パスワードを忘れた? アカウント作成
15590275 story
ニュース

排ガス触媒のパラジウムが史上最高値を更新。ロシア制裁の影響で 56

ストーリー by nagazou
反動 部門より
ロシアへの制裁の影響で7日、排ガス浄化触媒に使用されているパラジウムが史上最高値を更新したそうだ。日経新聞によるとパラジウムのスポット価格は一時1トロイオンス3170ドル台にまで高騰。これは2021年12月中旬の直近安値の2倍超に相当するという。パラジウムの産出はロシアが4割を占めていることから自動車業界には強い影響が出るとみられている(日経新聞Bloomberg)。

Bloombergによれば、制裁による影響が出そうなのはパラジウムだけではないそう。ロシアはアルミニウムやニッケルの主要生産国でもあり、7日にはアルミニウム相場も最高値を付け、ニッケルも1トン3万3000ドルを突破し16%高となることもあったとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年03月08日 14時43分 (#4211806)

    銀歯の心配もしないといけない世の中になりそうだな

  • by Anonymous Coward on 2022年03月08日 15時04分 (#4211828)

    なんだかロシア経済と世界経済どちらが先に致命傷を受けるかのチキンレースになってきたな。
    国民の反旗の影響を受けやすいのは西側のほうだけど……

    • by Anonymous Coward

      経済だけなら、ロシアの勝ち目ゼロ

    • by Anonymous Coward

      なんだかロシア経済と世界経済どちらが先に致命傷を受けるかのチキンレースになってきたな。

      ロシア「ウォッカがあれば生きていける」

    • by Anonymous Coward

      経済制裁なんて日和って終わりなのにね
      瞬間最大風速がでかいほど末端が損をする

      • by Anonymous Coward

        北朝鮮すら殺せないどころかまんまと核武装させてしまう始末。
        中国もいることだし経済制裁で致命傷になるなんてありえないよな

        • by Anonymous Coward

          経済制裁で先の見えない戦争に突入して敗戦で何もかも失った国があるんですけどね。日本っていうんだけど。

          • by Anonymous Coward

            何もかも失ったのになんで君は生きてんの?

            • by Anonymous Coward

              無条件降伏のわりには占領政策が意外と寛容だったから、だろうな。

            • by Anonymous Coward

              たまたま朝鮮戦争が起こったから、かな。
              それがなければ今でも沖縄のように事実上米軍占領下の無力無防備国家のままだったろう。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月08日 14時43分 (#4211808)

    つまりは中古車盗難激増とか?

  • by Anonymous Coward on 2022年03月08日 14時45分 (#4211809)

    大体
    パラジウム: 12000円/g
    金: 8000円/g
    だそうで。
    https://www.material.co.jp/market.php [material.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2022年03月08日 14時52分 (#4211817)
    ってマリーが言ってた
    • 長い間白金・パラジウム・ロジウムの中で一番安かったのがパラジウムなんです。
      浄化特性も違うので単純な置き換えは無理、かなり結構工夫しないと駄目です

    • by Anonymous Coward

      マリー「EV買えばいいじゃない!」

      • by Anonymous Coward

        あなたのところは馬車にしておいてよ

    • by Anonymous Coward

      周期表を縦に見たらニッケル・パラジウム・プラチナムなので代わりにすべきはニッケルでしょうね!?

      # 金銀が無ければ銅を使えばいいじゃないロジック
      # とはいえPdPtと比べてNiは随分性質が違いすぎる、ってのは計算機シミュレーションちょっとかじってた者の私的な感想。金銀銅はまだ似てるのに
      # まあでも所詮計算上なので、実物はもっと似てるかもね!?

      • by Anonymous Coward

        ニッケルは金属アレルギーの問題があるかと.

  • by Anonymous Coward on 2022年03月08日 15時25分 (#4211838)

    いまなら怒られない

    • by Anonymous Coward

      領土分割を認めないという改憲をしたプーチンから核ミサイルが飛んでくるぞ!

      マジな話、鉱物資源だけでなく小麦なんかも大変になりそう。
      ロシアの生産量は世界の25%、ウクライナは10%だってさ。

      • by Anonymous Coward

        分割せずにまるっと併合すればいいじゃない

  • 現物引き渡しのリスクがわりと真面目に恐ろしくなっているのではないだろうか。金銀プラチナとは流通量が違うから・・・。

    • by Anonymous Coward

      パラジウムに限らないのでは。

      • by Anonymous Coward

        記事にあるアルミやニッケルはロシア以外にも供給者がたくさんいますし、金・銀・プラチナあたりは市場在庫が比較的多いので、現物引き渡しが必要になったらまあ調達出来るんじゃないかなって気がします。パラジウムはロシアくらいしかまともに供給者がいないので、利用者が慌てて市場を浚ってしまえばほんとに市場在庫がなくなってしまうのではないかと。

        他にもロシアが主な供給者になってるレアメタルはありますよ。スカンジウムとか。でもスカンジウムは私が知ってる限り相対でしか取引されてないので、利用してるメーカーは夜も眠れない思いをしてるだろうけど、市場のトレーダーが怪我をする余地はない。

        • by Anonymous Coward

          問題は品目じゃなくて先物であるってことでしょ。先物でロシアの小麦を買ってたらどうするの?もうお金払っちゃってるんだよ?

          先物じゃないなら、現物は市場にある分だけで回るんだから、何の問題もない。市場が分裂してカーテンのあっちとこっちで値段が変わるだけ。ロシアマフィアの気合次第でおそらく密輸されるだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      現渡をするとして、その現物は以前から持っているものなのかな?
      先物に参加してくる様な人・組織が、ヘッジ対象以外の理由で現物を抱きかかえているとも思えないがね。

      • by Anonymous Coward

        持ってるかどうかより現渡のためにロシアに渡航しなければならないとかロシア便を受け取れなければならないのがヤバいんじゃね?

        • by Anonymous Coward

          は?ロシアに渡航って、ロシアで玉を建てた?

          なんか妙な設定だわな。マヌケっぽい設定。

    • by Anonymous Coward

      引き渡し日前までに別の人に押し付けるだけでしょ

      • by Anonymous Coward

        これの逆で、現物受け取れないために価格がマイナスになったのが、2020年4月20日のNY原油でしたね。
        本当に調達できなくなったら、誰が最後のババを引くかチキンレースになりそう。

    • by Anonymous Coward

      先物を買っている人はウハウハ中
      先物を売っている人は納会までに先物を決済するか、現物を売るかだが、渡す現物が調達できないときは違約金で解決できる。

      2000年の東京パラの強制解け合いの顛末は
      https://ameblo.jp/falcon-okt/entry-12534575861.html [ameblo.jp]

      • by Anonymous Coward

        それだって取引所と精算機関が強制的に溶け合いできる場合だけであって、
        儲かってる側が俺の計算上この価格で決済するべきだろ、って譲らない場合は無制限の損失を飲むしかないんだよね。
        サブプライムの時もそうだった。そして9000億円吹っ飛ばした [wikipedia.org]。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月08日 16時30分 (#4211898)

    誰も突っ込まないからもしかしてtypoじゃないのかと。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月08日 16時31分 (#4211900)

    常温核融合がニュースになった頃、
    「今後、絶対に値上がりする」ってパラジウムのインゴットを買っていた人がいた。
    当時純金よりは安かったみたいだが、今でも持っていたらやっと儲けが出るようになるのかな。
    当時オフ会で見せてもらったけど、こういうのも貴金属屋で売っているもんなんだなって思った。

    • by Anonymous Coward

      パプラール水やパプラール石鹸という健康商品ってまだ売ってるけど結局ブームにならなかったな

  • by Anonymous Coward on 2022年03月08日 22時15分 (#4212198)

    2022年3月8日AM 10:00発表の相場 [yamakin-gold.co.jp]

    • 金 8,184円
    • パラジウム 12,666円
    • プラチナ 4,679円
    • 銀 107.69円

    というわけで、ブッチギリでパラジウムが高い。歯科関係でパラジウムの手持ちがあれば、転売したくなる誘惑が。

    • by Anonymous Coward

      パラとブラの鞘取りすればいいんじゃない?又裂きの不安もあるがじきにこの鞘が埋まるのにそれほど時間がかかるとは思えない

  • by Anonymous Coward on 2022年03月09日 10時22分 (#4212370)

    パラジウムはともかくアルミニウムやニッケルは硬貨にも使われているみたいで、
    最近のキャッシュレス推進の動きは、こうなることが分かっていたのではないかと
    勘ぐってしまう(あるいは逆にキャッシュレス推進のためにそれらの金属が高騰
    するような情勢に持ち込んだとか)。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...