
羽田空港連絡の「蒲蒲線」30年代開業へ 大田区・東京都合意 82
ストーリー by nagazou
乗り入れ 部門より
乗り入れ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
東京都と大田区は6日、約800メートル離れているJR・東急電鉄の蒲田駅と京浜急行電鉄の京急蒲田駅を接続させ、羽田空港に乗り入れる「新空港線(蒲蒲線)」建設で合意したそうだ。先行して建設する矢口渡―京急蒲田(第1期)の事業費は1360億円。自治体負担分の7割を大田区が、3割を都が負担し、2030年代の開業を目指す(日経新聞)。
とはいえ狭軌の東急電鉄と標準軌の京浜急行はそのままでは相互乗り入れできず、三本軌条にするかフリーゲージトレインを運用するか乗り換えをするしかない。なお、JR東日本は廃線になった臨海貨物線を再利用した「羽田空港アクセス線」を2029年に開業予定。東京駅と羽田空港を19分で結ぶとしている(東山手ルートの場合)。蒲蒲線はどれだけ羽田空港の利便向上に繋がるのだろうか?東急沿線住民としてはうっすら期待したい。
ノリノリなのは (スコア:4, 興味深い)
大田区だけで、京急はドル箱毀損するので全く興味なし、
東急は昔は押してたけど、分割して第1期工事だけではメリットが無いのでやる気無くなった。
乗客にも革命的なメリットは無いし、30年かけると元が取れるらしいが工事費高騰や日本の将来的に多分元は取れない。
ついでにJRが羽田空港アクセス線計画(というかほぼ着工)してて、さらに蒲蒲線の収益悪化が予想される。
中止するなら今だと思うんだけどね。
Re:ノリノリなのは (スコア:3, 興味深い)
「大田区もなぜ乗った」てのが正直な感想だよ。
蒲蒲線が繋がる多摩川線はホームが短いので、3両編成が1時間に10本走ってる。
蒲蒲線の電車を多摩川線の駅に止めたら駅前後の踏切が死ぬし、
通過させたら追い越しだのなんだので多摩川線の減便は避けられない。
東急の多摩川駅でメトロ日比谷線・副都心線・南北線・都営三田線と全部繋がるとでも妄想したんだろうけど
多摩川線はそんなに色々捌ける線じゃねぇぞ。だから目蒲線から分離したってのに。
あってもなくてもどうでもいい目蒲線が本当になくなったというオチ。
Re: (スコア:0)
東急蒲田駅は地上駅で、多摩川線と池上線のホームが隣り合ってるし、JR蒲田駅にも隣接しているので乗り換えが楽。
京急蒲田駅は地上3層の蒲田要塞と言われるくらいゴツい駅で、優等列車と各駅停車の乗り換えに「蒲田ダッシュ」と言われるほど急がなければ間に合わないなど複雑な構造をしている。例えば品川に行きたいのだけれど何番ホームからどの列車に乗れば良いのかなれない人は迷ってしまう。
JR・東急蒲田駅と京急蒲田駅間を地下で結んでも乗り換えの手間と複雑さを考えると便利になるとは思えない。
京急蒲田駅より先、羽田空港まで伸ばすとすると、どこかで地上に出すのか?無理じゃないかと思う。
Re: (スコア:0)
こんな市街を人がバイパスしていくだけの計画に大田区が前向きなのが不思議。
どうせ大金使ってトンネル掘るなら自動運転のコミューター走らせるとかの計画にすればいいのに。
それを市街にも走らせれば高齢化対策になるし、人も呼べる。
Re:ノリノリなのは (スコア:1)
京急蒲田-JR(東急)蒲田間の地上通路沿いにいらっしゃる商店主が反対されて計画中止になると思う。
Re: (スコア:0)
JR蒲田駅前はともかく、京急蒲田界隈ってそんな反対したくなるほど栄えてないと思うんだけどね。
20年くらい前にあの駅の東のあたりに住んでたけど、当時は既にシャッター街感が非常に強かった。最近気になって行ってみたけど、さらにひどくなってる。品川からも川崎からも至近の東京の特急停車駅でこの寂れ感はなんなんだ、と思わせるダメっぷり。京急蒲田の利便性がよくなったら少しは改善しないもんかね。
Re: (スコア:0)
利便性が上がったから皆川崎や横浜に行くようになって駅前が寂れたんじゃないの?
乗り継ぎに時間が掛かるのなら改札外へ出て時間潰しするようになってそれで蒲田駅前が栄えるんじゃないの?
Re: (スコア:0)
現状、JR蒲田ー京急蒲田間のアクセスは普通に歩けば迷子になりかねないような案内もない道を歩く必要があり、乗り換えルートとしてはまったく整備されていない。つまり、地元としては「乗り換え」なんか端からさせる気はないわけだ。スーツケースを持ってる客への配慮も皆無だし、屋根すらついていない経路が結構あるので、現状蒲蒲間を乗り換えで歩く意味なんてない。品川や川崎に出る客をこっちにつなぎとめようとするような商業施設は皆無だし、そもそも作ろうとしていた痕跡すらない。
地元が乗り換え需要を創出するとか、せめて乗っかる努力をしているのなら同情するよ。あそこの地元民はぴーぴー囀ってるだけでまったく努力しないから、「うるせえ黙って城西都民にアクセスを提供しろ」としか思わない。
Re: (スコア:0)
秋津商店街「客をバカにしているのか。」
稲田堤商店街「信じられない。」
#下北沢「小田急が地下になる前は改札なかったのに。」
#武蔵境「ウチなんて改札無いどころか島式ホームの反対側に行くだけだったのに。」
Re: (スコア:0)
町田商店街「JR駅の小田急側移設? ダメです」
Re: (スコア:0)
「エアポート快特で京急蒲田を通過駅にした京急を許さない」が原動力だったりして。
Re: (スコア:0)
あの辺、地上は道混みまくりなのでコミューターとか走らせても使い物にならなさそう。
基本平坦なのと、バス自体は既にそこそこ路線が通ってるので、高齢者対策とかの意味も薄い。
Re: (スコア:0)
近隣エリア(蒲田が最寄りというわけではない)住民だけど、蒲田と京急蒲田の間って、わざわざ新線を通すほどではないものの「この微妙な距離が直結してれば良かったのに」みたいな感じというか、自分は物理的な距離よりも心理的にけっこう遠く感じるんですよね。
自分の無茶な要望としては、2駅間に地下街ないしは地下道を作って、炎天下や雨天でも天候の影響を受けない最短距離のルートを作って欲しいんだけどなぁ。
Re: (スコア:0)
地下鉄道のトンネルよりは、人が歩くだけの地下道のほうが安くできそうですよね。
Re: (スコア:0)
なんか屋根付きの動く歩道で十分な気もする・・・
Re:ノリノリなのは (スコア:1)
かまかま (スコア:0)
なんのアニメのタイトルかと思ってしまった
# あいうらのOPのカニカニをかまかまに置き換えて…
karma chameleon (スコア:0)
カーマカメレオン - Google 検索
Desert loving in your eyes all the way
If I listen to your lies, would you say
I'm a man (a man) without conviction
I'm a man (a man) who doesn't know
How to sell (to sell) a contradiction
You come and go, you come and go
Karma, karma, karma, karma, karma chameleon
You come and go, you come and go
Loving would be easy if your colors were like my dreams
Red, gold, and green, red, gold, and green
Didn't hear your wicked words every day
And you used to be so sweet, I heard you say
That my lov
Re: (スコア:0)
蒲蒲線開通までボーイジョージ元気に生きてると良いな。
Re:karma chameleon (スコア:1)
Re: (スコア:0)
CMに使ったりしてな
ボーイ・ジョージ最近売れ行きパッとしないから喜んで売ってくれるかも
フリーゲージトレインでなんて無理だよね (スコア:0)
経済性を重視する通勤車両に実装しろと東急の偉い人に言われても技術者は首を縦に振りたくないし、
京急も何かしらで事故ったら困るからとお断りするはず。
他社直通でもフリーゲージなら可能というのは夢見すぎ。
Re: (スコア:0)
さすがやらない理由を探すのだけは得意ですね。
Re: (スコア:0)
さすが一言居士は言うだけ番長で無責任でいいよね
Re: (スコア:0)
元コメは、やるなと言っているのではなく、東急全線を標準軌に改軌せよという超前向きな意見を、おくゆかしく言ってるのじゃよ。
もちろん、東急の乗り入れている、みなとみらい線、副都心線、半蔵門線も改軌。
さらにそれらと相互乗り入れしている西武池袋・有楽町線、東武東上・越生線、有楽町線、日比谷線、東武伊勢崎線も改軌。
スペーシアも直通させなきゃならないから、JR線もね。
Re:フリーゲージトレインでなんて無理だよね (スコア:1)
日本中の全ての鉄道を一斉に標準軌に改軌するだけじゃん
どうせ線路は定期的に敷き直すんだから可能なはず
なんでやらないのか?
# /s
Re: (スコア:0)
なるほど完璧な作戦ッスね。不可能だという点に目をつぶればよぉ!
Re: (スコア:0)
京急線とそこに乗り入れている都営地下鉄浅草線・大江戸線、京成線グループ(芝山鉄道、北総線グループ、新京成)を改軌したほうが早そうだな。
成田空港乗り入れも単線並列から複線にできるし万々歳だ。
まあ京急は哲学的に改軌受け入れないんだけど。
Re: (スコア:0)
大江戸線って乗り入れてたっけ?どうやって乗り入れてるんだろう・・・
あと、大江戸線を改軌して他社車両を乗入れ可能にしようとするには、トンネルの掘り直しが必要な気がする。
Re: (スコア:0)
大江戸線の車両が保守のために浅草線の工場に(機関車牽引で)乗り入れてくるんです。
京急線に直接乗り入れてるわけではないですが、都合上。
Re:フリーゲージトレインでなんて無理だよね (スコア:1)
東急の車両を細くすればOK。
GCTを作るより、はるかに安上がり。
京急に乗り入れるなら、先頭電動車にすることになろうから、どうせ車両を作り直す。
そして、東急多摩川線の車両は、総勢45両に過ぎない。
電装品や台車をそのまま流用して、車体を更新すれば、さらに安く上げられる。
ところで、空港線の建築限界って、ぎりぎりだったっけ?
Re: (スコア:0)
> 三本軌条にするかフリーゲージトレイン
3本のレールが敷かれてるのを見たいな。新幹線のは遠いので
Re: (スコア:0)
駅間は三本軌条でもいいかもしれませんが、駅のホームに止まる
ときは車体中心がずれるので難しそう。
標準軌の京急と、狭軌の東急の車体幅がうまく違っていればなんとか
なるかもしれないけど、多分ダメだろうな。
となると、東急から乗り入れる電車は、京急線内の途中駅は停車せず、
羽田空港でも京急とは別の専用ホームで乗降することになるのだろうか。
Re: (スコア:0)
箱根登山鉄道と小田急が小田原~箱根湯本で三線軌条で営業してた(過去形、今は車庫行く用に
一駅分のみ)けどあの時はどうやってうまくいかせたのかな。
Re:フリーゲージトレインでなんて無理だよね (スコア:1)
Re: (スコア:0)
3本のレールが敷かれてるのを見たいな。
箱根登山線の箱根湯本~入生田間で見られるよ。
昔は標準軌の登山電車が小田原まで乗り入れていたから三線軌条も小田原まで続いていたが、
今は車庫のある入生田まで。
Re: (スコア:0)
京急も逗子線に三線区間がありますね(旧東急車輛の出荷線)
そこでは3本目の線路がホームに応じて行ったり来たりしているので、何故三線区間が難しいかがよくわかります。
# 箱根登山は登山電車の車体幅が小さいので両者が共存できてました。
微妙 (スコア:0)
実家地元だけど、これいらんでしょ
京急蒲田を高架化したノリでJR蒲田までつなげるんかな。
正直駅としてはつながってたほうが便利だなーって思ったことはあるけど
路線としてつながっててほしいと思ったことはあまりない気がする。
多分あの下道あるくのがだるいってだけかな。
それなら駅間の道路や環境整備に金使ったほうがなんぼかマシなのでは
Re:微妙 (スコア:1)
地元民向けじゃないだろ、コレ。
Re:微妙 (スコア:2)
池上線は地下に行かないので乗換は2階から地下への移動が必要
京急へ歩くより蒲田→空港へのバスが楽ちん
この分野には素人なので (スコア:0)
京急が標準軌だとは知りませんでした。
羽田行くとき乗ると揺れが少ないような気がするのはそのせい?
Re: (スコア:0)
速度が出せるので大田区を走る弾丸列車として有名です
こんな古いものを。。 (スコア:0)
一度優先度を低いものに回されたのに。
https://toyokeizai.net/articles/-/104361?page=4 [toyokeizai.net]
蒲蒲線って (スコア:0)
蒲原<=>蒲郡ですかい?
Re:遅すぎ (スコア:2)
いいかげん3か月くらいてサクッと作れるようにならんのかね
800mならわざわざ地下にトンネル掘るより空中にロープウェイでも掛けたほうが早いんじゃね?
どうせ蒲田ならそんな高いビルとかないんでしょ(てきとう
都市内交通としてのロープウェイって何がネックなのかしら
Re: (スコア:0)
そりゃあ一度に運べる人数が少なすぎて都心部の移動手段としては問題外
横浜のは料金的にも観光客向けなのは明らか
Re: (スコア:0)
空中を走るからって道の上とかよそ様の家の上とか勝手に走れないんじゃね?
日本初の都市型ロープウェイを謳ってる横浜桜木町のエアキャビンも大半は運河の上だし
東京モノレールも用地買収を避けるという理由で運河の上が多い。
と思って地図を見たら、蒲田駅の少し北から京浜蒲田駅あたりまで貫く呑川なる川があるな。
これを利用すれば可能か?蒲田駅からは少し歩くからあんまり得しないけど。
Re: (スコア:0)
プーチンにお願いして蒲田周辺を瓦礫の山にしてもらえばOK
Re: (スコア:0)
いやプーチンはウクライナで手一杯だから、ここは北朝鮮あたりに一発誤射しt(倫理規定に抵触しました
Re: (スコア:0)
できると思うならお前がやれよ
なんでやらないの?