パスワードを忘れた? アカウント作成
15736787 story
医療

COVID-19の新規感染者数が全国で15万人超えに。プロ野球関係にも 158

ストーリー by nagazou
急増 部門より
COVID-19の新規感染者数が20日、全国で15万人を超え過去最多を更新した。同日の東京都で2万人を超える2万401人の感染が確認され大阪府でも2万1976人、福岡県で9136人、愛知県で1万3628人、静岡県で3724人、沖縄県で5160人など30の府県で過去最多を更新したとのこと。オミクロン株の一つであるBA.5の感染力が強いためとみられている(時事ドットコムFNNプライムオンライン)。

プロ野球関係でも感染が広がっている。20日だけで球界全体で発表された陽性者は50人以上。セ・リーグでは巨人が大勢投手ら選手、コーチ、スタッフの計38人が新型コロナウイルスの陽性判定を受けたと発表。パ・リーグでは日本ハムで大量の感染者が出ている。18日には新庄剛志監督やコーチ4人、それに選手4人など合わせて11人が感染。20日には監督代行となった山田勝彦氏ら計5名の陽性が判明している。西武は中山誠吾内野手と中田祥多ファームバッテリーコーチが陽性、ロッテは小野晋吾投手コーチの陽性を発表したとのこと(スポニチ日本ハムNHK)。

一方で政府や各自治体などは従来のような緊急事態宣言やまん延防止等重点措置といった行動制限を行う必要はないと考えているという。NHKが新型コロナウイルス対策分科会の尾身茂会長に対しておこなったインタビューによれば、感染しても多くの人が軽症で終わること、医療体制が強化されていること、社会経済を普通に戻そうという意向などが上記のような方針に現れているとしている(NHK)。

TBS NEWS DIGとテレ朝NEWSが、少し前までBA.5がまん延していたポルトガルの事例が日本にも当てはまるのではないかとする報道が出ている。日本とポルトガルはワクチン接種の状況や時期も類似しているという。ポルトガルでは、5月上旬ごろからBA.5の感染例が確認された。その後、6月の頭には感染者数が2万9000人と過去最大となったが、7月の中旬になると7000人台まで急減したという。また重症者数や入院者数は過去最少だったとしている(テレ朝NEWSTBS NEWS DIG)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年07月21日 14時27分 (#4293546)

    この様な戦いだったのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      会社だとインフルエンザと分かったら熱が下がっても数日は出勤禁止としているところが多いのでは?
      感染力があるうちは動いてウイルスをばらまくなというのが基本。

    • by Anonymous Coward

      スペイン風邪のときはワクチンなしマスクしないと死ぬぞで頑張ってた。
      んでなんかしらん間に収まった。

      • by Anonymous Coward

        スペイン風邪は1918年から1920年にかけての話なので、10歳の時の経験だとしても現在110歳越え。
        エルフかバンパイアかなんかでしょうか?

        • by Anonymous Coward

          トラックに轢かれたのでしょう

        • by Anonymous Coward

          無理くり難癖つけようとして馬鹿なふりをすることにしたと。
          歴史の勉強くらいすればいいのに。
          いやまあドレッドノート級のお披露目には驚きましたよそりゃ。あれでは連合艦隊旗艦三笠が小舟ですからね。

      • by Anonymous Coward

        収まった気になってたけど、実際はコロナ禍に入るまで100年近く毎年大量にクラスター発生してそれなりの死者が出てたでしょ
        収まってなかったんだよ
        そして今回のコロナウイルスもこうなる

    • by Anonymous Coward

      庶民は怖い怖いと言いつつノーガードがほとんどでそのまま逝く感じでしょ。まったく違う戦いだったと思うよ。
      そしてインフル(スペイン風邪)の死者は文字通り桁が違う。

      > 当時の人口5500万人に対し約2380万人(人口比:約43%)が感染、約39万人が死亡
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%... [wikipedia.org]

      だから約3年で60人に1人死亡。死者の半数が20~40代。
      対してコロナは現段階で日本の人口1億2000万人に対して死者3万人。約2年で4000人に1人死亡。インフルの60分の1。死者は老人がほとんど。

      • by Anonymous Coward

        当時の医療水準なら中等症(酸素投与が必要)で入院してた人なんかは軒並み天に召されてるはず。
        医療の進歩に感謝だな。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月21日 14時46分 (#4293563)

    自然免疫派は、これくらい気にしてなく、ふつうに居酒屋でノーマスクで騒いでるが、
    反自然免疫派の人がなぜかびびってる印象がある

    3回打って免疫獲得したはずの人はなぜびびって、
    0回打って自然免疫にまかせてる人はいつも通り

    • by Anonymous Coward

      3回打って免疫獲得した人は慎重派だから「重症化はしないけど高熱が出て辛くなる」って心配しており、
      0回打って自然免疫にまかせてる人はアホだから「コロナ?インフルエンザと同じでしょw」って笑ってそのまま死んでるだけ。

      • by Anonymous Coward

        特にリスク高いわけじゃなきゃまぁ死にゃしないって

        • by Anonymous Coward

          死ぬより、後遺症で一生苦しむ方が辛いよ。

          • by Anonymous Coward

            後遺症が残るなんてこともまぁないよ

    • by Anonymous Coward

      > 0回打って自然免疫にまかせてる人はいつも通り

      そりゃ、もともと無敵の人だもの

    • by Anonymous Coward

      なお自然免疫は生まれ持った先天的な免疫のことで、恐らく言いたいのは後天的に得る獲得免疫のことだと思われる。
      その獲得免疫を、感染して獲得するかワクチンで獲得するか、ってことでいいのかな。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月21日 14時54分 (#4293575)

    ここまで急増すると、いよいよ、制御不能な感染大爆発からの、なんだか分からないけど収束した、でコロナ禍も終了かと期待したけど、ポルトガルはそうなってないということは無理か…。

    • by Anonymous Coward

      感染拡大したのは東京オリンピックのせいだ。
      とあれだけ断定してスラドに必死に書き込んでいた人たちはどこに行ったのでしょうか。
      今年も東京オリンピックのせいじゃないんでしょうか。

      • なんとかのせいというのは
        コロナのせいを除いてないのだろうね
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        今年は東京オリンピックが無くても海外からの渡航を緩和したからな。

      • by Anonymous Coward

        今回はオリンピックじゃなくて選挙のためじゃないの?
        入国時の検疫を縮小したりとかいろいろ感染拡大のアシストやってたよね。

        • by Anonymous Coward

          > 入国時の検疫を縮小
          これ選挙のためになるか…?

          • by Anonymous Coward
            奴隷売買の再開早くして干上がっちゃうって悲鳴あげてる業界から票が取れるでしょう?
  • by Anonymous Coward on 2022年07月21日 14時57分 (#4293583)

    続々と感染報告と活動休止出てますね
    政府や自治体は医療には十分余裕があるとのたまい
    twitterでは事象医療関係者と近親者から「もうだめ」と悲鳴が上がってる
    どっちがほんと?

    ワクチン打ったほうが症状酷いというデマもちらほら。
    https://twitter.com/konotarogomame/status/1549769030944206849 [twitter.com]

    大相撲 浅香山部屋で新型コロナ感染確認 親方や所属力士ら休場
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220721/k10013729071000.html [nhk.or.jp]

    大相撲 佐渡ヶ嶽と玉ノ井部屋で新型コロナ感染 所属力士休場
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220720/k10013727571000.html [nhk.or.jp]

    武蔵川部屋の力士が新型コロナ感染、武蔵川親方とともに休場 場所中の感染発覚は4部屋目
    https://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/202207190000651.html [nikkansports.com]

    名古屋場所、コロナで開催に影 感染次々…4部屋の全力士休場
    https://mainichi.jp/articles/20220718/k00/00m/050/177000c [mainichi.jp]

    2022.7.18弊社所属タレント加藤シゲアキ(NEWS)新型コロナウイルス感染に関するご報告
    https://www.johnny-associates.co.jp/news/info-576/ [johnny-associates.co.jp]

    2022.7.18弊社所属タレント有岡大貴(Hey! Say! JUMP)新型コロナウイルス感染に関するご報告
    https://www.johnny-associates.co.jp/news/info-575/ [johnny-associates.co.jp]

    新型コロナウイルス 感染した要人・著名人
    https://www.jiji.com/jc/v7?id=coronavirusvip [jiji.com]

    • 野球の監督/選手とかお相撲の親方/力士とか感染後の経過が知りたいなぁ。
      ・感染したら100%発症するのか
      ・もしかしたら発症の自覚症状が無いうちに治っちゃうのか
      #そうだとすると自分も感染していたけど自然治癒だったりして

      東京は10人に1人強は感染している計算になると思うんだが、
      自分の周りはそれ以下だな。1人で何回もかかる人が多いのか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      これは単に言葉の定義ですね
      自治体のいう「余裕がある」とは、
      「人工呼吸器や人口心肺装置が必要な人はちゃんと入院して死を回避できます、そのための設備はまだ残りがあり、死にそうな人は入院できます」ということ。

      医療従事者や感染者らがいう「医療崩壊」とは、
      「熱が40度あって頭痛がして起きていられない、形のあるものを食べられない、息も苦しくて何もできない、けど酸素は要らなくて『軽症』だから入院の対象にはならない」とか、
      「コロナだったら職場を休むためにコロナの診断書がいるけど検査は8時間待ち」
      などということですね。

      特に最後の例は、そもそも、みなし陽性をするとか、診断書がなければまともに休めない世の中の仕組みを改善すべきにも思います。
      そうでなければ、今のコロナには特効薬はありませんから、熱があれば家で寝ていれば良いのです。
      (診断書等以外では)病院に行っても意味はありません。ところがそういうのを理解できない軽症者が病院に押しかけているのが問題です。

      • by Anonymous Coward on 2022年07月21日 15時11分 (#4293598)

        コロナ対策で流行が抑えられてた各種伝染病が子供にはやりだしてるとかも影響してるとか

        「発熱外来」に絞ってるのを止めればいいんだろうけどなかなか踏み切れんとね

        > 今のコロナには特効薬はありませんから、熱があれば家で寝ていれば良いのです。
        分別ある大人ならまぁ可能であっても子供が高熱となれば親としてはなかなか難しいんじゃないの

        # ウチは子供がただ熱出したぐらいじゃ医者行かんけど、周りを見てるとそれ自体少数派っぽい。それどころか虐待扱い

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          就学前の乳幼児ともなればまぁ、事情はかなり違うので、なかなか難しいところです。
          こればかりは大人とは違うので、専門の方にお任せします。

      • by Anonymous Coward

        > (診断書等以外では)病院に行っても意味はありません。ところがそういうのを理解できない軽症者が病院に押しかけているのが問題です。

        解熱剤が必要なのと、重症化したときに事前に陽性認定されてないと間に合わないかもしれないのがネックなんですよ。
        あと陽性判定されてないと救援物資も送ってこないでしょ?
        それに小さな子供が居たりしたら、陽性なら症状が無くても他の子に移さないために保育園に連絡したりする必要がある。

        その辺の問題や不安が無ければ別に診察行かずに家で寝てたっていいんですけど、そうじゃないから診察してもらうしかないんです。

        • by Anonymous Coward

          解熱剤は、残念ながら飲んだ方が速く治るわけではありませんし、必要とまでは言えないんですよ。
          解熱剤を飲んだことで重症化が抑えられるわけでももちろんありません。
          「そうは言われてもなんとなく無いと不安だ」という気持ちはわかりますが、このぐらい患者が爆発的に増えている状況では、医療提供体制にはそこまでの余力は無いというのが現状です。

          救援物資については、これも、そもそも自宅に普段から非常食を蓄えておけば良いのです。災害時にも役に立ちます。行政を当てにするのはやめましょう。
          小さい子供については、大人とは違うところや特有の事情がありますから、専門の方のご意見を待ちたいと思います。

        • by Anonymous Coward
          >陽性判定されてないと救援物資も送ってこない
          これだってまあ制度が悪いよね。
          いつ誰からでも要求されたら無条件で一式送るようにすればいいだけ、
          で中にコロナの抗原キットでも入れとけばいい。
          判定して陽性なら無料、陰性なら代金支払うって仕組みにすればオケ。
          • by Anonymous Coward on 2022年07月21日 15時45分 (#4293633)

            いや不安なら適当に買っとけばいいじゃろ

            例えば非常持ち出し袋の中身でも食べればよかろう
            何にも用意してないならいい機会だからちょっと蓄えてはどうかね

            > 判定して陽性なら無料、陰性なら代金支払うって仕組みにすればオケ。
            メルカリで陽性が出たキットが売られるとかいう地獄絵図になりそう

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          解熱罪なんかその辺でいくらでも売ってるやろ…
          ないなら今のうちに買っとけば

    • by Anonymous Coward

      局地的には機能してない。ツイッターは局地的状況だからそういう声があがる。
      東京消防の一部の救急車なんて98%出動で現着に1時間 [msn.com]なんて言ってる。
      日本全体でみればまだまだ超余裕。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月21日 15時03分 (#4293589)

    12日に37.7℃の微熱
    13日に発熱外来受診、感染確定で
    絶賛自宅療養中ですよ。

    そもそもは7/8に屋形船で宴会なんかするからだぞ。
    ブラック零細経営者一族のせいで。

    同じ経緯、症状で8人も療養中だぜw
    何考えてんだよ。

    一人で死んでろよ。

    • by Anonymous Coward

      7/8の週はまだちょっと増えてきたなって感じで、ここまでとは予想できなかったと思うぞ。
      まだ各地で催し物じゃんじゃんやってた。
      週明けの7/11頃から一気に増えてこりゃなんかおかしいぞ?ってなってきた。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月21日 15時21分 (#4293611)

    行動制限するなら、何が効果的でしょうか?
        会食?
            通勤電車?
            長時間フライト?
        マスク無しでの会話?
        その他

    • by akiraani (24305) on 2022年07月21日 17時45分 (#4293738) 日記

      以前にそういうの考えたことがある。

      そのときは飲食店に入ってから出るまでの時間を制限させる、という案を思いついた。
      客は飯は注文したら黙ってさっさと食って店を出て行く、店は注文されたら迅速に料理を出して待ってる間におしゃべりをさせない。

      店側は作り置きを活用するなどの工夫をし、調理に時間のかかるメニューやコースメニューは提供しない。
      食べるのが遅い人、ゆっくり食いたい人は店内飲食は諦めてテイクアウトを利用する。

      こうすると、経済へのダメージを最小限にして、効果的に行動制限が出来るようになるんじゃないかと。

      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      1人感染者がいたら感染拡大しないわけがない風俗店や居酒屋の営業は厳禁して、
      感染確率は低いながら不特定多数への拡大力は最強の満員電車を規制するだけで十分。
      あと「次の変異株」を持ち込まれないために外国人観光客はもう入れるな。

      何より営業時間ベースの巻き込み規制はやめろ。みんなで平等に貧乏になろうぜって発想でどうする?

      • by Anonymous Coward

        満員電車がそんなに強けりゃ田舎県はそんなに流行ってないわ

        俺の嫌いなのは貧乏になれってのがみんなで平等よりましとも思えん感じ

    • by Anonymous Coward

      医療機関での受診

    • by Anonymous Coward

      根拠のないインターネット情報へのアクセス禁止

    • by Anonymous Coward

      発熱外来受診禁止が感染者数削減には最も効果的かと。

      • by Anonymous Coward

        これにPCR検査と抗体検査の禁止を追加すれば一気に陽性者が減りますね。

    • by Anonymous Coward

      会食は制限するけどそれ以外の行動は無制限なんてのは効果が限定的なことは今までのから分かってる。
      行動制限するなら行動を制限しないと。都市機能維持に必要な仕事以外は全部出勤禁止、そういう人以外は公共交通機関の利用禁止。
      でも、今更できるわけないし諦めるしかない。ま、海外で数年前にあったような道端に死体が転がるレベルの医療崩壊がなければもう感染拡大してもいいんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      会話の禁止。
      それ以外は何をやってもいいよ。

    • by Anonymous Coward

      行動に直接の制限はかけずに、施設に制限をかける
      換気の基準を定量的に定めて満たせない施設は使用禁止
      既存の飲食店が半分ぐらい死にそうだけど

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...