パスワードを忘れた? アカウント作成
15544315 story
医療

米連邦最高裁、米企業の接種義務化認めず。一方フランスでは事実上の義務化 43

ストーリー by nagazou
フランスはまたデモ起きそう 部門より
米バイデン政権が進めていた企業への接種義務化に関して、米連邦最高裁は13日に施行を差し止める判断を下した。同政権では大企業の従業員に対し、ワクチン接種か、マスク着用と週1回のウイルス検査を義務付けるという方針を示していた。最高裁は連邦政府の権限を逸脱しているとして認めない判断を示したそうだ。BBCによると判決は6対3で、保守派の判事全員が差し止めを支持したそう。バイデン氏は同日にこの判断に対して「失望している」との声明を出した(共同通信BBCロイター)。

一方フランスでは国民議会(下院)が16日、16歳以上の人が飲食店などを利用する場合、接種証明書である「ワクチンパス」が必要になる法案を賛成多数で可決した。ワクチン接種を事実上義務化する内容となっており20日にも施行される見通し。なお証明書の名称は「衛生パス」は「ワクチンパス」に変更になったとしている(読売新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • フランスで?衛生パス?
    パスツールと命名しよう

  • >保守派の判事全員が差し止めを支持

    アメリカの最高裁判事は終身制なので
    現在は共和党政権が任命した判事(保守派)6人と民主党政権が任命した判事(リベラル派)3人というバランスになってる
    なので現職大統領が自分の党とは違うと違憲判決を出して足を引っ張ることがわりと簡単にできるという仕組みになっている

    • by Anonymous Coward on 2022年01月19日 15時43分 (#4187080)

      いや、政令でやろうとしたからでしょ。日本でも法律の裏付けなしに政令で同じことやったら違憲判決でると思う。やるなら議会で法律作れって話だと思うけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ワクチンの必要性という医療科学の問題を裁判所が判断するのは越権だろ
        一方、政府は国民の健康に責任がある
        これは明らかにトランプ任命判事たちの犯罪行為

        • by Anonymous Coward

          裁判所が判断したのはワクチンの必要性じゃなく、国民へ強制することの可否でしょ。

          • by Anonymous Coward

            ワクチン強制には見えませんが?
            ワクチンを打たないならマスクして頻繁に検査しろといってるだけでしょ?

            • by Anonymous Coward

              ワクチン云々じゃなくて、政府の判断だけで国民に何かを強制することはできないってこと。
              それが今回はワクチンやらマスクやら公衆衛生だから妥当に見えるってだけ。

              • by Anonymous Coward

                税金の支払いを強制されてますが、これはどうにかなりませんか?
                根本的な論理に違いを見いだせないのですが。

              • by Anonymous Coward
                え?ちょっとまって!
                政府の判断だけであなたは税金の支払いを強制されているって事?
              • by Anonymous Coward
                法で決まっているか決まってないか
                今年一番心底大丈夫かなって思います
              • by Anonymous Coward

                確定申告で収入あるけど0って書いて出せば

              • by Anonymous Coward

                ようこそ法治国家へ

    • by Anonymous Coward

      仕様がない

    • by Anonymous Coward

      世界恐慌のとき、ルーズベルト政権で成立した恐慌対策の法案は、連邦最高裁で片っ端から違憲判決が出た。
      大統領はこれに対し、最高裁の裁判官の定員を大幅に増やす法案を成立させて、最高裁を政権寄りにしようとした。
      (最高裁の裁判官は、大統領の指名と、上院の承認によって就任する)
      コートパッキング・プラン [fc2.com](判事押し込め計画)。

      が、これまで大統領の意向に沿った法案を成立させてきた連邦議会は「三権分立の侵害」として反対したため、失敗した。

    • by Anonymous Coward

      それは被害妄想

  • by Anonymous Coward on 2022年01月19日 15時17分 (#4187068)

    今までフランス人は不潔すぎたからな。
    これを機に、まずは手を洗う習慣を身に着けろ

    • by Anonymous Coward

      ワクチンを打ったので手は洗わない! マスクもしない!

  • by Anonymous Coward on 2022年01月19日 15時45分 (#4187082)

    今さらワクチン絶対主義を唱えてもオミクロンには効かなさそうだが。
    #かといってノーガード戦法がいいというわけではない。

    • by Anonymous Coward

      オミクロンは来月入ったら終息してそうな気配があるし、3回目は何のためにするんだっけ?とはなりそう。

      • by Anonymous Coward

        そもそも3回目は意味あるの?って疑問も出てる話で。打つ手がないので仕方なく低い可能性に賭けてるだけ。

        松っちゃんも突っ込んでたけどファイザーが「オミクロン株向けワクチン開発中」って言ってる時点で現行のワクチンは効かないってことやろ。

        • by Anonymous Coward

          2回ぐらい打っとけば重症化を防ぐ効果が高いんでしょ。
          ほんと3回目はオミクロン株にあまり効かないし何のためにするのかわからない。

        • by Anonymous Coward

          効く効かないは発言者のスタンスで変わるのでここで議論する意味はない
          オミクロンに効くワクチンができてたらそれで3回目やることになったのだろうし
          一方で既に3回目の接種は実施されてたり準備が進んでいるけど、目下の問題として設定されていたのは、株に関係なく当初のワクチンで得られていた抗体が減少したからであって、次の流行の兆しがないなら「何のためにするんだっけ」となる
          (オミクロンがはやる前から3回目の話はでていたでしょ)

        • by Anonymous Coward

          理論的にも、分かっているデータからでも、3回目接種で多少の軽減効果は期待できる。
          それを効果有りか無しかに断定するのは極論。
          ファイザーも現在のワクチンが効かないからではなく、より効くものを開発しているという話。

          こういう人が増えるのだからマスコミはもっと放送内容に責任持て。

    • by Anonymous Coward

      英国保健省の昨年12月10日発表の報告書。

      SARS-CoV-2 variants of concern and variants under investigation in England Technical briefing 31 [service.gov.uk](PDF)」

      ファイザーワクチンのデータでの分析のみだが、発症予防効果はワクチン2回目接種後20週間で10%程度に激減するが、3回目を打つと70%程度まで回復する。

      この数字につ

      • by Anonymous Coward

        そのデータって、ほとんどはデルタ株で、オミクロンはわずかじゃないの?
        12月10日の発表ということは、データはもっと古いわけでしょ?
        今後はオミクロンが主流になるわけで、あんまり意味があるデータとは言えないのでは?

    • by Anonymous Coward

      ・感染者におけるワクチン接種者と非接種者の割合
      ・重症化率の抑制
       とか見ても、フツーに効いているのでは

    • by Anonymous Coward

      ワクチン絶対主義なんて人、そうそう見ないんですけど(ワクチンを揶揄するために書いている愉快犯的な人ぐらい)。

      ワクチン接種は発症予防および重症化予防で、発症予防は変異株でおおむね崩れたので、メインは重症化予防。
      オミクロン株では重症化率が下がっているから、一見効果がほぼないように見えてしまった。
      ただし3回目接種では発症予防効果もあるし(当初見込みほどではないけど)、未接種よりも重症化率は下げられるので、無意味ではないですよ。
      ただ全国民に必要かと言われれば、感染リスクの高い人、死亡リスクの高い人が中心でいいかもしれませんね。

      • by Anonymous Coward

        それはオミクロン株の次の変異種がオミクロン並みの低重症化率の場合ですよね。
        次の株が伝染性も重症化率も致死率も最強なやつである可能性もある。
        #逆の可能性ももちろんある。

        • by Anonymous Coward

          ワクチンのほうも今のワクチンがオミクロン株よりまたよく効く可能性もある
          同じ新型コロナウィルスであるうちはまったく効かないというのはほぼ無いはず

        • by Anonymous Coward

          いや、以降の方が強力であっても危険性を減らすって事自体は意味が有る。
          効果が複利だから、ほんの少しの差であってもトータルではそこそこ大きく膨らむよ。

      • by Anonymous Coward

        あー……「今、蔓延しているオミクロン株に対抗するためのワクチン3回目接種」という考え方はヤバいと思う。

        今の所、コロナウィルスは変異を繰り返して継続的に蔓延するビョーキであって。
        Xヶ月後、1年後の事を見据えてワクチンを確保して継続接種する事が必要。

        「今」の状況から、「今のタイミングでの3回目接種」について判断するのではなく、
        「次」に備えて「今のタイミングで3回目接種を進める」検討をするのが大事ではないかな。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...