パスワードを忘れた? アカウント作成
15653100 story
ビジネス

オンキヨーが自己破産 116

ストーリー by nagazou
時間の問題だった 部門より
2月に事業活動を停止し、経営再建中だったオンキヨーホームエンターテイメントは13日、大阪地裁に自己破産を申請した。同社は同日付で破産手続きの開始決定を受けたとしている。負債総額は約31億円(オンキヨーホームエンターテイメントリリース[PDF]読売新聞)。

リリースによれば、同社は事業譲渡先からの手数料収入での会社継続、遅延債務の支払い充当を計画していたが、半導体供給問題解消の見込みが立たないことや手数料収入が当初の予定を大きく下回ったことから、これ以上の事業継続はできないとして破産手続開始の申立てをおこなったとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年05月16日 14時47分 (#4249820)

    コロナ禍に入ってから、大手家電量販店のオーディオコーナー覗いた時、販売員から、世の中在宅が多くなって、いい音響機器が売れるようになっているのだけど、半導体不足で各社売れ筋が軒並み入荷待ち(数ヶ月〜時期未定)って、愚痴られた。
    ヤマハ、マランツ、デノン…。海外メーカースピーカーと組み合わせて10万円前後がメインとか。
    オンキヨーが無かったのが寂しい。あと、最近のは100%ネットワーク対応になっているのね。KENWOODのKは未だに未対応だけど。
    本体は日本メーカーでもスピーカーは未だに海外製をお薦めされるのね。日本メーカー(本体メーカー)のスピーカーだって悪くないだろうに。というか、日本の風土(湿気とか温度)に合わせてある日本メーカーのスピーカーの方が海外製よりいい音なるんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      高級オーディオを好む人たちがオンキョー使うかなぁ?
      日本製っていってもラベル剥がしたら外国メーカのまんまってオチはないかなぁ?

      # ピュアオーディオってのは心がピュアな人にしか扱えない

    • by Anonymous Coward

      高級オーディオなら真空管という手もあるのでは?

    • by Anonymous Coward

      音の良し悪しはともかく
      オンキヨーのブックシェルフスピーカーはバスレフポートが前面についているものが多く
      背面に気を遣わずに設置可能でした。
      最近ではテクニクスが前面バスレフのブックシェルフスピーカーを出しましね。

    • by Anonymous Coward

      いい音が一体何なのかわからなければどのスピーカーがいい音なのかもわからないと思われ。
      日本じゃ生の楽器を聞く機会が少ないので”音楽として”いい音はできてこない。

  • ハイエンドオーディオと言うには半端だったし
    ゼネラルオーディオと言うには安価でもなかった
    ターゲッティングの失敗ですな
    ダイアトーン、サンスイ、ビクター、ケンウッド、デンオン、ときて
    そのまま残ってるメーカー/ブランドはもう無いかなぁ
    # テクニクス?あれは別次元だよ

    • マクセル……はオーディオ本体やってないか

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      オーテク [autec.jp]は?

      • by Anonymous Coward

        オーディオテクニカは、オーディオメーカーと言うには微妙かと。
        パソコンで言うと、バッファローをパソコンメーカーに数えるような感じ。

    • by Anonymous Coward

      正直、ONKYOは肝心の音が良くなかったので。。

    • by Anonymous Coward

      デンオンは読みがデノンになったけど残っているし
      他、国内有名どころだとソニー、ヤマハ、ラックスマン、マランツ
      とか

    • by Anonymous Coward

      Aurexもまだあった。
      というか、調べてみると、残っているというよりは2016年に復活したとあるが
      商品ラインナップも、「そのまま残っている」というのとは違う感じだ。
      あまり積極性も感じない。

      • by Anonymous Coward

        > あまり積極性も感じない。
         
        昭和のオーディオ全盛期からしてAurexはちょっと影薄かったから...

        AurexのADRESノイズリダクション搭載のカセットデッキ持ってました。
        おかげでマイナーな規格に手を出してはいけないという教訓を得ることができ、
        のちのPC時代に生かすことができました。

    • by Anonymous Coward

      TEACも結構まだ単品コンポたくさん出してるな、と思ったら、ほとんど20〜30cmの小さいやつで
      435mmサイズのは、昔の安いラジカセ以下のスペックのカセットデッキくらいだった。
      TASCAMも、結構頑張っているけど、ちょっとジャンルは違いますね。

  • by poly (42427) on 2022年05月16日 17時25分 (#4249962) 日記

    他にあったっけ?

  • by Anonymous Coward on 2022年05月16日 14時37分 (#4249800)

    ククク...奴は四天王の中でも2番め...
    残るはヤマハのみ...

    • by Anonymous Coward

      ヤマハを何のメーカーと捉えるかで変わりそうだな。

      もしくは四天王だけど、実は別組織の幹部・・・みたいな

    • by Anonymous Coward

      ククク...奴は四天王の中でも2番め...
      残るはヤマハのみ...

      するってーと魔王はどこになるんかな

      # 邪神は○ASRACだったりして

      • by Anonymous Coward

        > するってーと魔王はどこになるんかな
         
        SONY?
        まあ異世界からAppleにすでにやられてる気もするけど。

        • by Anonymous Coward

          Appleってピュアオーディオの競合ではないような

    • by Anonymous Coward
      オンキヨー
  • by Anonymous Coward on 2022年05月16日 14時39分 (#4249805)

    負債額31億円なんだな。

    • by Anonymous Coward

      ほとんどの事業は売却済で、ヘッドクォーター(の残骸)だけしか残ってないんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      負債額31億円なんだな。

      頑張ったほうじゃないかと
      20年ほど前にソーテック吸収してPCに手を出したのがケチの付け始めだったんじゃないかな

  • by Anonymous Coward on 2022年05月16日 15時42分 (#4249873)

    今目の前にあるスピーカーがONKYOだった
    ONKYO Scepter SC-1
    ONKYOのロゴがついてないから忘れてた

  • by Anonymous Coward on 2022年05月16日 15時49分 (#4249879)

    AndroidアプリのOnkyo HF Playerを愛用してたんだけど、残念だなあ!
    どっかにアプリだけ売って継続してくれないかな。

    • by Anonymous Coward

      それを持ってるオンキヨーは(分離独立した)別会社で今回の自己破産とは関係ないよ。

      ちなみにAV機器を売ってた(子)会社は先行して2月頃に倒産(自己破産)してたので
      既存の機器(パイオニアも含めて)のサポートも不可能になってたり……

      AV機器部門を去年売却したんならサポートもそっちに移行してほしかった。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月16日 15時53分 (#4249885)

    アキバにオンキョーのでかい看板ってなかったっけ?いつの間にかなくなってるのは会社が傾いたからなのかな

  • by Anonymous Coward on 2022年05月16日 16時08分 (#4249898)

    爺さんは悲しい、15吋SPペアが転がっている。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月16日 16時17分 (#4249906)

    重機のキャタピラーのブランドが付いたスマホを以前使っていたけど
    それを扱っていたのがオンキヨーだった。
    もう日本には入って来なくなるのか。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...