パスワードを忘れた? アカウント作成
15526092 story
変なモノ

オーディオ向けSSD、pSLC(疑似SLC)モードであることが重要らしい 39

ストーリー by nagazou
表現がわけわかめ 部門より

ある海外オーディオファンサイトのフォーラムで、オーディオ向けとされるSSDのサンプルテスターが募集されており話題となっているらしい(オーディオファン向けに設計されたNVMeSSDPC Watch)。このSSDは1TBの3D TLC NANDフラッシュをpSLC(疑似SLC)モードで駆動するM.2 NVMe SSDだそう。PC Watchの記事によれば、肝心の音質は疑似SLCであることが重要だとのことで、記事の表現によれば

「(音が)より自然に、落ち着いた感じになり、厚みが少し増し、全体的に少し聞こえにくくなるが、わずかにドライな聞こえ方になる」

なお向こうでもほら話扱いされている模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「マルチセルに比べて書き替えの手順が少なくなるから」みたいな理由なのかな?

    # 最近この手のオーディオネタが多いのは巣ごもり需要の一環かな?

  • 光ケーブルでアンプ・プリアンプに出力すれば全て解決するような

    • by Anonymous Coward on 2021年12月28日 10時06分 (#4177360)

      光ケーブルで電気的に絶縁しても、データに乗ってるジッターが出力に影響してですね…

      ※バッファ入れればジッタ出ないだろうって? その通りだ!w

      大容量バッファ付きのポータブルCDプレイヤーの方が、据え置き高級CDプレイヤーより音が良いって話、いつ頃だったかなぁ…。
      と調べたら、「今日の必ずトクする一言」の1999年頃っぽい。思えば遠くに来たもんだ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ノイズ源が外部なら光にする効果はあるだろうけど、データソースデバイスによる違いなら伝送方式を変える意味はないんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      光ケーブルでアンプ・プリアンプに出力すれば全て解決するような

      新製品情報を排除したほうがノイズが無くなりそう

      # 煩悩退散

  • by Anonymous Coward on 2021年12月28日 7時06分 (#4177286)

    本当のSLCドライブだと高すぎるとか?

    • by Anonymous Coward

      高品位製品ででシステム組んだらホントに効果出ちゃうかもしれないじゃないですか

    • by Anonymous Coward

      それは来年用のネタでは?

    • by Anonymous Coward

      もう本当のSLCは作ってないからやろ。
      現在SLCとして売ってるSSDはTLC NANDで1セル1ビット記録して使ってる。
      性能や信頼性は同じ(というより技術進化を考えたら昔より上)なので。

      • by Anonymous Coward

        > TLC NANDで1セル1ビット記録

        それはpSLCのうたい文句そのままなんだけどpSLCと何が違うの?

  • by Anonymous Coward on 2021年12月28日 7時29分 (#4177295)

    今時SLCのNAND積んだ端末って業務用くらいしかないでしょ

    SDカードだってマルチレベル化しなきゃじゃ容量稼げないし、ソニーの高音質SD(笑)なんて普通のTLCだと思われる・・・

    #WAV vs FLAC論争に似たものを感じる(WAV信者は解凍処理でノイズが乗ると言うが、巨大なファイルがもたらすストレージ由来のノイズを無視している。つまりこの論争は無駄無意味)

    • by Anonymous Coward

      高価な高音質ポータブルオーディオは、電源をブロックごとに分けて、音質上重要な部分にノイズが紛れ込みにくいようにしてる
      一般のポータブルオーディオは、電源が共通なので、SDカードの差とか、CPUやディスプレイから出るノイズが、
      もろに混入してくる

      • by Anonymous Coward

        iBasso DX300でしたっけ?
        デジタル部とアナログ部で回路分けるどころか、バッテリーまで分けちゃったDAP

    • by Anonymous Coward

      NANDがなければNORを使えばいいじゃない!

      • by Anonymous Coward

        NORはもっと容量が小さいから一般向けには使われていない
        #ってマジレスしてやんよ

        • by Anonymous Coward

          NANDもNORだめなら、量子ゲートを使えばいいじゃない

          # 謎のテレポーテーションでデータが飛んでくるイメージ

      • by Anonymous Coward

        どうせなら、こういうRAMディスク [kuroutoshikou.com]をイマドキの技術で作ってみてほしい。
        DDR5使って、NVMe接続で容量1TBとか

        • by Anonymous Coward

          DRAMはそれ自体がノイズ源だから、SRAMだろ。
          いやむしろフラッシュ使うなら完全に同期してDACにデータ送り込むとか。
          音声レベルなら別に難しくもないだろう。

          • by Anonymous Coward

            ボクの考えた究極の・・・
            FIFO経由でデュアルポートRAM数曲分にRAW-WAVバッファして
            DACトランスポート側のルビジウム源クロックで取り込んで
            ノンオーバーサンプリングで
            ってきりが無いや。

          • by Anonymous Coward

            CDと同様な配布媒体ならマスクROMにすればよいのではないだろうか?

            • by Anonymous Coward

              カートリッジ型にしてステレオなんてチャチな事言わずに8トラック入れちゃおう。

    • by Anonymous Coward

      ソニーのmicroSDがやろうとしていたのは、あえて性能を控えめにすることによって
      消費電力のピークをなだらかにしてノイズを減らそうとすることだったので、目的はまだ理解できる。
      うまくいかなかったのはmicroSDだけでなく読み取るコントローラにも対応が必要だったのではないかと考えている。
      この記事のSSDはアンプにでも使いそうなオーディオ用電解コンデンサを無意味に搭載していて騙す気マンマンに見える。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月28日 8時52分 (#4177320)

    なんでこうオーディオ界隈はデジタル回路をアナログ回路とごっちゃにしたがる
    阿呆が多いのか。

    こんなんECCメモリ+Xeonでシステム組んであとはDA(AD)コンバータに金を
    突っ込めでFAだろ。
    それで足りないと思うならFtサーバ使って多数決稼働でもさせとけw

    • by Anonymous Coward

      StratusのftServer(R)は二重化だから多数決にはならないのだよ!!
      #とネタに明後日の方向でマジレス

    • by Anonymous Coward

      りんごマークと同じで、無駄なアナログ的発想の回路はアイコンの一種だと思う。個別の電源、クロック、SLCといったワードに惹かれてるだけ。

    • by Anonymous Coward

      これ [srad.jp]でいいんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      記事ではストレージを問題にしているからRAMディスクにファイルコピーして再生が正解。
      エラー訂正は関係ない。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月28日 11時20分 (#4177397)

    原理とか議論するまでもなくブラインドテストすれば違いははっきりするだろ
    いまや誰でも簡単に動画作って投稿できるんだから、公正な検証することは難しくない
    結局どんだけ理屈捻りだそうが、中身のゼロのふわっとした感想を書こうが
    ブラインドテスト避けてる時点でただの自己満でしかないよね

    それとも売る方も買う方もプラシーボ的な満足感を売買してるという暗黙の了解があるのかね
    そうであれば余計なお世話かもしれんが、俺には理解できない世界だね

    A:嘘と幻想が崩れるから

  • とにかく聞かせたら勝ち。言ってる内容なんてどうでもいい。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月28日 16時39分 (#4177588)

    作って売る方も酷いが、喜んで買うオーディオカルト(オカルトを通り越してカルト)がいる限り無くならない

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...