160台の自動車盗難に関与した疑いが持たれているそうだ(朝日新聞)。
国内でも盗難のターゲットとされやすいプリウスだが、米国や英国でも同様にターゲットにされることが多いとのこと。くるまのニュースの記事によると、プリウスは部品目当てで狙われることが多いという。部品のなかでも排ガスの浄化装置として使用される「触媒コンバーター(Catalytic converter)」は白金、パラジウム、ロジウムなどが使用されており、2020年以降は需要も増えていることから高値で取引されることが多いとのこと(くるまのニュース)。
国内でも盗難のターゲットとされやすいプリウスだが、米国や英国でも同様にターゲットにされることが多いとのこと。くるまのニュースの記事によると、プリウスは部品目当てで狙われることが多いという。部品のなかでも排ガスの浄化装置として使用される「触媒コンバーター(Catalytic converter)」は白金、パラジウム、ロジウムなどが使用されており、2020年以降は需要も増えていることから高値で取引されることが多いとのこと(くるまのニュース)。
なぜガラケー…… (スコア:1)
Linuxベースの端末をデバイスサーバ代わりにでもするのかな。ガラケーである意味が分からないけれども、互換性のあるラジオを持っているやつがいるのか、IMT-2000共通端子のUARTでも使うのか……
Re: (スコア:0)
Google accountとかApple IDとかに紐付かない
2G世代ガラケーなら何をしているか外部に知られることは殆どない
車の横でポチポチしていても不自然じゃない
あたり?
Re: (スコア:0)
朝日の記事を読むと、単純にスマートキーをハックするようです
Re:なぜガラケー…… (スコア:1)
普通のスマートキーはガラケーと繋がる無線機を持ってないのでまったく単純でないと思うのですが一言。
Re:なぜガラケー…… (スコア:1)
普通じゃ無い、割り当て以外の周波数を送受信可能な機種があるのでしょう。
スマートキーにはチャレンジレスポンス機構があるはずですが、それは近くに有る本物のスマートキーに対する再送信機として動作する事でクリアしているのでは。
Re: (スコア:0)
スマートキーをリレーしたんじゃなくて、車内コンピューターと接続した話ですよこれ
Re:なぜガラケー…… (スコア:1)
書いたコメントから逃げるな。
Re:なぜガラケー…… (スコア:1)
なんでそんな攻撃的なの?
スマートキー搬送波経由で、CANバスに繋がったとは思えないんですよね。なので新聞は肝心な犯罪の手口については誤魔化して書いたんじゃ無いかと。
Re: (スコア:0)
sheseeの主張に一貫性がないので「書いたコメントから逃げるな」と攻撃的になった90の気持ちが分かるよ
Re:なぜガラケー…… (スコア:1)
can means should の精神でして。戦略がないなら(#4070530)にはレスするべきではなかったのでしょう。
Re:なぜガラケー…… (スコア:1)
同意出来ない。
Re:なぜガラケー…… (スコア:1)
Re: (スコア:0)
朝日だから、というのはあるが朝日でなくても間違った記事を書くことくらいあるだろう。
おとなはウソつきではないのです。まちがいをするだけなのです…
5chの推測では一部のガラケーに搭載されていた特小無線トランシーバーを使ってリレーアタックしただけだろ、とのころ
Re:なぜガラケー…… (スコア:1)
朝日だからと言ったのは不用心でした。朝日に限らないのですが……
スマートキー以外に無線でCANバスに干渉可能なデバイスは無いと思います。普通の車はテレメトリは付いていませんし。
プリウスのスマートキーがハックされたという情報は聞いておりませんので、ガラケーはリレーアタック用のトランシーバーだとだと推測を付けました。
Re:なぜガラケー…… (スコア:2)
これ [5ch.net]ですか? このレスは「もし特小無線を内蔵した特殊な海外製ガラケーのようなものが存在するならば」という仮定のようですが。まったく「だけ」ではないですね。
Re:なぜガラケー…… (スコア:2)
スマートキーを攻略するならCANバスに入る必要はありませんし、CANバスから入るならスマートキー、少なくともドアロックは直接関係しません。極論すればプリウスはプッシュスタートのHVなので、前後させるだけなら開錠せずとも走行できる可能性もあります。
思うに、(#4070530)がIDだからと逃げ道を作らず反射的にIDでレスした時点で負け確なのではないかと。(#4070845)で個人の信条を持ち込まれると話にならない、と言われてなお自己正当化を図るのも自分から不利を作る行動だと思いますが、いかがでしょう。
ちなみに私は落としどころには小石か画鋲を置く人間なので、拳置き場の用意はご自分でどうぞ。
Re: (スコア:0)
> スマートキー以外に無線でCANバスに干渉可能なデバイスは無いと思います。普通の車はテレメトリは付いていませんし。
いやー、プリウスやレクサスともなればWi-FiやBluetooth装備も充実してますし、テレメトリで通れた道なんかも分かっちゃうわけで。
トヨタ トヨタのコネクティッドサービス | トヨタのコネクティッドサービス一覧 | MyTOYOTA | トヨタ自動車WEBサイト [toyota.jp]
トヨタ | 通れた道マップ [toyota.co.jp]
Re: (スコア:0)
遅れてきた。雑談サイトで、疲れる話してやがる。。
今後ずっとそのID貫いてくれてたら、言うことはない。
Re: (スコア:0)
主張に一貫性がなくてもしょせん雑談なんだから攻撃的になる必要なんかまったくなくて、かわせばいいだけ
それができないのはただムキになってるだけで理性のかけらもない対応
Re: (スコア:0)
ちょっと調べたけど300MHzや400MHz、特定小電力のトランシーバー内蔵ガラケーって結構あるな。
おもに中国製
Re:なぜガラケー…… (スコア:2)
んなもんは特小でもガラケーでもない。
Re: (スコア:0)
車のコンピュータ、つまりController Area Network [wikipedia.org]に接続してということだと思いますが、そう単純ではないですよねぇ……
高級車のナビはハンズフリー通話等のためにガラケーとBluetooth接続することができますが、普通はCANと切り離されているはずですからね
Re: (スコア:0)
報道でスマホ(タブレット)からCANに侵入って話が流れたが、アレってそんなに脆弱だったのか
どの標準も各社仕様も相当厳しかった気がするのだけど
Re:なぜガラケー…… (スコア:1)
反対側から見てる限り自動車にセキュリティは存在しないという印象でしたが、はて。
Re: (スコア:0)
CANの脆弱性が騒がれるようになって色々厳しくなったのが2015年前後なので、それ以前の車種はザルなのかもしれませんね
Re: (スコア:0)
ドアを開けて車内に入ってしまえばOBDIIアダプタ挿してアクセス出来るかもだけど、そういう話じゃないだろうしなあ。
ガラケーで125kHz帯の受信と313MHz帯の送信が出来るとは思ないし。
スマートキーユニットを改造して制御用にガラケーを繋げる……いやそれならRaspberry Piとかの方が適してるだろうし
現時点での自分の知識と想像力じゃ無理だ。
Re: (スコア:0)
記事を額面通り受け取って技術的な突っ込みを無視するとこうなる
・ガラケーOSハックしてSignalGenerator&簡易スペアナ化させる。
スマートキーユニットをソフトエミュレートで再現して送受信
もうちょっとレベル下げるなら
・ガラケーOSハックしてSignalAnalyzer化させる。
搬送波キャプチャの要領で125kと313Mを受信しキーエントリを再現できるようにする。
(予め元の運転手が通常のカギ開けるときにキャプチャしておく)
昔は携帯周波数以外の受信ユニット付きのものがちょくちょくあったからね
例、
https://www.itmedia.co.jp/mobile/ar [itmedia.co.jp]
Re: (スコア:0)
書いた後であれだけどやっぱり(#4070921)じゃないかな
ガワだけ流用ないしそれっぽいガワを用意する方向で
Re:なぜガラケー…… (スコア:2)
犯人グループがガラケーのrootを取れる技術でも必要なソースでもなんでも持っているものとしても、自動車のスマートキー受信機に送信ができる機種というのが想像つかんのです。あるとしたら体組成計やフィットネス器具と連携するような機能ですかね。
重ねて、そもそも著作権保護や決済で高度な耐タンパ製が求められたガラケーではrootが取れているケースというのがかなり珍しく、中国で売買されていたNの一部機種でSIMロック解除のために改造された機種がわずかにある程度のはずですし、スマホ普及前の技術なので失われている可能性も大です。表立って言われないだけでMetasploitでつつくと取れるのかもしれませんが。
なので全体的にガラケーを絡める、ガラケーで実現する意味が薄いんですよね。あの懐かしの外部接続端子をシリアルポートとして使う機能とかLTEでは廃止された回線交換接続ができる機能とかその辺を使うのでない限り、対外発表では従来型携帯電話と言ってるけども犯人がたまたまパカパカ志向で実際はAndroidガラスマだった可能性くらいしか思いつかない。
とすると、端末はなんでもよく、通話を繋いでイヤホンマイク端子から総当たりで開錠信号を流していた、くらいのオチの気がしますが、何とも気になる所です。
Re: (スコア:0)
OBDIIコネクタって結構大きいからガラケーの筐体には入りきらないような
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/9/9e/OBD2%E3%82%B... [wikimedia.org]
とOBDIIコネクタの写真を見るためにwikipedia開いたらそこにあったこれ
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/c [wikimedia.org]
Re: (スコア:0)
なんでroot取るとかガラケーとあんまり関係ない用語使ってるのか知らないけど
ガラケーも大抵ARMなんで直接端子を繋ぐとNANDやNORフラッシュメモリの読み込み書き換えはわりと簡単に出来ちゃうんですよ。
まあ、そういう話は関係なく、ガラケーでスマートキーと送受信とか出来るとはとうてい思えない。
Re:なぜガラケー…… (スコア:2)
お、意外といけるんですね。てっきり塞がれているものかと。
Re: (スコア:0)
最近テレビで見た窃盗犯の映像を見るとiPad使ってたけどな。
Re: (スコア:0)
Bluetooth接続できるなら何でもいいのかも
ガラケー? (スコア:0)
何の言語で書かれたアプリなんだろう
文字通りならBREWの勝手アプリみたいなやつを想像するけど、国内の古い人材しか書けないし、メンテナンス性悪くない?
海外で流通しているようなベーシックフォンとかじゃないのか
Re: (スコア:0)
わいSymbianOSのアプリなら作れる・・
・・あー、コードは書けるけど、ゼロから開発環境用意する方法は知らないままだったわ・・
触媒 (スコア:0)
触媒ってプリウス以外も使ってるんじゃない?
Re:触媒 (スコア:2)
記事の中身がごっちゃになってるけど
1.「ガラケーを使ってプリウス(等)のコンピュータをハックし盗難する手法が見つかった」
2.「ところでレクサス等の高級車や海外でも大人気のハイエースではなくプリウスを盗んでどうするの」
3.「車自体が目的ではなく触媒の中身が高く売れるんで、車種はなんでもよかった(ので、1に戻る)」
の流れが正しいんじゃないのかしら。
Re: (スコア:0)
ハイブリッド車はエンジンを間欠動作させた状態でも排ガス規制に合格しなければならないから、結構高機能な排ガス処理機構(要するに触媒部がでかい)を実装していたのでは?
Re:触媒 (スコア:2, 参考になる)
ハイブリッド車は排ガスによる汚染が少ないのでプリウスの触媒コンバーターは
狙われやすいんですよ。
更に、最近のハイブリッド車は貴金属の量を減らしてるので少し前の
ハイブリッド車が狙われやすい。
で、その辺になるとプリウスあたりが多くて盗みやすいんじゃないかな?
Re: (スコア:0)
触媒の劣化は表面積稼ぐために微粒子にして担持した貴金属が排気ガスの熱でくっついて粒子が大きくなり結果表面積が減る事が主で、リン劣化等の反応は貴金属以外の希土類成分やセラミック担体などとの反応です。
担体のセラミックが割れでない限り使い込んだからといって貴金属量が減る事も貴金属自体が化合物作ることもまあ無視できる程度の事象で、ハイブリッドでないから劣化が大きかろうと貴金属量が減るわけではありません。
あま泥棒にそこまでの知識があるとも思えないので、劣化が少ないというフレーズだけで選ぶ可能性は十分ありますが。
Re: (スコア:0)
世界全体の傾向として2000年頃の車の方が一台あたりの貴金属量は多い傾向にあります。
そしてプリウスに限らずハイブリッド車は冷間始動からの最初の移動開始直後の一番HC排出に厳しい所でモーターアシスト使ってエンジンの負荷下げてHCの排出量下げるのが常套手段で、その恩恵で貴金属量は少ない傾向にあります。
私の知識の範囲内だとPd狙いならH12年規制直後の純ガソリン車で、無理なら新し目でもいいので大排気量NAのガソリン車、Pt狙いならDPFにもたっぷり担持してあるデーゼル車が狙い目なのですが。
Re: (スコア:0)
つまり「プリウス盗難が多いの理由は触媒目当て」ってのは適切ではないと。
Re: (スコア:0)
「触媒目当て」と「触媒が金目」は同じ意味にはならない
例えば生体認証システムには死体の指や眼球には反応しない対策がある物もある
だからってアホが警備員の指を切り落とす前にそれを正確に調べて理解しているとは限らない
Re: (スコア:0)
「触媒目当てにプリウスを盗むのは効率が悪い」ですね。
そしてその効率が悪い事をする理由には一切言及が無いので、元記事の記者にその手の知識が皆無(これは仕方ないと思う)かつ詳しい人に確認を取る事もしなかった(大手の新聞記者様だとこの程度の事件ではそういう発想にならないのが普通なのでしょう)、辺りまでは言い切れるかなと。
#北米ならなら長年一番売れてるのFord F150シリーズが鍵開ける必要もなく触媒だけ効率良く盗めて排気量がブリウスと比べれば大きい分貴金属量も多いと思うのですが。
Re: (スコア:0)
そのへんは台数が多いってのがポイントなんじゃないかと。
職質対策? (スコア:0)
ガラケーの体をしてたら職質されても言い逃れしやすいとか?
Re:職質対策? (スコア:1)
フォンブレイバー7 [amazon.co.jp]>ガラケーの体(と頭)
#番組放送当時は、実際に使える携帯電話も発売されていたんだよな
Airtag使われると困るからでしょ (スコア:0)
車のAirtagツッコでおけば家から追跡できますよ。
ガラケーではい。 (スコア:0)
1、ピンキングで乗り込む
2、OBD-II(診断用プログラム)装置でエンジンを掛ける。
この装置の見た目が携帯になっている。
職質を受けた場合に携帯であると言い張るため。<ここがポイントです。
盗難後の処理方法
1、盗難後に車を放置する。
2、放置することで車にGPSがついてないことを確認する。
3、売りさばく
<対処方法>
今時の忘れ物防止タグを車に設置、
場所を特定しカメラを設置。
犯罪者の姿を撮影する。