パスワードを忘れた? アカウント作成
15430604 story
ニュース

三菱電機で新たな検査不正。調査難航で報告書発表延期の可能性も 75

ストーリー by nagazou
拡大 部門より
三菱電機の検査不正問題が拡大しているという。以前話題となったのは長崎製作所の不正に関するものだが、朝日新聞の記事によれば、同製作所以外でも検査不正が明らかになってきているという。和歌山市の冷熱システム製作所では、検査機器の故障により製品の一部が約7年間正しく検査されていなかったとしている(朝日新聞)。

また香川県丸亀市の受配電システム製作所でも約25年間、工場や官公庁などで使われる配電盤検査が省略されてきた。このほか、広島県福山市の福山製作所でも外部の認証機関による検査に合格させるために、「遮断器」の検査で不正を行っていたとしている。こうした不正問題の拡大により、国際認証の取り消しの可能性も指摘されている。また9月に公開予定だった長崎製作所の不正に関する報告書も10月まで発表が伸びる可能性があるとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • タイトル (スコア:3, すばらしい洞察)

    by nemui4 (20313) on 2021年09月28日 9時54分 (#4120520) 日記

    △三菱電機で新たな検査不正。
    ○三菱電機で検査不正が恒常化。

    になりそう。

    • by Anonymous Coward

      既にこのくらいのことでは誰も驚かなくなってきている。
      そのうちニュースにもならなくなるよ。

      • by Anonymous Coward

        三菱電機だけの話ならまだいいけどな。
        日本全体がそうなってきてるからな。

        • by Anonymous Coward

          そうなってきてるっていうか「前から」の話だけどなこれ

          手元で検査、検査ではほぼほぼ引っかからず、たまに検査で引っかかったらペナルティとかいうシステムに無理あるんだろうな
          たまにわざと検査に落ちるのを流すようにして引っ掛けたら褒めないと
          # そして「不良品作成、検査の手順」とかが確立してしまうのか

      • by Anonymous Coward

        首相が嘘ついても誤魔化してもニュースにはならない国もあるみたいですね。

        • by Anonymous Coward

          メディアが誤報を訂正しなかった数の方が多いけどな。

    • by Anonymous Coward

      △三菱電機で新たな検査不正。
      ○三菱電機で検査不正が恒常化。

      になりそう。

      なりそうというか
      なっていた
      という記事ぽい

      まぁ
      上が実現不可能な時間/コストで結論ありきでこさえて
      下が勝手にやらかしたすんませーん
      ってのは品質神話(偽)ではよくある話で

      # 儲かる仕組みを作る経営者としては騙しも手法の内みたいな?

      • by Anonymous Coward

        今だけ俺たちだけ儲かればあとはどうなろうが知ったこっちゃないってね。
        今の似非新自由主義も過去と未来にフリーライドしてるだけだから批判されるんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月28日 13時08分 (#4120677)

    三菱電機の不正といえば検査偽装が多いが、製品開発段階での偽装も2つ明るみに出ている。

    1つは、欧州の規格に適合しないカーラジオを、適合証明まで偽造して出荷し続けていた去年の事件。
    https://response.jp/article/20... [response.jp]

    もう1つは最新。三菱電機の主力製品である業務用エアコンの性能偽装。
    https://xtech.nikkei.com/atcl/... [nikkei.com]

    もはや信用できない企業だ。

  • by miishika (12648) on 2021年09月28日 8時18分 (#4120451) 日記
    MDISがたった3ケ月間のプライバシーマーク認証停止で済んだから、
    認証を取り消されると言われてもなめてかかっているのかもしれない。
  • by Anonymous Coward on 2021年09月28日 9時58分 (#4120522)

    検査不正ではないですが、新たに開発不正なんてネタも出てきました
    三菱電機が開発不正、業務用エアコンで騒音値偽装 賠償リスクも [nikkei.com]

  • by Anonymous Coward on 2021年09月28日 8時19分 (#4120452)

    この手の記事は毎日がお得意だと思っていたが…

    • by Anonymous Coward on 2021年09月28日 8時48分 (#4120474)

      80年代の大ヒット映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で50年代のドクに「不良品」と言われ、マーティには「日本製は最高」といわれてから30余年。
      いまや日本製品の品質は「偽装」「改ざん」かよ。

      最近は大手製品なら中国メーカーのほうが日本メーカーよりも高品質な商品を作ってる時代。
      20年くらい前には中国製の「先行者」というロボットが話題になったくらい差があったのに、日本に何が起きたのか。
      日本は、いつ、なにを間違えたのか。

      毎日、朝日はそういう日本の現実に危機を感じて報じてるのかもしれないが、現実から目を背けて考えないようにしている人たちは、この先日本がどうなると思ってるのか。
      自称愛国者の人たちは韓国中国の悪口を言ってりゃ日本が科学技術で追い抜き返せると思ってるんだろうか。
      もう「日本スゴイ」は幻想・偽装なのだから、そろそろ昔の惰性に頼らずに自分たちの足で進まないといけないよな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いまや日本製品の品質は「偽装」「改ざん」かよ。

        新聞屋 「ようこそ、製造業の皆さん。」

        • by Anonymous Coward

          だからそうやって青筋立てて冷笑してる場合じゃないっていうのに。

          • by Anonymous Coward

            なんで?
            日本の製造業が駄目なら、駄目じゃない企業に投資すればいいじゃないか。

            • by Anonymous Coward on 2021年09月28日 10時47分 (#4120564)

              これまでダメじゃないと信頼していた日本の有名製造企業がこうやって改ざんや偽装をしていた時点で、もうどこにダメじゃない企業があるのか分からなくなってるよね。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                だったら日本円を売り飛ばして、空売りしてくれないか。
                今海外中央銀行群のテーパリング傾向で、円が僅かに下がり気味なんだし。

              • by Anonymous Coward

                三菱=日本なんか?
                日本叩いてる俺カッイイにしか見えないけど。

            • by Anonymous Coward

              「パンがなければ~]みたいでワロタw
              スゴカッタ日本であれば
              「ダメじゃない製品を俺が作る!」
              だったんだろうなあ。

              • by Anonymous Coward

                お前が知らないだけで、ダメじゃない製品を作っている日本の企業はいくらでもあるよ

              • by Anonymous Coward

                小さな企業や個人ならいくらでも例はあるだろうけれど、世界市場で戦えるレベルではないんだよなぁ。

              • by Anonymous Coward

                外野の人発見。

      • by Anonymous Coward

        この意見自体がマスコミに踊らされているだろう。
        日本で製造業に携わる人間で危機感を感じてない人なんかいないだろ。
        仮に日本すごいなんで言っている人がいたとして、そんな人は得して外野。
        そういう関係ない人たちの意見をもって、全体の問題とするのも自称愛国者の主張と然程変わらん。

        • by Anonymous Coward

          >仮に日本すごいなんで言っている人がいたとして、そんな人は得して外野。
          >そういう関係ない人たちの意見をもって、全体の問題とするのも自称愛国者の主張と然程変わらん。

          あ~あ、ダメだこりゃ。

          「日本スゴイ系自称愛国者」が外野だと思ってる時点でかなりの危機。

          例えば自社製品に問題があると危機感をもっている社員がいたとして、客と上司はそうでもない。
          問題がある製品なのに、客は絶賛してくれるし、上司も客が褒めてくれるので、わざわざ問題を解決するコストはかけない。

          危機感を持った社員は会社を離れていき、どんどん製品のクオリティは下がっていく

          • by Anonymous Coward

            あなたのところでは、客や上司が褒めてくれるんですか。
            いいところですね。

            製品のクオリティと言いますが、最後にスマホの人気の
            話をするあたり、品質保証については詳しくないね?

      • by Anonymous Coward

        > 中国メーカーのほうが日本メーカーよりも高品質な商品を作ってる時代
         
        だよなぁ...
        先日ロボット掃除機かったけど、日本メーカー製より中国メーカー製のほうがはるかに高性能で安価だった。
        まだ白物家電は日本製のイメージあるけど、時間の問題だろうなあ。

        • by Anonymous Coward

          学習能力があれば当然、と邦人の漏れが云う
          尼で届く不完全品は廃棄処理場にされている?

          • by Anonymous Coward

            アマゾンで中国ブランドの製品を色々買ってみたんだが、確かに完璧ではないね。
            細かい不満はあるが、なんせ値段が安いし、まあいっかって思っちゃう。

        • by Anonymous Coward

          中国は設備投資しないと競争に勝てないので、底辺の企業から相当に良い機材に置き換わってる。
          って事で、小物機械部品の試作とかだと国内よりも中国の工場に頼んだ方が手っ取り早く出来も良かったり。
          確かに言葉の壁はある。
          しかし国内の小工場だと「3Dモデルってなに?美味しいの?」とか言われて別の壁を感じる。

      • by Anonymous Coward

        へーきへーき、歴史は繰り返すから半世紀も経てばそのうち今度はちうごくが同じように驕って没落して日本からは「これじゃ駄目だ!」って有能がいっぱい出てくるようになるさ
        俺らモブは何したってどうせ社会に影響なんかないから気楽にいけ🥳

        • by Anonymous Coward

          だから良い、だから安心、なんて言うつもりはさらさらない(むしろ不安)けど、「揺り戻し」って結果的に歴史の真実だよね
          正負どちらの方向にも、
          どの分野・どのレイヤーでも、
          古今東西問わず、
          社会心理から決して取り除くことができない

      • by Anonymous Coward

        結構当時からだったかもよ?

      • by Anonymous Coward

        むしろ「日本すごい」というのは、それまでマスコミ含め「外国すごい」ばかり言ってきたからその反動だよ。
        「アメリカでは、韓国では、・・・それに比べて日本は・・・」みたいに。

        ずっと外国賞賛ばかりしていたら韓流、慰安婦、竹島、尖閣諸島など外国の都合のいいようになってしまっていた。
        それでようやくここ10年くらいで、もっと日本に誇りを持って自分たちで守るべき!という流れになった。

        行き過ぎた外国批判もダメだが、日本卑下ばかりだったのもどうかと思うよ。

        • by Anonymous Coward

          それは「これが正常なのだ」と捉え(させ)たいがための言い訳に見える
          少なくとも、当然あり得べき反動、ではないと思うね
          どの国どの時代にも隣の芝生やエキゾチズム礼賛はあって、かつ無自覚な国士様にとっては殊更目に付くものなんだろう

          > 行き過ぎた外国批判もダメだが、日本卑下ばかりだったのもどうかと思うよ
          「行き過ぎた」「~ばかり」には "作為的な主観" を感じる
          普遍的かつ不偏的な問題提起とするのは、難しい

          個人的には、手前みそ・自画自賛への嫌悪が大きいかな
          古き良き日本人の顰に倣い、「自省」や「自制」をこそ尊びたい
          (「自虐」や「過剰な卑下」なんて存在しない、くらいでちょうどいい)

          • by Anonymous Coward

            文句言う奴は何かできてるのかね?

            • by Anonymous Coward

              国士様とベクトルが違うだけで中身はほぼ同じなんじゃないかな。

              • by Anonymous Coward

                中身なんてあるのか?
                ネットで誰かが言ってた事をリピートするだけの簡単なお仕事だぜ?

      • by Anonymous Coward

        > 20年くらい前には中国製の「先行者」というロボットが話題になったくらい差があったのに、日本に何が起きたのか。

        アレ真に受けてたんだったらその時点でかなりやばいw

      • by Anonymous Coward

        毎日、朝日はそういう日本の現実に危機を感じて

        それは絶対にないわ。
        毎日や朝日が日本のために何をした?逆に貶める報道しかしてないじゃん。
        誤報でもろくに訂正もしないし。
        少なくとも朝日は全世界に対して慰安婦報道は捏造でしたと訂正記事を出す義務がある。

        • by Anonymous Coward

          日本のために何をした?って、常に問題点の指摘も改善への提起もしているじゃないか
          アンタが立場の違いを殊更嫌悪しているだけ
          名誉を毀損する記事と虚報をいっしょくたにしてる時点でお察しだ
          日本スゴイと言わない輩、日本ダメと言う輩が気に食わないんだろ?
          馬鹿馬鹿しい

          >訂正記事
          https://www.asahi.com/ajw/inhouse_news/ [asahi.com]

      • by Anonymous Coward

        盛者必衰は世の理なので
        かつてはイギリスで今後は韓国中国も同様なんだが

        それこそ日本の悪口を言ってりゃ解決するとでも思ってるのか
        このコメント者は自分の足でどう進んだのか

    • by Anonymous Coward

      餅は餅屋

  • by Anonymous Coward on 2021年09月28日 10時08分 (#4120534)

    なんで潰れないん?🤔

    • 三菱自動車がつぶれなかったのは「官需とグループ企業の従業員に売りつければ経営が成り立つから」って言われてましたね(だからこそあそこまで腐敗してしまったわけでもありますが)

      三菱は歴史的に官との結びつきが強いので公共事業に納品すればそこそこ経営が成り立ってしまうというグループ全体の体質があるのかも

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      政治献金

    • by Anonymous Coward

      明治維新からのコネ。
      定期的に坂本龍馬アゲをやってるのは三菱な。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...