「No.1商法」に市場調査会社の業界団体が抗議。やらせ横行は社会的信頼を損なう 90
ストーリー by nagazou
全米 部門より
全米 部門より
「お客様満足度第一位」「業界シェアNo.1」といったNo.1商法に対し、市場調査会社の業界団体である日本マーケティング・リサーチ協会(JMRA)が抗議状を出したという。「非公正な「No.1 調査」への抗議状」というこの声明自体は1月18日付で出されたもので、それによると市場調査でNo.1を名乗りたいがために調査対象や質問票を設定する非公正な調査が見受けられるとしている。JMRAは希望の結果を作り出す市場調査は、マーケティング・リサーチを実施する目的にはならないとしてこうした姿勢に強く抗議するとしている(非公正な「No.1 調査」への抗議状[PDF]、J-CAST ニュース、Web担当者Forum)。
この声明に関してJ-CAST ニュースがJMRAに取材を行っている。それによると、JMRAでは6年ほど前、「No.1を取らせます」と宣伝する調査会社が現れ、これが協会内で問題視されたそうだ。しかし、No.1を証明するのは難しいのではと考え、そうした企業は自然淘汰されるだろうと静観していた。しかしその見積もりは甘く、結果として先のNo.1 調査が業界で定着してしまったという。このことから先の抗議状を出すことにした模様。
この声明に関してJ-CAST ニュースがJMRAに取材を行っている。それによると、JMRAでは6年ほど前、「No.1を取らせます」と宣伝する調査会社が現れ、これが協会内で問題視されたそうだ。しかし、No.1を証明するのは難しいのではと考え、そうした企業は自然淘汰されるだろうと静観していた。しかしその見積もりは甘く、結果として先のNo.1 調査が業界で定着してしまったという。このことから先の抗議状を出すことにした模様。
本サイトも (スコア:3, おもしろおかしい)
インターネットBBS第一位(*)ですから。
海外でも知名度があります。(*)
---
(*) スコアリング・サポート型掲示板 アレゲ部門
(*) 2000-2002年でのアメリカの調査。他の国のことなんて知らない。
中国でもトンガ一国でも海外は海外。「海外ではアタリマエー」
Re:本サイトも (スコア:3, おもしろおかしい)
なぜか、この言葉が思い浮かんだ。
この投票はとってもテキトーだ。四捨五入の誤差、投票マニア、ダイナミックなIP、 システムのバグ、プロキシーやファイヤウォールなんて考慮しちゃいない。統計だと思って このデータを大事な事に流用しようと思うなら小学校からやり直しましょう。
Re: (スコア:0)
アレゲ部門第二位はどのサイトですか?
Re:本サイトも (スコア:1)
該当は 一サイトしかないんですよ・・
Re:本サイトも (スコア:1)
ナンバーワンよりオンリーワンてな歌詞があるけど、
オンリーワンならナンバーワンだよな。
Re:本サイトも (スコア:1)
なるほど
Re: (スコア:0)
からあげグランプリ金賞とモンドセレクション金賞あたりも取ってスラドのロゴの横に並べよう
Re:本サイトも (スコア:1)
吹奏楽コンクールは、金賞が複数、銀賞はもっと多く、銅賞は参加賞相当。
金賞でも上位大会に進めない場合も有ったりする。
門外漢には銅賞でも、すごいって感じちゃうよね。
テキトーにやってるのかと思ったらちゃんとしてたんだね (スコア:2, すばらしい洞察)
業界ナンバーワン ※自社調べ(担当者と周りの数人に聞き取り)
みたいなのかと思ったらきちんと調査会社に依頼していたんだね。
意外にまともで驚いた。
#まともなのか?
Re:テキトーにやってるのかと思ったらちゃんとしてたんだね (スコア:1)
国内シェアNo.1 RPAツール「WinActor(ウィンアクター)」
https://winactor.com/ [winactor.com]
これ先日、代理店の営業が来たとき「本当にNo.1なんですか?」って問い詰めたら、「他社製品に乗り換え済みの客もカウントしてるし、他社の無償版ユーザーはカウントしてないから、実際はかなりランキング落ちてるはず」と言うておった。
そんでまあ、その会社から別のツール買ったんだけどね。雑かつ手前味噌なカウントしてれば、よほどマイナー製品でない限りはNo.1を狙えますな。
Re: (スコア:0)
某大手調査会社の顧客満足度ランキングは、調査結果に金払ってくれる企業が受賞できそうな設問が設定されますね
調査実施前に業界動向のヒアリングと称して様々な事を聞に来てくれます
全米No. 1的なアレ (スコア:0)
間に受けてる人いるの???
Re:全米No. 1的なアレ (スコア:2, 参考になる)
SmaSTATION!! 特別企画 みんなが知りたい映画のギモン
https://www.tv-asahi.co.jp/ss/275/special/index2.html [tv-asahi.co.jp]
によると、全米No.1についてはちゃんとした根拠があるらしい
毎週のランキングだったとはねえ……
Re:全米No. 1的なアレ (スコア:1)
瞬間最大風速みたいなものか。
# 全米泣き過ぎ問題もあるでよ。
Re: (スコア:0)
映画ではいくつかの格付けサイトや雑誌や業界団体や批評家の平均点数があるから一番の都合のいい成績を選んで宣伝コピーを書ける。
音楽はビルボードの100以上のカテゴリやiTunesの200以上の国に絞ったりSpotifyやYouTubeの再生数水増し戦略で誰でも1位に持っていくことが可能。
Re: (スコア:0)
いますよー
「これ楽天で1位だった○○なんだけど~」なんて会話はよく聞く。
そういうとき、良い子のみんなはマーケティング手法の啓蒙なんてしちゃだめだぞ。
Re: (スコア:0)
ウケてるウケてる……
オンリーワンのカテゴリなら誰でも1位になれる (スコア:0)
こんなのばっかり
Re:オンリーワンのカテゴリなら誰でも1位になれる (スコア:1)
ギネス世界記録ですね
Re: (スコア:0)
※ただしオンリーワンのカテゴリに参入できる企業・個人に限る
普通に考えればわかる通り、
自分のとこがオンリーワンになるようなカテゴリに参入するような馬鹿は滅多に居ない訳で
Re: (スコア:0)
> ※ただしオンリーワンのカテゴリに参入できる企業・個人に限る
その調査時点で1位になればいいので、他から自分以上の例を出してイチャモン付いてもランキングにしたもの勝ち。
他社よりも1ミリでも数字が多くなるカテゴリに限定すればいい。
権威のお墨付き商売はないよりもあったほうがいいっていうのは昔からマーケティング分野で言われてることだ。
有能の高卒と無能の大卒でも、大卒の方が給与高くなるのも同じ理由ですよ。
TRONは組み込みOSシェアNo.1 (スコア:0)
※ただしTRONフォーラムの調査
みたいなのを排除できるわけですね
AppleはiOSのApp Storeにおいてナンバーワンのシェアを持っており (スコア:0)
二位じゃダメなんですか?
Re: (スコア:0)
大体2位が製品としては1番なんだよなぁ
#
#
#
#
#
#
#
Re: (スコア:0)
コンドルのジョーが一番人気だったみたいなもん?
Re:AppleはiOSのApp Storeにおいてナンバーワンのシェアを持っており (スコア:1)
それは「やっぱり二位じゃダメ」な例(笑)。
うちらのシマを荒らすな (スコア:0)
協会員 [jmra-net.or.jp]は市場調査会社が並んでるわけで、
会員がNo.1商売で儲けてるからよそ者は来んなていうのもあるかとは思いますが、
うちのシマで汚ねえ仕事すんなっていう気持ちもわからんでもないです。
会員の会社の中にはまともな調査をする会社もあります。
No.1で宣伝している会社の中には出展が書いてあるものもありますし、
どの会社が調査をしたかっていうのも重要ですね。
Re:うちらのシマを荒らすな (スコア:2)
市場調査業界お客様満足度日本No1の市場調査会社
って、やっぱりお客さんの会社を希望に沿った順位で発表する会社だと思います。
Re: (スコア:0)
業界団体で、調査は公正に行われましたマーク、でも作ったらどうなのかな
唐揚げいかがですか (スコア:0)
そういえば、唐揚げ屋さんの店頭に似たような文言が…
キノセイカナー
Re:唐揚げいかがですか (スコア:1)
唐揚げは金賞なのでNo.1とは違いますよ。
金賞はたくさん出せます。
Re:唐揚げいかがですか (スコア:2)
主水さんが選んだやつですね。
Re:唐揚げいかがですか (スコア:1)
そういやこの前、きびだんご持って動物連れたお侍さん(?)もそんな感じの幟を持ってましたよ。
Re:唐揚げいかがですか (スコア:1)
あの幟は「No.1(桃太郎部門)」という意味だったのか…
Re:唐揚げいかがですか (スコア:1)
京都の八つ橋の騒動も「当社調べ」同士の争いだった感じですね。
Re:唐揚げいかがですか (スコア:1)
唐揚げ金賞
カレーパン金賞
めちゃくちゃ多いよね。
Re: (スコア:0)
○○部門のNo.1を今なら○○○万円でご提供できますという営業だらけになる。
No.1の根拠は何かというと営業かけてきた企業の判断基準で不明瞭。
今すぐにでも死ねみたいなブラック企業がNo.1を名乗れちゃう。
Re: (スコア:0)
これが何の問題かわからなかったら頭悪すぎ。詐欺は許されない。当然。
Re:何が問題? (スコア:2, 参考になる)
いや、あのね……。
日本マーケティング・リサーチ協会の会長さんは内田俊一氏 [jmra-net.or.jp]。
この人、イプソス株式会社 [ipsos.com]の代表取締役ですわ。
ついでに言うと、イプソス [wikipedia.org]は世界第3位(その上はニールセンとカンターね)の調査コンサルティング会社。
(イプソス株式会社はその日本法人)
例えばバイデン米大統領の支持率 [reuters.com]とかを調査しているとこよ。
ビジネス的に敗北? 何言ってんだ?
Re:何が問題? (スコア:1)
「私は良心とか人間性とかいったものが皆無な最低のクソ野郎です」とそんな大声で怒鳴らなくても。
Re: (スコア:0)
そうした企業が自然淘汰されなかったことが問題。
それは言い換えると、消費者がデータを鵜呑みにしがちな間抜けであったために、抗議せざるを得なくなった、ということ。
さらに言い換えると、オレは騙されていないが世間一般で信じられている風潮が許せない、ということ。
…なのでは?
Re:何が問題? (スコア:1)
消費者が本当に信じているか、消費者が信じると思い込んで詐欺調査会社に金を払う馬鹿企業が多いだけかはわからないけどな
Re: (スコア:0)
> 消費者がデータを鵜呑みにしがちな間抜け
これも間違い。ある調査1位だから商品を買うってわけじゃない。
ただの外袋に描かれた模様でしかないんだから。
Re: (スコア:0)
民主的手法による民主主義の破壊みたいな話ですよ。誤用としての良貨は悪貨を駆逐するとも似てる。
まあ条件付きナンバーワンなら条件付きナンバーワンとアピールすべきだな。
#昔DHCが3社くらいしかいない業界で取ったナンバーワンの山をダラダラスクロールさせる宣伝をやってたな
Re:何が問題? (スコア:1)
> 良貨は悪貨を駆逐する
よいことなのでは…?
Re: (スコア:0)
愚かな消費者が広告を信じてるからこういう商品が売れるのかな?
消費者にとってはどの製品も似たようなもので
別の選択をしても大した違いがないから
ナンバーワンをうたうものを買ってるだけでは
このキャンペーン自体が
調査業界で自社を有利にするために
他社を排除するのが目的な気がするのですよ
Re:モンドセレクションも (スコア:1)
Re:モンドセレクションも (スコア:2, おもしろおかしい)
無知と切って捨てられるほど周知されているのかって話でしょ。
それが通るならNo.1商法だって消費者のメディアリテラシが足りてないだけで終わる。
日本じゅうがひろゆきのレベルに落ちたら、この世の終わりだぞ!!
Re:モンドセレクションも (スコア:1)
モンドセレクション他なんとか金賞って、品質保証っぽいよね。
まぁそれならハズれなくて大丈夫でしょうという感じで。
Re:モンドセレクションも (スコア:1)
グッドデザイン賞もそうですね。一定の基準を満たしていれば貰える。
本当にスゴいのはグッドデザイン「大賞」とか「金賞」
自分も実際に申請するまで知らんかった