パスワードを忘れた? アカウント作成
15637459 story
お金

飲料自販機のスマホ決済、トランザクション失敗による返金・取消処理がうまくいかないことも 54

ストーリー by nagazou
やはり現金 部門より
コカ・コーラ公式アプリ「Coke ON」を利用したキャッシュレス決済機能「Coke ON Pay」で、PayPayの決済が終わった直後に自販機との接続が切れ、代金が引かれたのにジュースは出てこなかったとする報告がTwitter上に上がっていたようだ。曰く、PayPayに支払った履歴はアプリには残っていなかったそう。またアプリでは通信不良が発生した場合、5分ほどで返金されるとされているが、返金は行われなかったという。報告を行った「いまいち萌えない娘11周年Vtuberデビュー」氏は、システム的に「商品は渡されたか?」の判定は入ってないのかと疑問をぶつけている(いまいち萌えない娘11周年VtuberデビューさんのツイートTogetter)。

Togetterにまとめられている内容によれば、この投稿に対して多くの返信があったようだ。Coke On Payの電子決済で同様のトラブルがあったという報告や、電話で自販機の番号を伝えたら後日返金してくれるようだが、商品と同額のクオカードが郵送されてきたりすることもある模様。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 自分の場合は (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2022年04月27日 18時51分 (#4240629)

    職場近くだったので、自販機表示の電話番号に掛けて補充に来るタイミングで返金してもらった。
    Coke ON Payのトラブルかと思ったけど、自販機の中で詰まっていたようだった。

    別件だが、スタンプの不具合でCoke ON Payの問い合わせフォームから問い合わせをした時は
    返答が返って来るまでに一か月近く要した。
    使えない印象。

    • Re:自分の場合は (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2022年04月27日 23時29分 (#4240746)

      同じく詰まった時に、自販機表示の電話番号に掛けたところ、Coke ON Payのサポートセンターの電話番号を案内された。
      そちらに掛け直したら、返金以外に、Coke ON Payのドリンクチケットを送ることもできるとのことだったので、それにしてもらったわ。
      スマホのショートメールに、ドリンクチケットの番号が送られてきて、Coke ON Payアプリに入力したらチケットが貰えた。
      最初の電話からチケット入手までに、30分かからなかった。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ドリンクチケットのほうが支払金額より高額の商品にもできるのでお得?

    • by Anonymous Coward on 2022年04月28日 0時58分 (#4240784)

      Suicaでも同じようなことがあった。
      引き落としだけされて商品出てこず、電話したら30分で駆けつけますって言われたけど断ってそのまま。
      後日、自販機のカードリーダ部分が別モノに変わってた。
      残高が戻されたかどうかは確認してないが、消えた150円は
      ・自販機業者に支払われた
      ・自販機には決済失敗として残ってる→JR東に請求されず→実はSuica残高に戻された
      どっちなんだろ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        書き忘れた。
        エラー後、現金で普通に使えたので自販機の故障ではなかった模様。

    • by Anonymous Coward

      >自販機の中で詰まっていたようだった。
      結局、ここがポイントなんじゃないかな。

      物理的な動作を伴うデバイスだと、商品が出てこないなどのトラブルが
      あったとしても、その原因がどこにあるかは、ハードを実際に確認して
      みないと分からない。商品が本当に出たか、それが正しい商品か、破損は
      なかったかなどは、サーバー側からは確認のしようがない。

      そこについては、今のところは人間が個別対応する他ない。

      • by Anonymous Coward

        一定時間内に払い出し口のセンサーを通過しなかったらエラーで良いんじゃね?

        当初よりCoke ON Pay対応で製造された自販機と、従来型の自販機から改造したやつで
        差があるかも?だが。

    • by Anonymous Coward

      硬貨でも同じことがあって電話したら担当者が来て返金してくれた

  • ちゃんと即時返金処理されてたので(その旨の記載もある)

    場合によるとはいえ、基本はちゃんと動いている印象
    自販機側のユニットが故障することはなくはないが(検知できないときがあった)

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
    • (ちょっと訂正、正確には返金対象として処理状態になったのであって、払いや返金がどう動いていたか確定的ではないか)

      --
      M-FalconSky (暑いか寒い)
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年04月27日 21時19分 (#4240687)

      自分も以前使ったときに発生して引かれたままだと思って問い合わせたら、即返金されてるってことで見てみたら確かにそうだった
      その後も何度か発生したことがあったけど、いずれも即返金

      実際に返ってきていない場合もあるかもしれないが、単なる勘違いや思い込みで実際は返金されてるパターンもありそう

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年04月27日 21時33分 (#4240694)

        ICカードリーダー上の白色LEDの一番右だけ別の明滅してる奴は要注意ですわ。
        自販機とセンターの接続が上手くいってない可能性が高いです。
        経験上、タイムアウトで上手く買えない上に返金処理が遅れます。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      自販機の設置場所や個体による印象。
      基本的には大丈夫だけど、駄目な自販機は成功率1/10位な奴も居る。
      それよりも、Suicaがエラーで使えない率のほうが高いかも。

    • by Anonymous Coward

      > 場合によるとはいえ、基本はちゃんと動いている印象
       
      いや決済系で「基本は動いてる」はちょっと...

  • by Anonymous Coward on 2022年04月27日 18時55分 (#4240630)

    キャッシュレスの返金にキャッシュレスと併用できないQUOカードで返すとか舐めてるのか

    • by Anonymous Coward

      QUOカードを郵送って…。

      何円の返金で、送料が何円なのか…。

      • by Anonymous Coward

        QUOカード側に払う発行手数料+普通郵便の送料が、現金書留より安いんでしょう
        PayPayを使うようなユーザにはめちゃくちゃ使いづらいのでQUOカードは迷惑なんですけどね

        • by Anonymous Coward

          定額小為替だと何でも200円(税込)だな。

          何にせよ、各ベンダーの営業経費なのだろう。

    • by Anonymous Coward

      数百円の返金+銀行振り込み or 現金書留、だと手数料のほうが高く付きますね。

      500円のQUOカード+お詫びのお手紙+切手+封筒代、会社としては最大限の誠意を見せてると思いますよ

      • by Anonymous Coward

        商品価格分のQUOカードのようですよ。
        具体的には160円…。なんちゅー無駄な…

        • by Anonymous Coward

          QUOカードって300円~1万円までの定額だったと思うけど、お得意様になれば1円から任意の額のQUOカードを作れるのかな?

    • by Anonymous Coward

      絵柄が一般に市販されてない奴だとプレミア感があるからそれで我慢しろかも

      #穴あき式図書カードの時代にアニメショップで貰ったアニメ絵図書カード、
      #特に見てない作品でもなんとなく勿体なくて使ってなかったけど
      #最近大量に出てきたから使ってる。今財布を見たらひぐらしとうみねこと
      #ARIAとハルヒと地獄少女とおーい竜馬とストロベリーパニックが使用待ち。
      #図書カードNEXTではこの手の特製カードはたまーにしか見かけないね

  • by Anonymous Coward on 2022年04月27日 18時23分 (#4240613)

    泡と消えて苦い思いをするのですね

    • by Anonymous Coward on 2022年04月27日 19時55分 (#4240658)

      たぶん担当者は上司に「コーラ!」って叱られたと思いますよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        消費者もコケにされた感じですな。

        # マンガによく出てきたコケコーラが美味しそうに思えたことはありませんか?

      • by Anonymous Coward

        そして叱られた後に「シュワシュワのパー」ってなるんですね

  • by Anonymous Coward on 2022年04月27日 19時17分 (#4240640)

    しらふではできない強気な対応。間違いなくオリジナルコカ・コーラの濃いめをガバガバ飲んだ人が対応してる。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月27日 22時04分 (#4240702)

    スマホとかEdy払いでトラブったことないんだけど
    Paypayとかコカコーラアプリでの支払いってなんか原理的に違うの?

  • by Anonymous Coward on 2022年04月27日 22時36分 (#4240720)

    - 代金が引かれた
    - PayPayに支払った履歴はアプリには残っていなかった

    ってほうが問題では。
    PayPay側でまともにトランザクション処理が出来ていないってことじゃないのか。
    整合性のあるデータになっていない状態が作れているじゃん。

    • by Anonymous Coward

      > 整合性のあるデータになっていない状態が作れているじゃん。

      言っている意味が分からない。

      > - PayPayに支払った履歴はアプリには残っていなかった

      もしかして、PayPayのアプリ上に支払った履歴が残っていなかった、とでも誤読したのかね。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月27日 23時05分 (#4240731)

    キャッシュレスはFeliCaまででよかったんだよ。
    余計なことすんなよ。
    アプリ立ち上げるとか手間だしおせぇんだよ。

    • by Anonymous Coward

      FeliCaで買ってもスタンプたまるぞ?
      https://c.cocacola.co.jp/app/ic/ [cocacola.co.jp]

      景品交換時だけアプリ使う必要があるけど。

    • by Anonymous Coward

      ホントそれ。
      QR決済なんてあるから圧倒的にもっと便利な決済方法の普及が阻害される。

    • by Anonymous Coward

      CokeOnの電子決済はQRコードとかじゃないから。

      CokeOnアプリとPayPay等の対応決済を連携させておいて、CokeOnアプリでBlutoothを使って自販機と接続し、自販機内の商品メニューからスマホ上で選んでポケモンGOのモンスターボールみたいにスローすると商品が出てくるです。
      そこで「コーラゲットだぜ」って叫んでもいいですよ。私は叫びませんが。

      コロナ禍で、誰が触ったかもわからないボタンを押さなくてもいいので便利ですよ。

      • by Anonymous Coward

        ・・・と言いながら、缶コーヒーに口つけて飲んだりしてないよね?

        # ペットボトルなら可

    • by Anonymous Coward

      コード決済よりBluetoothを使ってることの方が不安定化させる原因
      信頼性の低い規格で繋ぐなよ

      • by Anonymous Coward

        Bluetoothは支払い以前にCoke ONアプリが自動販売機に接続するのに使ってるから
        現金でしか使ってないけど接続した後の不具合はない

        # たまにアプリが自販機に接続→切断を繰り返して使えなくなることはある。
        # スマホのBluetoothのオンオフで直る

  • by Anonymous Coward on 2022年04月28日 9時06分 (#4240851)

    ちょっと前に会社の中にある自販機(キリン)がキャッシュレス決済対応になったけど、
    会社の位置(沿岸工業地域の端っこ)のせいかもともとケータイの電波が入りにくく、
    センターへの接続を失敗することがあるようで「キャッシュレス決済は利用できません」と
    表示されていたり、決済できる種類が減っていたり(交通系ICカードのアイコンが表示されて
    いなかったり)することがありますねぇ。
    #個人的には現金主義なので、直接関係ないですが

  • by Anonymous Coward on 2022年04月28日 12時27分 (#4240989)

    LINEとのBluetooth接続する自販機でポイントカードシステム使ってたけど、
    「ここにかざしてね」とあって、Bluetoothなのに?と思ってた。

    何度か使ってるウチに、どうもLINEアプリ側で加速度センサのブレを検出して
    静止状態になっている。というのがステートマシン化されてるみたいで
    繋がらない人結構いた。

    ぼかした表現じゃなくちゃんと書けよ!と思ってた

    • by Anonymous Coward on 2022年04月28日 14時26分 (#4241097)

      「ここにかざしてね」のところにアンテナがあるんじゃない?

      コークオンは背後から横取りされないようにBluetoothの信号強度が低いと接続しないようになっている。
      一度接続すると少々離れても平気だけど。

      親コメント
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...