パスワードを忘れた? アカウント作成
15772977 story
アニメ・マンガ

SFマガジン10月号「スタジオぬえ創立50周年記念特集」、発売前から増刷決定 30

ストーリー by nagazou
本屋がなくなってるから探しにくい 部門より
8月25日に発売された老舗SF雑誌「SFマガジン10月号」では「スタジオぬえ創立50周年記念特集」が掲載されている。発売日の前の段階から日本中の書店から追加注文が集中、発売前から増刷を決定する異例の事態になっているそうだ。まいどなニュースの記事によれば3刷まで刷られているという。この記事では企画の立役者でSFマガジン編集長に就任したばかりの溝口力丸氏に取材をおこなっている(まいどなニュース)。

なお8月29日時点ではAmazonでも取り扱いはなくなっている。表紙はイラストレーターで銀河英雄伝説シリーズのメカデザインなどでも知られる加藤直之氏。表紙には「機動戦士ガンダム」や「宇宙戦艦ヤマト」「ブリュンヒルト(銀河英雄伝説)」、さらには「アルカディア号(キャプテン・ハーロック)」などが描かれている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by junichi308 (15687) on 2022年08月30日 16時58分 (#4315470)

    第三艦橋がデカイからヤマト2199ベースなのかな?

    • by Anonymous Coward

      アルカディア号のデザインはTV版か映画版か

    • by Anonymous Coward

      絵の艦が最初に世に出た時は、(ゴールデンバウム朝)銀河帝国宇宙軍の標準的な量産宇宙戦艦だったそうだが、石黒監督版アニメ化にあたってブリュンヒルトとして登用され、戦艦には改めて別デザインが用意され、それをベースに他の帝国艦がデザインされたそうな。
      まさかDNT版で、外輪モチーフな水車状回転体が取り付けられるとは思わなかった(出し入れできる艦橋って必要?)。

    • by Anonymous Coward

      スタジオぬえって現存する団体だったんか。

      • by Anonymous Coward

        確かにもうここ10年くらい団体としては活動してないみたいですね。比較的若手の河森さんでも62歳なんで、無理もないですが。

      • by Anonymous Coward

        鵺だけに……

      • by Anonymous Coward

        南アタリア島に拠点を移したけど、2009年に墜落した戦闘機にビルを破壊されちゃったんですよね

        #あの場面のためにビルの資料取り寄せてリアルに破壊したとか
        #当時の書籍にあったなあ

    • by Anonymous Coward

      これはつまり公式サイトがないということなのか、
      それともindexページがない謎のサイトを運営しているということなのか

      • by Anonymous Coward

        社内でブラウザー起動時に開くページがabout:blankに統一されてるんでしょ(すっとぼけ

    • by Anonymous Coward

      日本で最も優秀なメカデザインのクリエイター集団だから、まとまった実体はないのかもしれん

      • by Anonymous Coward

        日本で最も優秀なメカデザインのクリエイター集団

        スタジオぬえによる工業デザインの成功例って何かある?

        • by Anonymous Coward

          面白いことを言ったつもりなのか
          揚げ足を取ったつもりなのか
          本気で勘違いしてトンチンカンなこと言ってるのか

    • by Anonymous Coward

      使ってるメカが未来のものすぎて、現代のネットワークに接続できないのかな

    • by Anonymous Coward

      SFマガジンが電子書籍で買えないのももにょる (´・ω・`)

  • by Anonymous Coward on 2022年08月30日 16時45分 (#4315452)

    例によってその時点でAmazon等の予約はアウト。

    その後初版部数追加して8/16に予約再開。
    高千穂遙氏のツイート↓
    https://twitter.com/takachihoharuka/status/1559668435037986816?s=20&am... [twitter.com]
     
    で、自分はめでたく10?20?年ぶりぐらいにSFマガジン買えましたが、まあこんなもんかという感じで... (´・ω・`)
    でも、雪風の連載がまた始まってるのを知ることができたのでヨシ。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月30日 20時35分 (#4315627)

    #

  • by Anonymous Coward on 2022年08月31日 0時04分 (#4315765)

    内容には不満だな
    もっとなんとかならんかったの?

  • by Anonymous Coward on 2022年08月31日 0時23分 (#4315767)

    人気ありましたっけ?
    まあ何部初版で用意されてたのか実数書かれてないからわからんけど
    BTSを彷彿とさせますね

    • by Anonymous Coward

      日頃刷ってないからちょっとマニア以外に売れることがあると品薄とか重版とかになるわけで。
      他の雑誌だと、この間美少女フィギュア特集やった時のモデグラも品薄になってたような。

      #どっちも電子版は出してないみたいだなぁ・・

      • by Anonymous Coward

        艦これとガルパンあたってからの模型雑誌はそんなもんよ。そろそろ空もので当ててほしい。

    • by Anonymous Coward

      SFマガジンとBTSを比較して語る人がいるとは...

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...