パスワードを忘れた? アカウント作成
15451517 story
スポーツ

ラジオ体操の健康効果を研究、かんぽ生命など 27

ストーリー by nagazou
11.7%もいるんだ 部門より
かんぽ生命保険は11日、東京都健康長寿医療センターや東京医科大学、全国ラジオ体操連盟と共同でラジオ体操の健康効果の検証に向けた共同研究を開始すると発表した。今回の研究ではラジオ体操が健康に与える良い影響・効果を幅広く検証する。とくに、健康な状態と要介護状態の中間に位置する「フレイル」予防に対する有効性を明らかにする目的があるとしている(かんぽ生命保険リリース)。

ラジオ体操は同社の前身である逓信省簡易保険局により制定され、2028年には誕生から100年を迎える。同社が2021年4月に実施した調査によると、ラジオ体操の国内認知度は96.9%と高いものの、1週間に1回以上行っている方の割合は11.7%ほどであるという。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ラジオ体操というからには、朝6時半までにどっかの公園に行って戻ってくる
    生活のリズムも自然と入るんだろうなぁ。
    それも含めると、やる人とやらない人との差は歴然だと思う。
    • by Anonymous Coward

      同じリズムで生活し朝6時に公園に行くが体操をしない人
      との比較が望まれる

  • それなりのダイナミズムを感じますね。 ラジオ体操 第3(号令入り)【公式】 [youtube.com] 来月1日はラジオ体操の日。これに機にラジオ体操指導士の資格取得を目指してみるのはどうでしょう。見事合格すると、ラジオ体操連盟のHP [radio-exercises.org]に氏名が掲載されるという特典も付いてくるようです。
  • by pongchang (31613) on 2021年10月16日 14時26分 (#4133529) 日記

    あれ [mext.go.jp]とかこれ [amed.go.jp]とか

    喫煙科学研究財団 [srf.or.jp]とか

    不利益な結果は公表されるのかwktk

  • NPO法人全国ラジオ体操連盟
    https://www.radio-exercises.org/ [radio-exercises.org]

  • by Anonymous Coward on 2021年10月16日 10時18分 (#4133379)

    どれぐらい真剣にやるかによって、強度が違うのでは。
    高校の体育で、「ラジオ体操ぐらいできないと将来困るだろ?」と言われて、徹底的に練習させられた。
    指の伸ばしや体の反りまで、テレビのお姉さん並みに完璧にやると、高校生でも第2までやるとヘトヘトになる。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月16日 7時22分 (#4133316)

    ラジオ体操の効果に関する研究は掃いて捨てるほどある

    https://scholar.google.com/scholar?hl=ja&as_sdt=0%2C5&q=%E3%83... [google.com]

  • by Anonymous Coward on 2021年10月16日 8時07分 (#4133330)

    ラジオ体操くらいで良いのだろうが、なんかお洒落でない気がする。
    まだ中国の健康太極拳とかの方がマシな感じ。
    ブレイキンとかオリンピックに採用されたし、ダンスが必修科目にもなったことだし、
    新しい体操が必要なのではないだろうか。

    どうせ80過ぎる頃には半ボケみたいになっちゃうから、細かいことはどうでも良いのかな。
    難しいことはこなせなくなっちゃうだろうし。

    • by Anonymous Coward

      ラジオ体操は健康の為にやるには年齢問わずちと激しいと言う話を聞いたことがあります。
      体育の授業の準備運動ならそれでいいのでしょうが、それ以外の人向けに同じ曲でもっと軽い運動のラジオ体操(軽)を、体への負荷に応じて何種類か作った方がいいのかも知れません。

      文科省や厚生労働省は当てにならないからNHKが自前でやってくれないかな。

    • by Anonymous Coward

      自分は朝早起きしてゆるゆるジョギングしてるんだけど
      最後にクールダウンがてら立ち寄る公園にはラジオ体操をやるグループと太極拳やる個人が毎日来ている。
      ラジオ体操は毎日定時6:30にラジオをかけてやることになっているらしくて(その時間まで留まっていたことがないので目撃はしていない)、それまでの間は各自で公園内でウォーミングアップしたり散歩したりしている。
      太極拳の人は個人で黙々と体動かしている。
      こうやって比較すると、太極拳はマイペース派、ラジオ体操は規則正しく集団行動したい人に向いている気がする。

      肝心のラジオ体操による健康効果だけど、比較対象をどう設定するかが問題となりそう。
      というのも、もしこういう人たちをラジオ体操実施群とするならば、毎朝定時に早起きしているということだけでも不規則な生活を送っている人たちに比べて健康効果があると思うから。
      なので、比較対象には不規則な生活リズムの人に加えて、早起きは規則的にするけれどラジオ体操はやらないグループを含めないと因果関係を証明できないのではないかな。

      • by Anonymous Coward

        似たような、本調査への突っ込みだけど。
        ラジオ体操の効果じゃなく、運動の効果の検討になっちゃうんでしょ。
        対象群をどうとるんだろうね。

      • by Anonymous Coward

        場所と人数比にも依るよ。

        ある駅近くの公園では、太極拳派はラジオ体操派の前、6:15くらいに集まって、集団で整然と体操している。
        ラジオ体操派が少し多く(それぞれ15~20人くらいか?)、どっちも年齢層は高め。通勤・通学者も通りがかる都市部の公園なので、
        どちらも公園に長くは留まらず、おしゃべりとかは行き帰りにしてる。

        一方、そこから1kmほど離れた高台にある大規模な公園では四方八方に入り口があって、
        大量のラジオ体操者が集合する(ラジオ体操連盟に依ると160人規模)。太極拳派は少数。
        小グループごと(丁目ごと?)に、公園の色んなオープンスペースでそれぞれ体操していて、
        太極拳の人も住み分けてオープンスペースの1つに集まっている感じ。
        広いのでラジオの音も邪魔にならないらしく、どうも同時間帯にやっている。
        行き帰りの道が混むので、時間をずらしての移動がしにくいためだと思われる。
        こっちも年齢層は高い人ばかり。…子供は全然いなかったね…

    • by Anonymous Coward

      ラジオ体操くらいで良いのだろうが、なんかお洒落でない気がする。
      まだ中国の健康太極拳とかの方がマシな感じ。
      ブレイキンとかオリンピックに採用されたし、ダンスが必修科目にもなったことだし、
      新しい体操が必要なのではないだろうか。

      そんなあなたに法輪功。

      現代中国の秘密結社 [chuko.co.jp]」に興味深い話色々。
      体操としての法輪功、個人的な経験談、関係者の取材記事(禅宗は霊的体験を初心者の堕落と見做すが、法輪功は肯定的)、はては結社を危険視する中国政府との対決姿勢の結果、奇妙な方向に逝ってしまったくだりまで。

      # ...なんて書いたらマイモデ食らうかな?

    • by Anonymous Coward

      最近は懐かしのディスコとかクラブが流行ってるみたいだから、
      「ジュリアナとーきーおー ぱーぱらーぱらら」みたいなのを流すと、
      死にそうだったお婆さんの腰がしゃんとして踊り出すとかどうだろう。
      流石に当時の世代はまだおばさんかもしれないですけど(笑)

      #実は1回だけ行ったことがあるのでAC

  • by Anonymous Coward on 2021年10月16日 10時20分 (#4133381)

    そろそろ本物決定戦をすべき
    秋葉原駅近くの佐久間公園を推すぜ

    • by Anonymous Coward

      「ラジオ体操の”会”」発祥地な。 

      日本の”ラジオ体操”自体は、
      NHK大阪放送局が1928年8月に初めて”放送”し、
      現行のラジオ体操につながる放送は、
      同年11月に東京放送局が放送を開始した。
      いうなれば、元祖が大阪で、本家が東京か。

      会なんて名づけなくても集まって体操した人達は
      いくらでも居るだろうから、
      ルーズソックス発祥の地と同じくらい不毛な話だよ…。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月16日 12時00分 (#4133443)

    今の職場に腰痛予防体操なるものがあって毎朝やるのですが、腰痛持ちは非推奨になっていてそれぞれ独自の体操が許可されています。
    一部の人の独自の体操がどう見てもヨガか何かで腰痛関係ないだろと心の中で突っ込みを入れています。
    腰痛予防体操も出所わからないし、特に腰をどうこうではないのでラジオ体操でよくない?と思ってます。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月16日 12時53分 (#4133473)

    調査対象は20歳-70歳とのことだけど(別紙2に記載)、弊社(事業所)独自の体操を毎朝やらされているからラジオ体操はやってません!って人も数%は居そう。
    #自己紹介です

  • by Anonymous Coward on 2021年10月18日 6時50分 (#4134314)

    さあ、なのはな体操の健康効k(ry

    # 今の新なのはな体操はよく知らなかったりする旧世代なのでAC

    • by Anonymous Coward

      ヒューマン準備体操とか激走体操カーレンジャーとか妹エプロン体操とかいかがですかね

      • by Anonymous Coward

        ヒューマン準備体操懐かしいな。
        あとはガンバー体操も好きだった。
        アンパンマンたいそうやサンサンたいそうは…ここじゃチェックする人が少ないかな?
        ピンポンパンt(ry

        # 体操ではないはずだけどMAZE爆熱時空のJUNK BOYも
        # 体操の仲間にいれてあげて下さい。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...