パスワードを忘れた? アカウント作成
15586119 story
お金

ウクライナ政府、国民に鹵獲したロシア戦闘車両等は所得申告の必要なしと発表 104

ストーリー by nagazou
問い合わせがあったんだろうなあ 部門より
ウクライナの国家汚職防止庁(NAPC)は1日、戦闘によって鹵獲したロシア戦車などに関して新たな収入所得として申告する必要は無いとの発表を行った(ウクライナ国家汚職防止庁リリース井形彬(Akira Igata)さんのツイート)。

この発表はロシアの戦車や装甲兵員輸送車を鹵獲し、その申告方法について悩んでいる人向けの内容。NAPC曰く、敵の軍事機器は通常、すでに破壊されて使用不能になっているため、ウクライナの法律における財産としてカウントされないという。このため法で定められている財産状況の著しい変化が起きた場合、10日以内に提出する必要のある報告書を用意する必要はないとしている。NAPCは国民に対して、落ち着いて祖国を守り続けてくださいと呼びかけている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年03月03日 12時03分 (#4209134)

    ということは、ガンダム 戦車を盗み出せば私物化できるということかしら

    • by Anonymous Coward

      まぁ国民皆民兵みたいな状態だから、私物化しつつも戦闘に参加させられるわけで。

      しかしまー、こういう戦時下ジョーク発信できるんだから精神的には余裕あるんかな。
      ※ジョークだよね?
      ※ユーモアのセンスは国によって大きく違うからなんとも判断できない…。

      • Re:収入所得 (スコア:3, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2022年03月03日 12時55分 (#4209172)

        昼のテレビニュースで出てたけど、現在、燃料が無くなって走行できなくなった装甲車が乗り捨てられてるらしいよ。
        そういった関係で、乗り捨てられた装甲車を鹵獲している市民が増えてるって事でしょうな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ウクライナ人によるロシア兵への略奪を認めるとも読めますね。

        ま、平和裏に
        ウ「その輸送トラックくんない?」
        ロ「飯と交換な」
        とかしてロシア陸軍が瓦解し、その後ウクライナでトラックが活躍するとおもしろそうだけど、
        ウ「そのミサイルちょうだい」
        ロ「オケ」
        となるとミサイルはちょっと活躍させたくないなぁ

        • by Anonymous Coward on 2022年03月03日 12時54分 (#4209169)

          いやー、別に強盗に来た奴を返り討ちにして身ぐるみ剥いだところで略奪とは言わないでしょ。

          ただ、今回の強盗団は国家レベルの脅威なので強盗相手なら何やってもいいですよーって国がお墨付きを出しただけ。

          親コメント
          • Re:収入所得 (スコア:2, 興味深い)

            by Anonymous Coward on 2022年03月03日 13時08分 (#4209179)

            イギリスが過去に私掠船(私掠船)を認可?したのはしってますが、それの陸上版みたいなもんでしょうかね。

            Wikipedia によると、『私掠船の航海で得られた利益は、国庫・出資者・船長以下乗組員に所定の比率で分配された』とのことだけど、国は利益を放棄したということかな。

            親コメント
            • by nekopon (1483) on 2022年03月03日 13時17分 (#4209188) 日記
              そもそも「届出されても処理できねー!」が本音かも
              親コメント
            • by Anonymous Coward

              「自分たちに危害を加えるためにやってきた連中から装備などを奪う」という話なのでたいぶ違う気が。
              「侵略者はいねーかー」とロシア兵狩りでも始めたら私掠船にたとえるのもわからなくないけど。

              • by Anonymous Coward

                いやー今ウクライナにいるロシア兵ってウクライナの立場からは「武装して不法入国した犯罪者」なので、
                見つけ次第、私人逮捕(制圧しようとしたけど抵抗されて殴り殺してしまった)でも問題ないと思う。

                なんだけどウクライナの人たち投稿したロシア兵に食料提供したり、おやさしいですね。

              • Re:収入所得 (スコア:2, すばらしい洞察)

                by Anonymous Coward on 2022年03月03日 17時20分 (#4209358)

                真面目な話、投降した兵士をぶっ殺しちゃうという情報が広まると、死にたくないのでロシア兵が余計に暴れ回る事になって誰も救われない。
                ただでさえ練度も士気も低くい連中なんだから、投降したくなる空気を作ってあげればみんな幸せ。

                親コメント
    • by Anonymous Coward

      ウクライナでは許可証取れば銃器の所持ができるらしいけど、
      戦車も含まれるのかな。

    • by Anonymous Coward

      ということは、ガンダム 戦車を盗み出せば私物化できるということかしら

      更に行方不明だった父親から大幅に性能が向上する部品がもらえます

      • by Anonymous Coward

        でも、マクロス拾ったものをむやみに使うと何が仕掛けられているか注意は必要です

        • by Anonymous Coward

          あー
          電車で拾ったCDで人生が狂ったとかだな

          # アムロくんは、すぐ投げ捨てたからダイジョウブ

          • by Anonymous Coward

            アの人の人生は狂ったのか?成功者に見えるけどな。
            もしかすると CD を拾わなかったらもっと成功したのか?

    • by Anonymous Coward

      ガンダム 戦車を盗み出せば

      非正規組織のデラーズ・フリート(ガンダム0083)
      連邦軍に寄生する形の私兵集団だったエウーゴ(ガンダムΖ)
      同じく非正規組織なマフティー・ナビーユ・エリン

      あたりはまあ、気にしないだろうけど。

      最近の作品だと、

      連合から強奪したガンダム4機(ガンダムSEED)
      ザフトから強奪したガンダム3機(ガンダムSEED DESTINY)
      ソレスタル・ビーイングから横流しされた擬似太陽炉30個(ガンダム00 1期)

      この辺は正規軍で運用しちゃってるから、何かしらの資産として処理されたのだろうか……

      • by Anonymous Coward

        ガンダム世界ってパイロットも有能だけど、整備兵は輪をかけて有能だ。
        鹵獲兵器をそのまま実戦(それもかなりの連戦)で運用できるって、凄すぎる。
        強奪してきた兵器には漏れなく整備マニュアルも付いてたのかな。
        #内蔵コンピュータに書いてあったのかも。

        誰だっけ、弓の弦と矢筈の溝を細いのにして敵方が再利用できなくした歴史上の軍師がいたけど、
        連合とザフトなんて工業規格をわざと変えておけばよかったんじゃないかと思う。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月03日 12時05分 (#4209137)
    中古のT-72が500万円くらいだそうなので
    ロシア人が中古戦車を買ってウクライナに輸出することで
    ・ロシア人は暴落するルーブルを外国に逃避させつつ脱税できてウマー
    ・ウクライナ軍は稼働戦車が入手できてウマー
    という孔明の遠謀深慮
  • by Anonymous Coward on 2022年03月03日 12時14分 (#4209144)

    1.ロシア軍戦車員を戦車外におびき出す
    2.戦車に潜り込んで無傷で鹵獲
    3.ネットオークションで転売

    2 まではやっても無税だけど、3 はアウトやろうね。
    2 の段階でも自動車重量税とかはかかるか。(ウクライナの税制は知らんけど)
    3 の場合、仕入れの経費が掛かっていない分税率高め。

    • by Anonymous Coward on 2022年03月03日 14時35分 (#4209235)

      お遊び感覚で「鹵獲しようぜ」って実際に行動を起こす層に対して
      「法律が~」「税金が~」って横やりを入れる層はどんな分野にでもいる。

      ウクライナ政府にとってみれば(今回は)そういう横やり層は邪魔者でしかない。
      だから遠回しに「横やり市ね。おまえらどんどん鹵獲しろ」って言ってるだけだからね。

      現時点で3はアウトだろうけど、それを横やりと感じるようになったら「3もおkおkどんどんやれ」って言うだろ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      1.ロシア軍戦車員を戦車外におびき出す
      2.戦車に潜り込んで無傷で鹵獲
      3.ネットオークションで転売

      亡くなった家族の相続税を鹵獲品で物納ってほうが有り得そう

    • by Anonymous Coward

      今は「どこのラインまでは処罰しないぞ!」とか言ってる段階じゃないでしょ
      まずは祖国防衛の完遂が優先で、現行法の規定がそれを妨げるようなことはあってはならないという発想じゃないの
      ウクライナは武器所持の規制が緩いらしいけど、どこの国でも戦車のように個人装備じゃないものは別枠になるでしょ

  • by Anonymous Coward on 2022年03月03日 12時17分 (#4209146)

    > 敵の軍事機器は通常、すでに破壊されて使用不能になっているため、ウクライナの法律における財産としてカウントされないという

    稼働可能な軍事機器を無断でウクライナ国内に持ち込んでいるロシア軍は密輸という罪を犯しているのではないか。

    • by Anonymous Coward

      ロシア兵が転売してたりと。

    • by Anonymous Coward

      侵略行為の一環だから一事不再理的な考え方でそっちにまとめられるんじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2022年03月03日 12時21分 (#4209150)

    陸上での私掠船みたいな感じ?
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%81%E6%8E%A0%E5%85%8D%E8%A8%B1 [wikipedia.org]

  • by Anonymous Coward on 2022年03月03日 12時24分 (#4209152)

    プ~珍のおかげで語彙知識を増やす事が出来ました!!

    • by Anonymous Coward

      読み方わかります?

      • by Anonymous Coward

        たぶん「プ~珍」は「プーチン」と読めば良いんじゃないかな?

  • by Anonymous Coward on 2022年03月03日 13時15分 (#4209186)

    一般市民を攻撃するなとは言えない状況だな。

    • by Anonymous Coward on 2022年03月03日 13時53分 (#4209210)

      おとなしく降参したら優しく扱って貰えるとでも?
      そもそも一般市民はロシアに占領されたら殺されるかそれ以下の扱いになるから反撃していんだぞ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        現に戦争状態にあると人間の鎖 [wikipedia.org]なんて甘っちょろい戦法は使えないんだろうな。
        これで接近してきたゲリラが背後に隠し持った火炎瓶とか手榴弾とか投げてくるかもしれないし。

        ところで、占領地で民間人虐殺まで始めたらさすがにNATO軍が出撃してくるんじゃないかな。
        前世紀ならともかく、今は情報完全封鎖とか無理なんだし。

      • by Anonymous Coward

        > おとなしく降参したら優しく扱って貰えるとでも?
        > そもそも一般市民はロシアに占領されたら殺されるかそれ以下の扱いになるから反撃していんだぞ。
        ジュネーブ諸条約、追加議定書第一、第二共にロシアはソ連邦からの継承国
        ウクライナも署名国なので文民保護については義務

        やらなきゃ戦後処理でロシア側の問題になるし一般市民は~って
        https://www.sankei.com/article/20170926-QRO7KXEE4NORTHYLBZQZQ67E7Y/ [sankei.com]
        こういう報告書はあるが一般市民全体に対して暴行や虐殺等行

        • by Anonymous Coward

          > 一般市民全体に対して暴行や虐殺等行ったソースがあれば出してくれ
          ミサイルがビル攻撃してる動画とか沢山出てるけどそれじゃダメなんか

          「全体」じゃないとダメなもんでもない気がするが

          > ジュネーブ諸条約、追加議定書第一、第二共にロシアはソ連邦からの継承国
          > ウクライナも署名国なので文民保護については義務
          条約破りで侵略している国に対して同条約守る必要はなかったとおもうぞ

          つか自分が殺されてから条約破りと責めることはできないわけでさ

          道路をいきなり横断して轢かれても車の責任だから死んでもいいやと渡るようなことは普通しないだろ
          する奴もいるけどそれは善悪が命より大事な奇人の類よ

    • by Anonymous Coward

      それで一般市民の犠牲者が積み上がれば積み上がるほど、ロシアが絶対悪になるわけで西側には願ったり叶ったりだな。
      75年ぶりに「人類の敵」が再登場してくれたと。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月03日 13時21分 (#4209190)

    国があと一週間でも存続できるかできないか、という瀬戸際でもこのユーモア
    さすが大統領が元コメディアンなだけある

    • by Anonymous Coward

      お前一度聞いたことを何度も書くしかできないの

  • by Anonymous Coward on 2022年03月03日 13時45分 (#4209205)

    粗大ごみシールいくらのやつ買えばいいんでしょう?

    • by Anonymous Coward

      か、家電リサイクル券かな…(しどろもどろ

    • by Anonymous Coward

      ハードオフに持っていくんだぞ

  • by Anonymous Coward on 2022年03月03日 14時18分 (#4209226)

    新露派と呼ばれるロシア軍の認識票外したっぽい奴は単純にテロリストでいいし
    まぁ多分内容的にはこいつらも武器を見えるように携帯すればロシアの民兵扱うにはなると思う

    ただ、ウクライナ側もそう言う行為を認めてしまうと
    https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/k_jindo/pdfs/giteisho_01.pdf [mofa.go.jp]
    第43条、第44条における戦闘員の資格として指揮下にある事、軍服等で区別出来ない戦闘員については武器を見えるように携帯することとあるので
    これ関係ない文民(この場合は民間人の意)も戦闘行為参加者扱いになってしまうので文民側が不法戦闘員になるよ

    これで一般市民の犠牲者が積み上がったところで「一般市民」という括りをウクライナ側が捨てていることになる
    ウクライナ側がやらなきゃ行けないのは文民の保護で戦闘に参加しない者を後方に送って保護すること
    また、同時に逃げ遅れて残った文民に対しては戦闘行為を行わずに静かに待つこと
    そのときにロシアが殺せば虐殺だけど、戦闘行為に参加しているが司令部を持たずに勝手にやっている場合
    それは不法戦闘員である文民なのでジュネーブ条約共通三条なので抑留国(この場合ロシア)が刑事的責任を追及できる
    ロシアの法で死刑なら死刑にしたって問題ない(死刑にするまでの間人道的に扱えばいい)

    なのでウクライナも気持ちは分かるがどうなの?って対応多くない?

    • by Anonymous Coward on 2022年03月03日 15時13分 (#4209255)

      ジュネーブ条約を持ち出すなら非戦闘員に対して攻撃してる時点でロシア兵はただの犯罪者。
      一方で非戦闘員が攻撃してくるロシア兵を殺してもジュネーブ条約の範疇ではなくて正当防衛の行使。

      ロシア兵のやってることは不法入国した上でのテロなんだから殺される覚悟くらいしておけって話。
      ウクライナ側が「気持ち」で対応して仮に何らかの法に触れた所で咎める国際世論はないよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      既に国土が蹂躙されて、男は総動員令まで出ている段階でジュネーブ条約違反もクソもないだろ
      ところで、ロシアはウクライナに宣戦布告したんだっけ?
      事実上の「最後通牒」的な宣言はしてるけどね

      • by Anonymous Coward

        自国が蹂躙されてるのにというのであれば他国を攻める時なら守ってやるよ!ってことですか?
        何を言ってるんですか?「こういうルールを俺等も守るからお前等も守ろうな」っていうジュネーブ諸条約だ
        それを「自国が蹂躙されているんだから無視していいんだ!」って考え方の方が可笑しい

        ジュネーブ諸条約は戦争を行わないために、戦争の悲惨さを少しでも軽減するために、悲しみを少しでも減らすために
        戦争が起きても行きすぎないために作られた国際条約だ

        > ところで、ロシアはウクライナに宣戦布告したんだっけ?
        > 事実上の「最後通牒」的な宣言はしてるけどね
        これが何の関係あるんだ
        ジュネーヴ共通二条で当該国が戦争と認めるかどうかにかかわらず適応されるだろ

        ちなみに、国際的習慣で言えば「最後通牒」は事実上の「宣戦布告」として扱われるからな
        関係ない事柄を出して話をそらそうとするな

    • by Anonymous Coward

      10日以内の報告書だから、他に報告すべき所得がありながら提出が間に合わない人がいて、兵器の価格が不明なことを言い訳にしようとしたのかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月03日 14時50分 (#4209243)

    ああ、あれは違うか
    ただの泥棒だもんな

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...