パスワードを忘れた? アカウント作成
15560737 story
ビジネス

「No.1商法」に市場調査会社の業界団体が抗議。やらせ横行は社会的信頼を損なう 90

ストーリー by nagazou
全米 部門より
「お客様満足度第一位」「業界シェアNo.1」といったNo.1商法に対し、市場調査会社の業界団体である日本マーケティング・リサーチ協会(JMRA)が抗議状を出したという。「非公正な「No.1 調査」への抗議状」というこの声明自体は1月18日付で出されたもので、それによると市場調査でNo.1を名乗りたいがために調査対象や質問票を設定する非公正な調査が見受けられるとしている。JMRAは希望の結果を作り出す市場調査は、マーケティング・リサーチを実施する目的にはならないとしてこうした姿勢に強く抗議するとしている(非公正な「No.1 調査」への抗議状[PDF]J-CAST ニュースWeb担当者Forum)。

この声明に関してJ-CAST ニュースがJMRAに取材を行っている。それによると、JMRAでは6年ほど前、「No.1を取らせます」と宣伝する調査会社が現れ、これが協会内で問題視されたそうだ。しかし、No.1を証明するのは難しいのではと考え、そうした企業は自然淘汰されるだろうと静観していた。しかしその見積もりは甘く、結果として先のNo.1 調査が業界で定着してしまったという。このことから先の抗議状を出すことにした模様。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 本サイトも (スコア:3, おもしろおかしい)

    by hinatan (24342) on 2022年02月07日 18時02分 (#4196375) 日記

    インターネットBBS第一位(*)ですから。
    海外でも知名度があります。(*)

    ---

    (*) スコアリング・サポート型掲示板 アレゲ部門
    (*) 2000-2002年でのアメリカの調査。他の国のことなんて知らない。
      中国でもトンガ一国でも海外は海外。「海外ではアタリマエー」

  • by Anonymous Coward on 2022年02月07日 19時37分 (#4196427)

    業界ナンバーワン ※自社調べ(担当者と周りの数人に聞き取り)

    みたいなのかと思ったらきちんと調査会社に依頼していたんだね。
    意外にまともで驚いた。

    #まともなのか?

    • 国内シェアNo.1 RPAツール「WinActor(ウィンアクター)」
      https://winactor.com/ [winactor.com]

      これ先日、代理店の営業が来たとき「本当にNo.1なんですか?」って問い詰めたら、「他社製品に乗り換え済みの客もカウントしてるし、他社の無償版ユーザーはカウントしてないから、実際はかなりランキング落ちてるはず」と言うておった。
      そんでまあ、その会社から別のツール買ったんだけどね。雑かつ手前味噌なカウントしてれば、よほどマイナー製品でない限りはNo.1を狙えますな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      某大手調査会社の顧客満足度ランキングは、調査結果に金払ってくれる企業が受賞できそうな設問が設定されますね
      調査実施前に業界動向のヒアリングと称して様々な事を聞に来てくれます

  • by Anonymous Coward on 2022年02月07日 18時15分 (#4196381)

    間に受けてる人いるの???

    • by Anonymous Coward on 2022年02月07日 18時45分 (#4196394)

      SmaSTATION!! 特別企画 みんなが知りたい映画のギモン
      https://www.tv-asahi.co.jp/ss/275/special/index2.html [tv-asahi.co.jp]
      によると、全米No.1についてはちゃんとした根拠があるらしい

      Q:よく見かける“全米ナンバーワン”って本当?

      洋画の宣伝でよく見かける「全米ナンバーワン」の文字。どうしてこんなにもたくさんのナンバーワン作品があるのでしょうか。「全米ナンバーワン」の根拠となっているのは、週末 金・土・日の興行収入を集計した週末興行収入ランキング。毎週ごとにランキングが発表されるので、1年間で30本から40本の「全米ナンバーワン」映画が生まれているのです。

      毎週のランキングだったとはねえ……

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      映画ではいくつかの格付けサイトや雑誌や業界団体や批評家の平均点数があるから一番の都合のいい成績を選んで宣伝コピーを書ける。
      音楽はビルボードの100以上のカテゴリやiTunesの200以上の国に絞ったりSpotifyやYouTubeの再生数水増し戦略で誰でも1位に持っていくことが可能。

    • by Anonymous Coward

      いますよー
      「これ楽天で1位だった○○なんだけど~」なんて会話はよく聞く。
      そういうとき、良い子のみんなはマーケティング手法の啓蒙なんてしちゃだめだぞ。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月07日 18時29分 (#4196386)

    こんなのばっかり

    • ギネス世界記録ですね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ※ただしオンリーワンのカテゴリに参入できる企業・個人に限る

      普通に考えればわかる通り、
      自分のとこがオンリーワンになるようなカテゴリに参入するような馬鹿は滅多に居ない訳で

      • by Anonymous Coward

        > ※ただしオンリーワンのカテゴリに参入できる企業・個人に限る
        その調査時点で1位になればいいので、他から自分以上の例を出してイチャモン付いてもランキングにしたもの勝ち。
        他社よりも1ミリでも数字が多くなるカテゴリに限定すればいい。
        権威のお墨付き商売はないよりもあったほうがいいっていうのは昔からマーケティング分野で言われてることだ。
        有能の高卒と無能の大卒でも、大卒の方が給与高くなるのも同じ理由ですよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月07日 18時53分 (#4196399)

    ※ただしTRONフォーラムの調査

    みたいなのを排除できるわけですね

  • 二位じゃダメなんですか?

  • by Anonymous Coward on 2022年02月07日 20時16分 (#4196439)

    協会員 [jmra-net.or.jp]は市場調査会社が並んでるわけで、
    会員がNo.1商売で儲けてるからよそ者は来んなていうのもあるかとは思いますが、
    うちのシマで汚ねえ仕事すんなっていう気持ちもわからんでもないです。

    会員の会社の中にはまともな調査をする会社もあります。
    No.1で宣伝している会社の中には出展が書いてあるものもありますし、
    どの会社が調査をしたかっていうのも重要ですね。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月07日 20時37分 (#4196449)

    そういえば、唐揚げ屋さんの店頭に似たような文言が…
    キノセイカナー

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...