パスワードを忘れた? アカウント作成
15400273 story
ビジネス

村田製作所の福井県事業所が100名超えのCOVID-19クラスターで操業停止。MLCCを生産 17

ストーリー by nagazou
部品供給に影響でそう 部門より
村田製作所の福井県越前市にある福井村田製作所武生事業所で、COVID-19大規模クラスターが発生したことが報じられている。村田製作所のプレスリリースによると、最初の感染者は8月3日に発生、8月3日から8月24日までの累計感染者は協力会社従業員77名と従業員21名の98名の計98名となっていた(村田製作所リリース中日新聞日経新聞)。

その後、中日新聞の27日の報道によると、同事業所では累計151人感染が分かったと報じられている。8月25日のプレスリリースでは、8月31日まで操業を停止としているが、感染者が増えていることから操業停止が延長される可能性もある。日経新聞によると、福井村田製作所武生事業所では、世界シェアが4割の主力の電子部品、積層セラミックコンデンサー(MLCC)を生産しているとされる。同社は部品供給への影響は精査中としているが、島根県や海外工場などでの代替生産に関しても検討する方針である模様。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年08月30日 14時43分 (#4101892)

    https://twitter.com/bunnyatake/status/1430800722291875849 [twitter.com]
    「村田さんは工場従業員の動きをトレースするシステムを確立して感染者が出たら
    濃厚接触者とリスクエリアを割り出し、素早くパージして影響を最小限に抑える仕組みを
    とっていて実際にこれまで成功していたので、工場外でのやらかしで想定以上に
    感染が広まったというのはメンツ丸つぶれ案件である」

    https://twitter.com/bunnyatake/status/1430801565196034049 [twitter.com]
    「AラインとBラインがあってAから感染者が出てもBは影響なしなので稼働続行できます、
    のはずがAB両方の従業員が会食していたんで両方アウトです、が工場規模に
    広まってしまったのが今回」

    作業員の動きをトレースするシステムとかあるのか。工場内の動きで「コイツはサボりがち」「こいつはよく動いてるけど無駄が多い」みたいな監視ツールとしての使い方もできるのかな?

    • by Anonymous Coward

      作業員が個々の任意で動き回る現場は少ないんじゃない?
      倉庫作業とか?

    • by Anonymous Coward

      IDカードてま入退室管理とかじゃね。共入れとかカード共有しない前提のやつ。
      まあ工場の現場の連中が大人しく従うと信じてたとしたらアホだな。でも村田の管理職はそんなん信じてないから建前上メンツ潰れたことにするけど本音ジャノーダメージ。
      周りも建前上村田がアホ扱いで非難するが本音じゃしょうがないとか思ってそう。

  • 最近見たと思ったら
    https://www.tv-tokyo.co.jp/broad_tvtokyo/program/detail/202108/24669_2... [tv-tokyo.co.jp]
    何かのジンクス?

  • by Anonymous Coward on 2021年08月30日 13時50分 (#4101842)

    こういう自主検査には国などから補助でるのかな。こういうのは希望したら国とかが無料でやれよと思う。
    それにしてもクラスター起こし中の会社の従業員でカラオケクラスターって。少しは学びなよ・・・

    > 自主的に行っているPCR検査の範囲を協力会社を含めた全従業員、約7000人に拡大するという。
    https://www.fnn.jp/articles/-/229273 [www.fnn.jp]

    > 新たに従業員十一人と家族ら六人の感染が分かった。うち従業員五人はグループで鯖江市のカラオケ店を...
    https://www.chunichi.co.jp/article/319076 [chunichi.co.jp]

    > このうち5人は、8月22日に8人でカラオケ店でカラオケをしていたということです。
    https://www3.nhk.or.jp/lnews/fukui/20210826/3050008896.html [nhk.or.jp]

    • by Anonymous Coward

      自粛やリモート要請に従って感染対策も自身を持ってできてたと思うなら国を訴えればいいだろ

    • by Anonymous Coward

      こういう自主検査には国などから補助でるのかな。

      え?不都合の報告したんだからペナルティでしょ?
      ってなりかねない構造なのがなんともはや

    • by Anonymous Coward

      従業員の自腹でしょう

  • by Anonymous Coward on 2021年08月30日 13時23分 (#4101823)

    怖いね

    • by Anonymous Coward

      怖いね

      まんじゅうの話してしていない

      # そーじゃねぇ

    • by Anonymous Coward

      怖くないね

  • by Anonymous Coward on 2021年08月30日 18時26分 (#4102063)

    デルタの感染力は強いらしいし
    人の多い工場が今まで大丈夫だったことを称賛しようや
    100人に1人の発生率でも7000人もいれば70人だもんな

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...