
コミケでみるタッチ決済とIC読込決済にかかる時間の比較 37
ストーリー by nagazou
最前線のデータ 部門より
最前線のデータ 部門より
マンガからメカデザ、イラストレーターとしても知られるCHOCO氏が、コミケでキャッシュレス決済を導入し、そのデータを公開している。同氏が集めたデータは各会計にどれくらい時間がかかったのかというもので、具体的には「会計完了から次の人の会計完了まで」の時間であるという。同氏によるとコミケサークル参加歴25年間でなんとなくやってきた作業が数字になって出てきたとのこと(CHOCO氏のツイート、Togetter)。
それによると、「新刊1部をタッチ決済した」条件で集計した場合、平均で25秒、中央値21秒、最短12秒 、最長59秒という結果になったという。また「新刊1部をIC読込決済した」条件で集計した場合、平均では42秒、中央値38秒、最短27秒、最長80秒となった。なおカードの抜差し、サイン記入、触れた画面への消毒で時間がかかるとしている。
なお、AppleWatchで決済する人はちょっと体勢がつらそうといったことや、スマホのタッチ決済で成功しない人はアンテナの場所が影響するといったことも分かったとしている。また通信速度の問題ででエラーになった回数はゼロだったとのこと(CHOCO氏のツイートその2)。
知りたいのは (スコア:0)
現金とQR決済とIC決済の比較なんだけどな
Re:知りたいのは (スコア:1)
一応お仕事関連なので細かくは書けませんが
キャッシュレス決済のレジ通過客数は業態・客層で全く異なります
話題元ベースで有人レジに限った話で言えば把握している範囲では
ビジネス街のコンビニとかだとQR含めても現金より圧倒的にキャッシュレスの方が高速で流れますが
住宅街の食品スーパーなどだと
ICカードに支払額を都度チャージする、QRの場合は金額確定後からアプリを準備する、ハウスアプリのクーポンの有無など色々ありますが現金の方が早く流れることが多いですね
Re: (スコア:0)
時間も大事だが、忘れてはならないのは、順番待ちの人へのヘイト値だ。
クレジット決済がダメなのは、後処理で無為に待たされるヘイトが高いことにある。
金額を伝えられて支払いしろと言われるまで財布を取り出しもしないくっそトロい
おばちゃんによる現金決済より早いと言っても意味はないことに気付かなければ
ならない。
それはそのおばちゃんへのヘイトであって、決済システムへのヘイトではないからだ。
問題はむしろ、そのおばちゃんが去ってから、店員が現金決済では必要なかった
いくつかの作業を行わなければならないことにあって、そのヘイトは存外高い。
全体としてかかる時間だけが問題なのではない。
そのあたりを考えれば、結局電子マネー系の支払いは、Suica、それもカード版での
支払いと同じ手続きが理想である(チャージは除く)。あれ以外で「現金より早く」
を売りにするのは無理があると思う。
Re: (スコア:0)
もうちょっと睡眠とってイライラしないようにしたほうが幸せだよ
Re: (スコア:0)
そういうクソトロい人たちは電子決済でも支払金額言われてどっこいしょ、ってパターンだから、 決済時間なんぞは誤差の範囲にしかならんのだよなあ。
Re: (スコア:0)
クレジットカードもタッチ決済なら交通系ICカードとあんまり待ち時間が変わらないような気がする。
というかどっちを使っているかは、レジで後ろに並んでいる側にはよくわからない。
あえていえばスマホ操作をしている人が前にいると(中身がQR系だろうと電子マネー系だろうと)、「ああ待たされるかも」と思う。
# それで本当に待たされても「お互い様」と思うだけでヘイトはないけど
Re: (スコア:0)
コンタクトレスはFeliCaに慣れた日本人にはかなり遅く感じるし、クレカだけあって少しでも普通でない挙動があると容赦なくエラー返すからなぁ
Re: (スコア:0)
オチは「現金が1番早かった」だと信じて読んでたら違った
Re: (スコア:0)
まあ値段設定を500円単位とかにして「1万円・5千円札お断り」としたら、多分現金が一番早くなるからな。
ただ、いくら早くともそのログを取るのが大変。
専用レジでも作ってレシート発行とかすると、同じ手間で電子化も出来ちゃう。
Re:知りたいのは (スコア:1)
値段設定を一万円均一にして、一万円札以外お断りにしたほうが早いと思う。
Re:知りたいのは (スコア:1)
1000円札のみだと実例が。
この場合でもログはとれそうな気もしますが、とっても意味がなさそうな気も。
【動画あり】今年も訓練されし比村乳業スペースが超高速頒布で1200人を30分でさばく!まさしく比村サーキット ♯C90 - Togetter [togetter.com]
Re:知りたいのは (スコア:2)
最後に参加できたのはもう7~8年前か?
参加できた時はほぼ必ず並んでたとあるサークルさんは、1冊500円設定でものすごい勢いで列さばいてたなぁ
今年も1時半くらいには完売してた模様
#今年心筋梗塞で入院してたとか…マジかー
Re: (スコア:0)
1人1冊の購入制限、新刊1種のみ、お釣りは待機列で両替対応
など条件付きとはいえ
やっぱ現金が最速なのでは?という気持ちになる動画
Re: (スコア:0)
こうですか
https://twitter.com/MATTENN/status/1476346861821005824 [twitter.com]
Re: (スコア:0)
現金専用レジで売る冊数と電子決済で売る冊数をあらかじめ同数で分けておき、どっちが先に売り切れるか?
でそのタイム測ればいいんでない?
Re: (スコア:0)
それだと「どっちの客が多いのか」にしかならんような。
特別景品付き現金20冊電子決済20冊とかにして先ににそれぞれ並ばせておいて、
同時に決済開始するとかすれば良いかなと。
Re: (スコア:0)
払わず黙ってxxが最速だぞ
Re: (スコア:0)
タッチOKまでの準備時間が不明だけど
レジ側が駅キオスクのおばちゃん並に手慣れていたら現金が1番だろうね
Re: (スコア:0)
熟練度が同じならタッチのほうが速い気がするぞ
釣銭時間が0になるしな
Re: (スコア:0)
端末機の準備・反応が遅い奴は遅いからなー
Re: (スコア:0)
即売会に限って言えば、お釣り出ないように準備する人多いから現金の方が早いと思う
Re: (スコア:0)
キオスクのおばちゃんは品物を手にして声かけた瞬間にもうお釣りを握ってるからな。
あの熟練度を基準にしたら、タッチ決済じゃ勝てないよ。
Re: (スコア:0)
売るものが限られていて
購入者、販売者ともに労力を減らそうという意識がある
から、よほど不慣れな所じゃなければキオスク並に裁けるんじゃないだろうか
どの時間帯に売れたか (スコア:0)
# 開場後1〜2時間に偏ってた
女子なら無問題 (スコア:0)
>AppleWatchで決済する人はちょっと体勢がつらそう
女子ってよく時計の文字盤を内側(手首側)につけてるから、それなら問題なさそう。
ただ、手首側につけてAppleWatchの各機能(心拍数だのなんだのあるんでそ?持ってないから知らんけど)は
正しく動くかはわからんw(持ってないし)
Re:女子なら無問題 (スコア:1)
掌側は手首で、手の甲側は手首では無いのだろうか?
Re: (スコア:0)
駅の改札でもそうだけど、時計左手につける人が多いから右側にタッチするときツイストドーナッツみたいになってるよね。
タッチ決済のときも、タッチ部分が(割合の高い)右利き用の位置にあるか、使用者が無意識にタッチ部分を自分の右側に置くかしてるんじゃないかと思った。
Re: (スコア:0)
男女問わずApple Watchの画面側を手首側につけてるヤツなんていねーし
手首側につけても決済端末に近づけるのがキツいのは変わらん
Re: (スコア:0)
年齢がばれますよ。
内側に付けてるなんて若い子なんて絶滅危惧種です。
Re: (スコア:0)
内側にある文字盤見る仕草に色っぽさを感じる身としては
「女性の座る時の足揃えて斜めにするあの姿、いいよね」
「今時の若い子なんて足広げて座ってますよ」
くらいの風情ぶち壊し感を感じる
世代マウント?そんなんどうでもいいわ
駅の改札が早いのは (スコア:0, 興味深い)
通常のICカード決済もQR決済も、センターとの通信が必要
ところが、SuicaやPASMOは、金額データがカード側に入っており、センターとの通信が不要で、
改札機とカードのみで決済が完結する
ちなみに、Suicaをコンビニやスーパーで使うと、センターとの通信が必要なので、
改札とそれ以外では方式が違う
Re:駅の改札が早いのは (スコア:1)
カード内の残額データだけで処理してたら不正し放題になる。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/bplus/14/1/14_60/_pdf [jst.go.jp]
返金処理を含めたら 現金 クレカ その他電子マネー (スコア:0)
客の立場からだけど、クレカ以外の電子マネーは返金処理に時間がかかりすぎる。
特にキャッシュレス専門の店って、店側の入力ミスで決済金額を打ち間違えただけのケースであっても、バイト店員には何もできず、まず責任者に電話がつながるまで時間がかかって、返金をどうするかで電話で連絡とりながら応対されて十数分待たされて、次来たときに現金で返すだのと言われるのでせめて振込にしろと主張してまた電話のやり取りが始まって待たされるようなケースが多すぎる。
クレジットカード系以外の電子マネーはどれも返金処理ができない欠陥品なので、資金決済法かなんかで返金処理ができるように義務付けるべきだと思う。
特にキャッシュレス専門店は、現金での返金ができず後日返金や振込での返金になるなど、客にとっての不利益が大きすぎる。
1回返金処理するだけで少なくとも十数分かかるのだから、その時間を考えると現金やクレカが一番早い。クレカの返金はマイナス決済で割とスムーズにすすむ。
Re:返金処理を含めたら 現金 クレカ その他電子マネー (スコア:0)
Suicaは一応取り消しが効くぞ。
決済端末とその時使ったSuicaの両方が、他の決済をする前に限られるが。
Re: (スコア:0)
そうなのか。勉強になった。
ユニクロでSuicaは返金できないからと言われて現金で返されたことがあったが、条件付きとはいえ実は取り消しできるようにはなってたのか。
Re:返金処理を含めたら 現金 クレカ その他電子マネー (スコア:1)
その条件があると、返金に対応できない場合があって、実際に運用する現場でそれをマニュアル化するのは難しい、ってことになって、
結果、「Suicaは返金できない」というマニュアルになるのかもね。
若干、ありがた迷惑ではある。 (スコア:0)
CHOCO先生は、コミケでのキャッシュレス化についての先駆者ではあるのですが。
正直なところ、コミケほどの規模になると、多種多様のキャッシュレスに対応されてしまうと、
その決済時間=会計時間に直結してくるので、現金でパッと買って他に行きたい勢としては、
余計な時間がかかってしまっておいおいおい。
と、思ってしまう。