パスワードを忘れた? アカウント作成
15394867 story
医療

英国の音楽祭、参加者の1割近い4700人クラスタが発生 47

ストーリー by nagazou
そりゃそうなるよ 部門より
英国コーンウォールで、8月11日から15日に開催された音楽とサーフィンのイベント「ブロードマスターズ・フェスティバル」で、参加者の約10%に当たる4700人がCOVID-19に感染した可能性があると報じられている(The Guardianコーンウォール評議会Festival LifeTBSNEWS日経新聞共同通信)。

このイベントでは約5万人が参加した。陽性となった約4分の3は、主要年齢層の16歳から21歳であったとしている。現地在住者は約800人ほどだった。同イベントでは迅速抗原検査の陰性証明、ワクチン接種証明、自然免疫の証明のいずれかの提示が求められていた。なおマスク着用は必須ではなく推奨扱いとなっていた。主催者側は国のガイドラインを超えたリスク管理措置を取っていたとし、その一方でリスクを完全に排除できるイベントはなかったともしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by oni-giri.rice (49266) on 2021年08月26日 17時35分 (#4099505) 日記

    海外というか日本(アジア?)以外は、隙あらばマスクを外そうとするよね。
    表情を目ではなく口元で見てるからとも聞くけど、じゃあ透明のガードにすりゃいいじゃんとか思ってしまう。
    ほかにマスクを忌避する要因があるんだろうか。謎。

    • by Anonymous Coward

      一方で、日本というか日本人は中々マスクを外さないよね。
      日本は隠す文化とも聞くけど
      ほかにマスクを選好する要因があるんだろうか。謎。

      • by Anonymous Coward

        感染対策なんだから人前で着けてるんだろ?

      • by Anonymous Coward

        感染症対策ではなく正義マン対策なのさ

        • by Anonymous Coward

          すかすかウレタンマスクでも許されるのだから、感染対策ではなく正義マン対策なのは明らかですね。

          • by Anonymous Coward

            ウレタンマスクは指導が入ったのか、今週末のライブの注意事項を見ると不織布指定になってます。今後はこういう注意書きが増えそう。

            ↓例
            https://www.at-jam.jp/series/expo2021/news/1856 [at-jam.jp]

            • by Anonymous Coward

              まあ不織布でも、生地が固くて顔にフィットせず、耳ひもユルユルみたいなのあるし

              #職場で支給されたのがそれだったので、自腹切って超快適マスク使ってます

      • by Anonymous Coward

        髭剃ってないんだよ。
        ソースは俺。

        • by Anonymous Coward

          鼻毛のメンテしていないんだよ
          ソースは俺。

    • by Anonymous Coward

      欧米の場合は、鼻が高いからマスクすると強く当たって痛いという話は聞きましたね。

    • by Anonymous Coward

      まだ欧米人が日本人のマスク着用を見てて笑ってた時の理由は、「何で日本人はマスク付けてんの?マスクなんて病人がつけるものじゃないか」って言ってましたね。

      日本人はどっちかというと「私は体調が悪い」というアピール※をしたがりますが、欧米人は「私はすこぶる健康だ」とアピールしたいのでは。

      ※「体調が悪いのに仕事してるんですよ、頑張ってるでしょ」みたいなアピール

  • 会場内での陽性者が0人だから安心だね!

    #火に油

    • Re: (スコア:0, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      経産省が表立って発表してないから詳細は不明だが、どうやらあのフェスに経産省が金を出していたらしいのよな。

      予想ではウィズコロナに向けて、どうやれば感染拡大を招かずに安全にコンサートなどの大規模イベントが開催できるかという実証実験みたいな理由でお金を出したのではないかというものがある。

      つまり、このイギリスの音楽祭のとまったく同じ話。

      ところが、日本版で全然違うのが、参加者の感染状況の追跡調査を一切やっていないと思われるところ。

      ここはちゃんと調べて、こういう具合にやれば感染者は**人で済んだとか、全然対策が足りなかったという報告書がまとめられれば9千万円を税金から捻出した意味も出てくるのだけど。

      • by Anonymous Coward on 2021年08月26日 14時54分 (#4099340)

        JLODlive2 [j-lodlive2.jp]」(国内におけるポストコロナを見据えた収益基盤の強化に資する公演及び
        当該公演を収録した動画の全部又は一部の海外向けのデジタル配信の実施を支援)のことだと思われます
        これはデジタル配信をする音楽、演劇などの講演に対し申請があればお金が出るものです
        国が積極的に介入したり実証実験をするのではなく、デジタル配信するなら支援するよ、ぐらいの位置づけかと

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          上限が3千万円なので、フジロックに出した9千万円では上限の3倍になるので違うようだ。
          これと併せて別の補助金も貰ったという可能性もあるが。

          • by Anonymous Coward

            上限が3千万円なので、フジロックに出した9千万円では上限の3倍になるので違うようだ。
            これと併せて別の補助金も貰ったという可能性もあるが。

            1日あたり上限の3千万円x3日間開催=9千万円という話もあるらしい。これならこの補助金だけになる。

            • by Anonymous Coward

              1件3千万が上限で、1件の申請には、同一の会場で複数回公演を実施するか、同一の主催者がするツアー全ての公演を含めて書くようなので、3千万3回分というのは変かも。

              裏技とか抜け穴があるのかもしれないけれど。

          • by Anonymous Coward

            この補助金を使った場合は最後にロゴマーク表示が必要になります(補助金公募要項 [vipo.or.jp]のP13)
            なので、配信を見れば JLODlive を利用しているかはわかりますね

      • by Anonymous Coward

        どうやら~らしいのよな。
        予想では~(以下、テンプレが続く)

        • by Anonymous Coward
          過去の出来事を「予想する」と言うのはおかしい
          • by Anonymous Coward

            「憶測では」だよな。

      • by Anonymous Coward

        検査数も多い上にその半分を変異株の解析に回してて世界中の解析の半分はイギリスだからα株が最初にみつかったといわれる先進国のイギリスと
        オリンピック関係者の1日3万人すらPCR検査だけで回せなくて抗原検査混ぜざる得なかった衰退途上国の日本を比較しても仕方ないだろ
        国力が違いすぎる

      • by Anonymous Coward

        フジロックから考える コロナ禍の“分断” [nhk.or.jp]」

        経済産業省の担当者
        「国としても事業者や自治体との間に立って、関係者の理解を丁寧に得ながら、公演が開催できる道を探っていきたい。感染が収まっていくことが前提になるが、屋外、屋内、人数などさまざまなパターンごとに、どのような感染対策をすれば安全に開催できるのか、実証実験を重ねながら、データ

        • by Anonymous Coward

          >実証実験を重ねながら、データを採っていきたいと考えている

          どんなデータ採れたんですかね。

      • by Anonymous Coward

        中抜きしてぼろ儲けしとるやつがおるということなんかな?
        スタッフや出演者、このこと知ってるのかな?

      • by Anonymous Coward

        こんなしょーもない妄想にプラモデつけたやつ誰?
        お前一生モデするなよ。

      • by Anonymous Coward

        よな!よな!

      • by Anonymous Coward

        そんな実証実験とか、陰謀めいたこと考えなくても、コロナ関連の補助金の一つとして、コンサートとか芸能関係のイベントは補助金がでてるよ。
        国の推奨する対策(検査もないけど)とって、(申請してれば)どのイベントでも補助金が出る。

    • by Anonymous Coward

      普通に考えてフジロックも有症状の感染者5000人ぐらい出してんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月26日 14時10分 (#4099291)

    全員N95マスクつけた野外ライブなら、感染リスクほぼゼロでしょう

    • by Anonymous Coward

      仮に装着中の感染がゼロだったとしても着脱時の感染は必ず起きると思う。
      万単位の人間の着脱時の感染を防げる環境を用意できるとは思えないし。

    • by Anonymous Coward

      熱中症で死ぬだろうけど、強行するならそれぐらいしろとは思う

      • by Anonymous Coward

        その前に息苦しくて死ぬだろうな

    • by Anonymous Coward

      まだ変な認識を持っている人がいるのね。
      全員がマスクをちゃんと着用するならN95じゃなくても十分に感染抑制できますよ。
      問題は軽症陽性者が撒き散らかさない事での攻撃力低下であって、N95みたいに防御力だけ上げれば良いって事では無いよ。

      • by Anonymous Coward

        あおりじゃなくて本当に教えて欲しいんだけど、そのデータってどこにあります?
        また、マスクをちゃんと着用するってどういう方法でしょう?マスクを顔にガムテープで貼るとか?
        マスクを耳にゴムをかける程度では隙間だらけでフィルターとしてきちんと機能していないですよね。

        #自分が入手するマスクはどれも不織布の割合が低いのか、顔にぴったり押しつけるとほぼ窒息します。

        • by Anonymous Coward on 2021年08月26日 21時07分 (#4099690)

          マスクの有用性に関して発表があり、反証もなく支持されているデータです。
          https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/32371934/#&gid=article-figures&... [nih.gov]

          アベノマスクは無意味だって騒がれた時ですら、マスク無しより効果があるってデータが出てましたよ。
          マスコミや不安を煽る記事ではマスクの通過率だけを槍玉にして、サージカルマスクですら意味が無いとする記事が散見されました。
          正しくは陽性者が出す方も、受ける側も両方がマスクを正しく着用していたら感染は抑えられます。

          またN95を必要とするのは医療機関です。
          一部の人がこれを曲解して、N95以外はマスクする意味がないと拡散した時もありました。

          またマスクをしても隙間があるから意味が無いというのも間違った認識です。
          無症状の陽性者が会話や咳などで放出されるウイルスは水分を多く含んでいて、マスクをしていたら隙間があってもほぼ拡散されません。
          拡散されたとしても相手がマスクをしていたらマスクでキャッチされ感染は防げます。
          (もちろん完璧ではありませんが、必要十分以上に感染予防になります)
          マスクの正しい着用に関してはそれこそ山のように情報があるので調べてみてください。
          鼻出しマスクや顎マスクしないだけでも効果はあります。
          でも、なるべくフィットするように調整はしましょう。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            > マスクをしていたら隙間があってもほぼ拡散されません

            マスクの繊維に吸着されるんだっけ?

            ウィルスを濾し取れるような隙間しかないものでマスクなんか作ったら息できないよな

        • by Anonymous Coward

          #自分が入手するマスクはどれも不織布の割合が低いのか、顔にぴったり押しつけるとほぼ窒息します。

          きちんと息の根が止まれば、コロナにもかからないし撒き散らしたりもしませんね。無問題

      • by Anonymous Coward

        夏の野外なので、流れる汗を拭おうとしたり飲み物を飲もうとしてマスクを外すのがどうしようもないんですよ
        ちゃんとマスクを着用するといっても外す事があったり、防護されない目に入ってしまってもダメなのです

    • by Anonymous Coward

      「抗原検査・N95マスク・換気」によって安全にライブコンサートが開催された、というスペインからの報告
      https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20210529-00240334 [yahoo.co.jp]

      • by Anonymous Coward

        >スペインの研究をそのまま日本に当てはめると危険かもしれません。
        >そのときの流行状況、会場の規模や集客人数によって結果は異なる可能性があります。

        書いてあるじゃん

  • by Anonymous Coward on 2021年08月26日 14時52分 (#4099335)

    イギリスのデータ https://coronavirus.data.gov.uk/details/cases [data.gov.uk] によると
    累計の陽性確認者 6,590,747
    累計の死者数 132,003 (陽性確認から28日以内に死んだ人の総数)

    年齢とか持病などの要因を無視した単純計算だけど
    陽性確認されると1%から2%が死ぬ事になる。(ちなみに日本も同じぐらいの割合)

    5000人陽性確認だと、50人から100人ぐらい死んじゃう計算になる。
    若い人が多いみたいだから実際の死亡率は下がるだろうし、ワクチンの効果もあるだろうけど(イギリスの接種率は60%)
    結果的に何人死ぬんだろう?

    不謹慎だけど、9月末に判明する最終結果が気になります。

    • by Anonymous Coward

      累積総数じゃ殆どがワクチン未接種の感染者&死者のデータでしょ?
      直近だと週感染者30000に死者100ってところかな。

    • by Anonymous Coward

      例えイギリスでもあっても、こんなイベントに参加するようなぴんぴんしている奴はそうそう死なんよ。
      日本では大半は院内感染や老人ホームから死者が出ている。
      イギリスでも大半そうだろう。
      日本よりデブが多いからちょっと市中で死ぬ確率が高い程度。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月26日 15時44分 (#4099385)

    陰性の人と自然抗体の人を混ぜたらアカン

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...