パスワードを忘れた? アカウント作成
15569486 story
軍事

防衛省が「情報戦」の体制整備へ、日本を対象とした攻撃に備え 67

ストーリー by nagazou
サイバー 部門より
産経新聞によると、防衛省が「情報戦」への体制整備を進めているのだそうだ。防衛省は、北朝鮮のミサイル攻撃などの情報分析を行っている防衛政策局調査課にグローバル戦略情報官を新設する。この部署ではネット上などの話題や情報、フェイクニュースなども含め、軍事的な動きとの関連などを調査・分析するとしている(産経新聞)。

2014年のロシアによるクリミア半島併合時には、親ロシア武装勢力などが活動、住民投票でロシア帰属派が多数を占める結果となった。また今回のウクライナ情勢の悪化でも侵攻の口実を作ろうと情報戦を進めているという話も報じられている。中国も「世論戦・心理戦・法律戦」を駆使する「三戦」を掲げており、情報戦を仕掛けてくる可能性が高いことから、こうした事例を念頭に防衛省は情報戦への対処を進める方針だとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2022年02月17日 13時20分 (#4201748)

    「大統領選のバイデンの不正選挙の証拠!真の勝者はトランプ!」というのはやっぱいくらかはロシアの情報工作だったんやろか

  • とかいうセリフを思い出す。

    情報防衛ってまだやっていなかったの?という感想
    • by Anonymous Coward

      公安ならたっぷりノウハウ持ってそうな気がするけどな。

    • by Anonymous Coward

      官房機密費あたりが情報防衛の役に立っていたなら良いんですけどね。中露ほどは政治腐敗していないと信じたい。

      • by Anonymous Coward

        官房機密費あたりが情報防衛の役に立っていたなら良いんですけどね。中露ほどは政治腐敗していないと信じたい。

        政権支持率を上げるためのマスメディア饗応に使われてますよ。情報戦?情報防衛?ご冗談を

        • by Anonymous Coward

          > 政権支持率を上げるためのマスメディア饗応
           
          それ追求すべき野党の方も、「CLP? なにか問題でも?」って態度だからもうね。

          • by Anonymous Coward

            そっちは党のカネで税金じゃねえしなあ

            • by Anonymous Coward

              立民の場合、党のカネの半分以上は税金でできていますよ。

              • by Anonymous Coward

                論点ずれてない? 国のための金を党のために使ってるかもてことでしょ

              • by Anonymous Coward

                国のために使う金なら政党に渡すのは意味不明なだけ。
                政党助成金は党のために使う趣旨で渡しているものだよ。

              • by Anonymous Coward

                政党助成金なら野党支持率を上げるためのマスメディア饗応に使っていいとのご主張でしょうか?

          • by Anonymous Coward

            そっちはそのメディア立ち上げ時の資金提供だし、メディアで流した情報源には金は一般的なギャラ程度だし、そのギャラが政党からでてたってのは受け取ってた人は知らなかったしな。

            Dappiみたいにずぶずぶで金の出どころも情報源もアッチから来てたってのとは悪質さが違う。

      • by Anonymous Coward

        大きな選挙前や政権交代直前に官房機密費が入った金庫の中身がごっそりなくなるので、そういう情報防衛には使っていないのはほぼ確実でしょう。

    • by Anonymous Coward

      規模や成果はともかく、当然昔からやってる。
      世論が受け入れられる状況になってきたから、今表に出しているだけ。
      # だと信じたい。

    • by Anonymous Coward

      ネットはもう工作員でいっぱいですよね。

    • by Anonymous Coward

      こそこそ秘密裏にやってると野党や隣国がうるさいから表に出したとかならまだいいんだけどな・・・

    • by Anonymous Coward

      防衛省の情報戦って、どっちかっつーと国内向けじゃね?
      それは内調だっけか。

      • by Anonymous Coward

        自衛隊・防衛省へはこういう風に邪推して勘繰る層が一定数いるのでてをつけられなかったんではないか
        安全保障関連法(戦争法とか揶揄された)のときとかひどかったし

        • by Anonymous Coward

          勘ぐるも何も…

        • by Anonymous Coward

          いや、実際に自衛隊も政権に批判的な市民についての情報を集めててそれをスッパ抜かれてすげー怒られた。
          自衛隊は外敵に備える組織なので自国民を取り締まろうとするのは辞めてほしい。それは警察の仕事なので。

          • by Anonymous Coward

            あれ中国の紐付きの連中だろ。立派な外敵じゃないか。

          • by Anonymous Coward

            政権に批判的な自国民を取り締まるのが警察の仕事かぁ……

    • by Anonymous Coward

      防衛省に国内で売国行動を行った潜在的外患者達のデーターを抹消しろとか裁判で判決出てたけど、今後はそういうことも減るのだろう。

    • by Anonymous Coward

      仮にまだやってなかったとして、まだやってなかったことが今後も不要という理由にはならない。
      これまでやってなかったことなら、今やることが始める最速のタイミングなわけでしょ。

    • by Anonymous Coward

      情報防衛ってまだやっていなかったの?という感想

      デジタル焦土作戦したとしてもアナログの底力でがんばれます
      みたいなかんじなのかもしれない

    • by Anonymous Coward

      この情報こそ情報防衛の一環で出されたブラフ・・・おまえはまんまと術中にはまっているのだよ

      #という可能性は?

    • by Anonymous Coward

      特定野党・特定マスコミ・特定市民が本国からの指示で情報機関整備に文句付けていたからね。
      それもアフガンの体たらく(この結果が見えるから、逆にリベラルは本国の指示で余りそれを非難をしていなかった)で、事前の情報収集の大事さが周知されて、文句が付け難くなったという大義名分が確立した。

    • by Anonymous Coward

      9条があるから攻撃されない筈と思っていたら、情報攻撃されていたってオチなのかも
      専守防衛で、攻撃されたから防衛を開始したんですよ。きっと

  • by Anonymous Coward on 2022年02月17日 15時50分 (#4201863)

    ダチョウ倶楽部「どうぞどうぞ」

  • by Anonymous Coward on 2022年02月17日 13時35分 (#4201756)

    In Violation of Ceasefire, Ukrainian Armed Forces Fire Mortar Shells, Grenades on 4 LPR Localities [sputniknews.com]

    これはウクライナ軍が先に手を出したって言ってくるやつだね。
    侵攻の口実を作ろうと情報戦を進めているとか言ってるそばからこれだよ!

    • by Anonymous Coward

      河野太郎氏が好きなメディアでしたっけ

    • by Anonymous Coward

      盧溝橋事件 [wikipedia.org]の最初の一発を撃ったのは中国側?
      日本軍の自作自演による謀略だと思っていたのだが、違ったのか。

      • by Anonymous Coward

        柳条溝事件 [wikipedia.org]という前例もあるので、仕方が無い。

        っていうか、「盧溝橋」と「柳条溝」は音が似ていて区別がつきにくい。
        「柳条湖」になってようやく違いが分かる感じ。

      • by Anonymous Coward

        何でも悪いのは日本軍ってどれだけ毒されているのか、又は考えなしなのか。

    • by Anonymous Coward

      実弾飛んだ飛んでないではリアルタイムアピールは難しいが
      サイバー系なら自動で実況型防御出来そうだけどな
      「20:10 支那からコマンド来ました。こないだ注入を確認したトロイ動き出しました!!」
      みたいなの犠牲サーバとAIでルートも辿りながら拡散すんの

  • by Anonymous Coward on 2022年02月17日 13時39分 (#4201761)

    LINEで

    • by Anonymous Coward

      実際に使うのは別の会社の別のサービスだったり
      #写メール現象

  • by Anonymous Coward on 2022年02月17日 14時05分 (#4201781)

    FAXでやりとりして
    USBメモリすら知らない
    そんなリテラシでw

    • by Anonymous Coward

      FAXでやりとりして
      USBメモリすら知らない

      ふぁいやあうおーるとやらで他所で炎上させて有耶無耶すればよいだろう
      とか言ってそうなイメージだよね

    • by Anonymous Coward

      逆に安全だろ
      もっと安全な伝書鳩を使うべき

  • by Anonymous Coward on 2022年02月17日 14時37分 (#4201816)

    「なのは完売!」が消えるだろうか。
    ※竜騎士07の髪の毛がずっと毟られるターン

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...