パスワードを忘れた? アカウント作成
15542439 story
医療

国内でオミクロン株による COVID-19 の急激な感染拡大が続く 136

ストーリー by nagazou
ハイペース 部門より
caret 曰く、

すでに様々なメディアで報道されているためスラド諸氏もご存知のこととは思うが、日本国内で現在、新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) の原因となる新型コロナウイルス (SARS-CoV-2) の B.1.1.529 系統の変異株(オミクロン株)が蔓延しており、COVID-19 の急激な感染拡大が続いている(NHKニュース)。
東京都の1月14日の新規感染者数は 4,051 人で、3日連続で約 1,000 人増加するペースのこれまで経験したことのない急激な感染拡大が続いている。
政府は13日、オミクロン株による急激な感染拡大を受けて、3回目の COVID-19 ワクチン接種の間隔前倒しを発表しているが、多くの国民は 3 回目接種をまだ受けておらず、すでに多数のブレークスルー感染が報告されている。
タレコミ子も14日に新型コロナウイルス接触確認アプリ (COCOA) による濃厚接触の通知があり、12日に東京都のPCR等検査無料化事業を利用して PCR 検査を受けたばかりであるが(なお、結果は陰性だった)、数日の間隔を置いて再度 PCR 検査を受験しようと考えている次第だ。

オミクロン株は重症化リスクはほかの変異株に比べて低いことが報告されているものの、非常に強い感染力を持っており(NHKニュースの特集記事)、スラド諸氏各位にあっても、基本的な感染対策の徹底、可能であればテレワークを実施し、不要不急の外出は極力控えることを推奨したい。

NHKの記事によれば、16日段階では全国で2万5658人の感染者が発表されている。感染者数の多い都市トップ3として東京都が40万7834人(新規4172)、大阪府は22万2860人(同3760)、神奈川県が17万7988人(同1751)となっている(NHK)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 先週の東京も居酒屋繁盛してたし、さもありなん、という感じ。
    学校も運動系部活動経由で広範囲に広がってるし。
    • by Anonymous Coward

      オミクロン株は舐められてるからね。

      • by Anonymous Coward

        今までの株なら「インフルエンザより桁違いに死亡率が高く、感染力も極めて強い」ウイルスだったものが
        オミクロン株は「インフルエンザより大幅に死亡率が高く、感染力は桁違いに強い」ウイルスだからな

        そりゃ弱毒化は間違いなく始まってるし、皆身内に一人くらいは出して慣れが来てるだろうから舐められもするわな
        高齢者が多い富裕層では旅行もできないし死ぬ前に贅沢をしようとコロナ特需で儲けた金が高級ブランドに流れ込み
        千万や億単位の商品が飛ぶように売れてるらしいが

        • オミクロン株は生存戦略で易感染性を選択したため、
          これ以上凶悪な生体侵襲を獲得する可能性が低くなったことは朗報ではあるのですけどね。
          親コメント
          • ウィルスに対して「戦略でxを選択」という擬人化は、
            思考を誤誘導する危険があるのではないでしょうか?
            実際には環境がウィルスの個体を選択してるだけで、ウィルスは何も選択しない。

            そして易感染性が高い株がより広まるというのは、
            オミクロン株に限らず全ウィルス共通なので、
            「オミクロン株は易感染性を"選択したため"、こうなりそう」ということは言えない。

            親コメント
        • by Anonymous Coward on 2022年01月17日 14時13分 (#4185779)

          >そりゃ弱毒化は間違いなく始まってるし、
          弱毒「化」が『始まる』というのは、まるでそういう流れがある
          みたいな書き方になってるけど、単発で強かったり弱かったりする
          だけで、べつに特定の方向で変化するときまってるわけじゃない。

          陰謀論者は『弱毒化』って単語が好きだけど、べつにウイルスが
          「パラメーターを感染力に全振りで、その分攻撃力は低めにする」
          とかやってるわけじゃないからな。
          たまたまオミクロン株が、「デルタ株に比べたら弱毒」だっただけで、
          デルタ株より強毒になる可能性もあったし、そもそもデルタ株より
          弱いとは言えアルファ株なみというのは十分強毒の部類だ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            特定の方向で変化すると決まっているわけではないが、特定の方向に変化した方が種の生存に有利だということ。
            感染力が高い方が生存に有利という事は容易に理解できると思うが
            それと同じ事で、弱毒方向に変化したものの方が感染先に対する攻撃性が低く、
            発覚して対策される可能性も低くなるので生存に有利に働く、すなわち選択圧により弱毒化の傾向が出てくるのは不思議ではないこと。

            • 選択圧は否定しませんが、コロナウイルスは別に人類のみを媒介にするわけで無し、共存共栄なんて
              まったく考えてないと思いますが。。。
              選択圧による弱毒化が必ず起こるわけではありません。
              エイズウイルスにそうなる兆しもありませんし、両生類に蔓延しているウイルスは間違いなく種を滅ぼしにかかってます。
              (基本生物はその場その場での繁栄しか考えてないですよ)
              親コメント
          • by Anonymous Coward

            行く行くはインフルエンザと同じように「ただのコロナ」になると思うよ
            ただ今はまだその時じゃないし、まだ何年か掛かるかもしれないけどね
            永遠に強毒性のデルタとか、デルタの毒性とオミクロンの感染力コンボが来ることはないでしょ

            3から5年かなぁ?
            ま、そんなのは賢い人なら武漢で流行し始めたと聞いた時から知ってた事だろうけど…w

        • by Anonymous Coward

          毎年インフルエンザで200人前後が死亡してたみたいですけど、オミクロンの死者って何人でしたっけ。
          とはいえ、インフルの死亡率が1/10万程度で、オミクロンはそれよりは多いとされているみたいですけど、
          有意な国内死亡率が出せる程の死者は出てないと思うんですよね。

          経済止めて老人をちょっとだけ長生きさせるかわりに若い自殺者を増やすか、
          老人には引き籠もって貰って元気な人に経済回して貰うか、といっても日本人は経済死ぬ方を選ぶのでしょうね。
          少子化も加速してみんなで苦しむのでしょう。

          • もう、その辺は政治判断なのだと思うよ。
            ただ諸外国と足並みをそろえる必要があるため、
            ある程度の効果の見込める治療薬の量産待ち、というのが昨今の状況じゃないかな。
            2020年1月~あたりの全く見えない状態ではないのだし、終わりは大体見えてきてるわけだし。
            経済は止めるわけでもなく漸進していけるわけだし。
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            度々、国外のデータを元にした分析・提言に対して「国外と国内は別」といって切り捨てる方いますよね。
            当然その差は考慮に値しますが、今回の件だと「国内の死者(被害)が十分に出るまで対策不要」ということになりかねないかなと。
            ましてや感染拡大が始まったばかりでまだ医療リソースが足りているからこその現状、「今時点で死者が少ないから」なんて時期尚早に過ぎます。
            もちろん経済とのバランスは必要ではあるので、その議論も積極的に政府にはしてほしいですが。

            > 老人には引き籠もって貰って元気な人に経済回して貰うか、といっても日本人は経済死ぬ方を選ぶのでしょうね。
            なおオミクロン株は今まで被害の少なかった小児でも症状が出やすいらしく、広まった場合むしろ子どもの方が大変かも知れませんね。
            熱で耳などに障害が残るケースもありえるので、安穏として見ていられる状況ではありません。

          • by Anonymous Coward

            国民性もそうだけど、政治家と行政も極端にリスク取るの嫌うからそうなるだろうね。
            今の総理はまさにその象徴のような人で、しかも支持率が高いのだから、国民の多くがゆっくり死ぬ方を選ぶのならそれもいいのかもしれない。

          • by Anonymous Coward

            80%以上の人がワクチン打って、抗体を持ってるから
            症状が軽いっていうのがあるし、インフルとは比較しづらいでしょう。
            みんながワクチン打ってなかったらもっと死亡率高いはず。

    • by Anonymous Coward

      居酒屋繁盛で気のゆるみと言われると正直つらいのよね。
      私の発想は行きつけのお店が開けている間は応援する、だから。
      高血圧・高血糖なので重症化・脂肪のリスクはあるし、同居している両親人と同僚には移して殺したらごめんねと言ってる。

      • by Anonymous Coward

        それだったら予約持ち帰りでもいいのでは。

        • by Anonymous Coward

          料理だけ持ち帰りとか逆につぶしにかかってる。

      • by Anonymous Coward

        経済のためなら家族同胞もろとも死んでもいいとは実に理想的な社畜(会社ではなく社会の家畜)さんですね。
        せいぜい私の代わりに犠牲になってください。

  • by NOBAX (21937) on 2022年01月17日 13時45分 (#4185762)
    第5波までの感染者ピークはキレイな対称形をしている
    これを前例とすれば、オミクロン株のピークは急峻なので
    ピークを付けたあと一気に終息すると予想している
    • 自分もそう思いますね。今週が山というか。今回の広がりも結局感染力だけでは語れない広がり方をしてますからねえ…
      なんだろう、過度に怖がって、痺れを切らしてノーガードになって感染リスクを増やすのってバカなのかな…って思うんだけど、
      まあそれが普通なのかもしれないなあ…と思ったり。
      沖縄の基地内で働いてた人たちは基地内の米国人がノーガードだったので被害者みたいなもんだけど、因果関係ははっきりしてるしねえ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      既に実効再生産数はそのようなカーブを見せているようだね。
      https://twitter.com/kazue_fgeewara/status/1482293768795480064 [twitter.com]

      • by Anonymous Coward
        コロナの感染状況は実効再生産数が当てになるでしょう
        東京、神奈川、埼玉、千葉いずれの都県も1/12~13がピーク [uub.jp]です
      • by Anonymous Coward

        南アフリカの感染者数見ても、ピークアウト後は正に増加と同じペースで減ってますね。
        オミクロン株は発症までの時間が短いことが分かったので、数理モデルに入れたら必然的に収束も早くなる。

    • by Anonymous Coward

      感染力が高くて潜伏期間が短い感染症は、人流を短期間抑制するだけで急速に収束していくけれど、現状、行政の様子を見ていると抑制するつもりは無さそうなので。

      なお、第1~4波はだいたい一か月だったが、第5波は二か月くらい。
      この時期から第6波が二か月続くと、春の移動・異動シーズンに伴う流行にバトンタッチし、長期化する可能性もありえる。

  • 昨年12月20日の韓国の中央日報の記事

    日本もオミクロン襲撃始まったか…「1月末に東京で感染者3000人」警告
    https://japanese.joins.com/JArticle/285849 [joins.com]

    1月末に3千人と予想してたのがはるかに早く到達した。

    この記事の発表当時は、国内の感染者数が少数な上にこれが韓国の記事だからということもあって冷笑気味の人が多かったが実際には1月末どころか先週時点で超えてしまった。

    大阪京都に関しては繁華街は忘年会新年会で大繁盛してたし、
    ニュースによると有名寺社仏閣では初詣の参拝者数もコロナ以前と同程度に戻って大混雑してたらしいから当然としか言えない。
    さらに先週からは学校の通常授業の再開と長期休暇を取ってた人の通勤も再開してるから、まだ当分は伸び続けるんだろう。

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
  • by Anonymous Coward on 2022年01月17日 13時15分 (#4185742)

    > 感染者数の多い都市トップ3として東京都が…

    何故都市と書いて都府県が出るか

    スコアついても無駄だしACで

    • by Anonymous Coward

      都市という言葉の意味には日本における特定の行政区域のくくりは含まれないから問題ない。
      市町村とか市区町村と言って東京都などが出るなら変だけど。

    • by Anonymous Coward

      「都市」とは辺縁部に農地や無人地帯を持ち、他の都市と文化的に絶縁されているものを指すから
      東京は前橋、下手すりゃ静岡辺りまで一個の「都市」

  • by Anonymous Coward on 2022年01月17日 13時16分 (#4185744)

    デルタとオミクロンが同時に流行るってことはあるのかな ないのかな?
    もし同時がありえるなら、いちいち検査して確定し病室を分けたりして
    対応を変えるという とんでもないことになりそうで心配なんだけど。

    • by Anonymous Coward on 2022年01月17日 13時33分 (#4185756)

      同時に流行するのはあるし、現にそうなってる。
      でもオミクロンの方が感染力が大きいからデルタ(の割合)はどんどん減ってる。
      海外だと同じ人に同時にデルタとオミクロンが感染するというのも報告されてるし、デルタとオミクロンのキメラ株も複数見つかってる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      いちいち検査して確定し病室を分けろ(検査前ならデフォで分けろ4人部屋には1人しか入れ得るな)
      という保健所の指示のせいで今まさに現在進行形でとんでもないことになっているところです。
    • by Anonymous Coward

      うーんちょっとよくわからないんですけど、なぜ病室や対応を分ける必要があるんでしょうか?

      • by Anonymous Coward on 2022年01月17日 13時32分 (#4185754)
        混合感染による新変異株の発生を避けるため
        これは去年7月ごろデルタが流行り始めたときも同様の対応だった
        デルタがどんどこ増えて病室が足りなくなった時点で型ごとに部屋分けるのはやめた
        オミクロンに関しては東京都の保健所の判断はまだそこまででないってこと
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        デルタとオミクロン、どっちかに感染したらもう一方の免疫も得られるんでしょうか?
        得られないなら病室を分けないとダブル感染の危険があります。

        • by Anonymous Coward

          新型コロナ感染1万人超 オミクロン株わかってきたこと【1/12】 [nhk.or.jp]

          イギリスのインペリアル・カレッジ・ロンドンは、オミクロン株の再感染のリスクは、デルタ株に比べて5.41倍と高くなっているとする報告を出しています。

          そもそも Covid-19 は従来株でも再感染報告がありましたが、オミクロン株はそれがより強化されていますね。
          ただ他国では急速に置き換わっていることから、オミクロン株感染してしばらくはデルタ株にかかりづらくなる程度には免疫ができるのかもしれません。
          # ただし感染した結果の免疫より mRNA ワクチンの方が抗体価が高くなるため、感染した方がいいということはありません。念のため

      • by Anonymous Coward

        「デルタクロン」株の融合召喚を成立させない為に。。とか?
        オミクロンに感染して入院した人が、その後デルタに院内感染して重症化、とかあるんでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        オミクロンだという決め打ちが外れてデルタだったら
        ・想定より症状が重たくなる→治療という対応が別物になる
        ・想定より感染力は小さい→感染対策コストを過剰に払うことになる
        ・想定より潜伏期間が長い→濃厚接触者の自宅待機期間が不十分で拡散リスク大

  • by Anonymous Coward on 2022年01月17日 14時13分 (#4185777)

    インフルエンザとそう変わるもんじゃなーんだし
    症状や死亡率も同じようなもんだろ
    なんでここまで大騒ぎするんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      ヒント:参院選対策

      • by Anonymous Coward

        対策をすると選挙で勝てるなら、国民が対策を高く評価してるという事では?
        「俺と違う判断をする政府の癖に国民が支持してる!」という事はつまり
        国民の大多数がお前の判断を間違ってると考えてるという事では?

        その事に対する反省はしないのか?

    • by Anonymous Coward

      逆に考えるんだ
      インフルエンザでもこのくらい大騒ぎするべきなんだと

      • by Anonymous Coward

        毎年インフルエンザでクラスターを起こしていた中小企業とか学校とかライブハウスみたいな場所はもっと恒久的な規制強化をしていい。
        この機会に感染症対策の底上げをしていけ。

    • by Anonymous Coward

      >インフルエンザとそう変わるもんじゃなーんだし

      バカは日本語も下手なのか?
      マスクしてインフルエンザより多くの人が予防接種して予防に努めてる状況でも感染が多発して
      アメリカじゃ新型コロナだけで毎日2千人が死んでる状況 [worldometers.info]は
      インフルエンザと全然違うわ。

    • by Anonymous Coward

      維新脳乙

  • by Anonymous Coward on 2022年01月17日 15時15分 (#4185834)

    やっぱり難しいんだろか

    医療圧迫とか経済低迷とかよくなればなぁ

    • by Anonymous Coward on 2022年01月17日 23時14分 (#4186220)

      5類にしたら解決するってもんでもないんだ。
      保健所が追跡できなくなるから感染状況がわからなくなる。
      増えてるのか減ってるのかわからないまま盲目の状態で感染対策とか政策決定とか、ありえないでしょ?

      そして治療費が自己負担になるし隔離も任意で自費になる。
      つまり国民の多くが「感染がバレたらカネがかかるから検査受けるのやめよう」ってインセンティブになる。
      結果として感染したまま仕事や学校に行きクラスターが大量発生することになる。

      将来的に、治療薬が安価で大量に出回った状態になったあとでなら5類相当に変更しようか?って議論はありえるけど第六波の真っ最中に言い出すことじゃねえよ。

      親コメント
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...