アニメ市場が2年連続で縮小。アニメ制作会社の赤字割合も4割近くに 121
ストーリー by nagazou
縮小 部門より
縮小 部門より
帝国データバンクが12日に「アニメ制作業界」動向調査(2022)を公開した。この調査によれば、アニメ制作会社の2021年度決算は赤字企業の割合が39.8%とこれまでで最も多かったという。2021年におけるアニメ制作業界の市場規模は、前年の263億円を5.2%下回る2495億8200万円で、これは過去最高だった2019年から10年ぶりに減少に転じたとされる。また2000年の調査開始以降、はじめて2年連続で市場が縮小したという(「アニメ制作業界」動向調査(2022、日経新聞、ねとらぼ)。
テレビアニメの制作数に関しても、2020年のテレビアニメ制作本数は278本と4年連続で減少。7年ぶりに300本を下回ったという。コロナ禍による制作スケジュールの遅延といった要因が重なったことが影響したとされる。放映タイトル数の減少に伴って仕事の量も減り、この影響で多くの制作会社が減収や前年並みの売り上げとなっている。一方でアニメ配信市場では過去最高の930億円を記録した。定額動画配信サービスの利用が普及してきたためとみられている。
海外の動画配信企業等との取引も増加したそうだ。もっとも取引が多いのは中国企業だが、米国企業との取引も前年の13社から25社と約2倍に増加している。
テレビアニメの制作数に関しても、2020年のテレビアニメ制作本数は278本と4年連続で減少。7年ぶりに300本を下回ったという。コロナ禍による制作スケジュールの遅延といった要因が重なったことが影響したとされる。放映タイトル数の減少に伴って仕事の量も減り、この影響で多くの制作会社が減収や前年並みの売り上げとなっている。一方でアニメ配信市場では過去最高の930億円を記録した。定額動画配信サービスの利用が普及してきたためとみられている。
海外の動画配信企業等との取引も増加したそうだ。もっとも取引が多いのは中国企業だが、米国企業との取引も前年の13社から25社と約2倍に増加している。
そもそも (スコア:3, すばらしい洞察)
>2020年のテレビアニメ制作本数は278本と4年連続で減少。7年ぶりに300本を下回ったという。
今までが多すぎただけのような気もする。
# それはともかくとして、京アニの影響はどのぐらいなんだろうか…
Re: (スコア:0)
2010年は1500億円ぐらいで、そこから2019年まで毎年市場規模が拡大して、2500億円を超えたわけですからね。
赤字は、人件費や設備投資などで受注を拡大してきたところに、コロナ不況で急な方向転換という感じですね。
Re: (スコア:0)
今も多い。
Re: (スコア:0)
原作のあるアニメってのは、ある意味かけがえのある存在という感じはある。
減るなら減るでそういう運用でもいいよねというか。
権利者と製作者と (スコア:1)
アニメ配信市場では過去最高の930億円と過去最高だけど、アニメ制作業界は減収ということは。
配信でいくら儲かっても制作現場には回ってこないってこと?
2021年におけるアニメ制作業界の市場規模は、前年の263億円を5.2%下回る2495億8200万円で、これは過去最高だった2019年から10年ぶりに減少に転じたとされる。
元記事では「前年(2633 億円)」ですね、金額一桁間違えるって仕事なら怖い。
Re:権利者と製作者と (スコア:1)
アニメ配信市場の一部はアニメ制作業界に還元されるのだろうけど、
少しぐらい増えたところで仕事は減った上にスケジュール遅延による人件費は上がったとなれば赤字にもなりますわ。
Re:権利者と製作者と (スコア:1)
ねとらぼに詳細載ってるやん。
円盤市場と劇場版市場を配信市場が食っただけかと。
Re: (スコア:0)
ねとらぼに詳細載ってるやん。
円盤市場と劇場版市場を配信市場が食っただけかと。
配信儲かっても製作現場には還元されない契約か構造か。
Re: (スコア:0)
製作には還元されますよ。制作と現場には還元させないのはいつも通りでしょ。
Re: (スコア:0)
出資者には、儲かれば還元されますよ。赤字ならそのまま金ドブ。
現場には還元されないけれど、ヒットしようがしまいが、しっかり代金を受け取れる。
Re: (スコア:0)
配信が増えても円盤と劇場版が減ったから制作に還元される総額も減っただけの話をわざわざ搾取構造に結び付けるのがどうかしとる。
Re: (スコア:0)
クールジャパン構想が大失敗して、コールドジャパンになってしまい、アニメ制作も国内は冷え切って中国・韓国にシフトしちゃった。
そういや赤松どーなった。
たしか、当選はしたはずだよね。
まだ日本に帰国すらしてないガースーのほうが目立ってる。
赤松先生、冷え切ったコールドジャパンを再加熱してくると期待していいの?
無理か。
Re: (スコア:0)
国会議員ですもの国会が開かないことにはどうにもならんのではないですか。
まぁ、政府も与党も臨時国会を開くつもりはないようですが [nhk.or.jp]。
Re: (スコア:0)
コロナ前の外国旅行者増加は大成功したのに、都合悪いのか無視するかないようだね君は
Re: (スコア:0)
政策は関係ない
Re: (スコア:0)
>配信でいくら儲かっても制作現場には回ってこないってこと?
そんなの発注側との契約次第だと思うんですが
リスクを取らなきゃそう簡単には大儲けできないってのはどの業界でも大抵は当てはまる事で、この場合はそういう経営をしてないってだけでしょ
Re: (スコア:0)
どうやろ、病院の6割は赤字だけど医者はアニメータより高収入だしな
Re: (スコア:0)
資本主義では市場が拡大すると儲かるんですがね
近年ではコンピューター産業が好例
Re: (スコア:0)
それよね
Re: (スコア:0)
下請けがどっちか選べるようなもんなの?
普通に考えて利益配分の権利を下請けなんかに分けるわけないと思うけど。
Re: (スコア:0)
それだけの信用があれば、ね
もちろん権利だけ分け与えるんじゃなくて出資が条件のバーターだよ?
『鬼滅の刃』だってアニメ制作を請け負うufotableが製作委員会に入ってる
制作会社にとっては他人事でなく自分事になるので作品の質が向上する効果もある
Re: (スコア:0)
大半の日本人は収入は変わらないのに食料品等の物価と税金だけ上昇し続けたからアニメに使える金が減っただけよ。
Re: (スコア:0)
作品数減ってるって話なんだし、同じだけ使えたとしても同じだけ使ったかどうかあやしいのでは?
Re: (スコア:0)
生産性向上じゃ無くて外国要因で物価上がってるから、給料が上がる理由がない。
税金増えてるのは年金と老人医療費が爆増してるから。
実際に会社が社員に払ってる金は結構増えてるけど、それは社会保険料として取られる分なので手元に残らない。
それを解決するには、老人医療費を本則の3割に戻すことと、消費税増が基本。
それ以外の増税手法は現役年代に押しつけるだけ。
国債やお札刷るのは子供達に押しつけるだけ。
質の問題もある (スコア:1)
なろう原作の駄作ものとかもうお腹いっぱい
また分割で作られることが増えて、二期までに熱が冷めたり前作を見ていないから見ずに切ることも
Re: 質の問題もある (スコア:1)
それ一昔前は「ラノベ原作の駄作ものとかもうお腹いっぱい」って言ってた
んでアニメ化予算が1クール分しかなくて中途半端なところで終わるの
でも一区切り付ける必要があるので原作改変したオリジナル展開で〆て炎上
みたいなのがパターン化してたな
Re:質の問題もある (スコア:1)
ネタのマイニングをし過ぎて、どれも新味がない。
マンネリのネタでもやりようがあるのは事実だが、特別に面白いものでもない。
たまにこれなんかいいいなあと思ったら、雨後の筍のように類似品が出てきて、どうでもよくなってしまう。
底辺が広がりすぎて低俗化してヒット作が望めない状況だ。
Re: (スコア:0)
おれTUEEEE好きだから割と楽しんでるけどな。
むしろ萌え豚御用達みたいなのが要らない。
Re: (スコア:0)
萌え豚御用達は百合厨の被害にあって潰されてるから最近はないよ
Re: (スコア:0)
80年代のロボットものとか、00年代の美少女ゲーム原作ものとか、別に今に/そして業種に限った話じゃないような。
タピオカと同じだよ…。流行る傾向があると、どこもかしこも右に倣うのは商人の業(ごう)。
鬼滅の刃 (スコア:0)
2021年度決算って、2020年10月公開の「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」の売り上げは入ってない?
日本映画興行成績を塗り替えたのに?
まあ、アニメ会社じゃなところばっかり儲かったのかもしれないけど。
Re: (スコア:0)
>アニメ会社じゃなところばっかり
電通とか電通とか電通とかですか?
Re: (スコア:0)
そんなに悔しいなら電通頼らないで資金集めと宣伝を自分でやればいいでしょ。
Re: (スコア:0)
だよねぇ、大規模イベントこなせるのが電通くらい、なんとか博報堂が続く程度。
日本全国に派遣送りこめて、いざという時に責任取れるのがパソナしか無いのと同じ。
Re: (スコア:0)
電通のことが大好きみたいだけど、残念ながら電通は鬼滅の刃に噛んでないぞ
「鬼滅の刃」が「電通案件」だと思っているアホへ
Re: Re:鬼滅の刃 (スコア:1)
強いて言えばソニー(アニプレックス)案件かもしれない。
ソニー(SIE)も最近は嫌っている人が多いらしいけど。
Re: (スコア:0)
アニプレックスはソニーミュージック傘下でインタラクティブ傘下じゃないですよ
当然の結果 (スコア:0)
少子化が進んでいるのだからアニメのように一定年齢で「卒業」する人が少なくない市場は縮小するのが当たり前。
数年前がピークで、これからは縮小し続けるのが基本だろう(メガヒット作品の登場で一時的に嵩上げされることはあるかもしれない)
数十年前まで大人がアニメを視聴する行為そのものが蔑まされていたのもあって、アニメは最近まで拡大傾向だっただけ。
Re: (スコア:0)
ジャンルによるが少子化の影響は誤差
Re: (スコア:0)
我ら団塊ジュニアが我が子経由でアニメ視聴に引き戻されてた分が少なからずあるのではないでしょうか。この先50代になるとアニメも永久卒業でしょうし。このプラス分が無くなると先細りって感じしますねー
Re:当然の結果 (スコア:1)
身近な目上が、大企業の役員クラスになってからアニメを見始めてね…。
90年代頃から幽遊白書とか、蒼き鋼のアルペジオとか…。
アニメではないが、80過ぎてから麻雀を習い始める婆さんとか、
若い頃苦労して、切り替えが出来る人達が、
年取って余裕が出来て初めて、若手向けの娯楽を嗜み始める実例を知っているので、
結局、歳なんて全然関係ないんだな~と、常々思ってる。
Re: (スコア:0)
少子化が進んでいるのだからアニメのように一定年齢で「卒業」する人が少なくない市場は縮小するのが当たり前。
老害のアニメ離れが深刻化ってしたほうがネタ的には良いんじゃね?
のらくろ世代も今見てなきゃ離れたわけで
# 現し世を離れたのかもしれんが
内容の質が悪すぎる (スコア:0)
年間300本のうち当たりは10本あるかないか程度
とりあえず放送されてるアニメやドラマは全部録画して最初の一話を見て面白くなかったら全部削除している
面白かったらイッキ見で円盤に保存
アニメもドラマもここ10年はそんな感じです
Re:内容の質が悪すぎる (スコア:1)
逆だって。
300本作るから10本程度のあたりがある。
多くの下層がなきゃ上層は存在しないんだよ。
ひょっとするとハリウッド映画よりあたりの割合多いんじゃないか。
Re: Re:内容の質が悪すぎる (スコア:1)
まあ、あくまでそれは視聴者目線で個人の好みを加味した「あたり」なので。商業的には
「諸悪の根源は製作委員会」ってホント? アニメ制作における委員会の役割を制作会社と日本動画協会に聞いた - ねとらぼ
だそうなので、スタージョンの法則通りですね。
Re:内容の質が悪すぎる (スコア:1)
年間300本の中には、幼児向け、小学生低/高向け、中学生向け、高校生向け、成人向け、男性向け、女性向け、スポーツと、多様なターゲット向けに作られているから、自分に合う作品の数は、そんなもんだと思いますよ。
観方も推しの俳優声優は要チェックという人もいますし。OP、EDの音楽が好みだから、ダラダラ見る人(本編はながら観)もいますし。
そんなわけですから「質が悪い」というのは、もう少し言葉を選んだほうがいいかと思います。
Re:内容の質が悪すぎる (スコア:1)
// なおさら意味不明
Re:内容の質が悪すぎる (スコア:1)
Re: (スコア:0)
最初の一話を見て面白くなかったら全部削除している
その手の人達からするとニワカ乙って言われちゃうんじゃないかな
切るにしても三話切りがお約束らしい
# 稀に最終回にどんでん返しで伏線全回収とかあるから侮れないが
Re: (スコア:0)
三話切り [nicovideo.jp]はアニメの本数が少なかった10年前の話ですねぇ……
作る方もそれを前提に三話でひとつの山場を迎えてました(代表例:魔法少女まどか☆マギカ)
が、今はアニメ本数の急増とファスト化が進んで一話切