パスワードを忘れた? アカウント作成
15641525 story
アナウンス

国交省、新たな「地方版図柄入りナンバープレート」導入地域を募集中 45

ストーリー by nagazou
長い地名とかいけるんだっけ 部門より
国土交通省は4月26日、「地方版図柄入りナンバープレート」の導入地域の新規募集を開始した。デザインナンバープレートは、以前から市町村が交付する原付自転車や小型特殊自動車などの一部で導入されていた。Merkmalの記事によると、東京五輪仕様のデザインナンバープレートでは、寄付金は寄付控除対象になることもあり、総額で約8000万円の寄付が集まったという。そこで新たに「ご当地ナンバー」を導入する地域を募集することになったようだ(国土交通省Car WatchMerkmal)。

ご当地ナンバー制度では、管轄する運輸支局等に依存しない地域独自のナンバープレートを提供することが可能になる。ただし、単独市区町村の場合は、登録車が10万台以上、登録車と軽自動車との合計が17万台以上、複数市区町村の場合は、登録車が5万台以上、登録車と軽自動車との合計が8.5万台以上といった要件を満たしていることが必要となるとのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 横浜1市で四国4県に匹敵する登録台数を有するのに単一ナンバーなのは非合理的。
    4つぐらいに分割すべきだろう。
    「鶴見」、「都筑」、「戸塚」、「ヨコハマ」ってな感じでどうか?
    (なお、ヨコハマナンバーは青く光る)

    • by Anonymous Coward

      台数に合理性はないでしょ。高知に住んでる人が高松に登録に行くのが不合理ってだけの話で。

    • by Anonymous Coward

      四国こそ現行1県1ナンバーだけど、観光立国だし地域活性化の緊急度が高いと考えられており、ご当地ナンバー作りたいところだらけなのに、登録台数しばりのせいで今までもこれからも何もできない。

      • 外から観光客を呼ぶのにご当地ナンバーが有効だという機序がよくわからない。
        四国の人は島外に車で出かけて宣伝してくれる、ということ?

        でもせいぜい行って広島とか神戸でしょう。
        そのあたりの住民がナンバーみてはじめて四国行きたいと思い至るかな。

        親コメント
      • 乗りものニュース [trafficnews.jp]』より。

        新たな「ご当地」として認められる条件は、単独自治体の場合は「登録車が10万台以上、登録車と軽自動車との合計が17万台以上」、複数市区町村の場合は「登録車が5万台以上、登録車と軽自動車との合計が8.5万台以上」となっています。登録者と軽自動車との合計という条件は、今回新たに追加された条件です。

        キモは「軽自動車との合計」。田舎だと、確かに軽の割合が高い。

        これは国交省の「

      • by Anonymous Coward

        2020年から「高松」ナンバーが発行されてます

      • by Anonymous Coward
        県より細かくすると、どこの地域か分からないのでは
        県名で四国とは分かっても、地図上の正確な位置まで思い描けないのは私だけ?
        • > 県名で四国とは分かっても、地図上の正確な位置まで思い描けないのは私だけ?

          一番大きくて太平洋を望むのが高知、2番めに大きくて九州に近いのが愛媛。
          香川と徳島は特に区別する必要はない。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ああ愛媛というのは四国にあったのか
            てっきり南紀でヒ素中毒やみかん中毒になったり、
            関西の手前でういろう片手におみゃーだぎゃー言ってる辺りのことかと

        • by Anonymous Coward

          瀬戸内海 神戸・大阪
          愛媛 香川
          高知 徳島

          又は
          みかん うどん
          かつお 阿波おどり

          • by Anonymous Coward

            広島の影響を受ける愛媛
            岡山の影響を受ける香川
            兵庫の影響を受ける徳島
            太平洋の影響をうける高知

    • by Anonymous Coward

      ナンバーに表示する地名=当該車両の本拠と、ナンバーを発行する事務所(陸運支局は車検登録事務所)の場所を混同しているような。

      ご当地ナンバーが導入されたからって、その地元に陸運支局ができて登録の手間が減るってわけではないよ。その点では、元コメ自体が「非合理的」。

    • by Anonymous Coward

      ひらめいた。島根と鳥取で島取ナンバーを作ろう。
      台数的にはそれくらいでちょうどいい

    • by Anonymous Coward

      数が多いのが非合理的なら

      • 前横浜
      • 右横浜
      • 後横浜
      • 左横浜

      で「横」の方位を分割すればいいんじゃないの。
      前後左右にどれにあたるかは乱数で。

      それでも足らなかったら「前々右」とか八方位、
      十六方位にすればさすがに足りるだろ。

      • by Anonymous Coward

        前浜
        横浜
        後浜

        とか?

        • by Anonymous Coward

          横須賀のあたりに追浜ってのもある

      • by Anonymous Coward

        武蔵野線の駅名みたいw

    • by Anonymous Coward

      神戸とか名古屋とかその地域でブランド力のあるナンバーだと分割論が出なくて、希望番号がどんどん払底していってる感じがある
      淡路ナンバーとか知多ナンバーとか作れば多少は払底減るだろうけど、地域の人達は嫌がりそう

    • by Anonymous Coward

      難しく考えなくても、「よ」、「こ」、「は」、「ま」で4分割できるじゃない。

    • by Anonymous Coward

      地方民からすると
      鶴見・戸塚はメジャーな地名なので神奈川県下ってわかるけど
      都筑は読めないしどこにあるか知らない

      • by Anonymous Coward

        横浜人だけど、鶴見は大阪の地名としても同等くらいにメジャーだからなあ。
        今の朝ドラの舞台その2になるそうなので半年後には少しは上回っているかもね。

        都筑は港北緑区が四区に再分割された際にも読めなかった。
        今はそこで仕事してるけど、住所を入力する際にたまに都築って変換しても気が付かない。
        (一応歴史ある地名らしいんだけどね)

    • by Anonymous Coward

      「みなとみらい」が欲しいな。長すぎるか!

    • by Anonymous Coward

      つまり、




      の四分割ですね。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月03日 7時52分 (#4243213)

    ご当地ナンバーには拒否権が存在しない模様

    増加する「ご当地ナンバー」はなんのため? 反強制で拒否できない!?
    https://biz-journal.jp/2021/12/post_267213.html [biz-journal.jp]

    # 今なら知床ナンバーとか、ひそひそ言われるんだろうか
    https://wwwtb.mlit.go.jp/hokkaido/content/000173090.pdf [mlit.go.jp]

    • by Anonymous Coward

      でも、網走か知床かと言われたら知床の方がいい気がする。(偏見)

      • by Anonymous Coward
        網走にしておいた方があおり運転への一定の抑止効果が期待できないだろうか。
        • by Anonymous Coward

          ただブチ抜けばいいだけだから煽られたりはしないよ。

          • by Anonymous Coward

            北海道は追い越し禁止の道路で100km/h以下で走ると煽られるよ。

            • by Anonymous Coward

              一般道なら停車して行かせればいいじゃん。

              暫定二車線の自動車専用道路で後続車行かせるために非常駐車帯に突っ込んで
              急ブレーキ、譲って急加速で復帰って無茶してる車見たことあるけどそこまではやらなくていいが(北海道ではない)

    • by Anonymous Coward

      富士山ナンバーが静岡、山梨どちらでも公布されるのがちょっと笑った。
      どちらか一方だと不公平だものなあ。

  • 千代田、じゃなくて千代田区ナンバー
    足立ナンバーでなく足立区ナンバー
    あれ?なんか原付きっぽい

  • by Anonymous Coward on 2022年05月03日 13時15分 (#4243359)

    細かくしすぎると絞り込みしやすくなるから、やめてほしい

  • by Anonymous Coward on 2022年05月03日 13時17分 (#4243361)

    クソな自治体がゴミなデザイン採用して肝心のナンバーの判別の邪魔になってたりするからな。

    なんとか意識を保ってる被害者が走り去っていく当て逃げ車両のナンバーを読むときにも邪魔にならないデザインで頼む。
    近寄って見ないとご当地ナンバーと分からない位の薄い色しか使っちゃ駄目とかさ。

    • by Anonymous Coward

      ほんとこれ。
      1cm程度の文字フチ取りとか、特定位置へのワンポイントイラスト追加にとどめるとか
      視認性を確保するための方策をなぜ前もって義務付けしておかなかったのか。

      ナンバープレート汚れてると違反になるのに
      汚れてなくても読みづらい、迷彩と化した図柄が野放しなことに違和感。

      • by Anonymous Coward

        実際問題、捜査の時に口頭で伝えたナンバーが役に立たないことがほとんどなんじゃないかな。

        幹線道路はNシステムだらけだし、ドライブレコーダーの普及も進んだし。国交省と警察庁で何らかの取り決めがあるのだと思うけど、中の人、間違ってたら訂正よろしく。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月03日 17時53分 (#4243482)

    黄色ベースの軽自動車用ナンバープレートがないのが不満。
    なんで白地に緑色の味気ないナンバープレートしか用意されないのか。

    • by Anonymous Coward

      軽自動車は黄色っていう白ナンバーへの憧れ?

      • by Anonymous Coward

        ちがうちがう。
        軽自動車用の黄色を生かした素敵ななデザインがあればなぁということよ。

        #軽自動車の似非白ナンバー。あれって見てて痛々しいよね。

        • by Anonymous Coward

          > 軽自動車の似非白ナンバー。あれって見てて痛々しいよね。

          好きで軽自動車に乗ってますが、(普通自動車も持ってる)
          「軽と判るのが嫌」なんじゃなくて「黄色い四角」という
          デザイン性最悪のプレートが問題なのですよ。

          もし逆だったら、つまり普通自動車=黄色、軽=白だったとしたら
          わざわざ金払って「普通車に見える黄色いプレート」なんて選びませんよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月04日 2時26分 (#4243600)

    コロナ禍で県外ナンバーが嫌がらせをされたりなどという話題もありました。
    なぜ個人情報の中でもかなり重要性の高い居住地を一部とはいえ不必要に公開させられるのかまったく理解できません。
    管轄支局とあと分類番号でさえも車検証にさえ記載しておけば十分事足りると思うのですが……。

    • by Anonymous Coward

      10桁数字にでも統一すればいいのにね

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...